FORD

1940年 フォード

'40 FORD

AMT製キット。
かなり前に製作していたものを一旦バラして、ロッダー風に作り変えました。
つや消しブラックにレッドの鉄チンホイールとお決まりのスタイル。



1949年 フォード カントリースクワイア

'49 FORD COUNTRY SQUIRE

スクラッチ。このウッディーワゴンはプラモデル化されておらず、ダイキャスト製のミニカーがあるくらいで、モデルハウスでもキット化されていません。無いのであればスクラッチで作るしかないわけで、AMTの49年フォード・クラブクーペとメーカー不明な49年マーキュリーワゴンのレジン製キットを合わせて作りました。Bピラーでカットして両車を繋いでみましたが、形になるまでかなり苦労しました。BLOGへ



1950年 フォード クレストライナー

'50 FORD CRESTLINER

モデルハウス製キット。2ドアセダンのボディーにバイナルトップと上グレード仕様のキット化。
このキットはボディーと内装・ハンドルのみの内容で、シャーシ・エンジンやグリル・バンパー等はAMTの50年フォード・コンバーチブルを流用するように指定されている。BLOGへ



1950年 フォード カントリースクワイア

'50 FORD COUNTRY SQUIRE


BLOGへ



1951年 フォード ビクトリア

'51 FORD VICTORIA

スクラッチ。レジン製51年グリルをあるショップでたまたま見つけて購入。しかし、51年フォードのプラモやレジンキット(現在はモデルハウス製から発売)は存在しないので、上の50年フォード・クレストラインで流用した50年コンバーが余っていたので、これを使って自作してみた。ソフトトップをルーフに改造するのが一番苦労しました。ボディーを一周するモールは1.5mmのハーフラウンド・プラ棒を使って表現。その他フードオーナメントはプラ板等で自作しました。



1953年 フォード ビクトリア

'53 FORD VICTORIA

リンドバーグ製キット。
10年ほど前に完全新金型によるキット化であり、かなり精巧に出来ているので、今回はストレート組み。
リンドバーグは、AMTやレベルがキット化していないモデルを発売してくれているのが嬉しい。



1955年 フォード

'55 FORD


製作中BLOGへ

1956年 フォード ビクトリア

'56 FORD VICTORIA

AMT製キット。このキットは何度も再販されているので、比較的入手しやすい。組み立てには多少の加工が必要となり、仮組みを行なわないと後が大変である。ヴィクトリアとはフェアーレーンシリーズの最上級グレード。また、プレキシグラス製の半透明ルーフ(グラストップみたいなもの)を備えたモデルもあった。BLOGへ



1957年 フォードカスタム

'57 FORD CUSTOM300


BLOGへ



1959年 フォード スカイライナー

'59 FORD SKYLINER


BLOGへ



1960年 フォード スターライナー

'60 FORD STARLINER



1961年 フォード ギャラクシー

'61 FORD GALAXIE



1961年 フォードポリスカー

'61 FORD POLICE CAR


BLOGへ



1964年 フォード ギャラクシー

'64 FORD GALAXIE



1970年 フォード・ポリス・インターセプター

'70 FORD POLICE INTERCEPTOR


製作中BLOGへ





戻る