隼のプラグ交換

うわさは本当か!!イリヂウムのプラグ!!
隼の半年点検をかねて、イリヂウムのプラグを入れました
HAYABUSA用 品番 
IU27 1ヶ ¥2,000-
計4ヶで¥8,000-

使用報告
試験車はマイハヤブサ、クレーム対策中の入院と6ヶ月点検を合わせた所でのついでに交換。
走行距離6400km。オイルも同時交換で、いつものカストロールのシントロン。
ノーマルのプラグの焼け具合は、焼けすぎず、かぶりすぎず、まあ普通ですな。
マシンはフルノーマル状態です。
広告のうたい文句の半分だけでも効けばめっけもの・・
曰く、着火性、飛火性に優れ、アイドリングの安定、燃費の向上、エンジン性能の向上。
以上がセールストークの主な物である。

確かに強い火花、これはプラグを車体にアースさせてセルを回すという方法で実験
だったんだが、バチバチっとやって1.5〜2倍ぐらいの火花でした(目視)
こりゃ良さそうと、結構期待大!!

そして試乗
アイドリングは静かになったかも?
確かにうるさくはない、2台列べてないので確かなことは言えないが・・
乗ってみて、かなりシルキーな回りかただ。
パワコマ2をつけた時を連想する乗り味、だがわずかに及ばない感じ。
方や5万、これは8,000円だからコストパフォーマンスはいいと思う。
かなり、低速での乗り味(町乗りぐらい)は、よくなった。
粘り図良く、アクセルにナチュラルに反応。
明らかに乗りやい。
ふけも良いようだ、回して走ると。あんまり違いは解らない・・
ハヤブサのパワーが有りすぎて、体感できるほどの違いは感じられなかった。
燃費は、名阪国道(高速みたいな国道)で、ほぼ30分間のサンダーエースとバトルで
リッター16.2kmでした。4〜5速でかなり回して走ってましたから、良いかもしれないですね。


バイク屋さんによっては、高機能プラグはエンジンに負担がかかる。
長い目で見ると、エンジンに良くないとか言うところもあるようです。
でも、ボクはおすすめです。
パワーはどうかわからんが、燃費の向上と乗りやすさは実感しました。