SAM 「 そういえば、今年の秋にあの”丸井”が三宮にオープンすんの知っ
とった?
学生時代は唯一のクレジットカード(注:丸井以外では使えません)
やったから強い味方やった。
三宮店(仮称)は20〜30代をターゲットにするらしいで。
しかし関東のやり方が関西で通用するかなぁ。
ハーバーランドの西武もこけてるし、大丈夫かいな。
神戸の玄関に出来るわけやから、成功して欲しいとは思うねんけど。」
HIRO 「 ホンマらしいな。確か兵庫県が設置したフェニックス館の跡地にでき
る。震災後も神戸における三宮の比重は変わらないところがミソやけど。
そごうの再建復活と丸井で三宮の中でも点として注目されるのは間違
いないやろな。
そごうも西武傘下でロフトも新館にあるし、またもや東京というか関
東系の進出やな。家電販売ではヤマダにコジマ、大阪梅田はヨドバ
シカメラと押されっぱなしやなー。
静岡に住んで初めて丸井を知ったんやけど、そのころ流行ったDC
ブランドもそろえてクレジットが学生でもできて、そうそうクレジットとい
っても返済回数が自由に設定できたもの強い見方になっていた。2
万円の服買って10回でいうことで 『月2000円そんならいいか!』
という具合に、次の月にも同じように買えるから注意しないと返済が
万単位になってしまって返済に困るというサラ金状態になりかねない。
三宮店でも20〜30代がメイン購入者としているからクレジット機能
の威力が発揮されれば、三宮商店街や専門店も顧客をかっさわれる
やろな。影響を受けそうな関係者は早速のぞみに乗って東京に視察
に行って、対策考えないとあかんで。う〜ん、なんか神戸でも受け入
れられるような気がしてきた。東京直のファッションも最近はアレルギ
ーなしに受け入れやろうし、買いやすいクレジットなら、まあ最初の
オープン時の印象やろね。クリアランスもあって売り方が上手かった
ように思うで。」
SAM 「 丸井ローンのもう一つの利点は、別の日の買い物も合算して支払え
るとこにあったな。
今で言うリボ払いに近い感じやね。
それが学生で出来るんやから、案外受けるかな?
丸井を利用したことがある数少ない関西人の一人としては、一応い
い店だったと言っとこか。
実際帰郷後、丸井があったらええのになぁって思ったことあったし。
あとは商品と値段。
丸井って別に安ないもん。
関西人は厳しいでぇ。
首都圏は高い物が喜ばれる風潮があるようやけど。
でも、 近頃値切ることをする人も見かけへんようになった気がすん
ねんけど、気のせいやろか?
たまにもう一声ってやっても、対応してくれる店も減ったように思う。
日本の商いは全国統一されてきたんやろか?」
HIRO 「 若いやつはテレビに影響されるので、東京のタレントの服なら全国
統一に近いやろな。商品的にはすでに小学校ぐらいから影響されると
して、大学生いや40代も東京発テレビアンド雑誌で決まりやろな。女
性誌『VERY』見ててもそう思う。
だから、神戸のアパレルも東京へ行ってしまうんやな。
六甲アイランドの神戸ファッションセンターも振るわなく困っているら
しいで。そこが緊急提言を出していたけど商品を売るという根幹の部
分である情報つまり広告が東京に集中している状況を考えれば、ア
パレルメーカーの誘致よりマスコミの誘致やろな。そしたらアーティス
トからわけわからん芸能人やら広告代理店まで神戸に集まってきよ
るで。
神戸はずいぶん前にファッション都市宣言したけれど次はマスコミ
都市宣言して重点的にキーテレビ局を誘致すればええんとちゃうかな。
ここは思い切って、テレビ局の事業所税免除、土地の無償提供、場
合によっては建物も無料リース、そして今どこも困っている地上波デジ
タル化対応のための設備投資に全額補助を出して、とどめは芸能人
への市民税と固定資産と都市計画税の免除!
そうして六甲アイランドに住んでもらえれば、世界に情報発信でき
るインフラがそろって日本の情報首都になれるで。政治は東京、情報
は神戸というようにマスコミが神戸に集積すると関西系企業が戻って
くんで。
そしたら活きてきますがな、あれが・・・
そう神戸空港。ついでに関西空港も大盛況。
ハコモノつくることばかりでなく、人を動かすことをセットで考えなけ
れば。
やっぱり市長選にでようかな。
そうそう商いの全国統一は進んでいるか?これは予想以上に進ん
でると勘的に思う。いちいちまけてくれというのがわずわらしいし、スー
パーのように対面販売でないスタイルに慣れるとなおさらやで。ポイン
トカードもなんかなー、財布にカードだらけ。
でも芸能人が元町商店街や大丸にうろうろするとそれだけで観光客
が集まるで。」
SAM 「 ・・・ほんま、市長選でれるんちゃう。いや、マジで。
まぁ、神戸には”サンテレビ”と”AMラジオ”と”KISSFM神戸”がある
わけやけど、地方局やからね。
ポーアイ2期工事にしても、六甲アイランドにしても、土地余ってる見
たいやからええ考えかも。
都市計画といえば、この丸井のオープンに合わせて駅前空中回廊
計画も実施されるって。
今はJRとそごうしか繋がってないけど、いよいよ環になんねんて。
駅からダイレクトってゆうのはええよね。
欲を言えばしゃれたアーケードを付けて、雨の日でも傘なしで歩け
たらええな。
といいつつ、屋根は結構圧迫感あるから、景観のためにはない方
がええかな?」
HIRO「 空中回廊の話は知らんかった。確かにJRの中央口から三宮商店
街に行くにはフラワーロードに大きな信号があって夏の暑い日とか冬
の寒い日には1秒待つのもうっとうしいで。ペデストリアンデッキがあれ
ば行きやすい。
屋根は賛否両論やな。夏は暑いで、熱気がこもるから。
日本は気候が激しいから屋外で楽しめる季節が非常に短いからな
ー。欧米のような屋外カフェができないのは、他の店のねたみ例えば
『なんであの店先の歩道で商売できんねんと』言えば、警察が所管す
る道路交通法や国土交通省所管の道路法によって取締らなあかん
のが大きな原因なんやけど、気候条件が厳しいことも大きな要因やな。
それと、商店がたくさん集積している三宮をはじめとする中心市街
地なんやけど、どこでも道路財源で整備され尽くして大きな道路がま
ちをバリアだらけにして、大きな横断歩道があっちこっちあって、歩道
が広かったら広かったで、自転車駐車場になって、楽しみながら、色
々な店を見て廻ろうとする気になれない街作りが日本中ではびこっ
てて、 神戸も一緒。
ヨーロッパを体験した市民に買う気にさせない日本のショッピングゾ
ーンや商店街では財布の紐が緩まんと思うで。
もうかるところはハワイの『デューティーフリー』ちゃうか。
みんな買う買う。5万のかばんや靴、服は日本で着る機会あるの?
クローゼットの収集品になるんやろな。『あ〜ハワイはよかった・・・』
とメモリアルアイテム。僕もあるで。
神戸はJRの駅で言うと三宮から神戸までは徒歩で歩ける距離やか
ら議論すらないけど、北野から市役所花時計前を通って大丸前メリケ
ンパークからハーバーランドそして神戸駅までを路面電車でつないだ
らもっと楽しく街を巡れると思うで。
この話、阪神淡路大震災復興アイデア募集に応募したんやけど全く
無視された。
既に着工していた地下鉄海岸線とほぼだぶるルートということや、
地下鉄建設よりゼネコンが儲からないから、あかんかったやろな。
歩いて楽しいまちを創ろうという発想は、選考委員の大先生には
届かなかった。
今言った神戸から三宮の一帯を人をひきつける空間にしないと、
せっかく来ていただいた観光サポーターを失望させることになる。
そういえば神戸市が東京、仙台と福岡で『行ってみたい街と神戸の
イメージ』のアンケートをしたら、神戸は東京で4位、仙台で5位、福岡
で6位だったらしい。3都市全体では、北海道、沖縄、京都の次という
結果が出ました。が、ホンマ??
どういうアンケートしたかわからんけど、神戸新聞がルミナリエを見に
来ていた人へアンケートをしたところ、 『ルミナリエがなければ神戸に
来なかった』という人が多いという結果のほうが真実味を感じるで。
どんな分野、ものでも本物が街にないと、あかん!」
SAM 「 屋外カフェを日本でするなら、排ガスを何とかせなあかんやろ。
そういう意味でも、HIROが力説する路面電車は街に優しいと思う。
電気という意味では地下鉄もクリーンといえなくもないけど。
ただ、地下鉄は単純に移動の手段であって、景観を楽しまれへん。
ほんまになぁ、観光客と話題を独占したいなら、三宮総パビリオンに
したらええねん。
ポートピア博覧会の都市版。
車は国道しか通行できへん。
住人はどうすんねん!
と一人つっこみすんません。
神戸新聞で思い出したけど、神戸を語るには外されへん、JRの高架
下。
元町〜三宮間はにぎわってるけど、神戸駅付近はほとんど閉店状態。
これを再開発すんねんて。
レンタルビデオとか今風の店を入店させたいらしい。
ほんでも、高架下の魅力はあの怪しさにある訳よ。
今でも三宮の高架下は気にくわんのに、どないなるんか不安やわ。
モトコー当たりがええ雰囲気だしてんねんけどなぁ。
そういえばちょっと前の写真やけど、モトコーのがあったから、
今度『KOBE PHOTO GALLERY』にアップしとくわ。」
HIRO 「 排ガスはそうやな。そのとおりやな。石原東京都知事にがんばって
もらって日本全国にとにかく低硫黄軽油とディーゼル車の改良と普及
速度をあげてもらわんと。そしてどうする兵庫県。
我、兵庫県といえば、条例化を断念して、先送りをこの前決めよった。
トラック協会などから猛反発受けたからやけど。国道43号線を抱える
県としてもっと自覚して戦略的に率先せんと兵庫県の優位性はなくなる。
井戸さん、聞いてまっか?
三宮周辺のパビリオンの話しやけど、神戸市が93年に 『アーバン
リゾートフェア93』という街全体をパビリオンにみたてたイベントを開い
たけど、あれはあれで僕はいくつかのイベントに参加して楽しかった。
あのイベントでは神戸のまちの発展の紐解きから現代産業のすがた
まで、いろいろ楽しめた。そのあと直ぐに震災があって、フェアの時の
イメージ 『 アーバンリゾート神戸』が一瞬にして吹き飛んで、今もなか
なか抜け出せないけど。
冷めた市民は関心がなかったかもしてへんけど、そのようなイベント
でもないとなかなかスポットのあたらない産業もあるわけで、市上げて
PRするからそれなりにイベント実施効果はある。今は震災を受けて
あのようなPRは当分無理かもしれないけど、神戸空港が開港すれば
なんかイベントを打って出るような気がするなー。
ソフト的な公共事業としては良いのでは。
観光客相手だけではなく、基本は近隣都市圏の顧客を対象にして、
その延長上に観光客が買いたい!というプラスアルファをつければ
商業地としての厚みは上げって差別化が図れる。そういえば神戸の
百貨店が全国平均より売り場面積で婦人服売り場が多く、特徴らしい。
神戸空港といえば最近扇国土交通大臣が伊丹廃港、神戸と関空を
トンネルでつないで関西圏の航空基幹インフラとすると言って、あちこち
で物議を醸しているけど、ホンマよう言ったで。もともと関西圏の空港
問題の原点は、 神戸宮崎市長の空港建設拒否で発火して、伊丹空港
廃港の前提を周辺都市が覆して爆発して、更にあんあだけの海上巨大
インフラをの民活で設置して、どうにもならなくなっているやから、まず
原点から整理して、 伊丹廃港して神戸と関空で機能の分担を決めて
最終整備することが道筋と思う。
どう考えても、 密集市街地での国内基幹空港は安全上問題やで。
空港にさほど遠くない周辺都市としては便利なんやけど、 それは
身勝手な話し、 航空機の離発着コースはうるさい。廃港となれば、
雇用とか地域経済がどうのこうのということになるけど、あのあたりは
基本的に大阪都市圏の住宅地なんやから住環境という視点では
やっぱり廃港はそのときの選択は間違ってなかったと思う。
話しは変わって、 神戸駅から三ノ宮駅のまでの高架下は元町駅
からが妙な雰囲気がなんともいえん。
しかし10年前と比べて空き店舗が増えたなー。
利用者の外国航路の船員さんもコンテナ船になって神戸にほとん
ど滞在できなくなったんやから、新しい顧客を開拓しないとな。
まあ、JRがどこにでもある駅前ショップを作るのは権利者の判断や
けど、 なんか神戸的にひねって名所にしてして欲しい。」
SAM 「 話は尽きへんけど、 とにかく丸井には新しい風を吹き込んでもらい
たいもんやね。
それと神戸の高架下が魅力的になるのを楽しみにしょ。
じゃ、今日はそろそろ帰るわ。
ほんじゃ、また!」