ライアン特別寄稿 LIVE STAND 09 初日レポート

 

LIVE STAND 09へ参戦されたライアンさんよりレポートを寄稿して頂きました。

ご覧ください。

 

 


===== STARTビックリマーク ==============================



★さくラー関東支部長ライアン特別寄稿

LIVE STANDパーフェクト初日のみのかなり偏ったレポート」

 

 

注:芸人さんの敬称は原則として略しています。

 

 

▼入場

 

海浜幕張駅でMさん、関東軍Yさん、Kと待ち合わせ。

私の次にYさんが到着、MさんとKを待っている間に、ストリーク吉本が駅から出てくるのを発見。

無事全員揃ったのでメッセに突入です。

 

入るとまず飲食エリアです。肉吸い「千とせ」が異常に人気でした。

直ちにKAWAKI-MONに向かいます。

お客さん最初、みんな座って待っていたのですが、そろそろ始まるとなるやいなや、一斉に立ち上がり前に詰める詰めるw

呑気に昼食を取っていたYさん、Kは危うく後方に置き去りにされるところでしたw

結果的には34列目のやや左側に陣取れました。

 

 

 

▼お笑いフリースタイルショー@KAWAKI-MON13:30-14:30

 

ROUND1ROUND2に分かれ、各14組ずつがネタ披露、制限時間1分。

審査員の小枝師匠、野沢直子によりMVP選出。

 

は「ものまねメドレー」の一員で両方のROUNDに出ました。

R1はコナン和葉、R2はエヴァネタでした。エヴァネタの方は、6/28のアニトークでやったピンネタにちゃんのツッコミが加わったものでした。

遠くからだとあのお面はわかりにくかったのでは・・・

 

ショートネタということもあり、他の芸人さんはレッカペ等でやっている鉄板ネタが大半でした。

 

ナベアツ:コスプレ写真

チーモンチョーチュウ:3文字ゲーム

いがわゆり蚊:チェンバル語講座

5GAP:ホワイト赤マン

etc.

 

歓声が大きかったのはジャングルポケット、ピース、コンガリポテト(コンマニセンチ+ガリットチュウ+ポテト少年団)あたり。

個人的にウケて、会場の笑いも大きかったのはどんぴしゃの王監督、シューレスジョーの小倉智昭、博多華丸の川平慈英のものまね。

しあつ野郎にものまねされるバッファロー木村の反応や、小枝師匠がなかやまきんに君に0点つけたのもウケました。

 

最後に全員登場でMVP発表、小枝師匠の「中田カウス・ボタン」「コメディNo.1」の危険なスカシ2発w

全員がずっこける中、ショージ兄さんだけ棒立ちw

結局、人気+人海戦術で圧倒のコンガリポテトがMVPに輝きました。

 

この会場で、元々R藤本らドラゴンボール芸人のファンだったがPBPのイベントでにも興味を持ったという方に会いました。

この方とは翌日も会うことになりますw

 

 

▼休憩@飲食エリア(14:30-16:30

 

AGE-MONのニューカマーまで時間があるので、各自自由に過ごしました。

とりあえず私とMさんは昼食、YさんとK2度目の昼食w

その後ブースやグッズ売り場をチェックしたり、CONA-MONの新喜劇を覗いたりと色々。

 

芸人さん、あまり飲食エリアには出てきませんでしたが、歩いているのを見かけたのは麒麟田村、カラテカ入江、ジョイマン池谷、

ものいい吉田、大西ライオン(ライオンの格好でw)あたり。

ブースでファンサービスしてたのはモンスターエンジン、エハラマサヒロ、カナリア、チーモンチョーチュウetc.

(時間帯によるので、他にもいたと思います)

 

15時前にはAGE-MONの行列がものすごい人数になっていました。もちろんレッドシアターです。

上演中は飲食エリアにいても歓声が凄まじかったです。

16:30にはニューカマーブロック用の列がチラホラ増え始めたので、並ぶことにしました。

 

 

▼ニューカマーブロック@AGE-MON17:00-18:00

 

3列目のやや右側に陣取りました。急に声をかけられ振り向くと「私、わかりますか?」

はい、Eさんです。みんなとご挨拶の後、ネタが始まるまで、Eさんが着くのが遅くて観られなかった部分の話等をしました。

めちゃめちゃ物腰柔らかな方でした。

 

はキングオブコントと同じネタをセット無しの漫才スタイルで。ONE PIECE、コナンのボケは女性客にも普通にウケていたと思います。

ツジカオルコ、関東人の引きっぷりに大苦戦w

渡辺直美、3曲も披露してくれました。相変わらずキレ抜群。

姫ちゃん、「言わないの、てか言わせない〜」は客も一緒に合唱(フリースタイルショーの時も)。いつの間にかここまで浸透しているとは。

個人的にはチョコレートプラネットの氷室クリニックが大爆笑でした。みんなBOФWY直撃世代なので完全にツボでした。

チョコプラは氷室と、古代ローマのあっち向いてホイと鉄板ネタが複数あるのは強いですね。

 

 

▼ニコ-1GPPRステージ(18:30-19:20

 

PRステージの小ささを前もって把握していたので、AGE-MONを出てすぐ飛んで行きましたw

2列目に座れました(PRステージはスタンディングではありません。また撮影も禁止ではありませんでした)

 

MCR藤本と登場。

ショージ兄さんとひろゆきが審査員ということで生ひろゆきを見られるかと思いきや、海外滞在中のためニワンゴのメガネ氏が代役で登場。

ステージ横にモニタがあり、ニコ動の画面が表示されます。現場から2秒遅れくらいかな?コメントもバンバン流れますw

 

審査員2人と、ニコ動ユーザーの投票の計3票で勝者を決めます。

 

●準決勝:ビタミンS vs. ニンゲン、デスペラード vs. さかなDVD

結果=ビタミンS [2-1] ニンゲン、デスペラード [3-0] さかなDVD

 

●決勝:ビタミンS vs. デスペラード

結果=デスペラード [3-0] ビタミンS   デスペラード連覇

 

きわめて順当な結果になりました。ビタミンSも鉄板ネタのK-1実況&藤原紀香、小林旭で面白かったんですが、サラミの中東ネタの破壊力に屈しました。

TVで放送できない貴重なもん見せてもらいましたw

 

そして勝者インタビューですが、早希ちゃんから賞金目録が授与される前にサラミ暴走、突然エヴァネタw

有線マイクを衣装の後ろに引きずって移動したのをアンビリカルケーブルに例えたり、挙句の果てに早希ちゃんに「ベッドの上でシンクロしよう」などと言い出したり・・・

早希ちゃん「殺してやる」で返すも、動揺でちゃんと言えてないw

最後も石原都知事批判で締め、おいしいとこほとんどサラミが持っていく形になりました。

 

ちなみにちゃんのMCは、多少トチってましたが良かったです。ちゃんいなかったらホンマにグダグダになっていたと思います。

R藤本はかなり画面上のコメントに気を取られている印象がありました。「ベジータ乙w」がやたらに多かったんでw

 

 

▼撤収

 

エンディングを観ると混みそうなので19:40くらいにメッセを出ました。Eさんと別れて4人で駅近くのイタリアンダイニングで夕食。

Mさん中心に、関西と関東の違いをネタに盛り上がりました。

Mさんから2分咲きとメディオ新大阪のパンフもらいました。Mさんthanks

 

 

※終わりに

 

うちわのことを一応書いておこうと思います。

まず、当たり前ですが持つ位置は鼻の高さ程度で、決して頭上にはかざしていません。

次にそういうアイテムを持つことの是非ですが、他の男性芸人さんは会場で公式グッズとしてうちわが販売されており、普通に買って持っている女性客がたくさんいました。

桜ファンが桜うちわを持っていても特段に場違いであるとは思いませんがいかがでしょうか?

そもそも客層から考えて、我々は何をやっても浮いた存在になるわけで、極論するとLIVE STANDに行くなという話になっちゃいますね。

誰が判断するのかという問題もあります。

アイドルボンバイエの時、早希ちゃんに迷惑かどうか訊こうかとも思いましたが、彼女の性格からしてはっきり答えてくれるとも思えないので訊きませんでした。

倫ちゃん、あるいは井●さんならはっきり言ってくれるかもしれませんがw

ご意見ございましたら、コメントでお聞かせ願います。

 

 

会場写真はブログ・「桜にチュ♪」の2009-07-22 22:20の記事サービス、サービスゥ その 」をご覧下さい。

 

 

戻る