関東支部長ライアン特別寄稿

 電気通信大 第59回調布祭 モノマネ芸人ライブ パーフェクトレポート

 

―――――― えく氏 ブログより転載 ――――――

 

ライアン氏の特別寄稿レポ!

私のブログでご紹介することになりました。

いつものごとく、素晴らしいレポートです。

ごゆっくり、ご堪能ください!

では、はじまり〜 〜 〜 はじまり〜 〜 〜!

 

関東支部長ライアン特別寄稿


 

前置き

 

今回は、少し身の安全を気にしながらの出撃となりました。
というのも、東京でのイベントで
早希ちゃんに迷惑をかけている奴のことで、

2chで私を犯人呼ばわりする書き込みがあり、勘違いした人に絡まれる可能性もあったからです。
幸い、何事もなく楽しむことができましたので、2chの書き込みを鵜呑みにするアホはいないということで

安心しました。何度も言いますが、私は違いますからね。

単に関東の常連であるというだけで結びつけるのはやめてほしいです。
迷惑野郎はやめさせたいところですが、私は原則入り待ち・出待ちはしないので現場に遭遇しませんし、

どんな奴なのかも全くわかりません。
ハイヒール姉さんの働きかけで吉本が適切に対処してくれることを希望します。
なお、この日に関しては、
若井さんがネタの中で

「調布駅から大学まではタクシーというモビルスーツで来ました・・・」と言っていたので、

帰りもたぶん大丈夫だっただろうと思います。

 

開場

 

16:40頃に正門から入り、講堂前の広場で開場待ち。キャンパス内は案外閑散としていましたw

関東支部長ライアン特別寄稿

17
時から入場開始予定でしたが、中の準備が遅れたとかで30分以上待たされました。寒いっつの。
このライブは整理番号付き自由席で、順番が早かったので好きな席を選べる状態でしたが、

通路で分かれた後ろのブロックの最前列中央にしました。

関東支部長ライアン特別寄稿

※上図は京橋花月の座席表を改変した概念図であり、実際の講堂の座席配置と同じではありません。


高さがちょうどよく、足を伸ばして観られるベストポジションでした。
お客さんは開演時点で300人以上入っていたと思います。

開演直前、2階席でマイケル・ジャクソンに扮した珍客とその仲間達が

1階最前列の客と大声で話し始めました。「マイケル〜」「盛り上がっていくぞ〜」「フーフー」
あれは何だったんでしょうか?仕込み?酒が入った学生さんですかね?ちょっと場違いな感じが・・・w

 

ネタ

 

まずは早希ちゃんの前説(5分くらい)。残天が流れる中登場です。
惣流を名乗った後、前列の客に向かって


アスカ 「べっぴんさん、べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばしてあんたバカァ!?」

そしたら2階席の奴が 「バカでーす!」

アスカ「ん?うるさいわね!」
2階席の奴 「わーい」
アスカ 「誰かあいつをつまみ出して」会場笑
アスカ 「東京の学園祭に呼ばれるのはこれが初めてなんだけど、

      わざわざ大阪から私を呼ぶってことは、きっと実行委員の中にオタクがいるに違いないわね」
アスカ 「ただ、どうもそのオタクの委員はエヴァとガンダムでどっちつかずみたいなのよ!」会場笑
アスカ 「だから、ここで皆さんに訊いてみるわ。エヴァンゲリオンを知ってるという人」ほぼ全員挙手
アスカ 「桜・稲垣早希を知ってる人」8割くらい挙手
アスカ 「トウジと参号機のシンクロ率くらいね」会場小笑
アスカ 「じゃ、先週、ロケみつっていう番組が関東で1回目の放送があったんだけど、

      ロケみつを知ってる人」78割が挙手
アスカ(挙手の多さにマジで驚きつつ) 「す、すごい数ね。碇指令に報告しておくわ」 会場笑

(びっくりしすぎて、当日の深夜も放送あることを告知するのを忘れちゃったかな?w)
アスカ 「それじゃ、エヴァを知らない人のために、エヴァ以外のモノマネもやってみるわ」
関西の学園祭でもやった、ひまわり(クレヨンしんちゃん)のモノマネ、会場大ウケ
アスカ 「これはあっという間にできたわ。下手したらアスカより簡単にできたかも」会場笑
続いて遠山和葉(コナン)のモノマネ、これも結構ウケる
アスカ 「スペシャルの回とかでたまにしか出ないキャラの割にはウケてるわね」
アスカ 「じゃ、そんなたまにしか出ない遠山和葉が決して言ってはいけない一言・・・

      『コナン君って、工藤君だよね?』」会場大ウケ
アスカ 「これはもう、エヴァで言ったらいきなり弐拾伍話・弐拾六話を流すようなものですから、

      言ってはいけないわね」
アスカ 「さて、今日は前説をお願いされて東京まで来て、終わったらすぐ大阪に帰らなきゃいけないんだけど、

      これだけじゃ『わけのわからんコスプレ女が出てきて、暴言吐いて帰っていった』と思われたら

      困るから、会場を盛り上げるために、かけ声の練習をするわよ!

      今から「エヴァンゲリオン」って言ったら、「発進」て返すのよ!いいわね!」
アスカ(横向いて、小声で) 「アスカ、行くわよ」
アスカ(右拳を突き上げ) 「エヴァンゲリオン!」
客 「発進!」
アスカ不満げに) 「・・・・・・そんなんじゃ、パイロット降ろされるわよ」会場笑
アスカ 「もう1回、エヴァンゲリオン!」
客 「発進!」
アスカ 「エヴァンゲリオン!」
客 「発進!」
アスカ 「エヴァンゲリオン!」
客 「発進!」
アスカ ATフィールド!」
(ほぼ全員) 「全開!」
アスカ(意表を突かれた感じで) 「あんた達、やるわね・・・それじゃ、最後に拍手の練習よ。はい、拍手ー!」

会場拍手

アスカ 「おめでとう!シンクロ率400%超えね。それではモノマネライブ、

      オオカミ少年若井おさむ、続けてどうぞ〜」

オオカミ少年さん: 応援団風コント、途中浜口さんが高相祐一、「もののけ姫」のモロ、「千と千尋の神隠し」のカオナシのモノマネ披露
若井おさむさん: 前半はアムロ漫談、アムロやってて助かった話・痛かった話・恥ずかしかった話、

過去の学園祭での面白エピソードetc.
後半はコント『ファミレスでバイト中、サラダに紛れ込んだゴキブリ(=ザク)と戦うアムロ・レイ』
ともに15分くらいでした。
浜口さんの美輪さんめっちゃ面白かった。
若井さんは、ガンダムボケのウケ具合に不安を感じたのか、

いちいち「今のは第何話のセリフから取ったものです」と説明するのがウケました。

 

トーク

 

再度オオカミ少年さん登場。
後半はトークコーナーということで、
早希ちゃん若井さんも呼ばれて登場。
オオカミ少年さんMCのような感じで進められました。

まずは「エヴァとガンダム、お互いどう思っているのか?」
若井さんはエヴァを絶賛。特に「破」を観た際は「公開前はハードルが高かったはずなのに、

楽々と超えちゃった」とのことでした。
一方、
早希ちゃんはガンダムに興味は?の質問に「全然」と即答w
「一応、ファーストガンダムはDVDボックスを持っているんですが、3話くらいで・・・」

タルくてリタイアしちゃったようですw
すると
若井さんがそれに同調するような内容の発言、ガンダム芸人として問題があるので詳細は伏せますw

次に「モノマネをするようになったきっかけ」
早希ちゃんは過去に話したのと同様の答えでした。中学生の時再放送を見てハマって、

アスカに憧れて練習しているうちにできるようになった、というおなじみの話ですね。
小さい頃は全然似てない声だったが、ちょうど成長期で声質が確立していく時期に練習した結果、

普段からアスカに近い声になった、とのことです。
若井さんは子供の頃、友達でガンプラを持ち寄ってガンダムごっこをしていたが

自分だけプラモを持っていなかったので、アムロ役になってアムロvs.モビルスーツで戦っているうちに

できるようになったそうですw
ここで
片岡さんから早希ちゃんに「アスカ以外もできるんですよね?」ということでモノマネリクエスト
第拾弐話と第六話のジョイントで、シンジがアスカとレイに何故エヴァに乗るのか訊き、2人が答える場面
片岡さん、最近DVDで観たそうで完成度に大喜びでした。
これで芸人さん同士も俄然盛り上がってきて、今度は
浜口さんが「もののけ姫」の乙事主?のモノマネ
さらに
早希ちゃんが、最近推している「ゼルエル戦で暴走する初号機」のモノマネ
ハンドマイクで初号機の雄叫びは大音量、ド迫力でしたw
早希ちゃんの「初号機はレイと同じ声優さん(林原さん)なので私にもできるんですよ」という説明から

声優さんに話題が移り・・・

続いて「声優さんや監督さんに会ったことは?」
早希ちゃんからは、もちろんみやむーに会った時の話が。「みやむーは神」ということで

今回もデレデレになってましたw
庵野監督について訊かれると、小声で「怖い・・・」
若井さんからは富野監督や池田さん、潘さんとのエピソードがありましたがオフレコ希望とのことで詳細略w
(一部、Wikipediaにも載っています)

そんなこんなで20分以上経過し、エンディング。
プレゼントということで、全員のサインが書かれた色紙3枚をめぐってのじゃんけん大会。
最初は出演者vs.客席で勝ち抜け勝負、私はあっさり敗退しましたw
結局、4人+2階席のマイケルの5人で最前列付近に集まって最終決戦。
マイケルが下りてくるまでの間、
若井さん片岡さんで「THIS IS IT」を観たと雑談。
5
人のじゃんけんで
浜口さんから「グー出せグー」と耳打ちされそれに従うマイケル、

それを聴いていた残り4人はもちろん全員パーw
「マイケルずいぶん素直だなw」とツッコまれ、敗者ながらもオイシイ役回りw
最終的に勝ち残った3人、中央からステージに上がり出演者から色紙授与。
誰からもらいたいか、のリクエストに当然3人とも
早希ちゃん希望w
1
人目、2人目には「○○、あんたバカァ!?」のセリフと共に手渡されました。
3
人目に
浜口さんが美輪さんのマネで渡そうとしましたが却下w
改めて
早希ちゃんから、今度はシンジのマネで「もらえばいいと思うよ」(←よく聞こえなかったので

あやふやです)のセリフと共に手渡されました。

 

総評

 

早希ちゃん目当てとしては、後半のトークコーナーがなかったら不満爆発だったでしょうがw、

結果的にはたくさんモノマネも聴くことができてチケット代の分は十分に元が取れる内容でした。
最初から「アスカとアムロがやってくる」という触れ込みだったので、

お客さんもアニメ好きが多かったんでしょうね。
LIVE STAND
なんかと比べると段違いにウケていたように思います。
ロケみつの知名度が高かったのは・・・YouTubeなんですかね?w これだけ知られてるんなら、

TSも放送時間早めた方がいいんじゃないですかね。
エヴァンゲリオン発進のかけ声は、関西の学園祭のレポで既に知っており、

自分もやってみたかったので嬉しかったですw
オオカミ少年さん1時間持たせるために追加で呼ばれたんだと思いますが、

これは実行委員ナイス判断だったと思います。

 

最後に、一緒に観て下さったHさん、お疲れ様でした。

来月は2324日に遠征を計画していますので、関西本部の皆様、どうぞよろしくお願い致します。