ライアン特別寄稿 アニトーク亜種☆ミュージックフェスタレポート

 

★関東支部長ライアン特別寄稿
「アニトーク亜種☆渋谷ミュージックフェスタ パーフェクト?レポート」

 

仕事帰りなので現地集合。関東軍Yさん

及び他のさくラーの皆さん、17:50頃に揃いました。



▼開場

係員 「チケット番号100番までの方お入り下さい〜

なんと大ざっぱなw 先行販売は全くメリットありませんでした。

 

受付でお目当ての方はいますか?

何のために訊くのかよくわかりませんがもちろん稲垣さんと答えました。

たぶん、人気調査の結果を今後のブッキングに反映させるのでしょう。

 

心配された客足の方ですが、前説の時点ではスッカスカでしたが開演後徐々に増えていき、最終的に少なくとも300はいたと思います。

要はスタート時刻が早すぎw

個人的には窮屈すぎなくてちょうどよかったです。

最前列ど真ん中にスキンヘッドの客が。

時折ナッパの戦闘服を装着w(R藤本ブログ参照)


▼芸人補完計画(1)

ツインズさん(上杉兄弟ユニ)渋谷MFMC阿部唯さん渋井美貴さん4人で前説トーク。

阿部さん渋井さんからツインズに向けては、よくある双子ネタ(同じ女性を好きになったりしないのかetc.)。

ツインズからは好きなアニメネタ。なんだ?合コンか?w

ちなみに今回は撮影全面禁止とのことでした。

 

ここからアニメ芸人さん達のネタ。

メルヘン須長さん(まる子コス):ちびまる子ものまねショートコント

ツインズさん:タッチネタ・・・と見せかけて普通の双子ネタ漫才w 

4月のアニトークでやったのとほぼ同じネタ

亀子のぶおさん(リリス全身白タイツ+お面):ヒロシ風ピンネタ

リリスです・・・新劇場版のお面も用意してきたら・・・千と千尋のカオナシって言われました・・・リリスです・・・

3組のネタ終了後、

早希ちゃん(ハルヒ)、きゃんち(みくる)、よきゅーん(ハルヒ)登場。

3人でハレ晴レユカイを歌う。連携良かったです。

きゃんちのみくるコスはよきゅーんの手作りだそうで。完成度高っw

 

歌い終わった後、企画の説明。

今回ネタをやる芸人さんの中からMVPを選ぶそうで。

審査委員長はスペシャルゲストのこの方!ということで桃井はるこさん登場。

この時は純粋に面白いかどうかで選びますと言っていましたが・・・


▼音楽ライブ(1)

SODAPOPさん

疋田紗也さん(みくるコス)with山下若菜さん

メトコちゃん(モモーイコス)

桜川ひめこさん、疋田さん、山下さん、メトコ4人で「ロマンティック浮かれモード」

 

ここからファンのオタ芸師達がホール中央で幅を利かせ始めるw

YさんZは適宜後方に退避w 

しかしHさんWさんは中央部に取り残されオタ芸の直撃を受けてました。ご愁傷様です。

メトコから東京メトロに訴えられたので前の名前を名乗ると60万円取られるとのエピソードがw(いきさつはWikipediaに載ってるので参照)

山下さん疋田さんメトコのシワシワのモモーイコスを見てモモーイ馬鹿にしてるだろ?とツッコミまくる。

 

 

▼芸人補完計画(2)

すっぽん大学さん:ダブル天津飯コント オチは全部気功砲

高円寺パルサーさん:ものまねコントアラカルト

 (サザエさん、コナン、キン肉マン、ドラゴンボール(サザエさんキャラで))

 コナンでは神谷明さんのあの事件もしっかりネタにw

 ドラゴンボールをサザエさんキャラで再現は大爆笑。

 相変わらずハイレベルでした。


▼音楽ライブ(2)

桜川ひめこさん

Feamさん

ROBOじぇんぬさん

皆さん34曲ずつ歌うのでどんどん時間が経過し、このへんで20:50くらい。

早希ちゃんいつ出てくるの?と思っていると

オタ芸師の皆さんがいったん後方に撤収したのでw再度前方に移動しました。

 

 

▼芸人補完計画(3)

R藤本さん&バード238さん:ベジータvs.ヤムチャのドラゴンボールコント

 じゃんけん対決と見せかけてスローモーションで名場面戦闘シーンを再現

 途中CMへのスイッチ場面も再現して大ウケ(ただし、バーフミさんのCMものまねはなし)

 このコラボでM-1出場25日だそうで通過できるといいですね。

 

三平×2さん:萌肌実の街頭演説

 6月のアニトークの時と比べると、下ネタ少なめでしたw

 今流行りのラブプラスも入れてくるあたり、さすがです。

 

早希ちゃん(ノーマルアスカ) ←芸人トリかい!!w

 2分咲きや先月の大見本市でやった、フリップを使ったエヴァ講座。

 渡る世間は無しでジョン・レノンまで。

 ガリガリさんやシルク姉さんのところは関東でウケるのか心配でしたが、結構ウケていました。

 2分咲きの時には言わなくて今回初めて聞いたのは、自己紹介のところで

 『惣流>>>式波>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>綾波』だわよね〜

 その不等号の使い方は・・・またもや早希ちゃん=ネラー疑惑が深まるww

 それとガリガリさんのところでエハラさんが大嫌いなガリクソンさんとしっかり時事ネタを入れてましたw

(大見本市の時はどうだったんですかね?ガリガリさん自身がネタにしていたようですけど)

 

あとはベジータがつかみで客に放つ定番ギャグ汚ねえ拍手だなを頂戴して汚い拍手ねもウケてました。(これは前のアニトークでもやったかな?)

 

 

▼音楽ライブ(3)

きゃんちよきゅーんスペシャルユニット

桃井さん

 

オタ芸集団最高潮w 飛びまくり、サイリューム光りまくり。

仲間に抱え上げられ、歌い手さんと同じ目線まで到達せんばかりの登攀能力にも度肝を抜かれましたw

モモーイ2曲目からメトコも呼んで2人で歌う、さらにラストでは全員(早希ちゃん黄ワンピ)呼んで大合唱。

(台本では他の出演者を呼ぶことにはなっていなかった模様)

三平さんらも一斉にオタ芸を踊る中、早希ちゃん全くシンクロできずw

オロオロしながらひたすら手を叩いてました。

早希ちゃんはそれでOKですよ!w

 

 

▼締め

桃井さんからMVPの発表。芸人さんはなぜかみんな首からメダルを下げている。

まずはきゃんちよきゅーん1組ずつ発表前の意気込みをインタビュー。

しかし、歌手さんに比べて持ち時間が短くて不完全燃焼だったせいか、インタビューでもネタをやる人多数w

 

須長さんはプーアルものまねでヤムチャに無茶ぶりw

亀子さんはアムロものまね。次回は魔人ブウネタで行きます

ベジータヤムチャの時、きゃんちからこのお二人がアニトークで共演するたびにだんだん萌えてきちゃう発言がw

 ベジータ BLってやつか。でも俺の場合はBL=『ブルマLOVE』だ(場内爆笑)

三平さん 最前列にナッパがいたので、ナッパネタやらなくてよかったです。彼とは今度機会があったらコラボしたいので、メールかmixiで連絡下さいw

早希ちゃん もっちろん、あたしがシンクロ率ナンバー1に決まってるじゃない!

 

結果・・・早希ちゃんMVP

 

観客 「おめでとう!おめでとう!

早希ちゃん、全芸人からメダルをかけられもみくちゃ状態w

早希ちゃん ピンで頑張った甲斐がありました

 

桃井さんから選出理由が・・・

皆さん面白かったんですけど、どうしても早希ちゃんとあの絡みがしたかったので

そんな個人的な理由かいw

 

シンジのものまね(上手い!)でアスカ・・・あのセリフ言ってもらっても、いいかな?

アスカ シンジ、あんたバカァ!?

桃井さんマジ喜び 僕はここにいてもいいんだ!

 

今日の日はさようならが流れる中、お開きとなりました。

 

 

■総評

ぶっちゃけ、この2つのイベントのジョイントは無理があったw

アニトークを観に来た人とミュージックフェスタを観に来た人で、客層がほぼ二分されてしまっていました。

 

具体的にまずかった点は2つあり、1つは時間配分。

我々のようにお笑いメインで行った客にとっては、芸人さんの出演時間が少なすぎました。

MCも毎回楽屋に引っ込んでしまうので、早希ちゃんもせっかく2回も衣装替えしたのにもったいない気がしました。

 

もう1つはオタ芸ですね。もともと公式ブログでオタ芸打ち放題などと書いちゃったせいで、オタ芸集団の人達、かなり派手に打ってましたねえ。

個人的にはオタ芸は距離を置いて見る分には面白いと思えるのでOKでしたが、HさんやWさんのように直撃を受けてしまった方は怒るのも無理はありません。

主催者側の配慮が必要だったように思います。

 

逆に、歌手さん達は我々のことをノリが悪い客だと感じたかもしれませんね。

桃井さんなんか、歌の合間に退避ゾーンwで静かに観ている客にそこ、元気ないよ〜!て叫んでましたからw

 

次回からはまたネタonlyPinkBigPigに戻してほしいです。

きゃんちから次回は12月にやれるかも、という話がありましたが、よる芝居があるから早希ちゃん出演は厳しいかな?

これで年内の関東イベントは終了というのは辛いですなあ。