古着の見つけ方!

2001.9.5
最近リサイクル品も流行で品薄、値段も高くなってきた感じがします(^_^;)
そこで、ケンちゃんお勧めの古着屋さんをご紹介します。

場所は大阪日本橋の電気街の路地にあります。
最寄駅は地下鉄 恵美須町(又は難波らも歩ける距離です。)
おばさんに色々と欲しい物や値段を言うと色々と出して頂けます。
植田衣料店さん
浪速区日本橋4丁目17-5
06-6632-4583

大きいサイズは何処でも難しいですね!でも聞いてみてください。
8月の関西買い物オフ会にて、博多帯(2800円)を購入。
1500円のも良かったのですが、耳が少し痛んでたのでこちらに!!


阪神さんごめんなさい。
この時以来良いと思った品には巡り合えないです。2001.9.5

大きいサイズの古着!2000.8.29

古着ブームですが、PONちゃんのように身長164cm、裄1尺8寸(68cm)ともなれば、
サイズ的に探すのは不可能に近いとあきらめてました。

で、古い物では無く、リサイクル品で探せば偶に見つかるものです。
雑誌掲載品やモデルさん着用などの入荷するお店が狙い目です。


これは大阪の阪神百貨店の7Fの
「リサイクルきもの 和ぎれサロン」で購入しました。
その日は8Fの催し物会場で普段より沢山展示され、
月に1回催しもあるそうです。

紬の縞柄が目に付いてサイズを見たら、丁度ピッタリサイズ!
躾糸有り・生地に光沢あり・柔らかな風合いで、新品同様。
産地はハッキリしませんでしたが気に入ったのが一番です(^o^)
値段は68,000円を少し値切り、あと阪神カードの得点も利用して税込み63,000円です。
中にはそれでも高いと思われる方もおられるでしょうが、
紬で大きいサイズをオーダーすると、最低の最低でも10万は出さないと手に入らないのです。

ちなみに帯は古着の袋名古屋帯で昭和30〜40年代のものです!
パッチワークの様に別生地を貼ってあります。(祖父所有だった遺品より)

絣柄の結城紬78,000円PONちゃんでも何とか頑張ったら手が出せる値段!
欲しかったのですが裄が少し足りませんでした。

おまけ談話
その日は主人が中古レコードの催しへ行くから付いていっただけだったんです。
その合間に着物を購入してしまいました。
30代の主婦としましては、どうしても着物は内緒にしたい癖がでます。
後日取りに来る予定でしたが、トコトコ用事を済ませてやって来てバレバレ^_^;
女性には良く似た経験をお持ちでは???(ニャリ笑)

大きいサイズのリサイクル品を扱ってらっしゃるお店の方へ
相互リンク依頼をお待ちしております。