臭い取りの試み!

古着はよほどのお手入れをされたもの以外は、
しょうのう臭やカビ臭がありますよね!

大切だったからこそ、しょうのうで防虫収納をされていたんです。
ただ、日常着られなくなり、そのまま開かずの箪笥に。。。。
まるで棺桶状態ですよね(^_^;)
そういえばあの着物はどうなったかしら?と、
何十年ぶりかに、広げるんですから仕方ない^^;
見た目には綺麗でも絶えられない異臭が漂ってきます…(>_<)

大切に扱われていたからこそ、
捨てられずに今まで箪笥の肥しで残されていたんです。
何十年の前の着物や帯が今に生かせる理由の1つですね。

でも、臭いは絶えられない(^^ゞ
子供の頃、週1回は遊びに行っていた親戚のおばあちゃんの家の事。
家は勿論、その家にあるもの全部、さっき買ってきた食べ物までもが!!
「しょうのう」と「お線香」の混ざった臭いを発していました(>_<)

簡単な臭い取りとしましては、
お天気の良い夜に夜風1〜2時間を当てます。
後は風通しのよい室内で干します。
何回かすれば、随分マシになります。
ただ、同じ箪笥などの収納場所に戻すと臭いも戻ってしまいます。

最近PONちゃん流で試みている事

備長炭を通気性のある布(ガーゼや布袋)に包んで箪笥などにいれる。
収納スペース等や炭の料もハッキリ把握出来ていないので、
まだナンとも言えないのです(^_^;)

テストと第1段としまして、
ビニール袋に帯2枚と備長炭を入れて1日密封してみました。
人それぞれなので、完璧に取れたとは断言できませんが、
私が不快(-_-;)とは思わないまでに改善されました。
思ったより即効性あるようにも感じました。

現在、備長炭を注文中!
もっと他の古着や部屋の防臭にも試してみるつもりです。
聞く所によると、お部屋単位での防臭には沢山の炭が必要な感じ?(^_^;)

以前テレビで「介護施設の防臭に備長炭で改善!」がインパクトがあり、
1度トライしてみたかった事です。
部屋、トイレ、洗ったシーツの保管部屋の異臭も消えたとの事でした。

着物と備長炭は聞いた事が無いので良いかどうか?解りません。
ですが、なるだけ低コストで簡単改善策を考えていきたいと思っています。
他に有力な情報をお持ちの方、メールお待ちしております。

PONちゃん♪ 2001.01.27