小物の買い方!

PONちゃん流としましては・・・
小物で変化を付けたい為にもが必要になります。
そうなると安くて良いものを選びたいものです。

それで良く買い求めている場所と見分け方などを紹介\(^o^)/

小物

見分け方

船場センタービル5〜9号(主にB1F)

帯揚げ ・絹である
・気に入った色の帯締めを
 持って色を合わせるもOK
普段用の縮緬、飛び絞りはココに限る
※安くて色も豊富です。
※店によって風合いや厚みが違うよ!
・縮緬は800円〜1,200円位
・飛び絞りも1,000円ちょっと位
帯締め ・絹である
・丸組はしなりがあるもの
注意!!
安物は綿糸を絹糸で覆って
いる為締りが良くない。
安いのもあるから探してみて!
ちなみにPONちゃんは
好き色が意外と見つからないし、
自分で組んだ組紐が1番なので、
買った帯締は箪笥に眠ってるf(^_^;)

・モスリン素材 細手、しっかりした物、柄入り 他
1本から何本かセット単位でもある

・スポンジ直接ガーゼ付き
・板(背中に紙)が無いもの
800円位までであったと思います。

足袋

・綿がベスト

注意!!
安い伸びる足袋は滑るし、
ほこりを呼びやすい

安いのは500円位である
PONちゃんは
福助「のびる綿キャラコ」が好きです。
まともに買ったら3,000円位しますが、
1,500円の所を最近見つけた(^O^)v
かがり帯 ・絹 ワゴン品で安い反物が見つかったら、
自分で縫ってみましょう!
帯の縫い方参照ください♪
半幅帯   結構安いワゴンセール品があるよ!

大阪本町 船場センタービル
地下鉄本町駅下車(御堂筋線梅田からだと1番前より)
日曜は確かお休み!

各地、安くて良いもの見つけた方♪は教えてくださいね!
日本全国に問屋街はあるはず(^O^)v
是非ご紹介させて頂きます。

お詫び
センタービルは地下1階(B1F)です。
勘違いしていました、ごめんなさいm(__)m

年始は5日からの所が多いようです。

・帯揚げ:2色長い方半分にぼかし 1,800円
 気に入った色であれば2倍(2色)楽しめます(^o^)v
・帯〆:ワゴン品は1,000円で!
・半幅もお易いのが色々ありました。
呉服店が減っているような?気のせいならいいのですが…(^_^;)
00/12/26 PONちゃん

「きものであそぼ」から来られた方へ
ココは、PONちゃん
「20〜30代の着物きこなし術」です。
宜しければ、お立ち寄りください へ(^-^)/