経ヶ岳
 前日の鋸岳ピストンの疲れがリセットされず、ヨレヨレで登りました。

【日  時】2003年10月12日(日)
【山  名】経ヶ岳
【山  域】中央アルプス
【天  候】曇り
【メンバー】HiOさん、パルプ
【コース 】仲仙寺からピストン
       仲仙寺5:35〜9:15経ヶ岳9:40〜11:30仲仙寺

仲仙寺、郷土資料館の駐車場は綺麗なトイレもある。仲仙寺の山門から右に曲がり植林帯の中を緩やかに登っていく。道は歩きやすく、アップダウンの無いように上手く稜線を巻くように付けてある。4合目の小広場には標識があり5合目まで30分との表示がある。これ以降山頂まで各合目毎に表示されている。7合目は三角点のある小ピークで、この先いったん下って登り返す。8合目はこのコース中最も展望の良い場所だ。
8合目を見下ろす
笹の広場になっており眼下には伊那谷、向かいには南アが望める。黒沢山からの尾根が合流するピークが9合目、少し下り緩やかな道を辿れば目の前に経ヶ岳のピークが見える。
山頂
ピークは樹林に囲まれ展望はない。小休止の後、走るように下山した。仲仙寺の直ぐ近くには「みはらしの湯」が有り、立派な設備であった。