甲武信ヶ岳
【日  時】2001年10月7日(日)
【山  名】甲武信ヶ岳
【山  域】奥秩父
【天  候】晴れ
【メンバー】パルプ、伊能さん、HiOさん、りかあさん、多聞さん、薫さん
【コース 】道の駅みとみ6:30〜戸渡尾根旧道登山口7:00〜新道分岐9:00〜木賊山〜甲武信小屋〜11:10甲武信ヶ岳11:45〜新道分岐〜14:10徳ちゃん新道登山口〜道の駅みとみ=笛吹温泉=5:30?上日川峠


甲武信ヶ岳

 西沢渓谷入口に有る道の駅「みとみ」の駐車場で幕営し、翌朝は6時半に歩き始めた。遊歩道の綺麗なトイレのすぐ先に甲武信ヶ岳登山口の立派な標識が有る。ここから少し登ればトロッコの古い軌道が残る道となる。所々に崩れた場所が有るので気を付けて歩く。ヌク沢の木橋は今にも壊れそうだった。沢を渡ると急坂の尾根道に変わる。一歩一歩高度を稼ぐと1869mの新道分岐に到着した。この先、美しい紅葉が広がる。シャクナゲの間を抜けると、樹林帯の急坂が続く。少し開けた小岩に出ると傾斜は緩み、雁坂峠からの道を合わせ木賊山に到着。急坂を下るとガレ場となり、やっと正面に甲武信ヶ岳が現れる。甲武信小屋から一登りで待望の山頂。(^_^)/ 足の調子が悪く、結構辛かった。(^_^;) やっぱり百名山です。山頂は賑やかでした。
下りは新道分岐から真っ直ぐ下る徳ちゃん新道から西沢渓谷に戻った。

山頂 山頂

 帰路は「笛吹の湯」に立ち寄り塩山経由で大菩薩に向かった。
 

home