大菩薩嶺
【日  時】2001年10月8日(祝)
【山  名】大菩薩嶺
【山  域】?
【天  候】晴れ
【メンバー】パルプ、伊能さん、HiOさん、りかあさん、多聞さん、薫さん
【コース 】上日川峠=福ちゃん荘6:00〜6:50雷岩7:00〜7:10大菩薩嶺〜8:00大菩薩峠〜8:35福ちゃん荘=上日川峠9:00=14:30茨木IC


 R411の裂石から標識に従って大菩薩峠を目指す。一車線だが綺麗に舗装された道が上日川峠まで続く。上の駐車場は未舗装だが広くて幕営向きだった。
 翌朝、狭い道を福ちゃん荘まで車を進める。福ちゃん荘前の駐車場は10台ほどは止めれそうだが夜間は駐車禁止との事である。

雷岩より 大菩薩峠

 唐松尾根を50分ほど登ると雷岩に到着した。まさに朝の散歩にぴったりの道であった。真正面に富士山が望める。が、やがてガスに覆われてしまった。山頂は左へ10分ほどの木立の中で展望はない。雷岩まで戻り大菩薩峠を目指す。ガスがなければ展望の良い稜線散歩であろう。賽の河原のすぐ先が介山荘の立つ大菩薩峠だった。峠から林道を東に下れば富士見山荘の前を通り、福ちゃん荘に戻ってきた。 

 上日川峠で小休止し荷の整理など帰り支度をする。「大菩薩の湯」は10時にならないと開かないのでパスし勝沼IC経由で大阪に向かった。
 

home