☆ケースファン・電源ファ ン変更☆



1.はじめに:私が使用しているパソ コンはEpson Direct製でEndeavor MT7000という機種を使用しています。
        このパソコン、 ケースファンがやたらやかましく、夜中に使用しているとかなり気になります。
        ケースファンは可変式なんですが、動画 のエンコードやゲームなど高負荷がかかりケース温度が上がってくると、
        ぐぉぉぉぉぉ〜んと かなりの騒音を発してしまいます。
        また、DVDとかパソコンで見ることもあるのですが、ファンがやかましく声が聞こ えなかったり・・・
        パソコンのメイン使用が家族が寝た夜中になってきているので、出来るだけ静かに使用したい・・
         そう思ってたところ、近所の電器店のパソコンコーナーをうろついていた時、我が息子(2才)が「パパ〜扇風機あった〜」と持って
         きたのがケースファンだったのです。確か2000円ぐらいで買えない値段でなかったことから、思わず買ってしまいました。

         ※この改造を実施される場合は、 あくまでも自己責任でお願い致しますm( __ __ )m
         この改造によって不具合や事故が起こっても当 サイトは一切の責任を負いません。
         またメーカー製PCはメーカー保証も受けれな くなります。


2. 取り付け

 さて、子供のもってきた扇風機・・いやケースファンは「ebmpapst製?」で
 1500rpm/12dB のものでした。超静音という文字に嫌でも期待が高まりま
 す。(^^♪
 子供にケースファンがあった場所を教え てもらっていってみると、「シリコン
 シート」なるものが売ってあり、うたい文句に「ファンの振動をシャットアウト」
  と書いてあります。ファンとケースの間に挟んで振動を抑えるようです。
 うーん効果はで すが、思わず買ってしまいました(;・∀・)
 これが私のパソコンです。
  さっそくケースを開けて、既存のケースファンを見てみますと・・
 ん?なんか・・変だ・・
 大 きさが違うような・・
 そうで す。ケースファンといっても、大きさは数種類あり購入したファンは
 80mm、既存のファンは90mmだったのです!!(; ´Д`)
 ケースファンの大きさに種類があるのは後から知りました。
 激 しく大失敗です!
 どうしよう かと悩みましたが、パッケージは破って捨てたので返品不可。
 そこで、せっかく買ったことだし、どっかに80mmのファンついてない か探し
 て、あれば交換してやろうと考えました。
 しかしこのPC、吸気ファンは無いしCPUファンも見てみま したが小さい
 (60mmぐらい。写真のCPUファンが外れてるのは合わしてみてた為(^^ゞ)。
 あーやっぱ ないかぁーと思って、諦めかけてたそのときふと目に付いたの
 が電源です。
 ケースの外から見てみると、 80mmっぽい。
 一瞬、電源ファンなんて交換していいのか?と いう
 言葉が頭をよぎりましたが、せっかく買ったファンを付けたいという欲望
 の方が強く(バカ)、やってみる ことに・・
 邪魔なHDDや、ケースファンを撤去し電源ユニットを取り外しました。
  電源ケースも意外と簡単に取り外すことが出来ました。
 (ネジロック剤とか塗ってあるのかと思ってたけど、簡単にネジ取れた)
 外した電源ファンと購入したファンです。
 ぴっ たりです。
 ただ、外した電源ファンの線は2本、購入したファンの線は3本です。
 購入したファンはケースファ ン用途の為、ファン速度可変用に線が多い
 ようです。
 コネクタを見てみると、ピッチは一緒だったので強引に差し込みました
 (;・ ∀・)
 白い線はあまらせてます。
 あとは元通りに組み立てました。
 ついでに、以前に雑誌の付 録についていたファンサイレンサーをケース
 ファンに付けてみました。(PC Japanの付録です
 
 期待と不安が入り混じりながら電源を入れてみると・・・
 ほ とんど変わってねぇ〜!
 ファンサイレンサーの効 果はあります。高音が抑えられて、やや静かには
 なりました。しかし相変わらず高負荷時はやかましい!
 一番騒 音の元であるケースファンを変えてないんだから当然といえば当然
 か・・
 電源ファンは・・・効 果がわかりません!
 まぁ無茶なことしたし、一応ファン が動いているだけでもよしとするか(ToT)
 元のファンスピードもわからないし、1500rpmで長期的に問題ないか不安
  がよぎる・・(一応夏越えました)

 さて、問題なく動作してるのを確認し終わって、ふと机の上を見ると・・・







な にコレ?
付 けるの忘れてました・・
誰かほしい人いないかなぁ〜(つд∩) ウエーン
ということで、効果がほとんど無かったのが悔しかったので、次の日ケース ファン買ってきました(;・∀・)

  今回は、間違えずに90mmファンを買ってきました。
 「Scythe」の「KAMA FLOW」、2000rpm/27.5dbmです。
 今回はいろいろ考えて、ある程度風量は欲しいってことで2000rpmタイプ
  にしました。27.5dbmってのがどれぐらいかはイマイチわからないですが

 ケースファン交換は手の届く範囲についてるし、交換はただ付け替えるだ
  けと簡単です。

 そして、電源を入れてみると・・

 すっ げえ静か!

  ものすごうれしい!以前とは比べ物にならないくらい静かです!
 高負荷時はさすがに音が大きくなりますが、それでも以前の高負荷時と は
 全然違う。
 DVD見るときの音量も絞ることが出来ました。

  ちょっと?遠回りしましたが、満足いく結果が得られました。
 パーツはよく見てよく考 えて買いましょう!(教訓)

− HOME−   −戻る−
Document made with Nvu