2003年4月の日記帳(笑)



4/30ハローワークの講習は自主休講の日(笑)

朝からこっちはかなりの雨なので・・・外出する気も消火されました。部屋の掃除と相場見ながらお昼はカレーうどんなんかを作ってみたり。美味しかったよ。
月曜日でS安連発のソニーも堅調なもので、気分悪いわけ無いですし。一番大事な人にいただいたCDが2枚も見つかり、ほくほく顔でまったりしています。森と海の音楽も良いものですねぇ。
部屋の片づけもちゃんとしないとお宝が発見できないですねぇ。綺麗に空き缶に整理してしまってありました。でも、その空き缶が・・・かなりの数の本の下敷きに。普通ここまで乗っていたら見つからないねぇ。それくらいの数です。
4月も今日で終わり。仕事辞めてから1ヶ月半かぁ・・・時の経つのは早いものです。まだ45日なのか・・・部屋が片づかないわけです。明日からもがんばっていきましょうか。
晴れたら、相場を片づけてからパチりに行ったりして・・・

4/29朝から雨が降りそうな天気?の日(笑)

明日は大雨だそうで・・・さて、困った。自転車でハローワークに行くのを中止しようかな?
今日は朝から友人に電話して見るも、移動中っぽいのでそのままパチンコに(笑)堕落した感じ?
午後からは部屋の片づけと昨日のアメリカ市場の動向をチェックして、昼寝なんかしていたりして・・・
けったいな白装束のカルト集団がテレビに出ていますが・・・これもオ○ムの別働隊?まさかね・・・でも、怪しい集団ってどうして普通の格好していないのかな?Tシャツとジーパンでいいのにね。
鳥取県と兵庫県の県境当たりに集団で住んでいるらしい。あれ?近いじゃないの(笑)

4/28パチンコ屋さんに寄ってみるの日(笑)

新規オープンしてから4日目ですがとりあえず寄ってきました。換金率はコイン5.5かな?全台無制限で移動OKの最近主流のタイプ。ただ問題は・・・
パチンコにも1000円札しか使えないこと。カード類も置いていないし、500円玉も入らない。全部1000円札で動かす店みたいね。これだけでかなりのマイナス評価になりますね。期待していただけにねぇ・・・
ソニーはなんとかS安で寄りついた後、もみながら最後もS安で終わり。売りのこり300万ほどあったみたいだけどね。さて・・・30日は上がるかな?下がるかな??

4/27部屋の片づけ中に爪が折れたよの日(笑)

昨日の夜なのですけどね。爪が伸びているなと思ったので(片づけ中に折れたら危ないしね)きちんと知った後の片づけでしっかり折れてしまいました。しかも左手の人差し指。たぶん直るのに2週間以上かかりそうです。キーを打つのにもかなり苦労してます。
前のパソコンのwin98がかなりおかしいので、再セットアップをしてもらう。やっぱり頼りになるねCiel。これで、MTGカードゲームがPCで遊べる。昔はしていたんだよねぇ。なつかしいな。
明日には2台のPCがネットにつながる予定。ファイルも共有できるので、部屋の片づけのスピードも上がるかな?2部屋を自由に使いたいしねぇ。

4/26液晶モニター到着の日(笑)

これで、2台のPCがふつうに使う日が来たようで・・・2部屋にまたがってPCルームになっていくのかな?片方の部屋の机を置きたいところがまだ片づいていないのでもう少しかな?
部屋の模様も考え中なので机を買っていないのですけどね。真ん中に置くか隅に置くかだけでも決めた方が早いかも。丸いテーブルにするか四角いのにするかもね。
本を整理していて実感しましたが、蔵書が増えすぎるのも困りものですね。さすがに大きさの違う本が数千冊もあったら整理にも一苦労というモノで。はてさて・・・いつ終わるのかな・・・
そういえば、健康保険の振り込みとか来ていたなぁ。放置の方向かな?

4/25お給料のない25日は久しぶりの日(笑)

今までは入って当然のお給料でしたが、今月からはないです。無職を実感できる日かな?まぁ家の中でのんびりさせてもらっているので、これでお給料までもらっていては申し訳ないしね。
そろそろ連休が始まるみたいで、働いている人にとっては嬉しいモノ。私はずっと連休なので(笑)関係ないですが。それでも、帰省してくる友人が多いと嬉しくなったり。
今日がつぶれたダイエーのビルに入ったパチ屋の新規開店日。雨さえなければ出だけ見学に行く予定。遊びに行くのは来週からなんだよね。
ソニーが売り残し3900万株で終了。200万株分も買った人がいたのには驚きですが。今日はソニーの下落で株式市場が大あわてでしたね。このままGWに入るのかと思うと・・・週明けが怖いね。5/6の頃ね。

4/24懸賞サイトにはまる?の日(笑)

どうしても時間が余るので・・・いろんなサイトを見る機会が増えるのですよね。ネットゲームばかりしているのもイヤなので(笑)で、最近ある懸賞サイトにはまってしまって。まだ登録してから2日なのですが、30回くらい応募しました。来月末までに1個でも当たっているともっと真剣に遊んでいるかも。
セガの合併の話が先延ばしになりましたね。まぁ日本の会社らしい判断と言うべきかな?連休までには決めると言っても、休みが多いのでは?役員さんだしね。これで会議で決めるというのだから・・・なくなってもイイかな。この会社。
希望的にはマイクロソフトに吸収されて欲しい。ナムコと合併したら、namcoの大好きなロゴが消えるから(笑)サミーは論外。バンダイとくっついていたら、赤字決算5期連続なんてことにはならなかったのにね。

4/22ハローワークのセミナーに初参加の日(笑)

1時間の講演ですが、今現在の就職関係のお話でしたね。かいつまんで言えば・・・目標を持って行きましょうと言うこと。でもね、これは・・・自営業に行き着くような話でした。目標をたててからそれに必要なものを手に入れようと言うことね。
友達は親に喫茶店をさせたいという目標があるわけですが、私の家はみんなのんびりで(笑)もう少しで家族全員プーです。唯一働いている妹も離職するみたい。新しいところが見つかるといいね。
セガやらナムコやらコナミにカプコン。ゲーム業界のネタが多くて、株価が上げ下げしています。ネットの取引メインで遊んでいる人が多いのかな?

4/21離職してから親に食費を入れるの日(笑)

今までは食費込みの部屋代と言うことでお金を入れていましたが、これからは昼も一緒に食べることが多いので食費を追加して払うことにしちゃったわけで・・・少しでもおしりに火をつけないとね。仕事を真剣に探さないでしょ?火がついたのかな??
離職して1ヶ月以上経ちましたが、失業給付金が嬉しくって(笑)このままじゃ・・・半年は確実にプーだね。で、この間にもらえる金額で、1年以上は親に部屋代等支払えるので1年はプーかな?なんてね、考えていると・・・「このままなら一生遊ぶな」と言う考えに行き着いたわけで(笑)
まぁ、一生分楽に生活できる余裕はあるだけにもう少し仕事したいというかもうけに行きたいと思ったのです。1週間のうち3日くらい働いて、1日は4時間くらいが理想。
こういう考えで仕事できる環境欲しいです。やっぱり自営業になるのかな?

4/20朝から朝日TV番組での日(笑)

アメリカのキリスト教の団体の演説を聴いていましたが、ここまで理想と独自路線を貫けると言うのはすごいと思いますね。たとえ、どんな方向だとしてもね。
昼から友人とぶらぶらしに行く。1人は靴を買いに行ったかな?私は携帯の画面に貼るフィルムを物色。いつまでもおんぷっちが綺麗なままでないとね。
家に戻ってから携帯に貼ってみる。あっけなく玉砕・・・なかなか難しいモノです。どうしよう・・・

4/19小物の整理に手間取るの日(笑)

小物入れ等を買ってきてみましたが、適当に入れるのが好きなので(笑)文具の小箱だけでもいくつになるやら・・・文具マニア?かなぁ??昔から画材等も集めていますしねぇ。
こたつの周りがほぼ片づけ終了。今ならこたつで麻雀できます。友人が聞いたら驚きそうだけどね。ただ・・・こたつの上が荷物だらけで(笑)PCいじりながら片づけてます。
夜にお茶を飲もうと、お湯を沸かしていて湯気で火傷。軟膏を塗ったけどあまりのヒリヒリ感にビックリ。そういえば、火傷なんていつ以来??

4/18CDとカードと本の整理の日(笑)

Magicのカードがいっぱいあるわけで・・・そのカードを見ていると懐かしくなっている自分にびっくり。また遊ぶことがありそうですね。おかげでカードを綺麗にして整理することに。何万枚あるか解らないのに、ご苦労なことです。
CDは音楽ものがいっぱいで、懐かしのシングルCD(パッケージが長いモノのね)もかなり出てきてビックリ。同人ソフトとPCソフトと音楽CDに分けていますが、終わるのはいつのことやら(笑)古いPCもホコリいっぱいで、掃除しまくりです。動くのかな?
整理しているのか移動してホコリとゴミをとっているのか不明な毎日ですが、夏日になりそうかな?そろそろ。窓を開けたときにくしゃみだらけじゃイヤだからねぇ。早く終わらせる予定。

4/17大和証券の設定変更に出かけるの日(笑)

今まで手をつけていなかった一部の設定変更に出かけました。まぁネットでしか取引しないのに、手数料を高く払っているのがばからしいですし・・・手持ち株の売却に書類がいるらしいので、その分の設定を変更したりと、忙しかったです。
ナムコがセガに合併を申し入れましたね。2回目だったかな?サミーとの話もありましたが、セガも赤字解消に向けて新しい動きを示す時期なのでしょう。オールドナムコファンにとっては、合併して欲しくないなぁ。
部屋の奥からはモンスターメーカーのボードゲームが出てきたり、いろんなTRPGで使うフィギュアが出てきたり・・・しかし、ヤン提督と同じでホコリを友として生活しているみたい(笑)
少しは夏に向けて部屋の中が整理されつつあるわけですが・・・整理されるといいなぁ。


4/16来週には最初の振り込みの日(笑)

半月分(14日分)が振り込まれるそうです。ハローワークって4週間の周期なんですね。その次は28日分入るのかな?楽しみだねぇ。
楽しむよりも先の仕事を見つける方が先かも。なければないで何とか見つけるというか自分で始めればいいのですからねぇ。出版社にでも駆け込むかな(笑)
4月も半分終了しました。部屋の片づけは半分も終わってないです。HPなんて全くです。先が思いやられますな・・・

4/15部屋の掃除でヘトヘトの日(笑)

あちこちと掃除しまくりの1日でした。火曜日ってラグナロクのメンテナンスがあるからねぇ。昼間から遊べないのだ。ちょうどよいから1日掃除してますね。火曜日は。
それでもね、今日は雨降りと聞いていたので家の中にいたのですが、結局雨が降らずに終わりました。夕方にはゴミ袋を買いに行ってきましたが(笑)
明日はハローワークで認定の日だね。午前中はのんびり掃除だね。だんだんと部屋の中が綺麗になっているので、気分いいですね。

4/14朝からのんびりの日(笑)

していたかったのですけどねぇ・・・自転車で散歩していたら、アルゼの株が・・・ストップ安(涙)活きだけはいいのね。上げても下げても。
追加で物色していたのも今日は見。と言うのも、あがる情報が全くなかったから。もう少し、投資させてほしいよね。銀行のお金置いていても意味ないしねぇ。生活費くらい稼がないと(笑)
今日だけはソニーが下げると思ったのですけどね。微上げ。どうもこの会社の姿勢が気に入らない。見るのもやめようかな・・・

4/13とうとうDマート跡地にの日(笑)

前々から改装中だったのですが、とうとうパチンコ屋としての会員募集まで始めてしまいました。4/25オープンだそうです。15:00〜ね。
私も会員になって颯爽と行く予定(笑)少しは蓄えがありますし、せっかくの新築だしね。少しだけでもお小遣いを増やさせていただきましょう。偉そうだねぇ。最近ご無沙汰なのにねぇ。何時間も打てるのかな?その上に目押しは??
大花火改め大赤字にならないように、今週から早速実戦あるのみ。少しずつでも、勘を取り戻していかないとね。
ソニーの情報で今週の株価チェックが一段と楽しみに(笑)どこまで下げるのかなぁ・・・空売りしまくるのもイイかも。しかし、何というゲームのタイトルを登録するのかなぁ。
買いの狙いの株が3種類ほどに絞られてきました。久々に動くかな??

4/12朝から雨降りの日(笑)

歩きに行く予定と言うか、散歩に行くのでしたけどね・・・家の中でまったりと掃除してました。自転車も買いに行けないしねぇ。
日曜日には晴れているといいねぇ。晴れないと外出も鬱陶しいのでだらけちゃうだけだしね。まぁすることがあるのでいいけどさぁ。
今週はアルゼの株が急騰して驚き。来週もなにか動きがあればすごくうれしい(笑)

4/11懐かしい友人からメールが届くの日(笑)

ブッチョとは30年来の友人ですが、こちらの友人も20年来になるのかな?古い友人その2という所。ということで、さっそくこきちゃんについて記憶をたどって(笑)
しっかし、ニュージーランドで働いているんだよね。永住権も取れたみたいだし。向こうでのビジネスは英語必須だからねぇ・・・私には敷居が高いな。
こちらから会いに行くまでは元気でがんばってね。のんびりできる住居だけでも建ててあるといいけどねぇ。

4/10車?なにそれ・・・の日(笑)

結論だけ言うと・・・買わないことに決定。しっかし、こうなってくると・・・親の存在が憂鬱。部屋の整理終了後引っ越しが現実味を帯びてくる。
注文だけはしっかりしてくるだけに、厳しいです。自転車で十分ということにしておきましょうか。雨の日は出ないと言うことで(笑)
なにかの給付金の申請書類は今日出してきました。そのうちに入ってくるでしょう。

4/9車も見つかるの日(笑)

友人に頼んで車があったとのことで、連れて行ってもらったんだけど・・・そのお店が休日で(笑)そこに行く途中にあるお店の車に惹かれかける。
白い小さな車です。2年間無事に走ってくれればそれでいいよ。あとは近場で整備してくれそうなところを見つけないとね。遠くまで修理に行くのはきっついし。
PCから音も出るようになったので、ほぼ完成だね。車があって散歩しなくなったら、やだな。親の出す難題もなければいいなぁ。

4/8ハローワークの認定日の日(笑)

そんなこんなで、行ってきたわけですが・・・就職活動をしないと給付されないみたい。めんどくさいのね。まぁ就職先欲しいのだから捜さないとね。
十二国記がアニメで始まったみたい。でも、読んだこと無いのよね・・・暗い感じ?のアニメに見えて、録画も気が進まない感じ。
原作読みたくなるから困ったものだ。同人誌なら見たこと有るのですけどね(笑)

4/7新調したPC届くの日(笑)

前のより少し大きくなったPC。ネットゲーム用に設定出来れば、共用しなくてもいいしね。2部屋に置けるし(笑)
もしかして家庭内LAN組めるのかも。と言いながらも、さっぱり解らないので誰かに頼んでしまう私が居るわけで。仕方ないなぁ。
その為には隣の部屋の旧こたつを排除して、その上の本等も整理してから新しい机を買う予定。そうしないとPC置けないのです。まだまだ先は長そう。

4/6ブッチョと話してみるの日(笑)

久しぶりにブッチョに会って話してみる。一番の古い友人でイロイロと話しやすい感じ。考え方も似ているのかもね。
中古車を見に行ったり、PCのパーツを見に行ったり・・・結局行くところは同じなのね(笑)だれでもね・・・
夜にはY富くんも一緒にご飯食べながら仕事のことについて話してみる。みんな真剣に考えているのね。

4/5部屋の掃除にも飽きが・・・の日(笑)

そりゃねぇ飽きてくるね。毎日してもほとんどモノが減らない(笑)片づけてもあまりイメージが変わらないしね。
でもね、ホコリ等は絶対に減っているわけで・・・生活的には良いことですね。今まで貯めていた分を掃除中(笑)
それでもこれだけの部屋の広さだとね、まだまだ掛かりそう・・・トホホ。

4/4投資っての日(笑)

何を持って投資するかですよね。情報集めて、自分で考えて、有る程度確固とした確信を持って動くわけですが・・・思ったようにいかないことが多いと思う。
こうなると、何かが足りなかったわけで・・・疑心暗鬼になる前に、情報網の刷新を行わないとまた失敗だしね。この繰り返しが楽しいかな。
家でのんびり株式等の情報ページを見ているとやっぱり楽しんでいる自分がいる。困ったものです。

4/3去年も無駄使いが多かったの日(笑)

昨年度と言うべきかな。貯金が目減りしまくり(笑)有るだけよかった感じの貯金ですが、これから新規の収入が見込まれるまでは我慢だね。
まぁ1年や2年は余裕だし(笑)死ぬまで足りると言えばそれまでかもしれませんが、1週間に3日くらいで1日4時間ほど働きたいかな。決して働きたくないわけではないのです。
自宅でのんびり暮らして、人間らしく生きていると実感できている今が幸せ(笑)

4/2同人誌の世界に付いていけない?の日(笑)

最近活動もおざなりで・・・あまり知り合いとも連絡を取り合っていないので、夏も冬も参加しにくいかな。モノは送っているのでいいのだけどね。
もうおジャ魔女の本も減っているのでしょうね。この夏が最後の聖戦かな。出来るだけ行かないとね。欲しい本を手に入れるために。
イラクの戦争もまだまだ終わらないかな。株式は不安定で面白いんだけどね。

4/1年度初めの日(笑)

昨日が年度末なのですから、今日は年度初め。当たり前のことですが、プータロー状態になって初めてなのかな〜
大学出てから遊んでいましたから、あれは無職だものね。い・ま・は・・・プーちょっと違うよね(笑)
と言っても、世間では同じ訳で。なんて書いていてもエープリルフールだから(笑)真面目に見えないね。





mailto:piyo

最新の日記に戻る
過去の日記一覧表(笑)へ・・・
いんふぉめーしょんに戻る