タイおもしろウォッチング

タイで見つけた、ちょっと気になるものあれこれ



街角編
アユタヤでは象が道を歩いていた 町の至るところに王妃の肖像画。
8月12日の誕生日を祝うためのもの。
タイ中央駅。ここにも王妃の肖像画。
青い旗は王妃を表すとか。


露天の食べ物屋が至るところに。
安いので外食する人は多いらしい
王妃様誕生日セレモニー用の
グッズをうっている看板屋。
タイ名物「トゥクトゥク」。
日本では見られない、
ミゼットの改造車。
音がトゥクトゥクいうのだそうです
至るところにこんな看板が。
だれだろう?
王妃様は67歳らしいから違う
旧国会議事堂。
重々しいどっしりした建物
車がぶっ飛ばす中を走る
水売りのおじさん。あぶないよー




食べ物編ほか
タイのビールあれこれ。
一番ポピュラーなのは「シンハー」
(左から2番目)
かっぱえびせんもこの通り
タイでも人気があるのかも
なんでもバラ売り。
1個ずつ包装してある。
ガムだって1枚ずつ!
タイの伝統的な料理とうつわ。
ご飯は左のカレーをかけて。
お菓子の屋台。
色とりどりだけど、怪しげ(^_^;)
巻きスカートを値切って買った。
1枚110バーツ(330円)!
お気に入りです
椰子の実のジュース。
自然のまんまです。
味はイマイチだけど
椰子の花。中の実が大きくなる。
ここから取れる砂糖は
ほっこりと自然に甘くおいしい




エピソード編
王様は人気者 タイでは王様や王妃様への尊敬は非常に厚い。
映画館でも最初に王様が画面に出て全員起立。
外人であれ、立たなければ罰金と禁固刑なんだそうです


なんでもバラ売り キャンディー、ガムはわかるけど、なんとタバコまで!
お店では箱入りとバラと両方おいてある。
ちなみにダンナがバラを3本買ったら5バーツ

一昔前までは
 一夫多妻制
少し前まではタイの王様は一夫多妻制だった。
ある王様は王妃が67人いたのだとか。
誰が誰やらわからなくならんのかいな?

でもナンバーワンから順序があるのだとか

タイの渋滞はすごい モノレールが出来て解消されたかと思ったが、同じ。
すぐそこに見えている角を曲がるのに1時間少々かかった(^_^;)
気が長くなければやってられないわー


入国審査の
 所要時間
あきれるほどにまたされる。その理由は明らか。
カウンタの審査官以外にフリーの役人がいて
その人があちこちのカウンタへいっては雑談する。
マジで雑談しないでよね〜〜!手が止まってるから・・・


ホテルのレート 空港で両替したら1万円が3658バーツ。
ショッピングセンター内の両替屋では3700バーツ。
ホテルのフロントでは3300バーツ、この差約1000円!
いったいどうなってるんだーー!?


運転免許証 18歳で取得でき、終身更新なし。料金は数百円。
難しくはないのだけど、担当官によってはなかなか通してもらえない。
そんなときはすかさずお金。3000円ほどで即交付(^_^;)
だからか、アブナイ運転が多いこと・・・
でも、バスやタクシーは3年更新だそうです


果物の王様、ドリアン このにおいが強烈で食べる機会がなかったが
水上マーケットで切り売りしてたのにトライ!
くさくてネットリしてて・・・でも、うん、意外とおいしい!


思わぬおみやげ? ダンナが家に帰ってきてから
「へへへ・・・」と差し出したモノ。
げ、なにこれ?
実は拾い物の標識なんだそうです。
珍しいので持って帰ってきたとか。。。
おいおい(^_^;)

でもなんて書いてあるのかさっぱ


BACK