My Room

―――オフ会レポ―――


ともこ作はるちゃん







05’ 4月21日

 『東寺・弘法さん』

嵯峨野に行ったお友達と、今日は東寺の弘法さんです。
4〜5日前は雨の予報も、当日は快晴〜〜〜ヽ(^o^)ノ
阪急烏丸駅での待ち合わせも、3人とも時間前に集まる。
やる気?満々のおばちゃん3人!
タクシーで東寺まで行く途中にも、お土産交換や、ランチの話までとびだして
ドライバーさん、話聞いてたのか?パンフまでくれた。
なんと親切なタクシー!?観光客で教育されてるんやろか?

先ずは、門の手前の手芸パーツやさんで、、、(レースやテープ、モチーフにファスナー)
いきなり10円のファスナー見っけ で足止め!!
「かしまし娘」、いやっ「かしましおばさん」とはこのことや!

子供達2人は、東寺の経営する幼稚園に通っていて、毎月21日はお休みだったんです〜。
年中行事も、東寺に合わせて、降誕会や花まつり、講和もえらいお坊さんのお話を
ありがたく頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、今日の賑わいは凄かった!!!




あっちで立ち止まり、こっちでひっかかり、、、ワイワイしゃべりながら
なかなか前に進みません!


すっごい惹かれた、アンティークの時計。
文字盤に付いてるお人形の足が、秒とともに動きます!
銅か真鋳かな?¥38,000ナリ〜〜〜〜〜


わたしには、ガラクタが合ってるわ〜



中にはさりげなく、オールドノリタケやファイヤーキングも、、、


こんな看板福助さん(* ̄m ̄)ププッ

もっと、いっぱいいっぱい 面白いお店があったのだけど
おしゃべりや物色に忙しく、すっかり写真撮るの忘れた(^^ゞ、



南門、入ったらすぐにある
『空海』お大師さま。みんなお水をかけてお参りします。
私たちは、裏門(東門)から入ったのでした。


 
境内のお堀の周りの歩道にもズラ〜〜〜っとお店が並んで、人通りは
このとおりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ランチは四条河原町に戻って、「葱や平吉」です。
最近の、マイブームですなぁ〜〜〜(* ̄m ̄)ププッ
お葱大好き人間には、毎日でもいいですわ〜〜〜!野菜高騰の時とか?大変でしょうなぁ〜〜と
おばさんは、心配するのです。


食べかけてますが、、、「生ゆばとろろ丼御膳」
・生湯葉とろろ丼・お刺身・こいもと角煮の小なべ・葱の白和え・いろいろ葱の天ぷら・おみそ汁
枡にてんこ盛りの、お薬味葱がド〜〜〜ンと置かれます!!


お店の中から、高瀬川 情緒たっぷり!!



高瀬川、すれすれまで垂れているボタン桜と、
「昨日が満開の見ごろでしたわ〜!」とお店の人。
   




木屋町通り。すっかり葉桜になってる!10日前は"さくらまつりで ぼんぼりに灯は燈り
ライトアップされた、夜桜を楽しみました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


30年前?によく行った、昔そのままの純喫茶(死語かな?)
「フランソア」 外観も店内も昔のまま・・・
奥のほうに個室があるんですよ〜〜〜(@@;;;) はて?
ウウ〜〜〜ン!レトロ!!まんま‘60やないのぉ〜
お茶を飲んで、充電!!次いってみよう〜〜!!





高島屋で洋服見て(見ただけ)、藤井大丸CQM行って、キルター?としては外せんでしょ!?、、、
楽しい一日は、お開きと相成りました。。。

次回は、「百万遍さんの手作り市」に行こうとお約束して!!
「百万遍さんの手作り市」は、毎月15日 雨天順延です。

最後まで見ていただいてありがとうございましたペコリ(o_ _)o))  お友達と、、、オマケです(^^ゞ。
戦利品はblogにupしました♪
1

1

1

1
1

1
1
’04 12月16日 (ぅわぁ〜〜1年以上たってるぅ〜!!)


散策・・・


お友達二人と、6月に会ったときから決めていた、嵯峨野に、、、遠足気分です。
先ず嵐電で嵯峨までいって、ローズガーデン&Cafeの「ラビアンローズ」に、、、
最近は、「どんなお客さんもお断りしてるんや〜〜〜」とオーナーさんが
どういう風のふきまわしか?
「お茶ぐらい、煎れられますヨ〜〜〜」と中に入れてくださいました。
店内も、薔薇一色のステキなお店でした。



先ずは、腹ごしらえってことで、
鳥居本の「遊山」(ゆさん)でランチ。

これからが、本番! オバちゃんたち足だいじょうぶかなぁ〜〜!?

『化野念仏寺』
お盆の千灯供養で知られる、、、京都が背景のドラマにもよくでてきます。
ちょっとモノ悲しい感じはしますが、亡くなったおじいちゃんやご先祖さまに会えるような気がします。
友達が、紅葉まだ大丈夫かな〜〜〜って気にしていましたが、
嵯峨のいちばん奥のどんつき!愛宕さんの麓で、紅葉もがんばって待ってくれていました。
町の喧騒には、ちょっときついお年頃の私たち! ゆっくり楽しませてもらいました〜〜





大きな、納骨堂があります。


春にはさくら、秋はもみぢ、冬にはまた凛とした雪景色になるようです、、、やっぱりさくらはちょっと不似あいな
気がします。

だらだら、喋りながら笑いながら 歩く、歩く・・・・・

途中のうつわやさんで、かわいいフリー茶わんを二つ買いました。ふふふっこんな物まで、、

ぶらぶら〜〜〜

懐かしい、「想い出博物館」には、懐かしいブロマイドやお人形、グッズがてんこ盛り・・・
ブリキのおもちゃもいっぱいありました!!

『落柿舎』



落柿舎は、芭蕉の門下生、向井去来の遺跡だそうです。
保存会で保存されていて、あちこちに、句碑が立っている。
投句箱があり、観光シーズンには、ファンで賑やかになります〜!いきなり後ろで 宍脅しがなり、
びっくりさせられました!!

落柿舎を出ると、通り雨のあと茅葺きの上に、綺麗な虹がかかりました 

常寂光寺と通り、この前行った、二尊院を通り、大河内山荘を門から覗いて

を抜けたら、、、、、

『天竜寺』


さすがに大本山の風格!!
今回は、時間もなく お庭しかみれませんでした。

渡月橋をわたって、お茶にする頃には、真っ暗になっていました!!

予定通り実現した、嵯峨野のぶら〜り散策でした。
気だけは若い、実はエライ年の三人組!
次の珍道中も約束して、バイバイしました。

最後まで見て?くれてありがとう〜〜〜ペコリ(o_ _)o))
1

1
'03 11月1日〜7日 オフ会4連発!!  ――つづき――

6日
長崎のロコピーちゃんが、京都観光と松浦香苗さんに一日レッスンを受けるために
5日から京都にみえていました。
で、二条城で待ち合わせ!
二条城は、観光客と修学旅行生で、いっぱいでした!!

まず、先斗町のお蕎麦屋さんで、腹ごしらえ!!(コレ一番大事!)
よく行くアンティークやさんから、三条通を河原町から烏丸を超えて、室町まで、
BOBBINROBBINに着くまで、おしゃべりしながら、あっち見たりこっち見たり、、、

そうそう、途中で仕事中のパパにばったり!!
何で、こんな時に会うかぁ〜〜〜(o ><)oモォォォォ〜ッ!!" "(/*^^*)/ハズカシーー
BOBBINちゃんでは、二人ともお買い物をして、
教えてもらった、Bagの作品展を見に行った!!
お隣の、可愛いDogCafeで、お茶にしました。
2匹のクロラブの看板犬がいる、町屋を改造した面白いお店です。近いうちにまた行くつもり(^_-)-☆


http://www.dogcafe.co.jp ←ここですぅ♪

ロコピーちゃんは、パッチワークのほか、いろんな趣味を持っていて、音楽が大好きで
今、彼女のマイブームは、ギターをやっているらしい!!
ワタシ、聞くのは好きだけど、、、楽器は全くダメ(;_ _;)

大勢で、ワイワイと楽しいオフ会も、もちろんいいけど、二人でじっくり語るのもいいな〜〜〜!
同じ事に興味を持ったり、意見が合ったりすることもたくさんあって、
すごく好感が持てました。
今度は、何時会えるかな〜〜〜??



7日
北野天満宮に。。。
合格祈願のために、beansちゃん、かこりんちゃん、pinkyちゃんが来るというので、
ランチオフ会をしようということになっていました。
ふふふっ、飛び入りで、お友達の選挙で忙しい、miyabiちゃん、作品展が終わったとこでお疲れのboogieちゃんの
参加で、6人のオフ会と相成りました。

珍しく、ひとの少ない境内は、修学旅行生のグループと七五三参りの家族が、パラパラと、、、
ご祈祷組を待つ間、3人で、の〜〜んびりおしゃべりしたり、お守りを買ったり、参拝して待ちました。
いつやったろう〜〜〜?
ウチの子供がお願いにきたのは〜〜?と、遠い昔?を思い出しながら、、、

受験生の親、大変やな〜と、 もちろん受験する子供たちも、大変やけど
受験料、入学金、学費、交通費に本代!自宅外だと、マンションに生活費!!!
で、就職難で、今失業率もどんどん上がる!
何て、生き難い世の中なの〜〜(;_ _;)
こないだTVで、若者が言ってた言葉、「不公平やわ!」って、
不公平とは、こんな時代に生まれたことが不公平やという意味らしい!
もっと、いい時代に生まれてきたかったと・・・
あぁ〜〜〜こんな、夢のないこと書くの、もうやめよ!
きっと、いいこともいっぱいあるよ〜〜〜若者!!
ちなみに、ウチの息子、いきなりボーナス1ヶ月カットだと!!でも本人は、「貰えるだけましや!」やって〜〜!?

パスタランチでぺちゃくちゃおしゃべりが始まりました〜!
それぞれのキャラが、みんな80ヘェ〜以上やで〜〜!!
爆裂トークが2時間続きました〜〜(^凹^)ガハハッ
誰のパスタが多いの、少ないの、、、 と言ってたの誰ですか??ふふふっ
そうそう、、、
beansちゃんが言い出して、ぴんちゃんにいたずらメールを送りました〜〜〜!
さすがぴんちゃん!みんなに即返信!
こんないたずらしてる、おばさん軍団!何もんやねんっ(* ̄m ̄)ププッ

beansちゃん、かこりんちゃん、biyabiちゃんと別れて、
3人で四条に出て、そこはキルター!CQM・ノムラテーラーに布を見に、、、
って言うか、買いに!!
pinkyちゃんは、仕事用の布の仕入れに来たのでした〜!
実は、この仕入れが本分やのに、、、サッサと済ませて、家路に急がれました〜〜〜

皆さん、お疲れさまでした〜m^−^m
これから、横浜まで 大人しくしていよ〜〜〜っと♪

4連発、オフ会レポでした〜〜。

合格祈願を書く、お母さん達。
年齢を書くときも、「満で書くの!かぞえ?子供の年?」と
騒いでおりました。
親の年書いてどないすんねん!!もぉ〜〜
いくつやねんっ!?
志望校書くときも、騒いでおりました。
書道家のbeansちゃん!がさすがに上手と言いながら、
「何でマジックないの!!」と。。。
賑やかなことでした。
天神さん!
どいうか、いっぱいご利益を。。。
無題掲載でゴメンm^−^m


11月1日〜7日 オフ会4連発!!

1日
奈良町センターに、いっちゃんの作品展を見にいきました。
実家に帰る都合で、日にちが決められず、誰にも連絡しないで、突然行く事になりました!
ひとりでぶらっと、懐かしい町並みを歩きながら・・・
会場について、一通り見て回ったところ、表さんに会った!
彼女は、Ouiさんの生徒さんで、イベントなどで会ううちに、友達になったけれど
ワタシが、いっちゃんの作品を見に来たと知って、びっくりしてた!!
いっちゃんの作品は、ベッドカバーサイズのダブルウェディングリングで、素晴らしかった!!
抑え目のエンジ系の色で、キルトも細かく量もたっぷりでした。
お嬢さん用なのかな〜〜〜!?

で、、、表さんとキャーキャー言ってたら、
何と\(◎o◎)/ mizumamaと玄ちゃんがすぐ側で笑っていました〜!!
キャー 会えると思ってなかったしビックリ〜〜〜!!
ちょうどお昼もまだだったので、mizumamaは、作品を見るのを後回しにして
ランチにしました。 実は玄ちゃんは、お腹がすいていたらしい(* ̄m ̄)ププッ
それからワタシは、父の待つ実家に帰りました。


3日
オフ会とは言えないけれど。。。
朝から雨で、地域のふれあい祭りも、パパだけの参加にしてもらって、

ワタシは、松浦香苗さんの作品展に出かけた。
うららちゃんの作品の前で、先に着いていた友達と喋っていたところ
前に座り込んでいた女性が、いきなり立って、、、「Marsaちゃん!!??」と、、、
いゃ〜〜〜〜びっくり〜\(◎o◎)/
よおちゃんでした!!
こころの準備できてなかったワタシは、アヮヮ状態でした〜〜ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも すぐに旧知の友のように打ち解けて、つっこみあいするくらいに、、、(^凹^)ガハハッ
不思議〜〜〜(^_-)-☆
でも実は、すっごく繊細で優しい若奥様ふうのよおちゃんでした〜〜!
よおちゃんは、お友達の待つ高島屋に急いで行きました!!
今度会った時は、おしゃべりランチしようね〜〜〜(^_-)-☆

うららちゃんの作品は、さすが松浦先生の生徒さん!
可愛いお宝布を使った、素晴らしいタペでした*^^* ポッ
それにしても、手が出ない高価なキット!
よおちゃんと半分こした、かわいいアヒル柄とひつじ柄とチェックを1枚ゲットです〜〜!

その後、友達と 錦市場の中の 京野菜やさんがやってる、ランチにやっとありつけました!

ちっちゃい手まりの上に
いろんな京野菜で作ったおかず?
がのっています。
小鉢は松茸と京菜のおひたし。
デザートに、わらびもち、黒豆プリンがついていました。
美味しかった〜〜(^_-)


4日
うふふっ・・・お誕生日でした〜〜〜!!
嬉しい年でもないんだけど。。。
連休明けで、仕事が忙しく 缶詰になっていたところ、
娘がケーキとプレゼントのデジカメをもって来てくれました!
EIJIは、夜遅く 「オカン、誕生日オメデトォーー」とTEL!
わたしにとっては、上出来の子供達としておきましょ<m(__)m>


みどりんとMiyukiちゃんから
かわいいプレゼントをもらったョm^−^m
ありがとうペコリ(o_ _)o))
  お昼にちょうど、パパも帰っていて
こーちゃんと、ともりんこと4人で、ケーキを
たべました〜〜!
で、なんでろうそくが5本なわけ???
そうカタイこと言わないで。。。

デジカメは、カード型の、、
薄くて軽いです〜〜!
ありがとう!!


6日、7日分は、、、つづく

4月25・京都天神さんオフ会&26日・名古屋キルト日本展オフ会

25日

一週間前から、週間天気予報とにらめっこしながら・・・
25・26日は傘と雲マークばっかり!!晴れマークのはの字もでないヽ(´〜`;)
ところが当日は、曇ってはいたけど、一回も傘もさすことなく、
最高のオフ会になりました。

メンバー紹介
よしこちゃ〜ん・・・大阪四天王 京都のこともとても詳しく、今回大変お世話になりました。
            気さくなすっごく話しやすいお姉さんです。(実はワタシの方が、、、)
★けいこちゃん・・・しっかり者の頼りになる、色白の美形です。四天王のまとめ役を見事にこなしてます。
            実は人情深く、涙もろそう!?
重美ちゃん・・・ほんわかして、何でも話きいてくれそうで、四天王の柔軟材と言ったところでしょうか?
          ただ空腹には耐えられないとか(* ̄m ̄)ププッ 楽しい大阪のお母さんです。
かわせみちゃん!欠席で淋しかったわ〜〜〜

ぴんちゃん・・・新幹線で倉敷から来てくれました。改めてここで書くこともないけれど。。。
         おしゃべりもめっちゃ楽しく、やっぱりしっかりしてるな〜〜〜と実感!
         これからも、いろんなこといっぱい教えてね〜〜!
マダム・・・名古屋からの参加です。おしゃべりもすっごく上手で、みんなを引っ張るタイプ?!
       同年代でお話もはずみます。
ちかちゃん&中田さん・・・岡山から来てくれました。一言で言えないけど、、、圧倒される
                ベテランキルターさんです!!めっちゃくちゃ楽しくて、天神さんでは一緒に
                行動しましたが、教わることがいっぱいでした!
Miyabiちゃん・・・福井からの参加です。ご主人が京都に単身赴任中で、よく京都に来られるとか。。。
           おしとやかでしっかりした奥様タイプ!!ですが実はたまにずっこけたりするような
           面白いところがあるかも〜〜!?
アンドMarsaの9人の珍道中でした。
その珍道中の模様は★けいこちゃんのサイトに画像もあるョ、、、こちら


■糸屋さんの、「ENDOU」
■ランチは、白梅町のイタリアン「プリマヴェーラ」
■天神さんは、北野天満宮 と言います。合格祈願のお礼参り&骨董市!
■二年坂から清水道
■ディナーは伊勢丹の中の「加賀屋」で和食をいただきました。

戦利品・・・天神さんで黒の銘仙絣を3枚


26日
名古屋タカシマヤに「キルト日本展」
うららちゃんと新幹線で10時半に名古屋駅に着きました。
隠れているはずのMiyukiちゃんが見当たらず、改札に行って、ケイタイtelすると
やっぱりホームまで迎えに行ってくれてた、、(ノ`^´)ノ ⌒(#/__)/ドテ
3人で展示会場に向かう。。。
よかった〜〜〜チケットいっぱい持ってるし〜〜〜って言ってたワタシが忘れて行ったヽ(´〜`;)
Miyukiちゃんもいっぱい持ってて、ホッ☆
作品はどれもこれも素晴らしく、といっても好みの作風は3人とも同じで、好き勝手な事ばっかり
言いながら、、、でも記憶に残ってる数点に刺激され、ちょっと頑張ってみようかな〜〜
という気にさせられた!!
ショップも、自然に知り合いの店に足が向き、またまたお気に入りをたくさんかってしまった!
キャー!!
kimukimuちゃんが来てくれました!時間がなくてゆっくりお話もできなかったけど、、、
会えて嬉しかったよ〜〜〜可愛いプレもありがとう!!
ランチは昨日にききつづき、マダムも参加してくれました。
ねねぴょんちゃんと5人で、中華をいただきました。ランチの様子はMiyukiちゃんにサイト、、、こちら
また、タカシマヤに戻って、お買い物の続き!!
ここで、うららちゃんの名古屋のお友達チクちゃんが参加して、お茶の時間になりました!
さっき、はちきれそうに中華食べたのに、、、それもすっごいボリュームのケーキセット!!
よく食べ、よくしゃべった!と言うよりよく笑った、名古屋オフ会でした。
うららちゃんは、お友達と夜まで一緒に居るということで、ワタシは6時前の新幹線で帰りました!!
50分で家に着いて、6時40分/(゚゚*))((*゚゚)ゝ
名古屋のMiyukiちゃん、まだ帰ってない??アイツ(`_´メ)一人で・・・

戦利品は

とっても楽しい2日間でした!!
お付き合いしてくれたお友達!ありがとうペコリ(o_ _)o))

2月15日(土) キルトフェスティバルOsaka2003&オフ会

みどりんが出てくる事になって、大騒ぎした一ヶ月半!
とうとうその日がやってきました!
新大阪にみどりんが着くのと10分違いで、ゆうちゃんとMiyukiちゃん!
ゆうちゃんは、初対面で、はずかししい〜〜!
梅宮アンナちゃん似のめっちゃ可愛いおじょうさん!!びっくり〜〜〜

迎えにいくから〜〜〜と言ったものの、はじめての新幹線新大阪!
ホームが3つあることも知らずに、最初から障害物競走のように、階段の上り下りヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
やっと4人揃って、地下鉄で心斎橋に、、、
会場についてすぐにYumiちゃんとmayaちゃんが着いた!
二人は、京都で会ってるので、久しぶりの再会を体中で喜び合う(ちょいオーバー?)
ハーツ展の手前にショップブースがあったので、先にそっちになだれ込む!
みどりんのお友達、セルフィッシュM さんでひとしきり物色!!
みどりんの今回の目的のひとつだった、“Tさんに会うため”もどこへやら、、、
狂ったように買い捲ってた(ё_ё)
今回、テキパキとランチの予約や道案内よしてくれた、うららちゃんも はやくから来ていて
もう、ハーツ展は先に見たとか、、、
買い物に付き合ってるのも、かなんな〜〜ヽ(´〜`;)と思ったのか???
1時になったら、入り口に迎えに来ると別行動!
ハーツ展は、数は少ないな〜去年はバッグもあったな〜〜と思いながら、、、
でも、作品はやっぱり素晴らしく、みんな好みで、作ってみたいな〜と
思うのばっかり!!
いっぱい刺激をもらいました!!

落ち着いたところに、やってきた 初対面のタバちゃん!!
すっごいスリムで身長が16?cm!!
宝塚のTOP、顔負け〜〜〜って感じ!!
でも、話したら めちゃくちゃ面白い〜〜〜大好き〜〜!!

で、総勢8人で、ランチオフ会となりました!
誰と誰が、何の話をしているのか、、、
とにかく、すっごく賑やかで、お店に迷惑 かからなかったか心配なくらい!!
でも、最初から最後まで、年の話で盛り上がっていたような、、、ヽ(´〜`;)
ワタシは入る余地なし〜〜〜くらい離れているのですヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
でも、いつも仲間にいれてくれて、楽しませてもらってますv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
レストランの様子、メニュー、ちっちゃいけど集合写真は
RAG SMILE  Yumiちゃんのインフォーのページに

タバちゃんは、お別れして、
福島にある、Pinksさんにいく!
PinksさんのNさんに会うのも、みどりんの目的のひとつで、
15日は鳥居啓子先生のお教室の日だったけど、みどりんに紹介するために、Nさんが呼んでくれました!
Miyukiちゃんも、ひさしぶりに先生に会えて、いっぱいお話できてよかったです。
4月には、名古屋高島屋に行く事も約束しました\(^^@)/
お話がはずんで、Pinksさんの店内は、えらいことになっていました!!

とっても楽しく、充実した一日も、新大阪5:28にのって、みどりんが、、、
それを見送って、ゆうちゃんとMiyukiちゃんが上りの新幹線で、帰って行きました!

帰って、どぉ〜〜〜と疲れがでてきたけど、駅でおべんとうを買ってきた夕飯でガマンしてもらって、、、
幸せな一日が終わりました♪
みなさん、ありがとう!!



セルフィッシュMさん、Ouiさん、ビーインさん、Pinksさんで買った 今回の戦利品です。



Copyright(C)2000-2006 Mrs.Marsa Allrights reserved.