NHK 「おしゃれ工房」2006年4月から
小関鈴子さんの『花のマンスリーキルト』


毎月、お花のパターンが1つ掲載されます。
12ヶ月。。。来年の3月には12枚のパターンが揃い、一枚の大きなキルトに仕上げます。

大人気の小関鈴子さんのオリジナルパターンでの一年間。
たくさんの方がチャレンジされるでしょうね・・・わたしも仲間入りして楽しみながら、がんばりたいと思います!
小関鈴子さんのサイト La Clochette  

 

トップが完成しました。ラティスでまとめてボーダーを付ける・・・
一つずつ、楽しみながら作ったブロックを、形に出来て嬉しいです。
また、一年間 たくさんの仲間ができたようで、企画に参加できたことも嬉しく思います。
ありがとうございました。。。これからキルティングがんばります!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月
『サクラ』

一年間の最後、桜ですね。
美しくて、可愛くて 締めくくりに、相応しい
パターンです。
2月
『マグノリア・バッド』


もくれんのつぼみですかぁ〜!?
知りませんでした(;´д`)
可愛いパターンで楽しく縫えました!

あと一個!!
ちょっと淋しい気がします〜。
1月
『スノードロップ』

白を生かすバックで、冬のイメージは
難しいですね。。。
テキストのような、澄んだ感じには
なってないですけど・・・
大好きなマルのパターン(-_☆)
12月
『スターフラワー』

布選び、難しかったです。
見れば見るほど変〜
〜〜(ToT)
差し替え

終わりに近づき、全体のイメージを考えながら
後、3ブロック?^.^?ガンバロッ
11月
『トリプルローズ』

細い茎のピーシングに気を使いました。
これまでとの統一感もあまりずれずに、
スッキリ出来たと思います。
10月
『トランペットバイン』

スッキリしたパターンで、配色も早く
決まりました。
土台布は9月のテキストの布と同じですね。
何か小物を作ろうかな?
9月
『リリー』

テキストのような爽やかで
優しい感じが
しない、、、
ゴチャゴチャ
してますネ(ToT)
差し替えました。
『リリー』でコースター
フィードサックでマグカップ用コースター
作っていたら、可愛いので
こんなにいっぱい!!
8月
『あさがお』


暑い夏に涼をもたらしてくれるあさがお。
テキストはとってもお洒落で、コンクリートの
打ちっぱなしにも、映えそうでしたね!
布選びは一番苦労しました(ToT)
7月
『マーガレット』


あらためてマーガレットの可愛さ
実感!!
配色はちょっと外れてしまったかも?
ストライプにバンビちゃんが、、、(-_☆)V


真っ赤なマーガレット!チャーミング
です〜〜〜♪
フレームに入れてみました。

6月
『ヤグルマギク』


小さなピースで大変でした。
地味なお花の中に、強さを感じます。
実家の畑の一角に、淡いいろんな色の
矢車草が咲いていたのを想い出す。
5月
『カーネーション』


なかなかテキスト通りの配色に
できませんが、なるべく統一感を
損なわないように・・・


2枚目
レトロな感じに、、、
造花のホンコンフラワー風!?
4月 
『チューリップガーデン』

シンプルに見えて
変形の花びらや中心の
はぎあわせに、手こずりました。


2枚目は、好きな配色で
気楽に出来ました。



Copyright(C)2000-2006 Mrs.Marsa Allrights reserved.

*TOP*Gallery*