ライン

携行用ざるメッシュ
家庭で使っているザルをリュックの中に入れると、ザルだけでリュックがいっぱいになり他のものが入らなくなります。小さなザルでは役に立たずしばしば火傷をすることもあります。
山でメッシュの帽子をザルに使っている人を見てそんなむちゃくちゃなと思い作ってみました。
「携行用ざるメッシュ」重さ30グラムと軽く、コンパクトになりしかも家庭で使っているザルとほぼ同じ大きさになります。取っ手を長くしているのは、アチチと火傷をしないためです。メッシュの網目をちょうど米粒より少し小さめにしていますので、米洗いにも使えます。
素麺に、山菜お浸しに、とそのまま絞り水切りが出来るので、大活躍です。
私はいつも山で山菜のお浸しを作る時にもって行きます採りたての山菜を山で料理して食べるのは、なかなかおいしいものですよ。

戻る

ライン