TOP RULES & ENTRY LINK MEMBERS PAGE

♣ ピアノサークル『P’s』のこと ♣




●2004/9 活動START●
ピアノが大好きなのですが、周りにピアノを弾く知り合いがとても少ないのがちょっと寂しいなぁと思ってました。、通っているレッスンも個人レッスンなので、日常の中でレッスンの先生以外でピアノの話ができる人がなかなか見付からないので、ピアノ仲間を探し始めました。何箇所かピアノサークルに見学など行かせていただきましたが、出向いたところではクラシック曲を主に弾かれる少し敷居の高いようなサークルがほとんどでした。もっと気軽に参加できてポピュラー曲でも弾きやすくて、初心者でも楽しめる空気の所はないもんかなぁ、他にも同じことを思っている人が居てそうな気がするのになぁ、と考えていました。散々探したものの、そういうサークルはそう簡単に見付からないと思い、『無いんやったら創ってしまえぃッ!』と思い立ったのが始まりです。ゼロの状態でメンバー募集から始めて、最初はなかなか集まらなくてどうしたもんかと思っていたのですが、参加希望の連絡が1人また1人と少しずつ届き、2004年9月に念願のサークル活動をスタートさせて、現在に至ります。


********************



―ピアノ曲のジャンル―
ピアノサークルといえばクラシック…といったイメージがありますが、このサークルは馴染みやすいポピュラー音楽(例えば、久石譲や西村由紀江や坂本龍一などのピアニストや、POPS・映画音楽・ニューミュージック・ジャズ等など)を主体としたピアノサークルです。このサークルで弾く曲はポピュラー曲でお願いします。


―現在のメンバー数―
現在15人。このサークルは少人数サークルです。


―参加に関して―
参加条件: ピアノが一番好きであること。ピアノを弾く人であること。
  +サークルのルール【参加するにあたって】に記載されてある事項全てを必ず守れる方。
年齢制限: 無し。
ピアノ歴: 不問。ピアノを弾くのが心から好きで楽しめる方であれば、上手下手なんて全く関係ありません!
持ち物: よく聞かれるのですが、必ず要るというものは特にありません。ご自身でお好きなようにしていただければいいと思います。だいたいは皆さんご自分が弾かれる曲の楽譜などを持ってこられたりします。
費 用: 定額会費等は無し。集まった日のスタジオ代を参加人数で割り勘いたします。その他、飲食費等は各自負担。


―現在のサークル活動―
回 数: 月1回程スタジオに集まります。その他、たま〜に飲み会等もあります。
曜 日: 日曜日、もしくは土曜日。
主な活動場所: 大阪キタ方面中心。グランドピアノがあるスタジオを借りています。(時々例外アリ。)
演奏会等: 2008/10以降に2回、ミニ発表会を開催。

―サークルの雰囲気―
スタジオに集まってピアノを弾いたり雑談したりお菓子食べたり(?)しながら、和気藹々と楽しんでます。皆さんとても気さくな良い方ばかりで、いつも楽しい時間を過ごさせていただいております。ピアノ初心者の方でも気軽に楽しんでいただけるサークルだと思います。



********************

サークル『P’s』に更に興味がおありの方は、
ボタンをクリックして次へ進んでください。