↑上にメニュー画面が出てない方はこちらをクリック↑   

LC-26P1買いました

◆LC-26P1を買ったのでレビュー- 2008/03/29 -
 メーカー取り寄せでしたが、初期ファームでした。っで、白線問題確認(^^;
 その日の内に連絡して、翌日来てもらって5分程度で作業終了・解決。
 携帯で文字打って、小型プリンタから作業報告書の紙(レシートサイズ)プリントアウトしてもらいました。
 その場で解決の際の報告は、手書きだと思っていましたが、時代の流れに取り残された感じがして、
 ちょっと驚き。


PCモニターとして 
 良い点:・目に優しいですね。長時間 目をこらして設定していましたが、確かに疲れにくいです。
     ・パワーマネージメントあり

 悪い点:・TNと変わらない位 視野角狭すぎ。22P1、32P1しか展示してなかったので、
      22P1よりマシなら良いのになと期待してましたが、淡い期待は見事に消えました(^^;
     ・表示色 たぶん変です。一応私なりに調整した設定 下記に載せておきます。
     ・リモコン蓋を開けないとPinP使えないので、蓋はずしました。
      

リモコン

テレビとして
 良い点:26V型にしては入力端子が多い。通常使いなら事足りると思います。

 悪い点:このサイズでフルHDは他にないので、ただのHDとの比較になりますが
     私的には、倍速無し26Vハイビジョン液晶テレビ全般と比べて、
     残像感(注1)は、強い部類の液晶テレビだと思います。
     なお、実写のような複雑な色が絡み合う映像なら、気になりませんが
     アニメのような単色ブロックの集まりなら、残像感キツイです。

     液晶テレビに慣れている方なら気にならないのかもしれませんが、私のように普段
     ブラウン管テレビで視聴している人間にとっては、「ぁあまた残像が」と気になります。

    (注1.ここで言う残像とは、残像しているブロックが認識できるという意味です。
     理屈は同じですが、一般的に液晶での残像の意で使われる、速い動きで起こる
     ボケ残像を言っているのではありません。
     スクロールテロップ時に見られる残像感の黄色バージョンと言った方が分かりやすいかも)

    ・おそらく、マゼンタ付近の色の強弱がはっきりし過ぎてると思います。
    ・番組表の色遣いが嫌
     --------------------------------------------------------------------
     簡易で作ったアニメ動画(DivX 640×480) 再生すると下の画像のように見えます。
     特に髪に見立てた箇所の残像(黄色)が目立ってキツイです。 他の同サイズ液晶テレビでは、
     ここまで酷くないと思いますが、現在お持ちの液晶でも、下のCGのように見えて、
     今まで気にしてなかったのなら、残像感に関しては、これ買っても損はないと思います。
     

静止画

ブラウン管動画

26p1動画

商品として全般
 恥ずかしい点:剥がせますが、左上に張っている「世界の亀山モデル」のステッカー
        ありがたみはなく逆に、パチモン臭く見えます。

 意外だった点:店頭で他のテレビと並んで見ていた時は、スピーカーデザインが変に思えましたが
        家で設置してみたら、スピーカーのデザイン案外気になりません。

総評(使用しての感想です。フルHD等カタログに書いていて分かっている良い点は除外しています)
  ・目に優しい以外、良い点が見あたりません。
  ・アニメ動画(特にフルHDサイズ)を見る方には、お勧めできません。
   アニメ動画をそれなりに見るのなら、ブー音を我慢(裏技で対処)してでも、三菱のMDT-242WGに、
   地デジチューナー+スピーカーつけて見た方が良いと思います。
   (ブー音:ほんとにそんな大きい音するのかなと思ってケーズデンキの展示品見に行ったら、
    明らかに分かる音量。電源入れ直したら消えたけど、あれはひどい。)


最初モニター側とボード側合わせて設定していましたが、キリがないので
モニターのみの調整で妥協しました(^^;
なお、私が気になる色合い点を基準に目視調整したので、ぜんぜん正確ではありません。
また、基準点から外れるほど色ズレはそれなりに大きいと思われますので、ご了承願います。
     
使用ボード:RADEON X600SE [E-G012-05-1638(B)]
       (多分DELLパソに載せる為に作った在庫余りの流通品です。1ヶ月保証の2980円で購入)
ドライバ類:Catalyst 8.2 (Catalyst Control Center [Ver 2008.0122.1519.27310])

RADEON 使いで、下部にチラツキが出る方は、リモコンの「画面サイズ」ボタンを押した際、
[フル]と[Dot by Dot]の2種類のみ選択可能状態と思います。
Catalyst Control Center内の設定を下記のようにすれば、
[フル] [Dot by Dot] [スマートズーム] [ワイド] [シネマ]の5種類が選択可能になりますので、
ここで再度 [Dot by Dot]を選択すれば、解消されるはずです。

ccc1

ccc2


PC接続時 映像調整
 明るさ :-6
 映 像 :+26
 黒レベル:+4(黒潰れおこしてもいいのなら0が無難です)
 色の濃さ:0
 色合い :0
 画 質 :0
 プロ設定
  カラーマネージメント-色相:R+7 Y+2 G0 C0 B-3 M-5
  カラーマネージメント-彩度:R-3 Y+5 G0 C0 B0 M-6
  カラーマネージメント-明度:R+2 Y-6 G0 C0 B0 M0
  色温度:中
  明るさセンサー設定:最大-6 最小-16(明るさセンサー入の際の設定)

TV視聴時 映像調整
 明るさ :0
 映 像 :+25
 黒レベル:0
 色の濃さ:+10
 色合い :1
 画 質 :2
 プロ設定
 カラーマネージメント-色相:R+7 Y+2 G0 C0 B-3 M-5
 カラーマネージメント-彩度:R0 Y+5 G0 C0 B0 M-6
 カラーマネージメント-明度:R+2 Y-6 G0 C0 B0 M0
 色温度:中(本来なら[中-高]以上で設定した方が良いと思いますが、
 私の照明環境では[中]が一番しっくりきました)
 明るさセンサー設定:最大0 最小-16(明るさセンサー入の際の設定)

TOPへ


Copyright (C)2008 P.H.S./kakaka All rights reserved.