出石・城崎・天橋立の旅

2007-06-16

 ふと思い立って、城崎温泉へ行こうということになった。
 ついでだからと少し回ってみた。そのあたりを簡単にご紹介。

昼飯は「出石(いずし)そば」がいい、ということで、出石へ。
車なので、勿論ビールはノンアルコール。
なかなか雰囲気が出て、これ以降、今まで口にしたこともなかったノンアルコールビールが定番に。


そば屋のとなりにある、古い時計台。
このあたり一帯は、レトロな町並みが保存されているが、それ以外にはあまり見るものはない。
とにかく「そば」を賞味しよう。

城崎温泉の映像はありません。風呂の中で撮影というわけにもいかず・・・


城崎の近くにある玄武洞(豊岡市)へ。ここは駐車場もあって、入場無料。
5ヶ所の洞窟があって、なかなかの迫力。ただし、安全のため中には入れない。


ついでに天橋立まで足を伸ばしてみた。
時間が遅かったため「股のぞき」のロープウェイには乗れず、近くの成相山へ車で登った。
山頂までの道が、すさまじいデコボコ悪路。
車を傷めたくない人には勧められないが、少しだけ冒険心をくすぐられ結構楽しい。


天橋立まで降りてきたが、もう夕暮れ近く、潮騒だけが寂しげだった。

[所感]
 風呂に入るだけのつもりが、あちこち回って帰りは夜中に。でも、こんなふらり旅も時には楽しい。