The BEATLES

話のねた本

   

ビートルズはいうまでもなくぼくたちの音楽のBible
・・・と思っているあなたならきっと気付いた「あんな事、こんな事」もう一度思い出してみましょう
ファンやマニア同士のちょっとした「音」の話題にどうぞ


こんなままでレコードにしていいの?
思わず笑う「ズッコケ」演奏


Please Please Me
I know you… のところをジョンがWhy do I…と歌いかけて、Come on, come onのところで思わず笑ってしまっている。CD版では修正されて、アナログ版でしか聞くことが出来ない。
Please Please Me-MP3

I'll Get You
サビの歌詞がバラバラ。
I'll Get You-MP3

If I Fell
2回目のサビの最後、was in vain…で、ポールが息切れ。これもCD版では修正されている。ミスというほどでもないが、やっぱり気にしてたんだ。
If I Fell アナログ-MP3
If I Fell CD-MP3

What You Are Doing
リードボーカルのポールがYou…と歌っている後ろで、バックコーラスが思いっきりAnd…
なんで取り直さなかったのか不思議!
What You Are Doing-MP3

Dizzy Miss Lizzy
バックのギターが、最初はバラバラ、遂には音を外している。アルバム最後の曲で疲れていたのか。
Dizzy Miss Lizzy-MP3

Let It Be
天才ポールも最後のメロで思わずミス!コードを完全に外している。この頃はテイクもやたら回数が多く(雑になっていて)、なかなか決まらなかったようだ。
Let It Be-MP3


最後の最後にミス!ええい、つないじゃえ!がバレてるぞ

This Boy
これは意見が分かれるかも。最後のメロの頭。サビの終わりのエコー部分が完全に消えているので、ぼくはつないでいると思うんだけど。
This Boy-MP3

I Follow The Sun
最後の最後のI follow the sunだけをつないでいる。一体何があったんでしょう。しかもあんまりきれいにつなげていない。
I Follow The Sun-MP3

Yesterday
音を右側だけにしてストリングスを消すとよくわかる。こんな有名な曲にもあったんだ。
Yestergay-MP3


こんなこと、実験的にやっていたんだ

I Will
有名なのはいろいろあるが、この曲のベース、ポールが口でやってるって知ってた?いや、知ってる人は知っているようです。
I Will-MP3

ついでに、有名なゆやつをいくつか(音源なし)。

Strawberry Field Foreverでは、曲の最後の部分でジョンがI buried Paul(ぼくはポールを埋葬した)と言っていて、これとAbbey Roadのジャケット写真でポールだけが裸足で歩いていることから、ポール死亡説が世界中に広がった。このI buried Paul、なんか変な言い方で、ぼくには英語を逆に発音してそれを逆回ししているように聞こえる。これ正解?
勿論、buryは(straw)berryのひっかけでしょう。

A Day In The Lifeの最後に犬にしか聞こえない超音波の音が入っているというのは超有名。ただし、人には聞こえないので確かめたことはない。レコードの最後の溝に声が入っていて、自動的に針の上がらない昔のプレーヤで聞くと無限に同じセリフを繰り返す。ところで、あれ、''I never push it any other way''と言っているように聞こえるけれど、どんな意味かわかる?


なんとなく日本語に聞こえる歌詞
(これはいっぱいありそうだけど…)


I Should Have Known Betterのgive me more, give me more…「君も、君も」
Hold Me Tight…あ、をつけて「あほーみたい」
Rock And Roll Musicのkick against…「ケケケ」


どこか似ている、いえ、そっくり!

My Sweet Load
訴訟にまでなり、本人も認めたという。
My Sweet Load-MP3
He's So Fine/The Siffons-MP3

他にもいろいろありそうですね・・・