Room α
PSPをいじってみる


最終更新:2006年6月11日


PSP修理

2ヶ月くらい前にヤフオクで電源スイッチが壊れてるってというやつを手に入れた。
バージョンを1.50だったので買っちゃいました。

ふたを開けるにはバッテリーの底にあるネジも抜かなきゃ駄目なんだけど、シールが貼ってあってそれを取ってネジを外しました。
シールを取らずにやる方法があるそうなんですが面倒だったので強引にしました。


スイッチのすぐ上にある黄色いパーツのとこにあったと思われる黒い物体が本体の中に転がってました。
もちろんそれは使えなかったんで適当に金具を使って付けてみました。


起動できました。


エミュレーターも問題なかったです。






ダウングレーダーで2.00のシステムソフトウェアのバージョンを1.50に下げてみました。
1.51や1.52を持ってる方はいちど2.00に上げて1.50にしてください。
まずMPH DowngraderPSP v1.50のアップデータを用意してください。


MPH Downgraderをの中にあるindex.dath.bin
PSPのルートディレクトリに保存。
PSPの「GAME」フォルダにUPDATEフォルダを作成し、1.50のアップデートファイルを入れる。

ACアダプタを接続してPSPメニューのPHOTOに移動します。
PHOTOに移動するとPSPがフリーズします。このときに画面に変な文字が表示されると思いますが、慌てずにどっしりと構えて2〜3分待ちましょう。
下の画面です。
すぐに電源を切っちゃうと壊れるかもしれないです。


2〜3分待ったら電源ボタンをひたすら長押しし、電源を落とします。長押ししてもダメなら一旦PSPからACアダプタを外し、バッテリーパックも外してしまいましょう。
再起動した後、ルート(h.binがあるところ)にindex.dat.bak作成されてると思います。




v1.50アップデーターを起動するのでそのまま指示に従う




心の準備が出来たら○ボタンを押してアップデート






99%になるとアップデートに失敗しましたと出ますが、無視して電源を切りましょう。



再起動すると下のような画面が出てくるので、設定を最初からやり直す。



ダウングレード成功です。