PC 
パーツ・レビュー


最終更新日:2006年6月11日
ここは自作マシンとこれまでに使用してきたパーツの簡単な印象を紹介していきます。
■木のケース




マザーはASUS P5W DH Deluxe、メモリーはPC2-6400 1GB2枚、ビデオカードはEN7900GTX/2DHT/512Mです。
たいしたベンチマークもしてませんが、劇的に速いというイメージはありません。
なかなか高価なマシンでした。

スーパーπの結果はこちら

 
■木のケース

見た目は木で出来たようなケースですが、開けてみると普通のスチールのやつに木を覆っただけ。
すごくショボかったです。
でも7〜8万くらいしたような気がします。

 
■ラックマウントサーバー

3ヶ月くらい前に組んだラックマウントサーバーマシンです。
ちなみに1台200万円くらいでした。

構成はよく覚えてませんがCPUはXEON、HDDが400GBが15個だったと思います。
そのときの画像がたぶんこれ

■XEON3.6GHzとOpteron280

簡単なベンチマークだけしました。
どちらも高価なマシンで70万円以上はしたのではないでしょうか。
XEONは3.6GHxは2個、FSB 800MHz,L2 2MB、、メモリーはよく覚えてませんがたぶん1024MBが4枚だったと思います。
その他VGAやHDDやたいしたことないんで気にしないでください。

Opteronは280(2.4GHz)が2個、Socket 940 (FSB 1000MHz,L2 1MBx2,Dual Core)
CPU1個が16万円以上する物です。
メモリーは8GB積んでます。
このマシンもVGA、HDDなどよく覚えてません。

CrystalMark 2004とスーパーπだけテストしました。
XP ProとXP Pro 64BitでOSは違いますが何かの参考になればいいなと思います。

おまけ Pentium Extreme Edition 840

■16GB

メモリー16GBのマシンです。
1枚が2GB、全部で8本刺さってて、1本5万円近くするそうです。
CPUはOpteron、クロック数は忘れました。
ちなみにPC1台98万円の構成です。

■Windows Vista

やっと手に入ったので適当にインストールしてみました。
英語版だったということであまりさわってません。
XPより何となく重いような感じがしました。
OSのインストールがやたら時間がかかったし、システムだけでいきなり10GBくらいとられました。
USB使えなかったし、LANも駄目でした。探せば見つかるかも知れませんでしたが面倒だったんでやめました。

マザーはASUSTeK A8N-SLI/DELUXE CPUはAthlon 64 X2 3800+

■Opteron,275

マザー・RIOWORKS HDAMEX-SLI
CPU・
AMD Opteron,275(Dual Core)
VGA・NVIDIA GeForce7800 GTX

だいたいこんな感じです。
相変わらず3DMark 05はめちゃくちゃ速いです。
ちなみに3DMark 03で20000超えてました。
FFベンチはLowで9000くらいだったと思います。

プロダクトシール

プロダクトシールのデザインが変更になりました。
上が新しい方です。
前より少し大きくなった感じで、めくれやすくなりました。

静音


よく覚えてませんが、すごく静かなマシンでした。
CPUクーラーはファンレス、HDDはSmart Driveを付けました。
電源ファンも12pファンも静かだったので、ケースのふたを閉めるとほとんど音がしなかったと思います。
フロントのファンコントローラーで回転数を制御、止めることもできました。

 
SLI

WinFast PX6800 GT TDH×2を使ったマシンを組んでみました。
M/BはASUS A8N-SLI Deluxeです。
ベンチマークは何種類か試しましたが、3DMark以外は平凡な結果だったと思います。
FFベンチなんかはずいぶん下がりました。