My PC 
自作PCの紹介


最終更新日:2006年9月2日
ここは自作マシンとこれまでに使用してきたパーツの簡単な印象を紹介していきます。
■自作PCに対するコダワリ
1.最速は追わない
PCに何を求めるかということなんですが、私はとにかく安定性を重視します。
普通にPen4やAthlon 64でもいいのですが、昔からDualが好きだったんで今はXEONになっになってます。

2.静音
結構気にします。
私の場合CPUはXEONですが、CPUクーラーも静かなものにしてますし、グラフィックボークボードのX700 Proもファンレスです。

3.好きなメーカー
基本的にパーツを購入する場合は好きなメーカーを選んでしまいます。
マザーボードでしたら今は使ってませんけどASUSなんかは昔から好きです。
サウンドカードでしたらONKYOです。

4.中古
私の自作PCのパーツは中古が多いです。
ヤフオクや中古パーツ屋、ジャンク屋に行って、掘り出し物がないは探すのが結構楽しいです。

■My PC
久しぶりにメインPCを大幅に変更しました。
今までXEON使っていたのですが、消費電力高いし、熱くなるしそんなに速くないし、いろいろあって、今は消費電力が低いCore Duoです。
Core2 Duoでもよかったのですが、あんまり興味がなく、デスクトップでみんながあまり使ってなさそうなCore Duoにしました。

CPU Core Duo T2300E (1.66GHz)
(FSB 667MHz,L2 2MB,Dual Core)
M/B MSI 945GT Speedster Plus
メモリ PC2-5300(DDR2-667) DDR2 SDRAM DIMM * 2
RAIDカード PROMISE FastTrak TX4310
ハードディスク Western Digital
WD Raptor 74 GB ハードドライブ
( WD740GD )
10000rpm *2 RAID0
Seagate ST3200826A 200GB
MAXTOR 6L250S0 250GB
光学ドライブ Panasonic Matshita LF-D310DVD-RAM
PLEXTOR PX-716A
ビデオカード RADEON X300
サウンドカード ONKYO SE-150PCI
OS Windows XP Pro SP2



今のメインで使ってるPCです。

■My PC
最近買ったリブレットです。
CPU Intel超低電圧版 Pentium® M 733 1.10GHz
(L2キャッシュ:2MB)
メモリ PC2700-DDRSDRAM 512MB
ハードディスク 60GB (1.8インチ)
OS WindowsXP HomeEdition SP2

■My PC

CPU Geode NX 1500@6W (1GHz) バルク 
メモリ PC2700-DDRSDRAM 512MB
ハードディスク Seagate ST3250823A 250GB
光学ドライブ Pioneer DVR-108
ビデオカード オンボード
OS Microsoft Windows 2000 Professional + SP4

サーバーマシンとして使用してます。
ファンレス仕様なんでとっても静かです。