2008年10月10日〜12日
上海旅行

上海で開催される楽器の展示会へ行ってきました

送迎付きフリーのパック旅行だったのですが、一緒の団体さんが「ここがロケ地よ〜!」とえらく賑やかだったので尋ねてみると、ドラマ「華麗なる一族」の建物の外観とかが上海で撮影されたのだとか。
そういうことに疎い私はまったく知りませんでした。なるほど、そういう地を巡る旅行もあるんだなぁ(私たちの旅行もフツーの人から見ればかなり偏ってるんですが^^;)。


ル・ロイヤルメリディアン上海
(上海世茂皇家艾美酒店)

欧米系のホテル。部屋は広くてゆったりしているのですが、トイレとバスがすりガラス(バスと部屋の間は普通のガラスなのでブラインドが付いてます)。欧米系の人は気にならないのかもしれませんが、わたしゃフツーの日本人。気になるって!(左の写真の左側、水色の部分が浴室の窓です^^;)
朝食付きだったのですが、朝食会場が広くてそのうえ味も良かったので「食べ損ねてるものはないか〜!?」と会場をウロウロしてました。洋中がメインですが和はなぜか「巻き寿司」がありました。


霞む上海の街並み
写真をかなり見やすいように修正したのですが、霞んでるなぁ(肉眼で見てもこんな感じです)。大阪でもこれぐらいの距離なら見えるで!という建物がはっきり見えません。行く前に「空気悪いよ」とは聞いてましたがこれほどとは思いませんでした。
もちろん栓抜き型の森ビル・上海環球金融中心などはまったく見えず。


豫園
建物の風情はいいなぁ〜・・・ですが、人多すぎ。って私たちもそれの原因の1つですが(笑)。とにかくどこもかしこも人人人。どこかでお茶でもと思いましたが、人が多すぎて入れず。
雑貨、似顔絵、服等、お金があったら何でも買いたい気分でした。
あと水晶が欲しくて上海老街に見に行ったのですが、そこらじゅうで客引きしていてでちょっとうんざり・・・(^^;)。


展示会
この旅行の主目的、楽器の展示会の模様です。とにかくだだっ広い会場に展示ブースがひしめきあってます(しかもそういう館がいくつもあります)。写真は会場に展示されていた巨大琵琶。もちろん演奏は出来ません(誰がするねん^^;)。他に巨大な蝶の形をした揚琴がありましたが、上から見ないと全景が分からないんじゃないかなぁ。
中国語が出来たらブースの人と交渉して安く楽器を買ったり出来るようですが、私の語学じゃなぁ・・・。
あ、あとサックスの消音器を見ました。袋みたいなものにいれて演奏するのですが、何かヘンなブツって感じですねぇ。
この会場ではタンブラーを買いました。ここ限定?みたいです。


お昼ご飯
ちょうど上海に来ていた台湾のSさんと一緒に昼ごはん。地元の人が入っているお店に入ったので(日本語メニュー等はナシ)注文してくださったので助かりました〜!
写真はエビ団子入りの麺。美味しかったです。


晩ご飯
晩御飯は上海の現地待ち合わせで合流した師匠や、中国楽器の大先輩たちと一緒に。スズメの焼き鳥(姿焼き)とパイナップルに盛り付けられた炒飯、デザートのマンゴー氷(まるでタワー!)。もちろん写真意外にもかな〜り食べてます。


戦利品(笑)
展示会でくれたトートーバッグ(不織布かな?)と上海で買ってきたものです。展示会は入場するときに住所や所属などを記入すると、ビジターの入場証とバッグをもらえます。
教本やCDは上海書城(新華書店)で購入したものです。この書店はかなり大きいです。各レジでは精算しても日本のように袋に入れてはくれませんが、1階出口横でレシートを見せると袋をもらえます(本には裏表紙等に精算印を押します)。私はあらかじめその話を聞いていたので袋を持参しました。


旅行トップへ戻る