2007年6月21日〜23日
北の大地の動物園へ行こう!

行動展示で有名な北海道旭山動物園に行ってきました。
ウワサ通り動物が動いてます!

北海道はツアーかスキーでしか行ったことがなかったのですが。今回は往復の航空券、ホテルがセットのパックを利用して自由行動で行ってきました。
初日は小樽→旭川泊、2日目、旭山動物園→札幌泊、3日目、札幌をちょっと観光、でした。
初めて北海道で特急に乗って移動。北海道、でっかいどうが実感できました(ホンマに広かった^^;)

新千歳空港に着いた後は小樽に移動。お昼ご飯がまだだったので、寿司屋通りでお昼ご飯。
人が少なくて(駅前は人がけっこういっぱいだったのにナゼ?)時間帯も外していたので少しばかり躊躇しましたが、意を決してお店へGO!
入った甲斐はありました!

写真は鮭イクラ丼。下のご飯がすし飯で、お味はこりゃ〜たまらん、だぞう!

小樽の運河。前日雨が降ったらしく、水面が赤茶けてます。
同行の母が「いっつも汚いん?」
・・・おかーさん、そりゃないよ(^^;)
運河を上の写真とは逆の方向から。
天気は少しどよんとした感じでした。
運河周辺にはレトロな雰囲気のある建物が、た〜くさんあります。

旭山動物園。
旭山という名の通り、小さい山の斜面に動物園はあります。

フラミンゴは3種類。
ベニイロフラミンゴ、チリーフラミンゴ、ヨーロッパフラミンゴ。(色の濃さもこの順番です)
一番濃い色(右端)がベニイロフラミンゴです。

鴨がいっぱいいます。
羽のつくろいに夢中♪
ペンギン館内。
ガラス越しに撮っているので少し不鮮明です。
この時期、繁殖期に入ったペンギンもいるので(種類によって時期が違う)、いつもより動いているのが少ないそうです。

もぐもぐタイム(餌の時間)なのでペンギンが外に出てきています。
飼育員のおねえさんが餌をくれるまでじっと待つペンギン達。決してバケツに顔を突っ込んだりはしません。意外とお行儀がいいのかな?

フンボルトペンギン。
じゃれてるのか?ケンカしてるのか?

こちらもフンボルトペンギン。
イワトビペンギン。
整髪剤のコマーシャルで有名ですね。他の種類と違って、性格はちょっぴり荒い?

アザラシ君。
動き回っているので、シャッターチャンスだと思った時にはもう遅い。
頭切れてる・・・(汗)

これは建物の中から。

同じくアザラシ君。
これは建物の外です。自由に中へ外へと泳ぎ回ってます。

ホッキョクグマ。
これぞ行動展示の醍醐味!という感じです。まったく止まらずにずーーーっと動き回ってます。ホッキョクグマの足の裏が見られる動物園なんて、そうそう無いぞ!

ぐりゅんぐりゅん、水の中でもあっち行ったりこっち行ったり。
かなり動きが速いので、写真撮るのが一苦労。
やっぱり頭切れちゃった・・・。
時には上にも上がります。
で、上をのしのし歩いたら、またザブーン!

これは外(上)にいるホッキョクグマ。
個体によって性格もさまざまで、このクマさんは水が嫌いなんだそうです。

孔雀。キラキラしてきれいです。
でも威嚇してたみたいです。
何怒ってるの?
オランウータンの赤ちゃん。
とっても高い所で、器用にロープを掴みながら遊んでいます。
お父さんオランウータンは外。今は別々にしているそうです。
オランウータン館のそばにある空中放飼場。残念ながらこの日は渡って行ってはくれませんでした。
シロテテナガザル。
動きは身軽で速いらしいのですが、じっとしてました(^^;)
チンパンジー。
チンパンジー館では人間が通路の中から外に居るチンパンジーを見ます。
透明な通路のすぐそばに居るんですよ〜!
お母さんにしがみついてる赤ちゃんチンパンジー。通路越しですが、真横にいてビックリです!
ジェフロイクモザル 。
尻尾がとても器用で、第五の手足と言われるそうです。
この時も尻尾でロープを掴んで、ひょいひょいと移動していました。
カピバラ。
ネズミの仲間で世界最大。
ぼ〜っとしているのか寝ているのか、よく分りません(笑)
ミナミシロサイ。
あんまり動かない・・・。
アミメキリン。
勝手に草でも食べてるの?!と思ったら、餌箱を木にぶら下げているそうな。
ヤギさん。
背中ゴミだらけ。転げ回ったのか?
北海道大学・古河記念講堂。
北海道って感じの外観ですなぁ。
ポプラ並木。
倒壊の危険性があるので、奥までは入れないようになっています。残念。

クラーク像。
クラーク像と言うと牧場の全身のだとばかり思っていたのですが、北海道大学にもあるんですね。

北海道大学内部。
写真だと広さが分りづらいですが、とんでもなく広いです。
旧道庁舎。
中には今までの歴代の知事の写真や、さまざまな資料が展示されています。
北方領土に関する資料もあります。
旧道庁舎の庭にある池。睡蓮がとってもきれいでした。
時計台。
この写真は道を挟んだビルの下から撮ったものです。ビルの谷間にあるのですが、道路挟んでじゃないと全体が撮れません。(^^;)
大通公園にあるテレビ塔。
時間切れで上まで登れなかった。あ〜あ。
この時期、大通公園では花フェスタというイベントをしていて、公園内は花の展示でいっぱいです。
これらの花は、道内の農業高校の学生さんが大事に世話をしてきたものだそうです。

旅行トップへ戻る