くまのロッジへGO GO GO!
「3人寄れば音楽三昧」

関東のMKDさんが岐阜県にある「くまのロッジ」での
音楽を楽しむ企画をして下さったので、参加してきました。

1日目 7月18日(日)

●快走?激走?迷走?
行きの関西組はOYはんと私の2人。OYはんの車で行くので午前10時に京都駅で合流。なかなか、いや、かな〜り暑い。汗ダッラダラです。
車で行くのですが、私の免許証は身分証明書(爆)。OYはんが頼みです。
高速に乗るまで少しノロノロ運転のところもありましたが、おおむねスムーズに移動できました。名神で京都東から一宮まで行き、そこから東海北陸道に入り飛騨清見のインターで降りました。
ここからはOYはんお手製の地図とナビシステムで移動・・・なのですが、どうやらナビで示す道とネットで検索してきた道が違う模様。どーすんべ???
結局お手製地図を使って走ることにしましたが、あらん、これ高山市内を抜けるルートになってるなぁ。高山って確か観光地ですわな(^^;)
高山市内に向かって走っていると関東組のSちゃんから「今どこー?」とメール。「高山市内。そっちは?」と尋ねると「上高地で超渋滞中とのこと。やはり行楽シーズンなのねぇ。私も1回上高地に行ってみたいな。
高山市内に着くとやはりかなりの人人人。おおすごいぞ。串焼き牛とかの看板もあるぞぅ(^^;)

市内をノロノロトロトロ走り、ようやく抜け出て、さあこれから爆走(?)だと思ったら、今度は地図で示している道が通行止めになってます(~_~;)
結局、くまのロッジのHPからプリントアウトしてきた地図を参考に、まずは平湯を目指すことにしました。走る走る走る。地図は簡略化しているので真っ直ぐ書いてありますが、実際は山道グネグネです。かなり距離があるので大丈夫なのか?と思ったりもしますが、時々「平湯方面」の標識が出てくるので間違ってはいないようです(笑)。
平湯の交差点に出たら安房トンネルとは逆の方向に曲がるのですが・・・こらこらOYはん、何で真っ直ぐ行くの?(汗)
「あれ?」
「さっきの交差点右に曲がったら安房トンネルやで。そこで逆方向に曲がらな」
次は栃尾の交差点で右折です。だいじょーぶかいな。
栃尾の交差点を目指して爆走中、ロッジのママさんから携帯に電話がかかってきました。いつまでたっても着かないので、どこぞで遭難してるんじゃないかと思われたようです(そりゃ思うわな^^;)
栃尾の交差点では右折するところに酒屋さんがあるのですが、この酒屋さんが見えた途端に「うぉー、あったぞ!」と2人して雄叫びを上げてしまいました。
次の目標は大きな「湯」と書かれたのれんです。地図には大きいと書いてあったのですが、実物を見ると想像していたのよりもずーーっと大きかった・・・(そしてここでも雄叫びを上げる2人・・・)

午後4時頃、ようやく「くまのロッジ」へ到着。長かった〜〜(^^;)

●ドアを開ければ無法地帯?!
車を降りてロッジへ近づいていくと、おお!二胡の音が聴こえるぞぅ♪
そして北陸組もほぼ同じ頃に到着。お疲れさま〜!
中へ入るともう前日からの先着組&関東組が弾きまくってます。荷物置いたらうちらも弾くぞ〜〜!!!
荷物はとりあえず部屋へ放り出し(実はこの時点では部屋割りはまったく決まっていなかった^^;)、広〜いダイニングへ。初顔合わせの人もいらっしゃいましたが挨拶は程々にして(こら)、テラスへ出て音楽三昧のスタートです。
平地は暑くてたまりませんが、ロッジは標高が高いので涼しいというか下手をすれば寒いぐらいなのですが、今は涼しいぐらいでテラスで弾くのは超気持ちイイ〜♪
笛子美人トリオ(爆)が揃ったので笛も吹きましたが・・・修行不足なので、ぐぇ〜中身が出るよぅ。
皆さん、黙々と練習したり合奏したりすごく楽しそうです。あ、Sちゃんからは「鼻笛」が出てます。ホント、世の中にはいろんな楽器があるね。
と楽しんでいると、別ルートでやってきた関東組のRHくん登場。あり・・・?あれRHくんだよねえ???何だかえらく痩せてる?去年はもうちょっと元気そうだったじょ。

途中で少し雨がポツポツきたので建物の中に入り、夕食まで室内で楽器遊びです。ふぉっふぉっふぉ♪

夕食は土地の食材を使った料理で、ご飯は玄米ご飯です。旅行に行ったら玄米は食べられないと思ってたので、すごく嬉しいです(普段は玄米を常食)。料理はみな美味しく、且つ途中でギブアップしそうなくらいのボリューム(でも食べました。さすがにご飯のおかわりはできなかったけど^^;)。最高です。

●終りなき楽器遊び
夕食後はもちろん楽器タイムです。この集まりの関係ではない普通のお客さんもいるのですが、ロッジのママさんが二胡を持ってきて二胡の体験コーナーも始まってしまいました(笑)。これで二胡に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。
さて、てんでバラバラに二胡を弾きまくってた私たちですが、このロッジのコックさん、Yさんが登場したところで今晩のメインイベントの始まりです。
まずはYさんのピアノ伴奏で、今月誕生日を迎えるママさんへ「ハッピーバースデー」の合奏です。・・・あいた、やっぱり練習不足で間違えてしまいました。

次はMKさん、KRさん、KTさんによる演奏。なんと筝もあります。超火山なんておっしゃってたけど、ちゃんと音も合ってて凄くいい感じです。筝もあるので「アンサンブル」って感じだし。いいなぁ。

えーと、実はここから後の順番はよく覚えてません。後の自分の演奏であまりにもアガってしまい、何をどう弾いてるのかよく分からなくなってしまったのですが、その余波でこのあたりの記憶はモウロウ状態(爆)
ただSちゃんとUSちゃんの演奏を先にしてもらったのは大失敗でした。あんな素敵な演奏の後に何を弾けというんだ〜?!(^^;)

しかし楽器タイムは本当に楽しかったです。Yさんのディジュリドゥーの演奏もあったし♪
ディジュリドゥーの音は初めて聴きました。こんな音がするんですね(とてもカタカナでは表現できない音です)。私も循環呼吸法の習得を真面目に考えてしまいました。いえ、ディジュリドゥーは吹きませんが、笛には効果的だろうし・・・。でも無理っぽいな^^;

楽器タイムは12時でお開きとなり(多分、お開きにしなかったらいつまでもやってる^^;)、その後は速攻で露天風呂に入りました。もうちょっとゆっくり入っていたかったけど、時間も遅いし雨が降ってきたのでさっさと上がりました(お風呂から上がった途端に雨がドドーーーッ)。
部屋はOYはんCPさんと同室。少しおしゃべりしてからおやすみなさ〜い・・・。

2日目へ→