2005年3月

2005年4月の日記へ

最新の日記へ

バタバタしてたので、3月後半の日記が抜けてます(レッスン日記も)m(_ _)m

3月18日(金)
日帰りで帰省する予定のつもりで休暇を取っていたのですが、もちろん行けず。この日も父親の入院する病院へ行っておりました。
で、今回の父親のケガで覚えた中国語「ケガをする=受傷」。なのでうちの父親の場合「Baba 星期一 受了 傷」ですねえ。

3月16日(水)
先週、左手が少し不調だったのですが(いえ今も続いているのですが)、今度は右手も調子悪〜〜!私ってばどこで一体何やったんだよぅ。全く記憶にありません。でも痛いの(泣)。
その昔、駅に着いたら左手が内出血で紫色になってたことがありました(しかもかなり広い範囲)。が、駅に行く道中どこにもぶつけた記憶ナシ。なぜだ〜?記憶がブッ飛んでるのか、それとも痛みを感じないのか???ナゾだ・・・。

3月14日(月)
帰宅すると母親が「お父さんがケガしたって、ちょっと前に連絡あったの〜!」。急いで晩ご飯を食べ病院に行きました。
しかし、今週は珍しく家族揃って出かける予定を立てていたのに、このタイミングでケガするかい?とーちゃんよ・・・(そして一番張り切っていたのは父親だった^^;)。

右足の指の骨が5本全部折れてしまったため、手術しなくてはいけないので麻酔同意書と手術同意書に目を通していたのですが
母親「ねえ、これ何て書いてあるの?」
わし「・・・ってか、これ日本語?」
2人「・・・」
担当医の手書きで「こういうケガだからこういう手術をします」と書いているはずなのですが、これがまったく読めない!「これ文字ですか?」てな感じ。担当医の署名部分も「これ漢字なのか???」だし。
幸い看護師さんが分かりやすく説明して下さいましたが、これじゃあ同意書の役目を果たしてないんじゃないのかな〜???

3月11日(金)
自転車の左ハンドルを握ろうとしたら手が滑ってしまい、左手の薬指と小指を引っ掛けた状態になってしまいました(つまり、本来曲がる方向とは逆に曲がりそうになったってことです)。直後はとんでもなく痛くて「ぎゃ〜〜!痛い!!」と叫んでました。
帰宅してから指を曲げるとそんなに痛くなかったので、良かった〜!と思ったのですが、何となく曲げにくくて違和感。仕事が落ち着いて小指の違和感が解消されてきていたのにな。ちょっとガックリ。

3月10日(木)
ふと思い立って、パソコンをいじりながら語学CDを聞いてみたのですが・・・完全に「タダのBGM」と化してます。通勤電車で聞いていても座ったら寝てしまいあまり聞けない(聞かない)ので少しでも聞こうと思ったのですが、パソコンの画面に意識がいってしまうと全く頭に入っていません。
留学する訳にもいかないし、教室主催の短期の語学研修も行けるかどうか分からないので(是非行ってみたいとは思っているのですがね)、日本に居たままで中国語をもっと身に付ける良い方法はないかな〜?

3月6日(日)
この日は京都府亀岡市で行なわれた、京都江南絲竹会の演奏に行ってきました。亀岡ってほとんど行った事がないので、これはヤバいぞ!と事前にネットで地図を検索したのですが・・・詳細地図が出てこない〜!ホールのホームページは見つからないし。ど、どうしよう?!と思ったのですが、途中で無事合流できた友達のお陰で辿り着けました。ああ、良かった。
会場はこじんまりとした建物で(収容人員は約100名ぐらいだそうです)、中に入ると木の良い香りがします。おお、こんなん好きやわあ♪

京都江南絲竹会は1990年に設立されたそうで、その名の通り「江南絲竹」を中心に学んでおられる会です。この日の演奏曲は今私が笛で習っている「歓楽歌」などもあり、大変勉強になりました。また初めて崑劇の曲を聴いたのですが(何と歌付きです)メロディーがワタクシ好みですね〜♪

演奏曲は「中花六板」「歓楽歌」(江南絲竹)、「飛花点翠」「陽春白雪」(琵琶独奏)、「崑曲『牡丹亭』遊園より」、「春江花月夜」(江南絲竹)、「宋詞『長亭怨慢』」「弾詞開篇『蝶恋花』」、「崑曲『牡丹亭』尋夢より」
アンコール「六板」

3月5日(土)
お休みです。あああ、もう何にもする気が起きません・・・。

3月4日(金)
仕事はボチボチ一段落。これでほぼ通常に戻るだろう(たぶん)。
仕事のせいか?何日か前から左手の小指が変な感じ。痛い訳ではなく「違和感あり」ってな感じ。何故に利き手の右手ではなく左手・・・?と思い、仕事中によーっく自分の左手を見たら、コントロールキーやAltキーを「ガシッ」ってな感じで押してました(しかも、かな〜り「グワシッ」って押してる^^;)。原因はこれかっ?!

3月2日(水)
二胡レッスン日です・・・が、ずーっと忙しくてほとんど二胡をひいていないので、レッスンをキャンセルにしていただきました。
まあ実際、仕事が終わったのは8時過ぎてたので、行きますと言っても無理だったんですが。しかしここまで来ると二胡のリハビリしないとかなりヤバいなぁ・・・