干支の編みぐるみ

おふくろが、干支の置物を毛糸で毎年編んでます。
いつの間にか、酉から今年の干支(午)の合計10支の置物が揃いました。
今では、おふくろもかなり年老いて、目も見えにくく、
手先も思うようには動かず、昔のように早く編むことは出来ません。
私は、おふくろの年もはっきり知りませんが
もう80歳は過ぎていると思います。
でも、編みぐるみが作れるうちはまだまだ元気だと安心しています。
あと二つ、未、申が揃うまで、いやそれ以上頑張ってほしいと思います。

干支以外に、その他の編みぐるみを含め、
14画像が順次現れますので、しばらくお待ち下さい。 
(撮影期間:2001年12月〜2002年1月)

おふくろは、2002年7月27日に突然心筋梗塞で帰らぬ人となりました。
親不孝者の私は、おふくろが亡くなって初めて83歳であることを知りました。
寝込むことなく、苦しむこともなく、周りに迷惑をかけずに、
ポックリ死ぬことを本人は望んでいました。
でも、もう少し元気でいて欲しかったです。
おふくろは天国で残り二つの干支の編みぐるみを編んでいることでしょう。

 

 


BGMはAIさん作曲「星屑」