Rigid Chips リファレンスマニュアル モデルデータ SCRIPT考察3
目次へ戻る
■SCRIPT考察3 「飛行機の製作」
◆背景
車と並んで製作機会の多い機種と思われる「飛行機」について、よく用いられる(かもしれない)スクリプト制御について紹介します。
スクリプトを実装するターゲットモデルとしては、デフォルトモデルを使いたいところですが、正直なところ適切と思われる飛行機モデルがデフォルトモデルの中になかったため、当サイトの管理人製作による飛行機モデルをベースに説明していきます。
以下にベースとなるモデルデータを提示します。
なお、スクリプトには「Lua」を用いるものとします。
◆実装
//plane
val{
pitch(default=0,min=-10,max=10,step=1,disp=1)
roll(default=0,min=-10,max=10,step=1,disp=1)
yaw(default=0,min=-10,max=10,step=1,disp=1)
jet(default=0,min=0,max=50000,step=0,disp=1)
}
key{
0:pitch(step=-1)
1:pitch(step= 1)
2:roll(step= 0.5)
3:roll(step=-0.5)
4:yaw(step=-1)
6:yaw(step= 1)
5:jet(step= 50000)
8:jet(step=-50000)
}
body{
core(){
n:frame(angle=-20){
n:jet(angle=110,power=jet,effect=1){}
}
w:chip(){
w:trim(angle=roll){
w:chip(){}
}
}
e:chip(){
e:trim(angle=roll){
e:chip(){}
}
}
s:chip(){
s:chip(){
s:chip(){
w:chip(angle=-90){
s:chip(angle=-yaw){}
}
e:chip(angle=-90){
s:chip(angle=yaw){}
}
s:chip(){
w:trim(angle=pitch){}
e:trim(angle=-pitch){}
}
}
}
}
w:frame(angle=10){
w:wheel(angle=gear_angle){}
}
e:frame(angle=10){
e:wheel(angle=gear_angle){}
}
}
}
Lua{
function main()
-- 表示
out(0,"Up/Down:Pitch, Left/Right:Roll, Z/C:Yaw, X:Jet-On, S:Jet-Off")
out(1,"x=",_X(0),", y=",_Y(0),", z=",_Z(0))
out(2,"ax=",math.deg(_AX(0)),", ay=",math.deg(_AY(0)),", ez=",math.deg(_EZ(0)))
out(3,"vx=",_VX(0),", vy=",_VY(0),", vz=",_VZ(0))
out(4,"wx=",_WX(0),", wy=",_WY(0),", wz=",_WZ(0))
end
}
データ
◆完成図
目次へ戻る