Rigid Chips リファレンスマニュアル モデルデータ BODYブロック


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■BODYブロック


◆書式


方位 : チップ種別 ( チップ属性1=値 , チップ属性2=値 , ・・・ ) {
    (このチップに接続するチップを再帰的に記述する)
}

項目内容備考
方位 チップの接続方位 指定値:N / S / W / E (小文字可)
接続元となるチップの4辺のうち、どの辺に接続するかを表します。
コアを基準として、前:N、後:S、左:W、右:E となります。
なお、COREチップのみ"方位 : "は記述しません。
チップ種別 チップの種別 接続するチップの種別を表します。
COREチップは必ず最初に記述しなければなりません。
チップ属性 チップ属性の詳細定義 チップの接続角度や色、動力など様々な属性や挙動に関する定義を行います。
省略時は"()"と記述します。(括弧は省略できません。)


◆チップ種別


チップ種別和名説明
COREコア モデル造形の基点となるチップであり、必ず最初に1つ記述しなければなりません。
方位は指定することが出来ません。
全てのチップはCOREチップの中括弧"{ }"の内側に記述しなければいけません。
なお、複数のCOREを記述することも可能です。
CHIPチップ 標準的なチップ。
FRAMEフレーム CHIPより軽く、空気抵抗を受けないチップ。
要するに「枠」チップ。
WEIGHTウェイト CHIPより重いチップ。
要するに「おもり」チップ。
OPTION属性に応じて質量・耐久度・搭載燃料が変化します。
耐久度が高い、燃料搭載効率が良い、優先的に燃料消費される等の特徴があります。
COWLカウル 質量なし、抵抗無し、接触なしの表示されるだけの造形用飾りチップ。
OPTION属性により、形状を変えられます。
COWLから先は、COWL以外のチップは接続できません。
RUDDERラダー 接続元側の接続辺の中心を軸として、チップのローカルY軸に対して回転可能なチップ。
所謂、「Yジョイント」。
RUDDERFフレームラダー RUDDERのFRAME版。
TRIMトリム 接続元側の接続辺の中心を軸として、チップのローカルZ軸に対して回転可能なチップ。
所謂、「Zジョイント」。
TRIMFフレームトリム TRIMのFRAME版。
JETジェット チップのローカルY軸方向に対して推進力を発生させることのできるチップ。
所謂、「ジェット」。
OPTION属性で1または2を指定すると、風船となり浮力の発生するチップになります。
WHEELホイール チップの中心を通るをローカルY軸を回転中心として、角加速度を発生させることのできるチップ。
所謂、「タイヤ」または「モータ」。
軸(RIM)と回転体の2チップ構成となっています。
RLW無反動ホイール 回転による反作用が生じないWHEELチップ。
ARMアーム(武器) エネルギー弾を発射することのできるチップ。
所謂、「シューター」。
発射する弾のエネルギー量に応じた反動があります。


◆チップ属性


チップ属性和名書式説明
color color=値
color=変数
color=-変数
チップの表示色を24bitRGBで指定します。
【範囲】#000000〜#FFFFFF(16進数)、0〜16777215(10進数)
【デフォルト値】#FFFFFF
name名前 name=*** チップに名前を付けます。
"***"の部分には英数字とアンダースコア"_"を使用可能です。
英字の大文字・小文字の区別はありません。
SCRIPTブロック及びLUAブロック内では、チップ番号が格納された変数として参照することが出来ます。
なお、WHEEL・RLWにチップ名をつけた場合、参照できるチップ番号は回転体のチップ番号となり、軸(RIM)のチップ番号は回転体のチップ番号を-1したものとなります。
VALブロックで宣言した変数と同一のチップ名を付けた場合、チップ名定義が優先され、最初のフレーム処理が開始されるときに変数にチップ番号が代入されてしまいます。
angle角度 angle=値
angle=変数
angle=-変数
ジョイント系チップ(RUDDER、RUDDERF、TRIM、TRIMF)以外では、接続元側の接続辺部分の折り曲げ角度を指定します。(Xジョイント相当)
ジョイント系チップでは、各チップの持つ回転軸回りの回転角度を指定します。
つまりジョイント系チップでは、Xジョイント様に接続辺で折り曲げることは出来ません。
【単位】度(DEGREE)
【デフォルト値】0
damper減衰力 damper=値
damper=変数
damper=-変数
接続辺部分での「しなり」に対する硬さを指定します。
SPRING属性が1の場合に1を指定するとガチガチになります。
【範囲】柔:0〜1:硬
【デフォルト値】0.5
spring弾性力 spring=値
spring=変数
spring=-変数
接続辺部分での「しなり」に対する弾性力を指定します。
DAMPER属性が1の場合に1を指定するとガチガチになります。
【範囲】弱:0〜1:強
【デフォルト値】1.0
power出力 power=値
power=変数
power=-変数
動力系チップ(JET、WHEEL、RLW)では、エネルギー量を指定します。
値には正負があり、運動方向(JETの噴射方向、WHEELの回転方向)が逆になります。
大き過ぎる値を指定すると、モデル全体の挙動が破綻する場合があります。
【デフォルト値】0

ARMでは、充填したエネルギーの発射に用います。
OPTION属性で指定した値以上の値をPOWER属性で指定すると、弾が発射されます。
【デフォルト値】0
brake制動力 brake=値
brake=変数
brake=-変数
WHEEL系チップ(WHEEL、RLW)での、回転運動に対する制動力を指定します。
値には、通常0以上の数値を指定します。
値に負の数を指定することも可能ですが、モデルの挙動が?になる可能性があります。
【デフォルト値】0
option選択 option=値 FRAME、RUDDERF、TRIMFでは1を指定することでゴースト化(透明、当たり判定なし、質量あり)することが出来ます。
【デフォルト値】0

WEIGHTでは、質量(倍率)を指定します。
指定した値に応じて質量、耐久度、搭載燃料が変化します。
【値】1〜8(倍)

COWLでは、形状を指定します。
【値】0:正方形、1:枠、2:円、3:直角三角形1、4:直角三角形2、5:∩な形、その他:正方形
【デフォルト値】0

JETでは、チップの特性を推進力発生チップから浮力発生チップ(風船)に切り替えます。
【値】0:ジェット、1:水素風船、2:空気風船
【デフォルト値】0

WHEEL、RLWでは、回転体の直径を指定します。
【値】0:1pm、1:1.5pm、2:2pm(目視確認)
【デフォルト値】0

ARMでは、発射する弾のエネルギー充填量を指定します。
値が0の場合、エネルギーは充填されません。(発射も出来ません。)
なお、値が大きさに応じて充填時間がかかるようになります。
【デフォルト値】0
【充填速度】5000/frame
effect効果 effect=値
effect=変数
effect=-変数
COWLでは、スペキュラ(鏡面反射光)、スペキュラの強さ、発光度、透明度を指定します。
値は16bit値で指定し、4bit毎に以下のように区切られます。
16進数で「effect=#PQRS」と指定したとき
・P:透明度(P/15)、値が大きいほど透明度が上がる
・Q:発光度(Q/15)、値が大きいほど発光度が上がる
・R:スペキュラの強さ(R/15)、値が大きいほど広がりが狭い
・S:スペキュラ(S/15)、値が大きいほど光が強い
【デフォルト値】#00FB

JETでは、スモークのタイプを指定します。
【値】0:スモーク無し、1:タイプ1、2:タイプ2、3:タイプ3、4:タイプ4、その他:スモーク無し
【デフォルト値】0

WHEEL、RLWでは、回転体の見た目の幅(太さ)を指定します。
【範囲】細:1〜10:太、1以下は1、10以上は10に丸められます。
【デフォルト値】0
user1ユーザ1 user1=値
user1=変数
user1=-変数
チップに対してユーザが任意に属性を付加するために使用します。
user2ユーザ2 user1=値
チップに対してユーザが任意に属性を付加するために使用します。


◆チップ特性


チップ種別質量空気抵抗
(CORE=1)
摩擦抵抗搭載燃料燃料消費効率耐久度
(破壊に必要なエネルギー)
(5,000刻み)
慣性モーメント
CORE 25.200002670288086
(1.00)
1.00 普通 2,000,000 100,000 Ix=0.77700012922286987
Iy=1.51200044155120850
Iz=0.77700012922286987
CHIP 25.200002670288086
(1.00)
1.00 普通 1,000,000 100,000 Ix=0.77700012922286987
Iy=1.51200044155120850
Iz=0.77700012922286987
FRAME 12.600001335144043
(0.50)
0.00 500,000 50,000 Ix=0.38062506914138794
Iy=0.75600022077560425
Iz=0.38062506914138794
WEIGHT 100.800010681152340
(4.00)
1.00 6,000,000 1,600,000 Ix=3.10800051689147950
Iy=6.04800176620483400
Iz=3.10800051689147950
COWL 0.000000000000000
(0.00)
0.00 0 Ix=未定義
Iy=未定義
Iz=未定義
RUDDER 25.200002670288086
(1.00)
1.00 普通 1,000,000 100,000 Ix=0.77700012922286987
Iy=1.51200044155120850
Iz=0.77700012922286987
RUDDERF 12.600001335144043
(0.50)
0.00 500,000 50,000 Ix=0.38062506914138794
Iy=0.75600022077560425
Iz=0.38062506914138794
TRIM 25.200002670288086
(1.00)
1.00 普通 1,000,000 100,000 Ix=0.77700012922286987
Iy=1.51200044155120850
Iz=0.77700012922286987
TRIMF 12.600001335144043
(0.50)
0.00 500,000 50,000 Ix=0.38062506914138794
Iy=0.75600022077560425
Iz=0.38062506914138794
JET 36.756637573242188
(1.46)
0.00 普通? 0 10 150,000 Ix=0.85765480995178223
Iy=1.65404880046844480
Iz=0.85765480995178223
WHEEL (RIM+WHEEL)
42.411502838134766
+36.756637573242188
(3.14)
0.05 普通? 0 30 (RIM+WHEEL)
170,000
+150,000
Ix=1.51091003417968750
+0.85765480995178223
Iy=0.47712945938110352
+1.65404880046844480
Iz=1.51091003417968750
+0.85765480995178223
RLW (RIM+RLW)
42.411502838134766
+36.756637573242188
(3.14)
0.05 普通? 0 30 (RIM+RLW)
170,000
+150,000
Ix=1.51091003417968750
+0.85765480995178223
Iy=0.47712945938110352
+1.65404880046844480
Iz=1.51091003417968750
+0.85765480995178223
ARM 50.400005340576172
(2.00)
0.70 普通? 0 1 200,000 Ix=1.55400025844573970
Iy=3.02400088310241700
Iz=1.55400025844573970


◆チップ属性対応表



colornameangledamperspringpowerbrakeoptioneffectuser1user2
CORE
CHIP
FRAME
WEIGHT
COWL
RUDDER
RUDDERF
TRIM
TRIMF
JET
WHEEL
RLW
ARM


◆補足


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