戻る

過去の日記

日記05’9月の部



9月30日

◆読書日記

藤沢周平 「秘太刀馬の骨」
 を読んだ。

秘剣「馬の骨」を伝授された人を捜すために、
5人の候補者に次々と試合を挑むのですが、
他流試合はしないと断られるので、わざわざ
それぞれの弱みを見つけて、脅して試合にもっていく展開が
すごい面白かった!

面白かったなあー!と本編を読み終えて、
出久根達郎氏の解説を読んだら何故か解説にどんでん返しが。

馬の骨の使い手は意外なあの人物!?なのか??
出久根氏の解説のおかげで頭が大混乱ですよ!

母は出久根説を強力に支持しており、
NHKでやってたドラマ版の結末が納得いかないらしく、
ちょっと原作読んでみ?と渡されて読んだという次第。



9月29日

◆鼻が

呪われてるとしか思えない。

◆少年エースを立ち読みしてきた。

エヴァ載ってなかった。
育成計画マンガのことはすっかり忘れててチェックしませんでした。
載ってたの?

使徒XXとかいうよくわからない企画に
タブリスの美少女化したやつが登場していた。
あー本当にやるんだーと思った。

この調子ならいつ公式に女シンジが
出現してもおかしくないな、と思った。




9月26日〜28日

風邪引いて寝込んだ。
そりゃもう凄い鼻風邪。




9月25日

ドラマCDふしぎ遊戯 玄武開伝二を聞いたんだ!

感想:室宿モエー! 以上。

ありえないぐらい可愛いよ緒方さん演ずる室宿(はつい)!
ずっとうじうじぐずぐずしててたまらんー!
表遊戯をもっともっと軟弱にした感じといいましょうか。
こういうの大好物なのでもっとやって頂きたい。

もっと出番があればなお良かったのだが!

この声でビジュアルが普通に可愛いショタっ子だったら危ないところだった。
おたふく顔で正解。
いや、あれはあれれで可愛いッスけどね!

ところでいつも思うのですが、ドラマCDの最後にたまについてくる
声優座談会っていらないなあ…。

ダラダラフリートークられてもなあ…。



9月24日

相棒記事目当てにテレビ雑誌を立ち読みしてきた。

どこも扱いは小さかったが、ちらほら人物相関図をつけてくれてる雑誌もあった。

で、人物相関図、杉下右京さんから小野田公顕さんへのびる矢印に、
「信頼」って書いてあるのにものすごいビックリしてもたー。

あれは信頼の一言で片づけられる関係なのか?
言葉では言い表せないドロドロした何かが二人の間にはあると思うのですよ。
そしてそれが自分の中で相棒の見所のひとつなわけですよ!

(個人的に幽遊白書の蔵馬と黄泉様の関係に近いような感じがするのですよ。
あくまで「感じ」ですからよく考えたらちょっと違うんですがね。雰囲気がね。)

ところで、話は変わりますが最近気がついた。
自分、岸部一徳氏と誕生日が一緒だ。
おまけに弟と父は水谷豊氏と誕生日が一緒だ。
同じだからって特に何があるというわけではないが、なんか嬉しいにゃー。




9月23日

好きなアニメランキング100的な番組を見たよ!

・幽遊白書が23位でエヴァが22位だったので
ここで見るの止めようかと思いました。

・エヴァの紹介ナレーションが
「少し頼りない主人公が、謎の敵使徒との戦いを通じて成長していく物語」
だったので、微妙な気持ちに。
「成長しそうになったらひどい事がおこって元に戻る物語」が正解だと思う。

・ちゃんと本編映像を流してくれたですよ。
主に第拾九話「男の戦い」からゼルエル戦。

いきなり「僕は、エヴァンゲリオン初号機のパイロット、碇シンジです!」
ってふいうちで言われた日には、
うへえー何この可愛いすぎる主人公!っつって大変ですよ。

「ミサトさん!」「5番射出!急いで!」で終わったので、中途半端で欲求不満。
やっぱそこまでやったんなら、「動いてよ!今動かなきゃなんにもならないんだ!」
までやって欲しかったですよ。
碇シンジ君の絶叫名場面に必ず食い込む名シーンですからね!

ちなみに他の絶叫名場面は、
対シャムシエル戦、とどめのプログナイフ絶叫シーンとか、
対レリエル戦、閉じこめられて錯乱状態での絶叫シーンとか、
inパイプイス「だって仕方がなかったんだ!」「彼は使徒だったんだ!」とかそういうの。
もちろん、劇場版の人相が変わるほどの絶叫とかも捨てがたい。

それにしても絶叫が多いアニメだな。(大好きです)

・スタジオの芸能人の皆さんの食いつきがやたら良かったのも印象的。
昔、誰が買うんだろうと思っていた、限定発売、碇シンジの3WAYバッグを
よゐこの有野氏が買っていたことが判明…。
こ、この人ホンマもんやー!

・幽遊白書の映像は、暗黒武術会決勝戦ですにゃー。
作画があんまり良くない回だなあーと思ったことであるよ。

・この番組、きっと制作者にめぞん一刻大好きな人がいますよ!
明らかに力の入れ方が他と違う。

・ルパン三世のコネタに、劇場版「バビロンの黄金伝説」を使っていたのが
マニアックだと思いました。



9月19日

ブラック・ジャック増刊に単行本未収録作品が載ってるから買ってきたよ。

なんだかんだいって秋田書店はブラック・ジャックの単行本未収録作品を小出しにしてるよなあー。
この調子で、この先いつか全部のお蔵入り作品を見れるような気がしてきた。

もう後残ってるのって、「快楽の座」、「植物人間」、「指」だけなんじゃないか?

以前なら、単行本未収録の話を読もうと思ったら、
その話が載っているマガジンを入手するか、
国立国会図書館に行って該当する号のマガジンをコピーする等の
手間がいったらしいのになあ。いい時代だ。

で、未収録だった「壁」なんですが、なんで未収録なのかよくわかりません。
心にズシッとくるお話でした。
出来が悪いわけでもないし、ヤバい話でもないし、何がいかんかったのかなあ。

いろんな漫画家が描くB・Jマンガも載ってた。(つかそればっかりですよ)
やまだないとのやつが一番好きかにゃー。
ロックがとてもカコイイ。B・Jも。
短いページ数でギュウっとお話詰まってるのが本家を彷彿とさせるし、
スターシステムもバッチリで、この人は本当に手塚マンガ好きなんだなー
ってのが伝わってくるのも良いな。




9月14日

相棒4の予告を見たよ!
(ところで4の公式サイトの色遣いってアレだ…)

刑事部屋最終回
相棒予告のためだけに録画したよ。

謎の洋館!
謎の西洋鎧!
そして謎の閣下!(ABCのすっ飛ばし再放送のせいで)

洋館と西洋鎧、あとミイラがあれば弟切草!と変な興奮をした。

そして右京さんの
「ひとつ、ご披露しますと」

「ひとつ」のあとが「よろしいですか?」じゃない。
新鮮だ。
何を披露してくれるのか非常に気になる!楽しみ!
きっと豆知識を披露してくれるに違いない!と大予想!

このところ、毎日再放送で相棒見れるのでとても嬉しいです。
その上、新シリーズまで始まるなんて幸せだ。
あとはDVDを出してくれれば完璧だ!




9月13日

◆おめでとう!

渚カヲル君の誕生日でセカンドインパクトの日なのですが、
絵掲示板に何のおもしろみのない絵を描く以外、何も出来なかったギョー。
つうかどんどん絵が描けなくなっていくギョー。(前から描けてなかったのにさらに!)

とりあえずお誕生日おめでとう!
君の生まれてきたわけ(碇シンジ君)に出会えるまであと10年だ!
がんばれ渚!




9月10日

◆シュガシュガルーン録画またしても失敗。

なんでこんなに頻繁に失敗するかというと
私の持っているハードディスクレコーダ君は、
HDDに毎週録画の予約をすると、
何故か上書きしていくという、嫌がらせのような仕様になっているのでした。

保護すればいいんだけど、うっかり忘れて上書きするのが嫌だから、
毎週手動で一回ずつ録画予約しているのです。
そんなに早起きじゃないもので、朝7時放映のシュガルンは
録画予約忘れてたら、起きたら放映終了しているのでした…。

あーもうなんだかなあー。
夜7時放映とかにしてくれれば忘れないのに。

だって今までブラック・ジャックは一回も見逃してないのですよ。
よく考えたら、これはすごいんじゃないか。
この録画成功記録をどんどん伸ばしていきたい!

あと、義経も毎週ちゃんと録画してます。
でもどんどん未見がたまっていく。
もう追いつける気がしないようー。
いろいろダメダメです。




9月7〜9日


◆泊まりがけで愛・地球博に行ってきたヒアー!

2回目の今回はネットの事前予約をがんばったおかげで
(いや、本当にがんばった。半日パソの前にはりついた。)
長蛇の列を尻目に企業パビリオンにスッと入れたりして
愉快痛快。素晴らしい優越感。

それにしても凄い人だった。そして台風一過で
イヤになるくらいいい天気。日ざしに焦げる!

大本命のNEDOパビリオン、またハズレだったー。
もう、このNEDOで使われた緒方ボイスには一生巡り会えないのだなあ。
残念すぎるんじゃーい!

以下、細かい感想
・韓国館で上映されるアニメはヤバい。マジ泣ける。
・長久手日本館の360度映像は本当にすごい。130分待ったかいがあった。
・三井東芝館、加山雄三は棒読み。
・結局モリゾーとキッコロは一回も目撃できなかった。本当に歩いてるのか?
・押井守の「夢見る山」も見た。不思議な雰囲気がグッ。押井監督は本当に犬が好きだなあ。

次の日、ささしまサテライト会場でデラファンタジアも見てきたよ!
デラファンタジアっつうのはすんごいプラネタリウムで手塚治虫のCOSMO ZONE THEATERなわけですよ。(何がなんだか)
そりゃもう見たこともないすごい星空に感激した後、
展示されていた手塚生原稿に感激なわけですよ。
特にユニコの美しいオールカラー原稿に釘付け。かわいすぎるよ!

おみやげに(自分への)スターシステムトランプと、B・Jの薬瓶っぽい瓶に入ってるキャンデーを買ったよ。
トランプは、余計なカードが色々入ってる遊び心満載の実際には遊びにくそうなトランプで愉快!
(例・偽のスペードのエースが3枚も入っている。(ランプとハムとスカンク))
(本物のスペードのエースの絵柄はロック。とてもステキ。)

帰りに、教習所の高速教習以来、初めて高速道路で運転したよ。
でも道を知ってる人がたまたま寝てて、豪快に道を間違え
伊勢まで行き着いたのでした。ごみーん!

車中のBGM、友が持ってきたCD、
電気グルーヴとかスチャダラパーってアルバムの、
「聖☆おじさん」が私に大ヒット!
誰を呼ぶ?聖おじさん!
ってな感じで今も脳内で回りまくり。

「Twilight」とかもすごい名曲!
それにこのアルバム、最後の曲「マシーン少女タムタム」って何故か歌・堀江美都子さんですよ!最高!



9月5日

ことばのあや」の詠実さんからブックバトンが回ってきたー!!
反応が遅くてどうもすいません!
謹んで答えさせて頂きマッスル!


とりあえずアマゾンであった本はリンクはってみた。
自己満足。


Q1.蔵書数

数えたことないからわからない…。
見当もつかない。
なぜなら片づいてないからだー!(最悪)

家中に適当に分布している私の本。

とりあえず普通ぐらいッスよ。とか言っておく。
普通ってどれぐらいだよ。


Q2.今読みかけor読む予定の本

「しゃばけ」 畠中 恵

もうずーっと読みかけ。
鞄の中に入っててちょっと時間があいた時に読むので
全然進まない。

「にんげん謎辞典 ブッダ 伝統的釈迦像の虚構と真実」 宮元 啓一

パソの周りに置いてあってちょっとした待ち時間に読む。
作者の人のブッダマンセーぶりと、
大乗仏教ってどうよ?的なナニがおもしろい。
カラー写真もいっぱいあっていい感じ。


「わが名はコンラッド」 ロジャー・ゼラズニイ

SF小説。
翻訳文体の読みにくさに負けそうです…。

Q3.最後に買った本

「宇宙のさすらいびと」 キース・ローマー

SF小説。

Q4.特別な思い入れのある本5冊まで

これはやばい。
5冊も思いつけるかな!?(そっちかよ)
なんか読む端から忘れていくのでね…。
とりあえず、何回も読んだ本、ということで。


・「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」 リチャード・スキャリー

ブックローンから出てた大判の絵本で10巻まである。
微妙にリアルでとにかくかわいい擬人化動物絵でおもしろ絵本。
みみずのローリーが大好き。
くねくねむしも大好き。

色々落書きしてあるのでちびっこの頃の自分を殴ってやりたい。
調べてみたらどうやら絶版らしい。


・「続・ムツゴロウの博物誌」 畑 正憲

物心つくころから家にあって、
もうボロボロなんだけど、
なんか何回も読んでしまう。なんとなく好きな本。

もしかして絶版なのか?


「大誘拐」 天藤 真

名作ユーモアミステリ!すごいおもしろい。
何回読んでもおばあちゃんの鮮やかな知略にメロメロ。
岡本喜八監督の映画版がまた最高。
若い岸部一徳も出ててステキ。

「モーツァルトは子守唄を歌わない」 森 雅裕

ベートーベンがモーツァルトの死の真相を推理する歴史ミステリ。
ベートーベンと弟子のチェルニーとの師弟漫才も愉快。
挿絵が魔夜峰央だったりしてさりげに豪華。
でも講談社文庫版は絶版。

歴史上の人物が探偵役のミステリ好きになったきっかけの本。

・「悟浄出世」「悟浄歎異」(「わが西遊記」より) 中島 敦

とりあえず私が持っているのは角川文庫の「李陵・山月記」
その中の短編2つがこれ。

ラストシーンが味わい深い沙悟出世と
うっかり三蔵法師萌え小説にも読めてしまう悟浄歎異。
どちらも素晴らしい!

中島敦がもっと長生きしてくれていたら、
もっともっとステキ西遊記小説が読めたのかもしれないと思うと
悔しくやるせない気持ちになります。


Q5.次に回す人

私がバトン回す人っつったらもうこの人しかいない!

よしだなおこさん

おねがいしま!

そしてたまにはよしださん以外にも回してみようかと。

朱歩さん

もちろんスルーしてくださっても結構でス!



9月4日

◆思い出したようにドラクエ8日記

ここ数日ビッグボウガン(28000G)を買う資金を貯めるために
延々ゴールドマンを倒している。もう絶滅させる勢い。

また8のゴールドマンは210Gしか持ってない
しょぼいゴールドマンなので時間がかかる。

ゴールドマンがたまに落とすアイテム、金のブレスレットが
現時点ですでに15個もあるよ…。
何匹ゴールドマンを倒せば目標金額にたどり着けるのか…。

って、アレ!?
今、確認したら、所持金はもう159239Gあるよ…。
ビッグボウガンが5個も買えますよ!

本とか読みながら画面も見ないでボタン連打戦闘で
調子に乗って貯めすぎた模様。

無駄な時間を順調に過ごすことに成功!