戻る

過去の日記

日記05’8月の部



8月30日

中井貴一のエッセイっぽい本、
日記−「ヘブン・アンド・アース」中国滞在録が図書館にあったから読んだら、
中国での映画ロケがとにかくグダグダで大変だったことが
これでもかこれでもかと書いてあったので、興味が出てその映画の方もレンタルして見てみた。

◆映画「ヘブン・アンド・アース

・仏舎利最強伝説!
・とにかく仏舎利が最強でお話がどうでも良くなりました。さすがお釈迦さま。死んでもすごい。

・かわいいアイドル女優さん、別にいなくても全然かまわないと思った。
まあ、いないとおっさんと坊主しか出てこない映画になるが。

・貴一かっこよかった。貴一ヒゲある方がいいよ。
・あと吹き替え版、ちゃんと貴一の役は貴一が吹き替えていて
それがまた上手い。さすが貴一。

つか、貴一って書きすぎだよ自分。




8月29日

◆月刊少年エース エヴァ感想。割とネタバレ。

貞エヴァ載ってた!

だいたいアニメの弐拾参話Bパート(途中まで)て感じなんですけど、
そこはそれ、マンガの醍醐味はもう渚の人がいるってことで。

綾波さんが生きてるとわかったとたん帰っちゃう碇君に
なんだか苛立つ渚君が超かわええ。
ますます応援したくなります。
がんばれーフレーフレー!渚!


・表紙が碇シンジ育成計画。

この表紙のシンジは可愛いんだけど、
マンガ本編は、相変わらずのスーパーローテンション絵。
「型抜きのシンジ」とか「射的のアスカ」とかちょっとおもしろいんだけど、
もはや全然エヴァでもなんでもない。
ところで型抜きってこち亀でしか見たことないよ。



8月28日

◆シュガシュガルーン ルーン9「緑のハートがくれたもの」を見たんだ!

やたら打算的な前半のショコラとバニラがちょっとアレだった。

でも後半の友情展開で持ち直したかなーと思ったら、
緑のハートは友情のハート…ってそれも取っちゃうんかい!
なんかあんまりじゃよ。
魔女には恋も友情も必要ないのか!?なんか寂しいぜ…。

あと、なんかカエルが解説とかで役に立ってるのが良くない。
カエルは役立たずなところがチャームポイントなのに!

◆ところで突然ですが、妄想がひらめいちゃったので
エヴァキャラでシュガシュガルーン。


・カヲルと綾波が魔界(使徒ばっかりいる世界)から
人間界に降り立つ!次期王座をかけて!
人間の男女をメロメロにしてハートをピックアップだ!

・もちろん現女王はユイでひとつ。

・魔界ではエキセントリックなのがモテたんだけど人間界は違うの?おかしいなあー?みたいなカヲル。
・魔界ではクールビューティー無表情がモテたんだけど(以下略)ーみたいな綾波。
(どっちもショコラか)

・んでも持ち前の美貌と色気と誰にも負けない個性で次第に人間どもを虜にし出す綾波さんとカヲルさん。

・でも一人だけどうしてもハートがとれない子がいるんです。
それが!同じクラスの碇シンジくんだ!

・ハートは出てるんですよシンジ。二人に好意を持ってるので。
でも、とるとその感情が消えてしまうのがイヤで、カヲルも綾波も
取ることが出来ないわけです。

・あまつさえシンジを相手にハートを出してしまう始末。
ハートは取るもので取られるものじゃないんですのに!

・んでシンジのハートを取ったほうが次の王になるぐらいの均衡した成績で
ギリギリの選択を迫られる二人!みたいな展開を希望します。

・最終的にはカヲルさんには次の王様は諦めてもらって
シンジを選んでもらいたい。(腐ってもカヲシン推奨。)(むしろ腐ってるからこそ。)

ダラダラ書いたわりには内容は薄い妄想 おわり。




8月27日

◆土曜ワイド劇場 神父・草場一平の推理II 
告別式の客と香典泥棒ダブル殺人・教会に捨てられた赤ちゃんが解く大逆転の真犯人! 100億を狙う妻

を見たんだ!(タイトル長ぇー)

主演、水谷豊で神父様だっつうからもうこれは見なくてはなるまい。

水谷豊が神父というより、もう右京さんの神父コスプレに見えてしまい末期。
禁欲的な神父衣装がたまらん。
階段上るときとか長い裾をつまんで歩くのがお茶目だぜー。

で、お話は恐ろしいほどグダグダでした。
つじつまなど全くお構いなしか。やりおるわい。

まさに水谷豊に神父の格好をさせたかっただけのドラマといえよう!




8月26

◆昼下がりの相棒(再)の中途半端な放映に涙。日記。

相棒の再放送をやってくれてありがとう!ABC!と思ってたのもつかの間、
1stシーズンの最終回すっとばして2stシーズン第3話に飛びやがったー!

1stの最終回はスペシャルで一時間以上あったらしく、
ものすごく盛り上がってたのに容赦なくとばされた。
やることが中途半端なんだよABC!ギギギ!

しかし、はぐれ刑事(再)ループから抜け出して相棒(再)を
やってくれただけでも大きな進歩なのであんまり強くは言えない。
相棒を毎日見れる喜び。

でもやっぱり見たいようー1st最終回!
そして2stの一話、二話も見たいようー。
これは一話がスペシャルだったから飛ばされたんだな。
その解決編の2話も自動的に飛ばされる仕組み。

そしてすっ飛ばしてやってきた2stシーズンの第3話「殺人晩餐会」っつったら
あれですよ。嵐の山荘的な山奥のフランス料理店という閉鎖された環境で巻き起こる
すんごい凶器の殺人!凶器は
イカ!(一応ネタバレのため伏せる)
何回見ても凄い!あんな死に方は絶対したくない!




8月24日

◆読書日記

佐藤賢一「カルチェ・ラタン」を読んだんだ。

16世紀パリの学生街カルチェ・ラタンを舞台に繰り広げられる
美貌の学僧ミシェルの推理や神学論争!と夜警隊隊長ドニ・クルパンの成長ぶり!
ああーおもしろかったなあ。
特にラストのドニの決断にはちょっと泣きそうになったよう。
歴史上の人物、ザビエルとかイグナシウス・ロヲラとかカルヴァンとか
出てるのもポイント高いなあ。

ところで、美貌の学僧なんですが、きっぱりとトンスラ、
平たく言うとカッパ頭らしく、そんなんで、堂々たる体躯のゲルマン系の
超美形って言われても全然想像出来ない…。難易度高すぎ。

どうしてもてっぺんツルツルをかっこいいと思う価値観を持ち得ないわけですよ
21世紀に生きる私としては。
もうトンスラっつったら、ドラクエ8のしょぼくれた修道士しか出てこないですよ…。




8月21日

◆映画「妖怪大戦争」を見た!

おもしろかった!
妖怪の何とも言えないゆるさと、
主演の神木君の可愛さがステキで至福の時間を過ごしたぜー。

とにかくいっぱい妖怪が出てきて、名前がわかるヤツが出てると嬉しい。
小学生の時に水木しげるの妖怪百科を見たときから可愛いと思っていた
スネコスリが大活躍して嬉しい限り。

それにしても神木君はほんまに可愛いなあ。
演技上手いしなあ。
三次元の存在とは信じられん。
でも育っちゃうんだよなあ…。
今のうちに、どんどん映像作品に今の姿を残していって欲しいでゲス。

実はすごい苦手系だった、雨上がり決死隊の宮迫がフツーに見れた。
(というか、途中まで誰かわかってなかった)

加藤役のトヨエツも、じいちゃん役の菅原文太も、終盤まで認識してなかった。
小豆洗い役のナイナイ岡村にいたってはパンフレット見て初めてわかったという。
人間の顔に対する認識力が地の底ですよ!

この映画、客層がやたら幅広かったですよ。
もちろん、ちびっ子も多いんだけど、かと思えば老夫婦がいたり、若者も結構いた。
妖怪ってすべての層をカバーするのかー素晴らしいな!



8月20日

◆シュガシュガルーン ルーン8「レディな気分のバカンスデート」を張り切って見た!

GAINAXの作画協力回ですよ!

ピエールとメンバーズの海でのバカンスにショコラとバニラが同行。
魔法のミュールで大人に変身したショコラがピエールをおとそうとがんばるが、
中身が子供なのでいろいろ大変なことに!というお話。

作画は安定しない印象。
すごくいい絵があると思えば、ものっすごい顔が崩れたりして。
でもでも、そのすごくいいところが本当にステキでした。

特に、ショコラの魔界通販申し込みシーン。
申込用紙をちぎってフーッと吹くアレ!
もう最高かわいいんスけど!

その後の、ミュールはいて大人に変身☆のとこもヤバい!
表情も動きも激烈かわいい!最高!

ここ描いた人、神!!
ここばっかり何回も見たよー。

その後の、「コレがあたしー!?」って感激してぐねぐね動くところは
今石っぽい動きだなあと思った。フリクリとかで見たよこういうの。

そんな感じで私はすごい楽しかったですよ。
お話の内容も、ドタバタやりつつ、
最後には「本当にステキな大人の女の人になるには、
ちゃんと色々経験しなきゃいけないんだね」的にきっちりしめてくれたしな。
そういうとこ好きだなあ。

その他の見所(?)

・相変わらずツッコミ待ちとしか思えないロビン。おもしろい人だ。
・魔界通販のバイク便の兄ちゃんは関西弁が完璧で嬉しい。
・占いブックの占いが役に立ったためしなし。
・役立たずと言えばカエル。今日もやっぱり役立たず。
・そんなカエルが好きだ!ぶっとばしたい方向で!




8月19日

◆元気を取り戻した

なんか最近うだうだと微妙に調子が悪かったんですが
なんとか通常の状態にもどりましたよ。

図書館だって行っちゃうし、ゲーム(ドラクエ8、2周目)だってやっちゃうぜ!


元気になっても別にたいしたことはしない。

あと元気じゃなかった間の日記を思い出しながら書いた。(11〜16日)
日付は適当。
もはや全然日記じゃないよもう。




8月16日

◆映画「亡国のイージス」を見た。

しんどいくせに、弟(軍ヲタ)に誘われて見に行ってきたですよ。
容赦ない中井貴一が見たい人には最高の映画じゃないかと思いますよ。(私だ)

あと岸辺一徳の役が「相棒」の小野田さんに見えてしょうがなかったぜ。
うさんくさい偉い人やらせたら世界一だな!




8月15日

◆ブラック・ジャック「Karte:39  戦争はなおも続く」を見た。

アニメはルナンが椎間板ヘルニア治って戦場に行かされるところで終了。

どうしてもマイルドになっているアニメ。
アニメがぬるいと、その分、原作の容赦なさが際だつわけで。
いつもマンガ読んでない母に、原作の展開を教えてあげるのですが、
そりゃもう「手塚治虫恐るべし」って言われるっつーの。

全然人死にが出ない医療アニメって不自然だなあ。
病気や怪我で死ぬのはNGで、殺人事件ならOK(名探偵)ってよくわからん。
同じような時間帯なのになあ。




8月14日

本屋に行ってきたが、どうにも本調子じゃないらしくすぐに帰りたくなった。
いつもなら怒濤のように立ち読み出来るのになあ。

・赤マルジャンプ買ってきた。

武装錬金ファイナル!
疾風怒濤のクライマックス具合に燃えずにいられない!!
祝!秋水再登場!
そしてさらに次回赤マル冬号 武装錬金ピリオドに続くとはッ!
いやが上にも盛り上がる!

でも、なんか週刊連載打ち切りで季刊ジャンプに〜って流れは
流浪のぐだぐだマンガ、バスタードを思い出しますなあ。
ああはならないで頂きたい。

・「ドラゴンクエスト8のあるきかた」買ってきた。

細かい小ネタに脱帽だ。
世界中の人を数えるとか、地味に大変そうで労力に頭が下がる!
そうかー太った神父は海辺の教会にしかいないのか〜なにげにレアだな、とか
いろいろ発見があっておもろいッスこれ。

でも、どうしても姫は隠し扱いなのかー。
いいかげん姫ネタも見たいようー。

それはともかく、この本のおかげで
途中で放置してる2周目プレイを再開したくなりました。

2周目プレイはめくるめくククール先頭旅ですよ。
赤いあんちきしょうの後ろ姿、魅惑の銀髪と黒リボンににメロメロ!
でも、雪国で止まっていた。
だってあの強制イベントがツラいんだもの。

でもそれ以上ににゴルドイベントが見たくてたまらないのでそのうちがんばろうと思いました。




8月13日

◆シュガシュガルーン ルーン7「ショコラ、女王候補失格!?」を見たよ。

OP映像がマイナーチェンジっつうか微妙にバージョンアップしてますな!
(本当は先週からだったらしいですが、録画失敗した哀れな子なんです
今更はしゃいでても、そっとしておいてやってください)

こういうことされるとどこが変わったかしっかり確認したくなるので
何回も見直しちゃったよー。

・初っぱなのなんか黄色い泡みたいなんが立体的になっとる!
・一番最初の着せ替えなショコラの動きは前の方が良かったと思う。
・バニラ、ロビン、ウーとソールて出るとこの飛んでくるお星様の光り方が違ってますな。より輝いとる。
・「ねらいはあなた!」ってそんなの狙って大丈夫ですか!?と思わせるなんかとても怖いピエールの新カット。
いや、ホンマに気をつけてショコラ!
・最後のラーララララってとこ(空にいるショコラ・バニラ→ウー・ソール→地上のクラスメイト→窓からのぞく中等部)
前は一枚絵がパッパッって出るだけだったが、カメラの移動的な動きが出来ましたな!

というところがとりあえず気になりました。
(画像もなしですんません。脳内でOPが自動再生出来るようになってる人にしか通じないよ!)

本編はあれだ。
大岡裁きな人情味あふれる魔界っていいとこ!と思いました。


あと、フリクリのDVDボックスのCMが入ってやたらビックリ。
あーDVDいいよなあー。
ビデオでそろえちゃったーよ…。



8月11日

結構前の話だが思い出したので。

◆本屋さんで鬼神童子ZENKIの新装版を見た。


最近の黒岩先生を全く知らなかったのでものっそい絵柄の変化に驚愕。
時代に合わせて柔軟に絵柄を変化させていらっしゃる。
昔の面影ゼロなのがいっそ清々しいですね。

これが新装版
で、これが昔の絵

表紙だけ今風萌えロリ絵で中身は10年前のおなじみ黒岩絵って、
知らない人が買っちゃったら中見て騙されたと思うかも知らんよ。

それはそれとして、このロリ絵で後鬼(注1)の表紙だったら
オイラもうソッコーで買っちゃうかもしれん!どうしよう!

ああー変幻戦忍アスカ(注2)の新装版まで!?
もういっそこの表紙絵で全部描き直してホスィー。

(注1)後鬼

ツリ目でおかっぱでおとなしい少年で、でも実は1200歳(だったっけ?)の鬼。防御専門。
ヒロインの千明に使役される。マスターって呼んでくれる。
普段は人間の子供として生活している。
原作では人間形態は後鬼丸君だったが
アニメでは後藤晶君。声・緒方恵美。
もうたまらんです。かわいいです。

でも、アニメではこのステキなキャラがほとんど生かされておらず、
前鬼のパワーアップアイテム扱いでとても悲しかった。

だいたい、後鬼たんと絡むキャラが、アニメオリジナルキャラのカズエさんと千明しかいねえんだよ。
前鬼との会話ってほとんどないんだよ。
おいおい、あんたら昔も役小角の下でコンビだったんじゃないの!?
何、会うの久しぶりだから照れくさくて会話できないの!?とか色々思ったものです。

数少ないメイン回での作画が必ずと言っていいほど崩れてるのとか超不憫。
でもかわいいんです、萌えなんです。後鬼たん大好き。

(注2)変幻戦忍アスカ

セーラームーンに先駆けること数年(実数わからん)の黒岩先生の早すぎた美少女変身戦士もの。
最終回は清々しいくらい「戦いはこれからだ!」打ち切り。
実は好きだった。

早すぎたといえば、有賀照人先生の早すぎた
セーラー服美少女戦士もののジャンプ連載「舞って!セーラー服騎士」が
最近セルフリメイクされてリアルタッチ絵柄でコミックス出てたのもびっくらこいたよ。

買おうかと逡巡したが買わなかった。
だって昔のかわいい絵柄の方が好きだったんだ…。

というわけで、ジャンプの数少ない女性主人公のマンガは結構好きなんだよ〜って話でした。
にわのまこと先生のボンバーガールも好きだったなあ。トンファーで戦う強い美女ってステキ。

あと、サイボーグ少女が体溶けるヤツ、あれなんだっけ。……そうだ、メタルK!
これは好きというより
話の内容はよく覚えてないが、皮膚が溶け落ちながら敵に抱きついて倒すシーンがもうトラウマ。

なんかぐだぐだのまま
おわる。




8月8日

◆ブラック・ジャック「Karte:38 未知なる者への挑戦」見ましたよ。

ブラック・ジャックが宇宙人手術する話。
原作にはないアニメオリジナル要素で、
宇宙人に意識を乗っ取られた写楽君が三つ目っぽいふるまいを!

アブドル・ダムラルの呪文が(特に意味も無く)出たー!
赤いコンドルを手にして呪文をとなえる写楽君だけで満足しそうなお手軽な自分ですが、
いかんいかんですよ!
ベル・エス・ホリマクのホリマクのとこのイントネーションが違う〜!

私は伊倉版写楽君の呪文の言い方に慣れてるもんだから
ちょっと違和感を感じるですよ。

三つ目っぽい写楽君が見られて嬉しかったが、
もうちょっと凄みが欲しかった気がした。
いやいやいや、でもええ感じ!

ブラック・ジャックの映画第二段とか作るんだったら
同時上映は三つ目がとおるでいかが?とか
まだ第一弾もやってないのに先走ってみる。

和登さんと写楽君のお父さんが犬持博士だったので、
これでこの二人の名字が判明しました。
(まさか犬持が下の名前ってことはないだろう)

犬持和登に犬持写楽…変な名前……。

ところで、昔から疑問に思ってるのですが、
このアブドル・ダムラル〜って呪文は元ネタはないんですかね。
手塚先生の創作呪文なんでしょうか。
なんかいろんなとこで使われてますが。

緒方さんがティオ王子役(ステキ)でご出演の、
劇場版ドラえもん「のび太の太陽王伝説」でも、
敵の魔女レディナがこの呪文を使ってまして、
ドッキリした覚えがあります。




8月6日

熱がさがらねえよ…夏。

というわけでこんにちは。
久しぶりに医者に行くハメに。

あっさりした診察で風邪と認定された。
それでいて診察代が1200円、薬代が1600円もしたので行かなきゃ良かった…と思った。
それに咳は出ないって言ってんのに咳止め薬がかなり含まれているんだ!




8月5日

◆録画失敗であります。

定期的に起こる忌むべきイベント録画失敗がまたしてもやってきてもたー。
今日のシュガシュガルーン録画失敗したよオロロ〜ン(嘆き)
なんか先週の予告によるとピエール絡みの話っぽかったので
重要な回を見逃したのではないかと思うとオロロ〜ン。


おまけに最近、微熱が下がらないよ。
私の平熱は37度に固定かよ。
この程度の発熱じゃ中途半端すぎて休めねえよ!

あ、でもいいこともありました。
こないだ食べた、コアラのマーチ期間限定バナナシェーキ味で
眉毛コアラ初めて発見ですよ!
確か珍しいんですよね眉毛コアラ!

でも見つけたらどうなるんだったか忘れた。
なんだったっけ…。


【結論】
いいこともヤなことも、とってもしょぼい。
特に何もない生活。



8月2日

トップをねらえ2!の2話と3話を見た!
以下、だらだらした感想。

♯2

・ノノが
ロボだったので驚愕。
でもその事実はどうでもよさそうにサラッと語られる。

・OP歌とED歌がすごい好きだなあ。
でも、OP映像が本編映像の使い回しなのはいただけない。
いつかちゃんとしたの作っておくれよ。

・戦艦がかわいい。
なんか、戦艦とは思えないお魚型でめちゃかわいいんですよ。
宇宙服のデザインとかも一見わんこみたいでかわいい〜。

・ラルクとノノがべたべたしてくれると嬉しい。

・トップレス能力は若いうちだけで、いつかなくなっちゃうらしい。ツラいなあ。

♯3

・チコの髪型は好きじゃないけど、チコの声は好きだなあ。苛立ちの演技上手いなあ。
・風呂に入るのになんで髪をほどかないんだ!と憤慨した。

・いきなりシリアスになったのでとまどった。
・というか、いきなりそんなメインじゃない人の過去話の因縁を見せられてもなあ。
・いや、ええ話でしたけどね。


おもしろいので続きが早く見たいんだけど、
OAVなのですごく待たなきゃいけないのがツラいのう。

値段が半額ぐらいだったら全巻買うのになあ。
6000円ぐらいするからどうしても躊躇してしまう。

ラルク嬢の「エキゾチックマニューバッ!」って叫びが繰り返し見たいので、
一巻を買うかもしれません。

一巻は一番貞本絵再現率が高くてその辺も満足度高いしなあ。
(まあ、ご本人が作画監督だから再現も何もないね)

あと、レストランの店長役で小山茉美さんが出てるのもポイント高いッス。




8月1日

◆私がこの世で一番好きなアイスクリーム、
センタンの「お祭り太鼓」を売ってるお店を発見!
去年、取り扱いしてた近所のスーパーがつぶれて以来の再会ですよ。
またお祭り太鼓が食べられるなんて幸せだ!


◆ブラック・ジャック「Karte:37 イルカと強盗団」 を見たんだ!

原作で言うところの「海のストレンジャー」ですよ。
何故か銀行強盗の兄弟の名前がテツとトモだった。赤青のジャージ着てそうだな。
あともう一人の仲間、ジローがアホすぎて笑った。こんなの仲間にしてる時点で失敗だよ!

ラスト、イルカの生死をほのめかすという手法で割と原作通りの後味を再現していて偉い。

で、今週の一番の注目は次回予告ですよ。
どうやら、ミスエウレガを妻に持つ宇宙人の話をやるみたいなんですが、
アニメオリジナル要素で、写楽が赤いコンドル持って「アブドル・ダムラル〜」って言ってた!
絆創膏は貼ったままでしたが、アニメブラック・ジャックで、三つ目っぽい写楽が見られるなんて感激ッス!
来週が楽しみだなあ。