戻る

過去の日記

日記05’7月の部



7月29日

◆シュガシュガルーン ルーン5「ドキドキハラハラ!!家庭訪問」を見たんだ。

ショコラとバニラのおうちに担任の先生が家庭訪問に来る話。
ロビンが予定通りに帰ってこないので使い魔が余計な事をして大混乱!

・本当にカエルは役に立たない上に余計なことばかりする。
・でもそこがいい。

・別に必死でごまかさんでも記憶を消したらいんじゃない?と思った。
・魔女占いブックの占いは結局当たってないんじゃないかと思う。
・ケロとかちゅーとかロビンの中の人おつかれさま。




7月29日

こんな辺境サイトに
噂のゲームバトンが「ことばのあや」さんから回ってきたー!
無駄にはりきって答えさせていただきます。

◆コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

入ってないのですよ。
こないだ再セットアップしたから。
するまえは、碇シンジ育成計画(何故か起動できない)
が入ってましたが。

◆今進行中のテレビゲーム

最近友人に借りた、
アンジェリークエトワール。

守護聖の人たちの質問に、正確に的確に答えねばならないという強迫観念でプレイ滞り気味。

◆最後に買ったゲーム

ドラクエ8。
発売日に買ったから、去年の11月ですよ…。

◆よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

・ドラクエシリーズ

王道ッスね。
やっぱり主人公が喋らないのがいい。やばいくらい感情移入。
登場人物のセリフがいい。
町の人の話を楽しんで聞けるRPGはドラクエだけ。

1と2はクリアしたことない。(竜王倒すところは親戚んちで見せてもらった)
3はSFC版でクリア。
4はFC版でクリアしたと思うけど、もしかしたら弟のプレイを横で見てたのかも。
5はプックル派でビアンカ派。
6のことはよく覚えてない。

7はラスダンで放置中。
レブレサックの神父さんでマジ泣き。
村人ー!!オラてめえらだけは絶対に許さねえー!!!

8はものすごいハマってやった。おもしろかった。
ククールと姫とヤンガス萌え。

・ナッツ&ミルク

初めて買ってもらったファミコンソフト。
なんかピンク色の丸いかたまりみたいなヤツが主人公のアクションゲーム。

そこかしこに配置してあるフルーツを全部回収して
恋人のところに行ければ面クリア。
その途中で、恋敵の青い丸いかたまりみたいなヤツに捕まったら即死亡。
自キャラには攻撃手段が全くないので避けまくるしかないという。

ポーズボタンを押してセレクトボタンを押すと次の面に飛ぶ仕様が、
やたら親切で、ヘボな私に大好評。

さらに、自分で好きなように作れる面エディットで超簡単なステージを作っては即クリアをして
楽しむという情けない遊び方をしていた。
同様にロードランナーも、敵は閉じこめておいて残りの空間は金塊で埋め尽くすという
ぬるい面を作って楽しんでいた。

・たけしの挑戦状

ちまたでクソゲと大評判ですが、
ゲームの中に、クリアに関係ない要素がいっぱい入ってるのが素直に楽しかった。
最初の町をうろうろしてるだけでおもしろかった。
たぶん、普通のゲームの文法と違う考え方で作られてたのが新鮮だったのだ。

当然クリアしたことはない。

弟切草

記念すべきチュンソフトのサウンドノベル第一作。

ドライブに出かけていた若い男女が、謎の洋館に迷い込む。
意味ありげに飾られている花は弟切草…花言葉は復讐。

たぶん生涯で一番やったゲーム。
誰がやってもEDまでたどりつけるところが素晴らしいと思う。
つじつまがあってないのもご愛敬。つうか、つじつまなんて別にどうでもいい!!
やればやるほど選択肢が変なウケねらいに走って脈絡が無くなっていくところが大好きです。

最小限の音と背景画像だけなのに、とても臨場感がある演出も最強。

夢見館の物語 

メガCDの名作。
3Dアドベンチャー。
喋る蝶が住む謎の洋館に迷い込んだ兄姉の話。
妹をみつけて脱出するのが目的。

館の雰囲気が最高に良い。
油絵のようなすこしぼやけた感じが
なんともいえない独特の美しさを醸し出しております。
とても幻想的で美しいゲームです。

ろうそくがいっぱいある部屋の謎解きが難しい上に、
その部屋のBGMが長時間聞いてると気が狂いそうになる曲でトラウマ。

ちなみにサターンで出た続編の、真説・夢見館の物語は、
これの良いところを一つも引き継いでないダメダメゲー。


5本中2本が館に迷い込む系。
謎の洋館が大好きなんだー。


◆バトンを渡す5名

私よりゲームに造詣の深いよしださんに是非答えて欲しい。



7月28日

◆少年エース9月号の立ち読みに成功。

エヴァ二本立てっていってるけど貞エヴァ本編がのってないから
鋼鉄のガ2とシンジ育成の、空気のようなエヴァ二本立てでした。
こんなんいいから貞エヴァ続きをお願いします。

シンジ育成の方、内容のアレさもさることながら、
線がかすれてるところがいっぱいあるのが気になってしょうがない。
こんな線のかすれが見られるのはシンジ育成マンガか冨樫マンガだけ!っつうぐらいですよ。


あと、新企画「使徒XX(ダブルエックス)」とやら。
エヴァファンフィクション界ではたぶん使い古されてるだろう
美少女化した使徒をやりたい…のか?

(…わしが使徒っ娘ちゃんを初めて見たのは
懐かしの「私立第3東京市男子高等学校」さんでしたなあ)
(エヴァヤヲイサイトの草分け的存在)

もうどうにでもしてくれ感ただよう新企画といえよう。

でも一つだけ気になることがある。
使徒全部美少女にするなら第17使徒はどうなっちゃうの?ってこと。
もし美少女化したらその思い切りを尊敬するぴょん!

(なんかふだん使ったこともない「ぴょん」とかいう語尾が急に浮かんだよ。
きっとこの心境にぴったりの語尾がこれだったんだな)(ハルハラ・ハル子風にひとつ)




7月26日

◆やったー!ついにトップをねらえ2!をレンタルすることに成功した!と大喜びな日記。

最寄りの安いレンタルビデオ屋さんにいつの間にかトップをねらえ2!が入荷していたのに
いつもいつも借りられてて悔しい思いをしていた今日この頃でしたが、
本日やっと借りることが出来ました!

いやあーおもしろいっスねトップ2。

ノノかわいいよ。ピンクの髪の毛かわいい。声もかわいい。
あと、絵が貞本絵にとても忠実なので、そのへん素晴らしいです。
だって、この主人公のノノちゃんは貞本主人公顔、つまり
碇シンジ君と顔パーツがだいたい同じなので、その辺でも萌え。

そしてなんと言ってもラルクお姉様。カッコかわいい!特におデコがかわいいよ。
坂本真綾さんの素っ気ないしゃべりと、技出すときのシャウトは
初めて聞いた気がするのですが、すごいイイですよ。ツボにきましたよ。
もっと叫んでホッスィー。

全体的に黄色っぽい背景がフリクリを思い出させる。
キャラの色とかも、最初の告知の絵を見たときはどうかにゃー?と思ったけど
実際の画面見たら綺麗だった。

フラタニティって言葉、フリクリにも出てなかったっけか?

バスターマシンが時々CG丸出しになるのが残念。
手で描いてくれよう〜。

EDのokamaさんの絵が激烈にかわいい!
なんか貞本顔にokamaデザインのコスチュームは微妙な気がするので
キャラデザもokamaさんで良かったんじゃね?とか思ってしまいましたごめんなさい。

はやく続きが見たいけど、借りられてるんだよなあ。

◆借りられてると言えば。

ビデオ屋さん、ついでにルパンの棚見てみたらごっそり借りられてましたよ。
今月上旬に見たときは全然借りられてなかったのに。
毎年テレスペ後はこうなんじゃね…。

私も、テレスペを見ると古いルパンが見たくなるので人のことは言えないが。
だって山田ルパンとか、脂ののってる頃のレギュラー陣の声とかが聞きたくなるんだよ。

そんなわけで、ルパンコーナーで他は全部スッカラカンに借りられてるのに
全巻残っているルパン三世パート3(ピンクジャケットのルパン)を何本か借りてきた。
これももおもしろいのに、みんななんで避けるかなあ。
まあ、おかげで借りられたのでいいんスけど。

パート3の五ェ門すごいステキなので大好きなんですギョ!

とりあえず第7話「死神ガーブと呼ばれた男」のゴエ最高!と言っておこう。←早速見たらしい。

外国でやっと求めた絹ごし豆腐が不慮の事故で粉々になっちゃっても、豆腐のみそ汁の予定を
麻婆豆腐に変更してちゃっかり食べてるところとか最高だ。
終始余裕なとこもステキ。(自分が狙われてるんじゃないからかー?)
殺し屋のガーブが銃の弾道見切れるのに驚いてるけど、それは自分がいつもやってることじゃないのか?

パート3はゲスト女性声優に私の好みど真ん中の人がいっぱい出てるのもよい。
堀江美都子さんとか平野文さんとか島津冴子さんとか小山茉美さんとか!




7月23日(なぜか2回目)

相棒 警視庁ふたりだけの特命係 の再放送があったので大歓喜!という日記。

ファーストシーズンの第一話の二時間スペシャルのやつですよ!
泉谷しげる演じるおっさんが、「警視総監に会わせろ!バカヤロー!コノヤロー!」
って、爆弾持って警視庁に乱入して薫ちゃんが人質になるヤツ。泉谷しげるハマりすぎ。

セカンドシーズンから見始めたので、これが見られて本当に嬉しいです。
おもしろかったー!

右京さん、薫ちゃんにすごい冷たくてびっくらこいた!
「頼んでいてもらっているわけではありませんよ?」ってこわー。

どうやらセカンドシーズンあたりではもう割とうち解けてるというか、
二人の間に絆が出来てんだなーということがわかりました。
初期右京さんはこわいー。


27日から本格的にファーストシーズンの再放送始まる
みたいなんでもう本当に大喜び!
ありがとうありがとうABC!



7月23日

◆シュガシュガルーン ルーン4「魔法のリップは恋の予感」を見たんだ。

相変わらず、ええ話とひどい話の狭間をいくシュガルン。
劇は台無しになったけど告白は出来ました!っつう話。

私がこのアニメとてもおもしろいと思うのは、
主人公のショコラは魔女なので、人間の価値観にいちいちとまどうのですね。
それが、なんか新鮮なんだよなあ。

・ひげショコラかわいいよ。ひげ似合うよ。
・メイドバニラかわいいよ。やたら似合うよ。
・気の強い娘と気弱な娘、どっちもかわいいのです。

・本当の気持ちを言いたくなるリップで適当にそこら辺の人に
どんどん本音を言わせる展開が愉快。このバカ展開大好き。

・あとハヤト君かわいいよ。
・マナベの好きになり方はなんかマニアックだよ。

・桜舞い散る告白シーンはとても綺麗だったですよ。



7月23日

◆ルパン三世TVスペシャル
天使の策略(タクティクス)〜夢のカケラは殺しの香り〜 を見たんだ!

前半はテンポ良かったんだけどなんか後半だれたような気がしたよ。
でも、それは私がとてもとても眠いときに見たからかもしれない。
盗みよりも殺し屋との対決中心のお話でそれがちと残念。

五ェ門が変な女にだまされてもいなかったし、
悟りを開くとかいって修行にも行ってなかったし、
ちゃんとルパンたちと泥棒家業にせいをだしていたのですごいホッとした。

シリーズ最高傑作ってCMで言ってたけどそれは絶対無いと言い切れる。
私的にはテレスペなら「ルパン暗殺指令」が不動の一位だ。二位が「燃えよ斬鉄剣」。
三位以降は迷うけど、「お宝返却大作戦!」とか「ファーストコンタクト」とか結構好きかにゃー。

でも、まあまあ愉快でした。五ェ門だまされてなかったしな!コレ重要。
ルパンマガジンのマンガのほうがおもしろかったけどな!

あと、平山智キャラデザはもう十分堪能したので来年は違う人どうっすか?と言いたい。
色とかもキツい感じだったなあ。デジタル丸出し色。こういうの苦手だなあー。

年々、栗田ルパンにあまり違和感を感じなくなっていく。
クリカンが上達していっているのか私が慣れていっているのか。


以下、だらだら箇条書きで細かい感想。ほんのり五ェ門中心。
一回しか見ないで書いてるから間違いがあるかもしれません。

・冒頭、ルパン一家が次々やられる。いまいち変な動きだなあと思ってたら偽物だったので
ああ、偽だからこんな微妙に変な動きなのか、と納得した。
でもよく考えたら組織の構成員に偽物やらせて本当に始末する意味はよくわからない。
なんかの粛正か?

・オープニング曲が流れてる間の動きがすごい良かったー!気持ちいい動き!

・しかし、あんまりどこでもドア(むしろ通り抜けフープ?)扱いのゴエを見せられるのは勘弁。

・ルパンのアジト。一人だけ屋根の上にいる五エ門。猫か?

・斬鉄剣でも切れないだろうと挑発されてオリジナルメタル切る気になる単純な五ェ門。
こ、これはちょっぴりアホの子では…?でもまあこのぐらいなら。過去のアレとかアレに比べりゃ全然大丈夫です。

・そして、本当に斬鉄剣でも切れなかった。刃こぼれしてがっくり。
それで出てくるセリフが「腕が未熟なので修行に行ってくる」って、まずは研ぎ直しに行く方が先じゃろ!?
早々の修行退場に笑った。

・それぞれの刺客女子との出会いが、らしいなあ。特に次元。
裏路地で暴漢におそわれてる女を助けさせたら世界一だな次元。

・ルパンの車がベンツSSKの方だったので嬉しい。
個人的にフィアット乗ってるルパンより高級車のってるルパンの方が馴染みがある。

・五ェ門がらみの登場人物たち。刀鍛冶のお爺ちゃんと、辻斬りのカオル。
舞台がどこなのかすっかり忘れさせるすさまじい純和風ぶり。
つか、なんでこの人らアメリカにいるんだろう。

・小麦粉いっぱいの部屋といえば粉塵爆発。これお約束。

・辻斬りのカオルさんがかなり早い時点でオリジナルメタルのことがどうでもよくなっていたのが
おもしろかった。この人、ちゃんと仕事出来るんだろうか。
声が田中敦子さんでステキ。

・自己紹介する妖刀紅桜もおもしろかった。

・手品師のお姉さんも辻斬りのお姉さんも割とあっさり決着がついちゃって寂しかったッス。

・島に降り立ってからバラバラになったルパン一味がまた合流するまでが
なんか長かった気がしたんよなー。
唐突な毒使いのお姉さんの過去バナにもびっくり。そんな簡単にほだされてたらプロ失格っぽい。
その間、不二子ちゃんはどうしたんだろうということがとても気になった。

・ブラッディエンジェルズって組織がよくわからない。
そして下っ端の戦法がただ銃を撃ちまくるだけでツマンネ。

・でもルパン一家プラス銭形警部が勢揃いして、キメポーズのとこは格好良かったにゃー。
特に、他の人は全員飛び道具なのに一人だけ日本刀構えてる五ェ門がステキすぎると思った。

・とっつぁんの手錠投げにときめいた!

・やっぱり声・松井菜桜子さんの新米刑事は組織のボスだった。
もう声を聞いたときからあやしいと思ってた!でもその潜入どういう意味があるかようわからん!
松井菜桜子さんといえば桔梗!裏切り声ですよ!

・男装の麗人の人のお召し替えもどういう意味があるのかようわからん!

・ボスとルパンたちの最後の対決、色調が夕日に染まってカコイイ!
そして容赦ないルパン。

・オリジナルメタルを斬鉄剣研ぐのに使ったってのは予想しなかったので
素直に感心した。というか本物を誰が持ってるか?とかそういことを素で忘れてた。
あとバスの中の五ェ門の「ルパン頼みがある」は
ゴエが人にものを頼むのってあんまりないのでちょっとドキドキしたぜ。かわいいぜ。(大丈夫か)

・「また、つまらぬものを斬っておいた。」また新たなバリエーションが!


なんじゃこりゃー。すごい長い日記になってしもうた…。



7月20日

◆エレメンタル・ジェレイドの原作マンガを弟から借りることに成功。
アニメでは何て言ってるかわからなかったラサティさんの技名がはっきりわかってスッキリ。

ところで、どうやら 原作>>(越えられない壁)>>>アニメ みたい。

色と音と動きがついてるのに静止画のマンガに迫力で負けるアニメ…しょんぼりです。
変だと思う展開はアニメオリジナルでおもしろいところは原作の手柄…というストーリーにもしょんぼり。

それはそれとして、ローウェン萌えと言っておこう。
(出たよー。品行方正よい子萌え)

そんで、そのしょんぼりなアニメのほうなんですけれども、
ここ2週、録画したまま見てないわけですよ。
ラサティさんの出番ってどうなってんじゃろ?
緒方さんの公式サイトの日記によるとどうやら最終回に
出番があるのは確定みたいなので、目が離せないですね。

公式サイト日記といえば、ブラック・ジャックのキートン君再登場しそうなことを
書いてらっしゃったのに再登場の気配が微塵もないので不安になってきました。
もしかしてその話はなかったことになったのかなあ。

何しろコングですら最近存在を忘れられているからなあ…。
写楽…おまえ幼女と遊んでばっかいないでもうちょっとクラスの友達と遊べ!


◆ブラック・ジャックといえば映画化決定
テレビアニメでは出来ないことをどんどんやって欲しいです。
キリコも登場するみたいで、これはきっと出るぞー(死人が)

せっかくの映画なのに手塚絵に忠実じゃない方向でいくみたいで
それが残念だ。



7月17日

◆スター・ウォーズ「シスの復讐」を見たんだ!

わしの大好きなジェダイになんてことすんだアナキン!という気持ちでいっぱいです。
ジェダイがージェダイがー。かっこよくてステキなジェダイがー。
ヨーダとオビワンしか残らないって知ってたけど、
実際にそうなる課程を見せられるのはとても胸が痛んだよ…。

結末わかってるのに、とてもドキドキさせられる映画だったですよ。
もうアナキンは行ったらアカン方向にばっかり行くですよ。
志村うしろー!みたいな気持ち。(ちょっと違う)

でもこれは「新たなる希望」につながっていく物語なのだと思えば…なんとか…。
いや、なんだかんだいっておもしろかったのです。

ところで映画館親子連れですごい混んでた。ルカリオのせい…?

◆義経 第28回「頼朝非情なり」を見たんだ。

最近感想を書いてなかったのは、必死でためていた録画分を見ていたからだッ!
今週やっと追いついてリアルタイムで見られた。

義高殿がすごい可哀想なんだー。
でも頼朝様がすごいステキなんだー。
ああこの感情の板挟みで大変だー。(私が)

源氏とか平家とかどうでもいい、武家の世の中を作るっていう
頼朝様の器の大きさがステキでときめくんだー。
さすが日本史上初の幕府を開いた男。
もう大河ドラマ「頼朝」でもいいのに!とちょっと思ったよ。
ごめんよ義経。

今週の弁慶は、千鳥と久しぶりに会えて良かったね!
意識して口数少なくなってるところとかメラかわいかったです。




7月16日

◆シュガシュガルーン ルーン3「新聞部とつげきインタビュー」を見たよ!

・西谷が友達と仲直りするところなど、なかなかええ話やった。
でも「友情は、恋みたいに消えちゃったりしないんだね」って、
ショコラがハート取らなきゃ恋は消えなかったんですよ。
ええ話とひどい話のギリギリのところをいくのがすごいぜシュガルン。

・今週はカエル分が足りないと言える。もっとカエルのいいかげんな言動が見たい!

・ショコラのお風呂シーンだけ妙に作画が良かった気がした。

・ぶっとばす!と言った時にはすでにぶっとばしている心意気。ジョジョ(第5部)みたい。
「『ぶっとばす』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!」



7月12日

◆私信ですよ。
07月12日(Tue) 23時14分47秒にメルフォを送ってくださった匿名の方へ。

連絡先がわからなかったので、ここでお返事させていただく。

なんとなく伝えたいことを私に伝えてくださってありがとうございます!
大変うれしいです。

くりぃむゲリオンさんの加持×シンジ小説(D総集編の一部)が
読めるようになってたとは全然知らなかったのです。
さっそく読ませていただきました。

ものっそい堪能しました。
久しぶりに正当派な加持シン(エロ)を読みましたですよ。
なにより、このシンジが限りなく本編系だというのが
全くもって素晴らしかったです。
作者の方と、教えてくださったあなたに感謝の気持ちでいっぱいです。

一番萌えるのはやはりアニメ版エヴァ
本編の碇シンジ君だということを改めて思い知らされました。

ところでネットでは加持シンって少なくて寂しいですにゃー。
加持シン大好物なんですよう。(もちろんカヲシンもゲンシンも大好物だが)
なんかいかにも大人の男っつう加持と一緒にいると
子供らしい反応をしたりするシンジ君がメロかわいいのでね。

加持シン的視点で見ると一番おいしいのは
アニメ第拾七話〜第拾八話ですかにゃー。
(これ以外あんまり一緒にいないともいえる)

なんつっても、拾七話の、加持さんの「たまにはどうだい、お茶でも?」
っつう冗談(たぶん)に「僕、男ですよ」って生真面目に答えるシンジ君がかわいすぎます。
また見上げる角度がたまらんですね。身長差バンザイ!
そんで睨んでもかわいらしいだけですから!

続くベンチのシーンでの二人の座る間隔とかもたまらんです。
ベンチの端と端ですよ。
あれはきっと加持さんが先に座って、
シンちゃんが出来るだけ離れたところに座ったんだろうなあ。

そんで「加持さんってもっと真面目な人だと思ってました」ってちょっと
ムっとして言うですよ。かわいいなあー。
そのあと安心してる相手だと遠慮がないことを指摘されて
すぐ謝ってうつむくのも最高かわいいよ。

拾八話は、加持さん葛城家にお泊まりですよ。
何故か自分の部屋じゃなくて加持さんの隣に寝るシンジ君。
(まあ会話させなければならないという演出上のアレでしょうが、
加持さんが上手いこと誘って隣に寝ることになったのかなあーと想像するのも愉快)

ここの会話って大好きなんですよう。
「もう寝ました?」っていうシンジ君の静かな声でノックアウト。
声ヲタなので、会話の内容とかよりも声だけでメロメロになってます。
いや、内容も良いですよ。
「僕の父さんってどんな人ですか?」って。くはー!
さらに「僕には大人の人はわかりません」って。
なんだこの奇跡のようにかわいい子は…!

いかんいかん。
このままではシンジ君の一挙手一投足をあげてかわいいかわいい言うてしまうので
この辺で終わっときま。

なんか途中からお返事じゃなくなってましたが、
改めて、匿名の方、ありがとうございました!




7月10日

アンジェリーク・エトワールをぼちぼちやっているのです。

このゲームは最初に、生年月日と血液型を入力すると
それによって出てくる守護聖さんたちとの相性が決まるのです。

なんとなく、自分のを入れるのもつまんないなあーと思って、
碇シンジ君のプロフィールを入れてみました。
つまり、6月6日生まれ、A型です。

このプロフィールでやると、
夢の守護聖オリヴィエ様と一番相性がいいみたいです。
ちなみにオリヴィエ様っていうのは声・子安のオカマです。
シンちゃんと一番相性がいいのはオカマかあ〜と妙な納得。

アンジェにはエヴァ出演声優が結構います。
なんと、青葉、日向、伊吹のオペレーター3人組が全員そろうよ!
あ、ケンスケもいるな。
さらにゲンドウまでも。
このシンジ君と同じプロフィールで、まだ出てきてない
声・立木文彦のビクトール様との相性がどんなもんか楽しみです。

ちなみに、主人公の生年月日こそシンジ君と同じですが、
名前はふいに心に浮かんできた言葉「うみうし」に
にぎやかしの意味で☆をつけて「うみうし☆」です。

うみうしは海にいる不思議な生き物です。
実際に見たことはないが、小学生の時に読んでいた学研の科学と学習に
夏になるとよく載っていたような気がする。

うみうしを検索して調べたら、
私はアメフラシとうみうしを混同していたということがわかりました。
そうかーうみうしは紫色の汁は出さないのかあー。




7月9日

◆シュガシュガルーン第2話「かえるとねずみのラブバトル」を見たんだ。

これ、私にはとてもおもしろいアニメなんですよ。
「対象年齢、俺。」(byながいけん)かと思うぐらいですよ。
こんなにおもしろがってるのは世界で私だけじゃないかと不安ですよ。

今週はショコラとバニラの使い魔登場!というお話。

・バニラの使い魔はねずみのブランカ。デザインがアレだ…。端的に言うとキモい。
声が横山智佐さんなので、ムルグっぽい!と大喜び。
(ムルグ=幽遊白書に出てくる朱雀の使い魔の鳥。声・横山智佐。)

・ショコラの使い魔はかえるのデューク。かわいい。でも役立たず。
かえるの気の抜けるしゃべり方が大好きかも。一発殴りたい方向で。(複雑)

・ショコラの少女マンガの主人公とは思えぬ俺様っぷりが清々しい。

・綺麗な女子しか入れないというピエールファンクラブ「メンバーズ」の
中学生とは思えないセレブぶりがすごい好きです。もっと出て欲しいなあ。

・バニラの魔法シーンが初登場。「ハートをくださいな」うへえーカワイイ!
でも、ちょっとバンクがショコラとくらべて簡略化されてて寂しい。
短くてもいいんだけど、魔法陣は出してやってくれよー。
あれか。おもちゃ売らなくていいからアッサリめか。

・なんかバニラが計算ずくのぶりっこみたいだったのは残念。
あの子は天然じゃろ!?

・ロッキンロビンのおかしいセリフに作中で誰もつっこんでくれないので
ボケっぱなしかよ!ともだえる。
「LOVEほど美しいものはない」とか真顔で言い放って白い歯キラリ☆ですよ?
あれは明らかにツッコミ待ちじゃないのかー。

・校舎ひっくり返るとか、めちゃくちゃな展開が全体的に愉快だった。来週も楽しみさ。



7月8日

◆クレヨンしんちゃん映画「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」
を友人よしださんに見せてもらったのだ!


ぶりぶりざえもんのくせに泣かすんですよ。
あと、ぶりぶりざえもんは塩沢兼人さんが声なので、
惜しい人を亡くしたという意味でも泣かすんですよ。

クレしん映画は本当によく動いて気持ちいいですわい。
おもしろかったー!

アンジェリーク・エトワールを貸してもらったのだ!

これを見てからロマンティック・ウェイブが見たくてしょうなくてな…。

ロマンティック・ウェイブとは、なんか敵を倒すときの必殺技らしい。
とにかくすごいネーミングセンスだ!!

とりあえず、ロマンティック・ウェイブは見られました。
すごい笑った。


そんな感じで笑いながらも、闇の守護聖様の声が
塩沢兼人さんじゃないのを見て、惜しい人を亡くした…と泣けるんですよ。




7月7日

◆電車男のドラマを見たよ。

OPアニメのキャラデザがokamaさんだっていうから
電車男のドラマ第一話を見てみました。

そのOPアニメなんですが、
公共の電波にDAICONアニメのパロディが流れてましたよ!なんちゅうこっちゃ!
でも自主制作のDAICONアニメの方がクオリティ高かったにゃー。
okamaさんキャラデザのオリジナル娘っ子はかわいかったれす。

ドラマだからしょうがないとはいえ、
匿名掲示板に書き込みするときにいちいち打ち込む内容喋ってる皆さんが間抜けすぎる。
映画でもあんなことになってんだろうか。

ねらーで一番多く出てくる阪神ファンの人が
相棒で鑑識さんやってる人だったのでうれしかったよ。

で、電車男の中の人を次々と襲う不幸があり得なさすぎて引いた。

どれくらいあり得ないかというと、

赤い風船が木に引っ掛かってとれないので泣いてるベタな女の子がいる

電車男がとってあげようと木に登ったら風呂のぞきと間違われて怒られ

その拍子に風船は飛んでいき、自分は地面に落下して足首捻挫

風船がとれなかったことにブチ切れした幼女に捻挫した足を踏みつけられ、
さらに携帯していた重要書類を川に捨てられる
おまけに捨てぜりふ「出来もしないこと言うんじゃねーよ!バーカ!!」

この後も不幸がどんどん続くよ!だけど以下略

何が納得いかないって、風船が飛んじゃって泣いてる幼女が
そんなひどい子なわけないんですよ!




7月5日

◆マンガを買ったよ

鈴木央「僕と君の間に」2巻の発売ってまだかなーまだかなー
と思ってたらどうやらもう半月ほどまえに出てたみたい…。
本屋さんが発売日をわかりやすくするために貼ってる、
6月17日発売って紙が最後の一冊にくっついていた。

ショックだー。
6月17日以降にもこの本屋さんには来てるはずなのに
全然気がつかなかった…。

で、ようやく入手した2巻がすごい。
アマゾネス編ときたら、普通にエロショタマンガみたいでしたよ。
これはウルトラジャンプ連載のファンタジーSFマンガですよね?と
確認したくなるというかなんというか。

アマゾネスにさらわれて犯されそうになる少年主人公ってどうなの。
とりあえずホーク少年の脳内ボイスは緒方恵美さんか、もしくは矢島晶子さんでひとつ。

そしてアマゾネス編が一段落したら急転直下の残虐流血展開でもうわし中のメーターが
極端から極端にふりきれて大変ですよ。

鈴木先生やりたい放題!
ジャンプでは見られなかった新境地が見られまくりで
大変おもしろいッス。





7月4日

◆映画ー。
逆境ナイン見てきた。
(↑リンク先公式はメニューをクリックするたびいちいち喋る。
「トップページ!!」とか叫ばれて笑った。)

・原作読みたくなった。
・主役の人の常にテンション高い演技が大変そうだった。
・ココリコの背高い方がいい味出してる。
・マネージャーの女の子がやたらめったらかわいい。
こんな女子マネいたら青春がバラ色だと思う。全力ナインはずるい。(←何言ってんの)

・やっぱ「九回裏112点差!」とか言われたら圧倒されて笑える。

・パンフレット買うときに、「全力ナインのパンフレットください」言うてしもうた!
そりゃ店員さんも怪訝な顔をしますよ。
でもちゃんと逆境ナインのパンフを売ってくれたのでよかった。


◆ブラック・ジャック見たよ。「Karte:34 揺れる手術室」

OPの毎週変わるところはキリコだった。

天馬博士が駅長役!普通にいい人だった。

あの原作の話の、必死で電話したら一番偉い人に電話がつながって
しかも電車止めてくれるというところがいいんじゃないかー。
電話つながらなかったら普通じゃないかー、とすごく思った。
あと、原作よりがめついBJはひどいにゃー。
でも、かあちゃんが倒れる原因が投石じゃなくなってるのは良かった。

かあちゃんの声が勝生真沙子さんで、あんまりこういう肝っ玉母さんみたいな
役は聞いたことなかったので新鮮でしたよ。




7月3日

◆アホみたいに

シュガルン(こう略すらしいな!)のOP映像を繰り返し見ています。
もし画像キャプチャ出来るならばいちいち好きなところを細かく説明したいくらいだ。

もう最初のイントロの着せ替えな二人だけで私のハートはピックアップされてましたよ。
んで、一番好きなのが最初の「Chocolat a la folie」ってとこのあと。
ショコラの横顔、後ろ姿、正面ってテンポ良く切り替わるとこ。特に正面。
こちらを見つめてる顔が最高かわいい!色気すらただよう!
「シュガシュガルーン ショコショコルーン」って杖持ってるとこも、ふりつけかわいいー。
「ねらいはあなた」つうとこの指さしショコラもバッチリかわいい。
あと最後のショコラのウィンクがかわいい。

かわいいしか言えんのか!という感じですが、かわいいものはかわいいんだからしょうがない!
まさにショコラに夢中!

そして画像もないのに説明しても、私と同じくらい繰り返しOPを見た人にしか伝わらないよ!

原作を読みたくなったのですが確かに買ったはずの1巻が見つかりません。
家中探したのに…。
くやしいので、まだ買ってなかった2,3巻を買ってきた。
うへえーいろいろとかわいいなあー。オサレだなあー。
このマンガの中にはキラキラがつまっとる!
私にもどうやら少しはあるらしい乙女な部分がときめくぜー。
ショコラもバニラも好きだー!

◆ちょっと不安になってきた。

シュガルンOP・ED歌は下手だという感想がカナリ多いみたいなのだが、
私には全然まったく下手に聞こえないのだった。

主役も棒読みって言われてるけど別に棒読みに聞こえない…。
ちゃんとしゃべり方で何を思ってるかわかるのでそういのは棒読みじゃないと思うのですがー。

私の基準は人よりずれてるのか。

推測してみるに、たぶん、歌についてはある時期、幽遊白書のキャラソンを浴びるように聞いてしまったせいで
そういう歌にものすごい耐性が出来てるのではないかと思われる。
棒読みとかそういうのに対しては、カレカノのアニメとかフリクリとかで慣れたんかにゃー?



7月2日

◆アニメ・シュガシュガルーン第一話を見た。

オープニングにメロメロだー!
カナリいい仕事。庵野夫妻いい仕事。
もう、何回見るねん!ってくらいオープニングばっかり繰り返し見ちゃったよ。
すごい密度とキレのある動きに夢中。作り込んだOP映像バンザーイ!
ショコラかわええー!バニラもかわええー!
曲もいいにゃー。CD欲しいにゃー。
EDもグッジョブ!

本編も良かったよう。
さすが魔女っ子もののぴえろだと感服したのだった。
魔法使うバンクシーンがどれもこれもイイ出来。
第一話はショコラのバンクしかなかったが、
次回はバニラのもあるかしら?と期待。

なんつーか、私がCCさくらの魔法使うシーンに
足りないと思っていた何かが確実にシュガシュガルーンにはある。
やっぱ、やたらカメラまわりこんだり、いろいろキラキラ光ったり
してくんないともの足りぬ!

それに主役二人の声すごくあってて良かった。
どっちもイメージ通りだー。

第一話かなり出来よかったので
来週あんまりクオリティ下がりませんように!と祈りつつ楽しみにしたい。

エウレカセブンはすでに第3話で録画失敗で挫折したが、
これはがんばって見続けたいなあー。


追記
世間様の反応が気になって検索してみたら、
あれ?OPの歌声とショコラの声あんまり評判良くない?
私にはどっちもバッチリ☆だったのになあー。
あれはちょっと舌足らずっぽいだけで棒読みではないんですが私基準では。
本当の棒読みっつうのはあんなカワイイもんじゃないと思いま。

追記2
よく考えたら感想を見たサンプルが偏ってた。
サンプルが男性アニヲタばっかりだ。
つまり、大きなお友達に全く媚びてない潔いつくりといえるのかもしれん!



7月1日(むしろ2日?)

午前3時、滑り込みセーフで安野モヨコ「シュガシュガルーン」のアニメ化情報を知る。
7月2日土曜日からってもう数時間後じゃないかー。知るの遅っ!
OP・EDの画コンテ・演出を庵野監督が担当するらしいので是非とも見なくてハー!