戻る

過去の日記

日記05’ 5月の部



5月31日

◆久々に緒方さんアニメご出演。

エレメンタル・ジェレイド
第九唱「港町(ラズフェ=アンクル)の秘密」を見たんだ。

緒方さんはラサティさんという女子を演じてらっしゃいます。

原作は未読なのでどんな役か全然知らないで見たのですが、
とっても妹思いで、武闘派で、スタイルの良い女子でした。

女子ですが、少年のようなしゃべり方。
一人称も「僕」だし。
とっても凛々しい。
これはこれで大変良いです!かわいいな!

主人公のクー君を、勘違いから容赦なくぶっとばしたが、
誤解が解けた後ちゃんと謝ってたのが良かった。
これで謝らない子だったらどうしようと実はハラハラしながら見てた。
性格良さそうな子で安心したですよ。

来週も出るみたいで楽しみッス!




5月30日

◆週刊少年ジャンプ 26号

やったよ!
中島諭宇樹先生の初連載「切法師」が始まったよヒアー!嬉しい!

実は読み切りを2作読んだだけでファンになっていた。
なんだかわからないがものすごい勢いで私のツボをついてくる漫画家さんなのだ。

で、新連載、ジャンプで久々にちゃんと修行して実力をつけた主人公を見た気がする。
とても安心できるマンガだ。続いて欲しいなあ。

武装練金終わって、Waq Waq 終わって、もう私のジャンプ歴もおしまいか
と思っていたがこれで盛り返しました。
でもこのマンガが10週打ち切りとかになったらもう立ち直れない気がする。
しかし最近、私がおもしろいと思うマンガはジャンプメイン読者にはあんまりアレ
みたいなのでもう今からドキドキしています。


◆義経 第21回 「いざ出陣」 を見て心に残ったやりとり。

Q.主従の間に情は必要ないのですか?(質問者 源義経)

A.あっても良いが、なくても良い。(回答者 源頼朝)

頼朝様がステキすぎ。

◆第20回 「鎌倉の人質」

やたらめったらくやしがる弁慶があいかわらずメラかわいかった。



5月29日

◆こっちにもドラマCDついてるっていうから
少女コミック特別増刊ふしぎ遊戯パーフェクトワールドVol.5を買っちゃったよ。

こっちのミニドラマは室宿、ちょっと出番が少ないかにゃー。
でもでも、やっぱり超絶かわいいッス。最高ッス。
妄想の中の室宿子ちゃんもめちゃかわいいッス。
初めて妹系にモエた!偽りの妹系だが!

新キャラの声をあててる檜山修之氏が炸裂してました。
雑誌の方の声優紹介ページで、緒方さんの代表作は碇シンジになってたのに、
檜山氏の代表作は飛影だった…とかそいういうところがやたら気になったりした。

あと、実は話を把握するためにコミックス1〜3も買っちゃった。
思わぬ出費じゃよー。
私の識別能力が低いので美形な方々の顔の区別がつきづらく、
一目瞭然に全然違う顔で間違いようのない室宿が愛しいよ。

◆ドラクエ8の4コンママンガ劇場3を買ったのだが、
また表紙にククールがいない。よっぽど同一画面に入れづらいのか。
ゲームのジャケ絵にもいなかった男だもんな…。不遇よのう。

◆少年エースをがんばって立ち読みしたが、シンジ育成のマンガしか載ってなくて残念。
つうかあれのどこがシンジ育成かと言いたい。
もう眠くなるぐらいのお約束満載ラブ米じゃよー。
ASUKAでやってた鋼鉄のガールフレンド2マンガとどう違うというのか。
(A.渚カヲルがいない)




5月28日

昨日、緒方さんの公式サイトが更新されてまして、

●ドラマCD「ふしぎ遊戯 玄武開伝」に室宿(はつい)役で出演!

ということなんですよ。

なんで発売日に教えてくれるんだよう。
もっと早く言ってくれないとこっちにもいろいろ準備ってもんがあるよ。
何しろ、少女マンガは全くの守備範囲外なので、
作品のことから調べないといけないじゃないですか。一応。

で、これは、昔あったふしぎ遊戯ってマンガの続編で、その過去バナなわけですね、たぶん。
室宿ってどんな役かなあーということもネットで調べたら、
気弱系のちびっ子で、美形ばっかの登場人物中、唯一美形じゃないキャラ
っつうことで、俄然やる気がもりもりわいてきました!
(すごくどうでもいいですが、どうしてもふしぎ遊戯王って言いたくなります……本当にどうでもいい)

というわけで、今日本屋さんで一冊だけ残ってたCD付きの入手に成功。

◆ふしぎ遊戯玄武開伝 4巻 FCプレミアム版についてるオリジナルミニドラマ、 
「〜外伝〜誘拐された巫女」を聞いたんだ!以下、室宿の感想。

最高。

なんですかこれは私を萌え殺す気ですか。
どなたかは存じませんが、キャストを決定した方に最上級の感謝の念を送りたい。
当然、緒方さんご本人にも。

久々にロカ系きちゃいましたよ。

つまりロリショタ声で気弱系。(いたいけ系でも可。)
しかも今までのキャラの上をいく最強の気弱ぶり。
普段の喋りがすでにおびえ気味で常にどもりがちという夢のような役です。

こういうのずっと待ってた。
何しろ私は、気弱系少年キャラは全部緒方恵美が演ればいいじゃない。と
常日頃からこっそり思っているほどの緒方さんの気弱少年声スキーなんですよ。

いやあーとにかく最高です。
本当にかわいい。かわいすぎる。
私にとって「かわいい声」っつうのはこの声のことです。

8月24日発売のドラマCD第二弾、絶対買わせて頂きます。



5月26日

◆2週遅れで大河ドラマ義経 第19回「兄へ物申す」 を見たんだ!

○あの兄上に従順な義経さんが郎党のために兄・頼朝様に意見したので
すごいがんばった!えらい!よくやった!と思った。

○義経さんと頼朝様、それぞれ、源行家(←出てくると話がややこしくなる)を
キッパリと退けていてかっこよかったよ。

○優しそうな兄、範頼があらわれてとても嬉しそうな義経さん。
あんた本当に兄が好きだな…。

○ナンちゃんとうじきつよしが今回から烏帽子をかぶるように!でも全然似合わねえ!




5月25日

○とりあえず代替え案として、幽遊白書ゲームの代わりに
幽遊白書ゲームの特性ジャケが付録に付いてるVジャンプを購入してみた。

すぎやまこういち先生の写真マンガが読めるのはVジャンプだけ!

というドラクエページ柱のアオリ文がすごい。
そりゃそうだろー。
そんな写真マンガに出演してくれるすぎやま先生はお茶目で素敵だ。

それはそれとして、ドラクエ8のオケ版サントラがもうすぐ発売らしい。
きっと買うぜ。

○最近、CCさくらの画集がどうにも欲しくなって
古本屋を巡っているのですが、置いてないので
くやしくて、らんま1/2を立ち読みして帰ってくるという
行動パターンを身につけた。

初期の髪の長いあかねちゃんが好き。
絶対長いほうがかわいいと思う。
でも、あかねちゃんは乱馬が短い方が似合うって言ったから
もう髪伸ばさないんだろうなあーと思うと悔しい。(なんだこの心理)


さくら画集はたかだか5年ほどまえに出た本なのに絶版なので恨めしいです。
画集の3なんて、プレミアついてて定価より高くなっとる!(アマゾンのマーケットプレイス参照)
定価以上はちょっと…なあ?
私はカラーの雪兎さんを見てはにゃ〜んってなりたいだけなのにッ!

コミックスの新装版出たんだから画集も再販すれーという
毒電波を講談社に向かって飛ばしたい。

結局、心当たりの、私が行ける範囲の新古書店を数日かけて巡ったのですが
どこにも置いてなかったのでした。ネットでゲットするしかないのか。
そして、6軒もの新古書店を巡ったので、らんま1/2を全巻読破しちゃいました。やったね!

○古本市場でレイアース脚本集3,4を各200円で購入。
新古書店も店によって値付けが全然違う。めちゃくちゃに違う。
とりあえず、古本市場よりグッドリーの方が良心的値付けだと言えよう。
(グッドリーは脚本集1,2が各99円だった。)

でも揃ってうれしい。

脚本集の方ではイーグルさん最期のシーンの前に
ちゃんとランティスと会話してるんじゃないか。
なんでこれ削るかなあ…!
とりあえず削った人をこっそり心のブラックリストに入れた。
誰か知らんけど。

○あと、新古書店で
「新世紀エヴァンゲリオン フォトファイル EVE 2015年の女神達」を立ち読みしたよ。
この本、買うほどじゃないので持ってないんですが、
この巻末貞本氏のインタビューの各キャラの声についての印象のところを読むのが大好きで!

緒方さんの声でシンジのイメージがハッキリしたと、貞本さん談。
あと、庵野っちがセーラームーンRの劇場版を持ってきてシンジは緒方しかないって力説したっていう話も載っている。
なんだか幸せ。

で、そのセラムンR映画ですが、幾原監督がとてもいい仕事してまして、
ヲタとしては見るといろいろ沸き立つ素敵映画です。
そして、地場衛のちびっ子時代の声が緒方さんで
これまたいい仕事!
両親を亡くした直後で傷心の衛少年が痛々しくて、かわいくて。
このかわいい少年が後のタキシード仮面とは信じられない思いです。



5月20日

ゲームも扱っている新古書店に行ってみたら、
右からは「微笑みの爆弾」が聞こえ、
左からは「目標をセンターに入れてスイッチ!」というシンジ君の声が聞こえ、
この素敵空間は一体!?
と思わずうろたえる。

つまり、幽遊白書ゲームのデモとスパロボα完結編のデモが
かかっていたわけですよ。

どっちもすごく欲しいにゃー!と思いながらどっちも買わなかった。
もうちょっと待ってみる作戦です。

それに、最近メタスラ狩りに飽きて休んでいるが、
ドラクエ8パーティー全員レベル99にするまでは
新しいゲームを買うわけにはいかんのじゃよー。
現在ゼシカのみレベル94。あとの3人はレベル99。

とりあえず、レイアース脚本集1,2巻を各99円で入手することに成功した。

それから、本屋でルパンマガジンを買ったよ。
大好物のルパンVS五右ェ門なマンガが載ってて満足。 




5月18日

○友人のうちで「ICO」と「塊魂」をちょっとやらしてもらったですよ。
どっちも大変おもろいゲームでした。

ICOは、高いところから飛び降りるのが気持ちいいです。
一番気持ちいいのは確実に死ねる高さから飛び降りたとき。
絶対ゲームオーバーになりますが、爽快だ!
素晴らしい落ちゲー!

塊魂は、思ってたよりバカ設定なゲームで愉快きわまりなかった。
塊が大きくなると気持ちいいなあ!

○久々に近くのブクオフに行ったら棚が一回り高くなって
蔵書量が増えてて感激した。

そんで、とりあえず
手塚治虫「アバンチュール21」を立ち読みしてきた。

これは確か「地底国の怪人」のリメイクだと思うんだけど
とにかく線が荒かった気がしたよ。
ウサギだけど人間に改造された耳男君が、
すごいかわいくて、健気で、不憫でした…。



5月16日

再放送が終わったおかしいタイミングで
CCさくらアニメ感想部屋を作ってしまいましたが、
これには理由があるといえばある。

ネットの海をさまよって、CCさくら感想を読みあさってみたら、
圧倒的に男性(だいたいロリペドの大きなお友達)の感想が多くて、
雪兎さんの扱いが悪いのがもう、気になって気になって気になって(以下略)

全然違う感想のやつだっているよ!ってことを主張したいと思い、
無謀にも感想部屋を立ち上げたというわけです。
主張しないといないことになってしまうからなネット世界ってやつぁ。

このサイトの8割がとりあえず嗜好を主張しておきたいという気持ちで出来ているという。

それはそれとして、感想ですが、思い出したときに更新すると思います。
むしろ、ツバサが終わってまた再放送が始まったぐらいの方が書けそう…。
やる気があるのかないのか。



5月14日

○録画しておいたツバサ・クロニクルを音声を消して見たよ。

雪兎さんの色、こっちの方がいいよなあー。さくらの髪の色も断然これだよ!
つうか、CCさくらのアニメの色指定って、赤蔵馬の次ぐらいにイケてないと常々思っているよ!

とまあ、色についての感想しかないわけです。声はどうしても聞けなかったです。

あ、真綾さんの歌はええ感じでした。

○はやく新しい緒方ボイスが聞きたくてたまらんです。
エレメンタルジェレイドが楽しみです。いつ出るんだー??

○なんか知らない間に違う雑誌で仕切りなおしている
少年進化論のドラマCDがまた出るみたいでこれまた楽しみです。

マンガ作品としては私の守備範囲外ですが、砂名くんは好みのど真ん中です。
気弱で内罰的でファザコンなかわいこちゃんで緒方ボイス。ラブいなあ。

○うっかりしてたらもうすぐプレステ2の幽遊白書ゲームの発売日ですよ。
格闘ゲーってすごく向いてないので買おうかどうか迷っています。
サウンドノベルとかRPGだったら良かったのになあ。



5月13日

■日帰りバスツアーで愛地球博に行ってきた!

お目当てはもちろん緒方さんの公式サイトのお仕事情報にも書いてる
NEDOパビリオン!!

しかし罠が待っていた。

以下、パビリオンでもらえるパンフレットより抜粋


3Dハイビジョンシアターで4つの映像コンテンツのいずれかをご覧いただけます


どうやら4つのうちどれかが緒方ボイスが聞ける当たりみたい。
私が見たやつは当然のようにハズレでした。orz


現地滞在時間5時間ぐらいだったんで
NEDOと、日立館と、空いてる外国館いくつかしか見れませんでした。
すごい混んでたよ!

あとで調べたらその日の来場者数10万人超えてたみたいで、
そら混んでるわーと納得。日立館は160分待ちだった!

おみやげ買うのにも一苦労。
せっかくキッコロモリゾーグッズがたくさんあるのに
人が多くて身動きがとれない。
レジまで15分待ちとか言われてゲッソリ。

とにかく会場が広くて歩くのに疲れてぐったりです。

9月にもう一回泊まりがけで行く予定なので
その時NEDOにリベンジしたいです。
しかし完全に運まかせなので、次回もダメだろうなあ。
自分、運ないしなあ。
あーあ。

■余談
比較的近くでやった緒方さんご本人のライブよりも、
レアなナレーションの仕事の方が断然気になるところが
私のファンとしてのとてもアレな姿勢をあらわしているといえよう。

■余談2
どうでもいい話ですが、バスツアーの添乗員さんが、
今日が初めての仕事かと思うぐらい不慣れな人で、
(なにしろ喋りがしどろもどろでした)
とても不安な気持ちにさせられたよ。




5月11日

怒濤のようにCCさくらのビデオを借りてみているのでした。
主にさくらカード編。

どうやらカードキャプターさくらにはまったみたい。
考えてみればこの作品にはまるのは初めてといえよう。
(今まで雪兎さんとユエさんだけが目当てだった)

いままではあの、ほんわかあったかな嘘くさい世界に
私のすさんだ心が耐えられなかったのでした。
(その点エヴァはキツいけどあの世界観がなじみまくり。)

今では、これはこれでいいんじゃない?と思えます。
なんかいやされるなあー。

…なんだろうこの心境の変化。
弱ってるのか自分。



ところで、シンジ君の声と雪兎さんの声は実は
よく聞くとあんまり変わらないのですが、
喋り方が全っ然違うので印象がかぶらないのがすごいと思いました。
さすが緒方さんだなあ。




5月8日

恥を忍んでレンタルビデオ屋さんでカードキャプターさくらのビデオを借りたら、
GW中にキッズビデオを借りた人は粗品がもらえるという企画をやってたらしく、
しかもよりにもよってその粗品がカードキャプターさくらピンズだったという…。

なんだこの屈辱的なタイミングの良さは。

ひらひら衣装のかわいいさくらちゃんピンズをいただいても
どうしていいのかわかりませんよ。

人が恥ずかしいのを我慢してビデオ借りたのに
追い打ちをかけるような仕打ちがひどいと思った。

ので、こっそり置いて帰ってきた。




5月6日

スピッツさんたちがミュージックステーションに
ご出演だったので張り切って見た。

いつ見ても草野マサムネ氏は断固としてカメラをみない歌うたいであることよ。




5月5日

○レイアース再放送を見たので、CLAMPつながりで
雪兎さんが見たくなって、ビデオを探したのだが、
とても中途半端にしか録画されてなくてストレスがたまる。

見たいと思った回は録れてない仕様。
そのくせ、BSアニメ劇場のお姉さんが司会の総集編みたいなんは
いっぱい録れてるし。それはいらんっつーの!

ああー雪兎さんがさくらちゃんに告白される話が見たいみたすぎる。
確かに録画したような気がしたのになあー。

○イーグルとジェオの会話はなんかエロいなあーと思ってたが、
そういや、緒方さんと梁田さんははカラートーン(ボーイズでラブなCDドラマ)
で共演されとるのだった。受け攻めの関係で。

なんというナイスキャスティング!

このCDドラマはいわゆる本格的なボーイズラブものなのでこっ恥ずかしくて
なかなか聞けないのですが、そういうシーンじゃなくてふつうのシーンの
緒方さんの声が最高なのですよ。まだ蔵馬やってたころの、
透き通った綺麗な声で、硬質な気まぐれっぽい少年。
もうこれは最高じゃないかね!!

それと、ニャーンとしか言わない普通の猫が何故かベテランの
野沢雅子さんで、無駄に豪華なキャスティングが謎のCDでもある。



5月4日

読書日記

古川日出男「アラビアの夜の種族」読了。
文学賞メッタ切り!という本で大森望がベタ褒めしてたのでどんなもんじゃろか?
と思って読んでみた。
確かにおもしろかった。

ナポレオンがエジプトを攻めるのに対抗するべく
読むものを虜にする「災厄の書」を用意するというのが大筋の話。
その災厄の書の内容が物語の中の物語になっててその内容がまたおもしろく、
物語のもつ強い力の描写にゾクゾクするのでした。

あと、全くなじみのないイスラム教的世界観が新鮮。
イスラム文化圏の人が初めて西洋音楽を聞いて、
それが雑音にしか聞こえないとか、そういう描写がすごいおもしろかったのですよ。




5月1日

◇大河ドラマ 義経 第17回 「弁慶の泣き所」を見たんだ!

今週はもうすごかったですよ!!(弁慶が)
大興奮ですよ!!(私が)

弁慶が海で溺れて婦女子に助けられて
その肌を見てしまい、狼狽して小屋の壁をぶち破って逃走するですよ。
そしてその後、その婦女子の父親に詰め寄られてものっそい情けない顔で
シュンとしてしまうですよ。

そのひとつひとつの仕草やセリフが超絶アホかわいい。

弁慶の情けない風情ときたらもう見てるだけで笑いがこみ上げてくる逸品で、
見てない方は土曜日の再放送で是非ともそこだけでも見て欲しい!
と無駄に熱くオススメしたいぐらいの勢いで素晴らしいかったのですよ。

今週の弁慶以外

○弟・義経は純愛路線なのに兄・頼朝はドロドロ愛憎関係。
○清盛様しょんぼり。かわいそう。一人ぐらい福原がいいって言ってやれよ平家。