戻る

過去の日記

日記05’ 1月の部



1月31日

竹本健治著「ウロボロスの偽書」読了。
メタにメタをかぶせてくるメタミステリだったよ。
うーんわけわからんけど面白かった!脳みそウニウニになる!
あと、作中の若い綾辻しゃんがすごい華奢なカワイコちゃんに描写されておりうっかり萌えた。
目を覚ませ!アーヤ本人は現在確か40代だ!

どんな作品でもキャラ萌えすることを忘れない。
お前のそういうとこすごいヲタクだと思うぜ。(ククール風)

そして、すでに手元には図書館で借りてきた続編の「ウロボロスの基礎論」があったりするのだった。



1月30日

そうか!わかったぞ!
マンガ版鋼鉄のガールフレンド渚カヲル過去話は「ドラベース」だったんだよ!

な、なんだってー!!

(AA略)

という結論に達しましたよこんにちは。(挨拶)

いきなりこれだけだとサッパリなので、以下どのようにしてそういう結論に達したのか
キバヤシ並の電波思考を解説するよ!

ドラベースってのはドラえもんから派生した「いろんな種類のドラえもんが熱血で野球する」という、
元とは完全に違う何かになったマンガなんですけど(詳しくはリンク先参照。ちなみに読んだことはない)

元作品の設定を微妙に利用しながら、
それって別にその作品の名前でやんなくていーじゃん!っていう世界を展開していく点において
マンガ版鋼鉄のガールフレンド2渚カヲル外伝はエヴァにおけるドラベースなんだよ!という説を主張したい!
無駄に力強く!

その考え方でいくとゲームの鋼鉄シリーズなどはエヴァにおける「ドラえもんズ」ということになるかな!
でも、ドラえもんズの方が断然面白いけどな!
ドラえもんズの友情パワーがステキだし、
ドラ・ザ・キッドとドラミちゃんの淡いラブの行方が気になる!

…というわけで電波妄想終わり。
結局何が言いたかったのかよくわかりません。


○ブラック・ジャック「Karte:13 海賊の腕」 を見たんだ!

わかってても「義手から時計の音が?」から後の展開はウルっとくるぜ。
イッチンは将棋の才能があったけど、敏江ちゃんには役者の才能がある。すごいある。
あと、和登サンにメロメロ。なんかすごい男前。

NGコーナーそろそろ、どのシーンがくるか予想がつくようになってきた。
どうせピノコじゃろ?という感じ。もっと予想外のやつをお願いしますよ!




1月28日

ヤン様のルーン占いってステキじゃよねー!
やたらと色っぽい美麗緒方ボイスでわけわかんない前置きを
言ってくれるのが大好きだ!ステキ企画をありがとうございます。

しかし、カードいっぱいあるしランダムだしで結果を全部聞きたいがままならねー!


○最近見てるドラマは相棒と義経です。
相棒が毎週ステキなのは言うまでもないが、
義経が予想外にステキだ。

2話から見始めて牛若丸(神木くん)のあまりの可愛さにメロメロに。
3話の最後にてタッキーに育っちゃった…(そこはかとなく漂う残念感)
と思ったら4話で新たな萌えの投入、弁慶(マツケン)ですよ!

ああー!寺から追い出されて「理不尽だー!!」って叫ぶ様子が愛くるしくてたまんない!!
最初平家への復讐の為にやってた刀狩りなのに、
途中から明らかに主旨変わって刀集めるのが楽しくなってきてるのがアホで可愛くてたまんない!!
「この弁慶がぶんどったりー!」ああ可愛い!アホ可愛いよ!
ククールといい、破戒僧でアホ可愛いのが今年のトレンドなのかー。

このかわいい弁慶が自分より若い義経を主君と慕うようになるのだね…!
(…ヤンガス?)

しかし、いつも大河は途中からヘタレて見ないからなあ。
さらに悲惨な最期がわかってるので見るのが辛くなりそう。
頼朝に出会ってからは辛くて見られないかもしれん。
異母兄に疎まれるなんて気の毒じゃないか…。
(って、すいませんドラクエ8のマイエラ兄弟を連想しました!)

あ!公式サイト見たら頼朝は中井・ミキプルーン・貴一じゃないッスか!
個人的にステキキャスティングだ。なんかもりもりと見る気がわいてきた。

そして、続々と意外な共通点が見つかる、ドラクエ8と義経!(ムリヤリだ)

まあとりあえず、来週は絶対見るよ。
桜舞い散る五条大橋で大きな満月をバックに後の主従の運命的な出会い!
要チェックや!




1月27日

暗黒館のおかげで本格ミステリブームが到来か!?

とりあえず鯨統一郎の「ミステリアス学園」を読了した。
登場人物が語る、ミステリの歴史解説やミステリ論議部分は(初心者なので)勉強になっておもろいが
肝心の小説のトリック的なとこがどうにも微妙なアレだなあ。

そういや以前、同じ作者の「タイムスリップ森鴎外」読んだときも、
着眼点はおもしろいけど内容がアレだなあ…と思ったんだった。
どうやら作者の発想が好きみたいであらすじで買ってしまうという。
でもふくらまし方がアレなんだよなあ…。
ノベルズなのに3時間ぐらいでヘロっと読めるんだよなあ…。

そんなわけでもっとガッツリしたのを読もうと思って
以前から、綾辻行人が登場人物で出てると聞いて気になってた、
竹本健治著「ウロボロスの偽書」を読み始めたが、
しまった!これってメタミステリとかアンチミステリとかいうジャンルのナニじゃないか。
でもなんか変わってておもろいからまあいいか!




1月26日

■綾辻行人著「暗黒館の殺人」を読んだんだ!
久々に真剣に見取り図をみながら推理小説を読んだぜ。
以下、ネタバレはしてないと思う感想。

ガッツリ読書したーっつう充足感。(上下巻あわせて約2600ページ)
しかもそれがやっと出た館シリーズ最新作だという幸せ。
おまけに弟が豪華版買ってたので装丁がすごい立派でステキ。

雰囲気がグンバツだ!もう館っぽさにメロメロだ!

人里離れた場所に建ついわくありげな洋館。
そこに住む怪しげな人々。
悪条件が重なり外部との連絡は絶たれる。
次々おこる謎めいた恐ろしい事件。

↑とかいうのが私の思う館っぽさなのですが、
この作品はそれが極上でしたよ。

しかし上巻では謎をほのめかすだけほのめかされたので
もう真相が気になってどうにかなっちゃうよ!的な気持ちに。
嗚呼、中也さんの押しがもっと強ければー。
疑問に思ったことはその場でちゃんと聞け!と何回思ったことか。

それにしても世界観が良かった。素晴らしい館ぶりだった。
すべて黒ずくめの暗黒館、決して住みたくはないが、一回見てみたい…。
誰か酔狂な人が小説に忠実に建ててくんないかなあ。
莫大な費用がいりそうだが。

■少年エースをチェックしたんだ。
先月号で華々しく連載再開!とか宣言しておいて次号で休載って…やりおるわい。
あと、10周年記念エヴァ下敷きの裏のエースの表紙一覧を見て、
主人公ピンが少なすぎる…といつものように渋面を作った。

■月刊ASUKAをチェックしたんだ。
今月から渚カヲルの過去マンガ始まってました。
新世紀エヴァンゲリオンから派生したゲーム鋼鉄のガールフレンド2から
派生したマンガ版鋼鉄のガールフレンド2から、さらに派生した
この外伝マンガは、すでに私の好きになったエヴァンゲリオンからは
80光年ぐらい離れたところに位置してる気がしたよ。

そしてゲンドウとユイの性格は逆じゃないかと思った。
本来のゲンドウとユイじゃないから別にいいんですけど、
でもほら、脳内で、碇ユイ=人類最強説がデフォルトになってるから
あんな普通の乙女っぽい女の子に碇ユイ名乗られても違和感があるのだス。

このマンガの恐ろしいところは、今まであんまり見たことない
カヲル×ゲンドウとかいうカップリングを作るのが可能になるというところだと思いました。




1月24日

■ブラック・ジャックアニメ「Karte:12 にいちゃんを返せ!」 を見たんだ!

今週は愉快だったなあ。
なんつってもB・J先生のアクション活劇につきるッス。
マンガでもおもろいけど動くとさらにおもろい…!
大塚明夫ボイスで「あっちょんぶりけ」には度肝を抜かれた!

ユキオ少年の声が津村まことさんなのでアトムー!つってハァハァですよ。
アトムといえばプルートゥ立ち読みするのを忘れてて見逃したのが悔やまれる…
とかいうオイラのまぬけ話はおいといて、作画がまたアトムのキャラデザの瀬谷新二さんで
手塚チックな作画がステキでたまらんかった。

いつか瀬谷作画で、ブラック・ジャック番外編とかいって
写楽くんが三つ目になって暴れる話をやってほしい…。
中途半端にまともな写楽くんを見てたらなんかストレスたまるんだよー。
極端から極端に振り切ってこその写楽保介だろ!?


■DVDとビデオとHDDがついてるレコーダー君が壊れたギョー。

主にHDDがおかしいみたい。ローディングしかしません。
修理に出したらHDDに録画してたやつは消えるって言われたよ。

ああーこんなことなら、後で見ようと思ってた
紳助の代理でダウンタウンが出てた、まさかのミステリーとか、クイズヘキサゴンとか、
Mー1グランプリとか、
正月にやってたムツゴロウさんの番組とか、
王様のレストラン(再)全話とか、
ナディア後半とか、
クドカン脚本の2時間ドラマとか、
全部どうにかDVDにおとしておけばよかったよ…。

でもキートン(声・緒方恵美)が出てる
ブラック・ジャック「Karte:04 お医者さんごっこ」 はきっちりDVDに保存済みで、
そのへんは偉いぞ、よくやった自分!と自分で自分を褒めてあげたい。




1月23日

☆ドラクエ8の話で始まりますが、エヴァの話で終わります。
そして無駄に長い。

忙しいときに「誰か私にピオリムかけてくんないかなあ」と思うくらいに脳がドラクエ。

ドラクエ史上随一の愛憎ドロドロ兄弟、マルチェロとククール中心のサイトを
ウハウハいいながら巡りまくる日々。

そして、あんなマリアナ海溝ぐらいのそりゃもう深い溝のある仲が悪い二人を
どうにかして妄想の中で本編より(いろんな意味で)仲良くさせようと頑張ってらっしゃる
姐さんたちの努力を見て、

あ、この兄弟を仲良くさせるくらいなら
ゲンドウとシンジを仲良くさせる方が簡単なんじゃない!?

とか思ってしまったアホがここに一人。

だってドラクエのあの兄弟は兄が弟を憎んでてすごい冷たいんですけれども、
ゲンドウはシンジのことを憎んでるわけじゃなくて、傷つけるのが怖くて、遠ざけてただけですから。
そして、どう見てもシンジはゲンドウに振り向いて欲しいわけですよ。

本編でも、進路相談の面接の件でゲンドウに電話してみたり、
お墓参りで「父さんと話せて嬉しかった」的な事を言ったり、
シンジ君は頑張って歩み寄ろうとしてる感じがほんのりするので、問題はゲンドウの方にある!きっと!
だからゲンドウさえ態度を改めれば、いつかはほのぼの家族になれるはずだ。

もう理由はユイが夢枕に立って怒ったとかそういう感じでなんでもいいから、
急にシンジに優しくなるゲンドウとかいうのはどうだろう。
第9話くらいからの本編分岐でひとつ。

「ただいま〜って言ったって誰もいないか…」ってシンジ君がミサトマンションに帰ってきたら
アスカじゃなくてゲンドウがいんの。(ところで、このシンジのセリフってメラ可愛い)
「そのためのネルフです」って言うときのポーズで
「今日から一緒に暮らすことになった」みたいな事を言う。
あまりの唐突さに思考停止するシンちゃん。

…その日から、ミサト、シンジ、ゲンドウの奇妙な共同生活が始まるのだ!!
何故不自然にミサトも同居なのかっていうと、
いきなり息子と二人じゃ間が持たないからっていうゲンドウの
気まずさ助け船的な損な役回りで。そのかわり給料アップ。

でも、どう考えても未婚の割と若い女性と独身のおっさんの同居って不自然だよね?
ってことで、冬月さんもやってくる。給料アップ。

そんでシンジが気まずさと慣れなさからミサトと冬月にばっかり話しかけたりして
ゲンドウがいたたまれなくなって飛び出していくんですよ。
それを見てミサトが
「シンジ君、追いかけて!」「お父さんを泣かせたのよ!責任とりなさいよ!」
みたいな。

そんでようやく見つけたゲンドウはコンビニで、
ジュース入ってる冷蔵庫の前にしゃがんで扉を開けて頭を冷やしてるんですよ。

そんで、なんかサンドイッチとか買って夕日の丘で二人で食べるんッス。
そこにはあまり会話ないけど穏やかな雰囲気がですね…。

(父さんとコンビニに行ったのなんてそういえば初めてだな…。)
とか思って微笑むシンジ君。

しまった下敷きにしてるのが第九話なので想像の中で
ゲンドウとシンジがペアルックですよイヤーンな感じ!

イヤーンなのはお前の脳みそだ!ってことは言われなくてもわかってます。
ごめんなさい。





1月20日

☆鋼鉄のアレ。

ぼーっとしてたらあの
豪華ポストカード集付き地雷がもう発売されていた!
時の流れは速いにゃー。

そういうわけで竹美家ららさんのカヲシン画を手に入れ損ねましたが、
せめて縮小画像が見られたのでよしとしよう。

PS2版は本当に絵が描き直されているだけなんでしょうか。
それでは全く根本的な解決になってない…。
せめて声がついてないテキスト部分を
全面改稿しないと地雷度はまったく変わらないと思います。

それに、あの描き直した絵の無駄にキラキラしてるところに無性に腹が立つ。
なんだあの15年前のアニメみたいな絵柄は!!ギギー!
あれだったら、かろうじて元のやる気ない絵のほうがマシな気がした。(究極の選択)

ところで、ちょっとこのゲームに対してキツすぎッスかね…。
程ほどにしとかんと本当の事を言っても名誉毀損は成立するらしいから気をつけようと思いました。

そして、もしかして大好きな方がいらっしゃったらホンマにすいません。
でも、そんな人とは絶対にわかりあえないと思った。





1月17日

新年一発目のブラック・ジャックアニメ
「シャチの贈り物」を見たんだ!

人死にどころかシャチ死にも許されないらしいこのアニメに改めて驚愕。
ブラック・ジャックから容赦ない展開をとったらあと何が残るんだ!(ほのぼのピノコ&先生が残る)
原作の名エピソードの数々が次々真逆の話に改変されるのかと思うと…怖くなってきたー!

そして、なにげにB・J先生タダ働き記録をどんどん伸ばしています。

終わりにNG場面とかついてるのは笑った。手間暇かけて作るNGって!




1月16日

映画Mr.インクレディブルを見に行ってきたヒアー。

スーパーヒーローのスーパー家族がスーパーパワーを使って
すげえアクションやええ話を繰り広げていた。おもしろかった。

何故かインクレディブル氏の戦友のスーパーヒーロー、
フロゾンが異様に私のツボにハマった。

なんでも凍らせるし、意外と良い部屋に住んでるフロゾン。
劇中で詳しく語られてないので(だって脇役だから)フロゾンのことがもっと知りたい気持ち。
2を作るならフロゾンを主役にしたらいい!(無茶を言いだした)




1月11日

○昨日、うだうだ書いてたゲームの話の続き。

たぶん緒方さんの日記に出てたのはギャルゲの方だと思われる。
若手の役者にも見せたい云々というスタッフさんの言葉から推測して。
アニマムンディの方、他の役者さんも中堅さんばっかりだもんにゃー。

なんとなく男性ヲタは声優のビジュアルや年齢重視、
女性ヲタは声優の実力重視という傾向が見られるんじゃないか…などとやたら大雑把な事を言ってみる。


○スピッツさんのニューアルバム、スーベニアを購入した。
一回目聞いてピンとこなかったんですけど何回も聞いてたらこれは名盤っつうやつなのでは!?
と思えてきた。特に8曲目のワタリって曲がガツーンときたよ。ああカッコええー。

購入して家に帰るまでの間にCDケースにヒビいってしまいました。何故ー。
いくらなんでも最短記録だ。へこむ。


○ドラクエ8 
例によって微妙〜なネタバレを含む日記なのでご注意。


2周目と、クリアデータでやりこみを同時進行でやっとります。

クリアデータにて、ひたすらレベル上げ。
はぐメタ狩りしてたらレアアイテム「幸せの靴」をゲット!
あまりの幸運に、今年の運を使い切っちゃったんじゃないかと不安になる。
ゴルド崩壊以降ずっとククールに装備させてた例の指輪を外して早速装備させる。
やっぱり歩くだけでたまる経験値の魅力には勝てないよ。
ごめんな兄貴。

1周目ではずっと先頭を主人公にしてたんですが、
2周目はククール先頭にして楽しんでおります。
ククールってゲーム中の正面顔は変なトランクスみたいで正直どうなの?
と思うんですけど、後ろ姿は本当綺麗ですよ。
あの長い銀髪をキュッと黒いリボンで束ねてるのがたまらんですよ。
うっとりするあー。

しかしHPがヘタレなので先頭にしとくと死にやすさが跳ね上がるのだった。
それもまたカリスマらしくて良し。




1月10日

○どっちなのか。

緒方さんの公式サイトの日記にある、収録の雰囲気が良くて、
酔っぱらいのシーンと大泣きするシーンの演技がすごく良かったって
スタッフに絶賛されたゲームって、

PCゲーム「アニマムンディ」

PS2「空色の風琴 - Remix -」

のどっちなんですかー!ギニャース!

ところで、両者のあまりの世界観のちがいにクラクラするですよ。
エロゲのコンシューマー移植とゴシックホラーボブゲって…。
なんかもうどうしていいのかわからん。

以下、真面目に購入を見当してみる

■アニマムンディはとにかくジャンルの敷居が高い。
ゴシックホラーもボーイズラブも縁遠いなあ。
絵柄も苦手系…。
しかしサンプルボイスがええ感じにエロい青年声でラブ。

■そして空色の風琴もどっこいどっこいの敷居の高さ。
ジャンル、ヒーリングアドベンチャーって聞いたことないよそんなジャンル。
で、結局ギャルゲなのか?娘っこをおとすのか?
個人的には娘っこより、内罰的で前髪の短い可愛い少年をおとしたいです(こればっかりでごめん)

あ、でも双子兄妹役ってポイント高いッスよね。特に兄期待。
ところで、双子兄弟役って、OAV版レイアースとか以来か…?

とまあつらつら考えるに、普賢さんがいっぱい喋るという評判の、
封神演義のゲーム買った方がいいんじゃないかという気になってきた。


○ゲームといえば!

今日始めて、いたストで勝つことが出来ました…!
やっとトロデーン城の次にいける…。
この調子ではいつになったらククールに会えるやら。
ヤンガスなんて夢のまた夢ッス…。



1月6日

箇条書きで。

●羽布団を買った。
夢のように軽くてあたたかい。至福。

●最近ピロウズばっかり聞いてます。
カーニバルってカヲシンソングじゃよねーとかほざいてみる。
「待ってたんだ キミと出会う日を」ですからにゃー!

●年末、関東のみ放映のテレビ番組のスペシャル版がこちらでも放映されて、
関東にお住まいの皆さんは常日頃こんなおもろい番組をご覧になっているのかと
うらやましさに悶えた。
(ガキの使いとかしりとり王とか)

●プリンタの端っこ溶けちゃった事件は、
父がパン切り用のナイフでゴリゴリと溶けちゃったとこを切り取ってくれて解決。
プリンタの端っこに穴が開きましたがね…。
印刷出来るから無問題だ。たぶん。

●相棒2時間スペシャルを見て、すぐに夏目漱石ドラマをみたら
また岸部一徳が出てて得した気分。今日は岸部デー☆
ところで相棒は相変わらず右京さんがたまらんでしたよ。
一瞬見ただけで忘れない記憶力がステキすぎる。

■突然ですが、以下、微妙〜なネタバレを含むドラクエ8日記

最強装備をそろえたら主人公のグラフィックが変化した。
でも、なんか…これってかっこいいの?

衣装チェンジといえばゼシカ嬢ちゃんばっかりずるいですようー。
ヤンガスやククールの衣装も替わればよかったに。
ぶっちゃけインテリメガネ装備なククールが見てえんじゃよー!
スライムのかんむり装備なヤンガスも見たい!

どっかで見たガセネタで、全部騎士団系装備にしたらククールのグラフィックが
ふつうの青い騎士団服になるっていうのがあって、本当にそうだったらどんなにか素晴らしいかと思った。

そういう、あれやこれやの追加要素を入れて、ドラクエ8インターナショナル版とか出ちゃったら
買ってしまいそうだ…いや、買うね絶対。
今まで、スクエアさんの、そういう、後から完全版出しますよ的な商売に対して、
それなら最初からそれ出しとけよ!と思ってたんですが、
今は是非出して欲しいと思ってる自分がいる…もうダメだー。


ドラクエ8サイトを巡りまくってうっかりホモ小説読みスキルが上がってもうたー。
鬼畜マルククって最高だよね!と笑顔で語り合えそうなぐらいに。(でも相手してくれる人がいません)

ホモ以外希望とか言ってた人の口から出るひとつひとつの言葉とは思えん…。
それもこれも、兄と弟と修道院の設定がいかんのですよ。
いや、ホモ以外を欲する気持ちも本物ですよ?




1月1日

あけましておめでたいんですけど、
全然正月気分がないまま、お正月が終わっていく予感。
敗因は年が明ける瞬間やってたことがメタルキング狩りだったことにありそう。
レベルは上がったが正月の実感は遠退いた。
あ、でも紅白マツケンだけみたよ。輝いてたなあ上様。

というわけで、今年も緒方ボイスを心のオアシスにして
碇シンジ君モエーって主張しながらすみっこの方で生きようと思いました。

ホンマすんません。
こんなんで良かったら今年もよろしくおねがいします。

(2日から出勤だからテンションが低いらしいよ)