戻る

過去の日記

日記04’ 11月の部



11月28日


◆ドラクエ8。
6時間ほどやった。ゼシカが仲間になった。

すごい3D具合。
冒険してる!という実感がスゴイ。

サブタイトルにも出てる呪われし姫君、
もっと終盤じゃないと出ないのかと思ったら
すごい身近にいたので素でビックリした。


◆そんなこんなでドラクエやりつつ、
せっかく借りたからリニューアルエヴァDVDをねちねちと見た。

主に24話のオンエア版とビデオ修正・追加版の、ちまっとした変更点をほじくり出すべく、
コマ送り地獄へ喜々として自ら陥る。
今まで気付いてなかったけど細かいところがかなり変わっていた。
(明らかに浮いてる追加シーンとセリフ変更シーンは除外の方向で。むしろ無かったことにしたい。)

画面を二分割して同時に比べられればいいんですけど、
オンエア版を見て、ビデオフォーマット版を見て、
やっぱり違ってる気がするからまたオンエア版を見て…
という記憶力勝負なので、やたら疲れたし、正確さが心許ない。

引き絵の静止画で長く会話するシーンが多いので、早送りしてるのに画面が微動だにしなくて
早送りしてないんかと不安になるところが多かったよ!

すごく無駄な時間を順調に過ごすことに成功。

以下、気付いた点を適当に列挙。(上記のようなアバウトな確認方法なので間違ってるかも)
24話を死ぬほど見た人じゃないとわからん話…。

○全体的にミサトの表情はかなり描き直し有り。摩砂雪さんはミサトスキーなのか。

○「僕も、シンジでいいよ」って答えるところ微妙に表情変化、描き直ししてる気がした。
それに頬染め追加。ラブ度アップですか!?

○それをうけて、微笑む渚カヲルの笑顔、細かい動きが増えてる気がした。

○背景、Air冒頭の湖にボチャーン!と落ちる電信柱の部品をこれでもかと強調してある。
オンエア版には存在しない。

○これは見るからに違うんですが、カヲルがシンジをシャワーに誘う一連の会話中のカヲルの笑顔、
なんか企んでるみたいな顔に変更。オンエア版の方が断然良いと思う…。

○シンジとカヲルの入浴シーン。風呂桶のネルフマークが天地正しくなってる。って、これは有名か。

○「セントラルドグマの全隔壁を緊急閉鎖!」って言ってる冬月さんは描き直されてる気がした。

○後半、弐号機VS初号機の戦闘シーンでのシンジの動き、ちょこちょこ増えてる。
「アスカ、ごめんよ!」って言うとことか。これはスゴイ嬉しいよ!

○このDVD収録のオンエアバージョンではなおってますが、本当のオンエアバージョンは
「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!父さんと同じに裏切ったんだ!」ってとこ、
セリフ始まりと口の動きあってなかったような気がする…(うろ覚え)

いろいろ書いてますが、間違ってたらごめんなさい。
というか、全部知ってる方いたら教えて頂きたい…。

久々にガッツリ24話を見て、思ったですよ。
あのエキセントリックな渚さんの登場の仕方で引かないシンジ君はすごいよ。

だっていきなり鼻歌ですよ。急に話しかけてきますよ。そんで一方的に名前知ってるんですよ。
明らかに不審じゃないですか。
なのにシンジ君ったら「僕の名を?」とかのんびり聞き返してますよ。
どう考えてもツッコミ入れるところはそこじゃないよ!

すごくお似合いの二人だと思った。




11月27日

朝7時にコンビニにドラクエ8取りに行ったら、
もう一人仲間がいた。わー張り切ってる人が他にもいて嬉しい!

とりあえず、主人公の名前は「にゃむる」で。
好きなひらがなの寄せ集めです。


今日は休みじゃなかったのでちょっとしかプレイ出来ませんでした。ちぇー。



11月26日

○少年エース次号からエヴァ再開らしい。
長かった…。
連載十周年ってすごいなあ。

○今月の月刊ASUKA鋼鉄のガールフレンド2感想。

なかったことにしたいエンディングでした。

同人誌みたいなマンガだが、一応版権クリアで公式顔してるので
特定のカップリングで結論を出したりして欲しくなかった…。

これは、劇中の成立カップリングが好きじゃないから言うんじゃないですよ。
たとえ好きなカップリングでも嫌だっただろう。

ゲームだったら可能性の一つということでどの結末も等価なんで許せるんですけど。
アニメ本編でハッキリしてないことをなんて軽々しく!と思って不愉快だったよ。
(それは貞本エヴァマンガにも時々感じるのです)
でも終わったからホッとしたら次回から渚カヲルの外伝はじまるらしいよ。

ああーまた毎月文句いいながら付き合わねばならぬ。
頼まれたわけでもないのに半ば義務感で。
本当はなんだかんだで毎月文句を言うのが楽しいのかもしれん。

○ハウルの原作を四分の一ぐらい立ち読みしてきた。
なかなか面白いなあ。でもハードカバーの本は高いので手が出ないよ。

○Vジャンプに幽遊白書のゲームの情報が載ってるらしいので立ち読み。
幽助達がポリゴンでした。うーん微妙…。

この雑誌、久々に見たけど、私が昔読んでたころと変わらない誌面のにぎやかさ具合。
あまりにカラフルで目が疲れるー。
驚いたのが、まだ、えのきどいちろう氏の「我が輩はゲームである」って
コラムが続いていることだ。すごいなあ。私が高校生のときからやってるよこれ。
好きなコラムだったので嬉しいなあ。単行本がもし出たら欲しいぐらいだ。

○ついにドラクエ8発売まであと十数時間となりました。

なんか急にすごい楽しみになってきた。
朝7時に予約したコンビニに取りに行きたい気持ち。
今日は早く寝たい…。

伝説の勇者ダ・ガーンDVDボックスが発売決定!

ギギギニャー!嬉しい!劣化しない映像で桜小路螢ちゃんを何回も見たい!
けどまだヤマトタケルDVDボックスも未購入なのに!と焦る。

そして初回購入特典のグレート・ダガーンGXの塗装済みフィギアって申し訳ないが心底いらないー!
割とロボット物にハマるわりに、巨大ロボットそのものにはあんまり興味がないのだった。
予約するのをためらわせる初回特典。逆効果だ!




11月25日

ドラクエ8が出たらそればっかりやるだろうから今のうちに、
と思ってRe:キューティーハニーの地の巻をレンタルして見たよ。
ナっちゃんとハニーが仲良くなってすごく嬉しかったよ。

映像特典座談会で、実写ハニー映画がいかに規制にしばられていたか
ちょっぴり漏らしたり、理想の女性像を聞かれて当然のように「うちの奥さん」と
答える庵野監督が今巻の見所。

次回予告、最終巻は摩砂雪さんの作画がバリバリ見られそうで大変楽しみです。

あと映像特典についてたトップをねらえ2!の予告的な映像を見て
ちょっと欲しいかもしれん…と思いました。
だってすごく貞本絵に忠実なんだスよー。可愛いよ主役女子!興奮!


ハニーと一緒に、ビデオもDVD(リニューアル前)も持ってるのに
エヴァのリニューアルDVD8巻を借りてきた。

23話「涙」と24話「最後のシ者」入っとるやつですよ。
急にリニュ版を見たくなったのですよ。

リニュ版はオンエアバージョンとビデオ修正有りバージョンが両方入ってていいなあー。
わしが持ってるDVD(セカンドインパクトボックス)はオンエア版しか入ってなくて
ビデオでしか修正バージョンが見られないのでめんどくさいのです。

でも、23話のビデオ修正版はなんかガッカリな修正が多いので今までに3回くらいしか見てません。
わざわざぶさいくな顔に描き直す意図が全然わからん…。
23話はオンエアバージョンが最高だね!

24話の修正も概ね追加のとこは作画が濃くてアレなんですけれども、
弐号機VS初号機の戦闘中のシンジ君の動きが微妙に増えていて
そこはグッジョブ!と思った覚えがある…。

まあ、ドラクエが発売される前に見てみようと思いまフ。




11月24日

友達に誘われたので、ハウル2回目見に行ったよ。

あかん…2回見てもやっぱり最後らへんのとこよくわからん…。
原作か。原作読むしかないのか…。

ところで、ハウルのパンフレットって力の入れ方が妙だ。
有名人の感想文ばっかり載せられてもなあ…。
なんか内容薄いなあーと思って、宮崎監督映画過去2作のパンフと比べてみた。

もののけも千尋も、最初のページに「この映画のねらい」とか言っていきなりハヤオ監督の
気合いの入った文章があるし、インタビューとかもいっぱい載ってるのに、
ハウルのパンフレットには監督の言葉が載ってない。
何故だ。語りたくないのかー?

原作アリだからかなあーと思って魔女の宅急便のパンフと比較しようと思って
探したけど見つかりませんでした。残念。




11月23日

プレステ2版鋼鉄のガールフレンド2の公式サイト。

オリジナル同梱特典のポストカードブックの豪華作家陣に注目。
大注目。

なんと竹美家ららさん(=白泉ららさん)のお名前が!
こここ、こいつぁ聞き捨てならねえ!
カヲシン同人界の神だと勝手にあがめ奉ってるあのお方の
エヴァ絵がまた見られるとハー!(カヲルとシンジを激しく狂おしく希望)

好き絵師okamaさんも描いてるし激しく欲しいよ。
okamaさんの描いたシンジって見てみたいなあ…。
たぶん綾波描いてらっさるだろうけど。


ソフトはいらないからポストカードブックだけ売ってくれ!【心の叫び】

…しょうがないからポストカードのオマケに歴史的クソゲーがついてくると
割り切って予約しちゃうか!?

しかしそれではヤツらの思うツボだ!そんなのはイヤだ!
でも欲しい!是非手に入れたい!
なんかすごい卑怯だ!あんまりだ!



11月22日

○ドラえもん声優が変更になるらしい。
すごく寂しくて悲しくて残念だけど、勇気ある決断だと思うですよ。
変わるのは当然イヤなんだけど、色々しょうがないよなあ。
他の長寿アニメ番組もそろそろ考えた方が良さげ。

○ブラック・ジャック「カルテ6 白いライオン」を見たんだ。

今まで割と楽しんでみてたんですが、この回はダメだー。
ベタベタしたお涙頂戴に仕上げてあってすごい苦手系な話になってた。

「弱ってる動物を触りまくっちゃイカン!」ってB・J先生が一言いってくれれば
まだ納得出来たと思うのになあ。

あ、そういやコング出てましたねコング。
コングといえばキートンですよね!
キートンどうしてんのかなあ。
あの練習してた劇ロミオとジュリエットは無事本番を終えたのかなあー。
チャコちゃんとの仲はどうなってんのかなー。
すごい気になるなあ。

緒方さんの公式サイトの日記によるとキートンまた出てくるのは確実っぽいので
ひたすら楽しみだ。

○公式サイトの日記といえば、幽遊白書ドラマCDはもう録り終わったみたいですね。
うわーなんか興奮する!どんな具合になってるのか!

○公式サイトの日記・もうひとつ。
ゲームのお仕事が二つあったらしい。そのうち一つは解説セリフが多かった様子。
そいつは嬉しくて素敵だ。
何のゲームだろう?…アニマムンディ?


○幽遊白書のゲームがプレステ2で出るみたいで嬉しい!
格闘ゲーム苦手だけど買うよ!

でも正直な話、完全版コミクス1巻と2巻だけしか買ってません切腹。
言い訳が許されるならば、書きおろしカラーページのデフォルメキャラでお茶を濁しました感に
激しく脱力したんですよ!と言っておきたい。
冨樫氏にも責任はあるよ。(そうか?)



11月20日

張り切って「ハウルの動く城」見に行ってきた。
もちろん初回を狙いましたよ。朝7時ですよ。
なにしろ張り切ってますから。

以下、感想。ネタバレはしてないと思う…。

キムタクの人は思ってたより大丈夫でした。
前日に金曜ロードショーのもののけ姫で、サンの棒っぷりを
見てからいったのでより良く聞こえたのかもしれんが、
予想よりだいぶ良かったよ。

でも子役の神木隆之介君の方が上手いがなー。
役より本人の方が可愛いリアルショタ声優。すごいぜ。

そしてやたら安心感のある国王=大塚明夫。
やっぱりこうでなくっちゃという気持ち。

そんでお話なんですけど、細部は面白かったのだが、
大筋でよくわかんないとこがあったのですよ。残念だなあ。
原作読むか、もう一回みるかした方がいいじゃろうか…。

ハヤオ監督の映画で筋にわからんとこがあるのは始めてで戸惑っています。
どうしよう。




11月18日…ぐらい?忘れた。

久々にエヴァ小説をむさぼり読んだ。
いや。厳密に言えばエヴァ小説じゃなかった。
ネットさーひんの果てに何故かたどり着いた、
機動戦艦ナデシコとエヴァのクロスオーバー物小説を真剣に読んだ。
ナデシコあんまりよく知らないと言うのにかなり楽しく読んだ。

綾波DNAを受け継ぐキャラ、ルリルリとシンジのカプリングにちょっと萌えてもうた。
さらにうっかりアキト×シンジにかなり萌えてもうた。もういろいろと末期。
(作者の方は男性だろうに、なんか萌える描写が多いんだよ!なんでだ!
とりあえずありがとうございます!)

そんでまた、ドンドン読んでいくと、、ナデシコ逆行ものwithシンジ(すごい強くなって性格も割と変わってる)
という展開でしかもダークな話になって、それでも読めてしまうのがスゴイ。
わし、エヴァのスパシン逆行物とか決して得意じゃないのに。
これもアキト×シンジの愛のなせる技か。(?)

ちなみに「アキト シンジ」でぐぐって最初に来る小説です。
ああー続きが読みたい。でも止まってるっぽい…。

自分、可愛いシンジさえ出てれば他のキャラは全員他作品のキャラでも全然構わないらしい。
もうほんと末期。

それに、違う作品の世界観が交差するクロスオーバーものは結構好きなのかもしれぬ。
スパロボとか面白いもんなあ。

そういや、昔、古同人誌屋で買ったエヴァとガンダムWのクロスオーバー物の小説、
一巻だけしかなくて続きが気になるギョー。(ガンダムWもあんまり知らんのですがね)
シリアスな世界観ながらも、シンジがリリーナお嬢の学校の制服を着る展開などがあって色々愉快だった。




11月15日

○ドラクエ8の予約に成功!

さらにドラクエ気分を高めようと思って
第5章の序盤でほったらかしにしていた
プレステ版ドラクエ4を再開しようと思ったら
データの入ったメモリーカードが行方不明。
お気の毒ですが冒険の書が消えてしまいました(物理的に)

もうしょうがないから最初からやりなおし。

始めてから思い出したが、
私はこのリメイク版ドラクエ4の中途半端に3Dな画面が心底イヤなんだった。
こんな3D弱者に3Dの権化、ドラクエ8は大丈夫なのか。

○ブラック・ジャック、カルテ6「ある教師と生徒」を見たんだ。

和登さんが、すごく和登さんらしい表情を見せてくれた。可愛い!
やっぱ作監が瀬谷さんだと、細かいとこががいちいち手塚絵っぽくて
絵の満足度が高いよ。
つうか、瀬谷さんのキャラデザで三つ目アニメ化お願いします!

で、お話は、まあ間延びしてましたが原作通り。
でも間延びしたおかげでどこで盛り上がっていいかわからんかったのです。




11月14日

○嬉しさ

友人よしだ殿にありがとう。
よしだ殿のサイトの11月10日の日記、すごくありがとう。

半ばムリヤリにおしつけたブラック・ジャック第4話のビデオを、いろいろ忙しいのに
見てくれた上に、キートン(とおまけのコングと写楽)絵まで描いてくれたですよ。
それがまたものっすごい可愛いのですよ。
全くもって素晴らしいのでしばらく眺めてニヤニヤしようと思いました。




11月13日

お絵かき掲示板で保存失敗。
悔しかったので、こんなこともあろうかと
プリントスクリーンってたやつを貼り付けてみた。





…まあたいした絵じゃないんですが(いつも)
つうか、このワンパターン地獄脱出は
画力が上がらないと無理だと思った。

地球のみんな!オラにちょっとづつ画力をわけてくれ!

…orz




11月11日

さっそく未来少年コナンの2話を見逃した…。

これだけじゃなんなので、
エヴァパチのサイト、キャストインタビュー更新してますな。

なんというか、人によって温度差がありすぎのコメントがちょっとアレだと思いました。




11月10日

スピッツさんのニューシングル「正夢」を買ったよ。
そして聞いたよ。

歌詞、正夢では「キラキラの方へ登って」いったり、カップリングの
リコリスでは「輝く何かを追いかけ」たり、
どうにも今回のシングルはきらめいてる感じだぜ!

何回も聞いてたらリコリスの抑揚のないサビが
どんどん良くなって来た。こいつぁたまらん。




11月9日

久しぶりに本屋に行ったら武装錬金の5巻が出ててビックリした。
なんか世間の時の流れに取り残されてる気がするよ。
とりあえず即購入。
5巻は熱い展開!学校での決戦に燃える!

それと、Vジャンプ緊急増刊なドラクエ8の本を思わず購入。
ドラクエ気分を盛り上げることに成功。

あと、一応探してみたけど、
碇シンジ育成計画公式ビジュアルブックとやらは当然のように置いてなかった。
最近欲しい本が置いてた試しがないよ、近くの本屋。
まあ発売日に見に行かない私も悪いんかもしれんが。

そうそう、シンジ育成といえば、パソがおかしくなって、それを復元してから
サッパリ起動させることが出来ません。
先月ちゃんと動いてたのは夢?幻?妄想?
しかし、妄想だけでレビューが出来たら
わしはどうかしちゃってるし、ある意味スゴイわけで。

確かに一時は出来てたはずのゲームなのに
PS2に移植希望とか思ってしまう状態ですよ。

以下、もし移植されるならば希望すること↓

何かいまいちな正面立ち絵グラフィックを全員分描き直してくれると良いなあ。
バカンスに行ったらシンジ君のグラフィックも見せてくれるとなおグッド。
攻略対象に青葉っちや日向っちや加持さんがいると良い。
カヲル養成はイベント増量希望。

あと、着せ替えとか着せ替えとか着せ替えとかがどうしても必要だと思います。
初回特典ヨネケンさんのショートマンガのあの感じで。

あの感じ=弐号機パイロットプラグスーツやネコミミや体操着(女子用)や
スク水やチアリーダーや学ランやセーラー服やナース服等いろいろ取りそろえてる感じ。

美少女系のベタな萌えシチュもシンジなら美味しくいただける自信があるぜ?

【なんだかよくわからんがすごい(イヤな)自信だ。】



11月8日

○アニメ、ブラック・ジャック「カルテ5 六等星の男」を見たんだ。

・椎茸先生ってこんな顔でしたっけか?なんか思ってたより鼻高い…。
あと、作画が個性的だった。輪郭線が普通より太いのでおもろい感じになってました。

・お祭り屋台のお面、チンクの横のヤツ、一瞬、ロックか!?と思って喜んだんですが、
よく考えたらサファイアかもしれませんよ…。前髪だけだと微妙に似てる両者。

・写楽!お祭りに来るなら、和登さんも誘え!和登さんの浴衣姿を期待してたのに。
あと欲を言うなら友人も誘って欲しいなあ。ほら、キートンとか!(結局それか)

・原作では「椎竹先生のすごい注射を見てた」「電話依頼を断った」ぐらいしかやってない、
つまり、別になんもしてないB・J先生、
さすがにアニメではそれじゃマズいのか色々主人公らしいことをやっていた。
そのおかげでケガ人が一人増えたのがなんかアレだ。

・全体的に、ピノコとB・Jがラブラブすぎてどうしようかと思った。
ロリコン推奨アニメなのかブラック・ジャック。




11月7日

○映画「笑の大学」を見に行ってきたよ。
面白かった!そして泣けた。
ただ、ちょっと前半テンポ悪い気がしたので
もうちょっと時間が短くても良かったかもしれないなあーと思ったりもした。
舞台の方も見てみたい。

・笑の大学始まる前にハウルの動くアレの予告があってやっとキムでタクの人の
ハウル声が一言だけ聞けたよ。
なんか…微妙だった。
しかし、私はウテナ劇場版のミッチーぐらいの演技だったら問題ないと思える人間なので
割と大丈夫かもしれないなあ。

○明日はブラック・ジャック
もう衝撃のキートン華麗に初登場回から1週間たっちゃうのですにゃー。
一週間って早っ。
もっと余韻に浸っていたかったぜ。

いっそのこと来週も「お医者さんごっこ」でどうよ?
日本初!一話につき2回ずつやるデジャヴアニメ!
…って、普通に嫌だな。

キートン再登場を願うが、そんなすぐ出るわけない。
というか、むしろ作画が危うそうな時とかに出ないで欲しいです。
美しい思い出が崩れるからにゃー。

思い出すぜ、セラムンSのはるかさん初登場回の次の回。
初登場の回がすごくクオリティー高くて萌え倒して次回楽しみにしてたら
次の週は底辺レベルの作画ですごい泣けたという…。
あれの二の舞は嫌なのでゴンス。




11月6日

○こんなにちきゅうがすきだから

NHKで未来少年コナン(再)が始まった。
NHKにおかえりコナン。
今まで他局での放送ではOP・EDバッサリ大胆カットだったので、
今回初めて見られました。
こんな歌やったんかー。
「こんなにちきゅうがすきだから」ってフレーズがやたら気に入る。
いろいろ応用がききそうだ。




11月4日

○まだまだ脳内キートン萌え祭り開催中!

活動内容はビデオを見返す事と、
萌え感想を求めてネットの海を漂うこと。
暇人くささ全開のアレな祭り!しかも寂しげ!

寂しかったので、友人よしださんも巻き込んでやろうと思って
半ばムリヤリ、ビデオを貸してみました。
お願いですから可及的速やかに見て頂きたいなあーとヲタ念波を飛ばす。

○個人的に私のハートを一番鷲掴みにしたキートン君のセリフ
ロミオとジュリエット練習中に写楽を捜してのりこんできたコングに対しての一言、

「見ていないけど…」

「見てないけど」じゃなくて、「見ていないけど」
些細な事ですが、この一個目の「い」がかなりの重要ポイントですよ!
なんか育ちが良さげな感じでグッ!
またその言い方がツボでたまらんー。

○原作の方だと、
チャコちゃんは最初から気付いてて気付かないふりをしてくれてたのかもしれないなあ
と思わせるところもありましたが、
アニメの方は全然気が付いてないような感じに見えますなあ。

○キートンはなんでキートンって呼ばれてるのか。
まさか本名じゃないだろうしなあ。
名字が益田だとか?

○関東ではすぐに再放送するらしいじゃないですかブラック・ジャック!
うわーいいなあ。すごいなあ。キートン君もう一回見れるなんて!
(まあビデオで見まくってるんですが、公共の電波にのるのはまた格別のアレが)
制作局のクセに読売テレビは、夕方は火曜サスペンス劇場(再)ですよ。
ちぇー。




11月3日

○故あって成人式以来初めて着物を着たよ。
着物ってヤツは好きなんだけど、慣れないから動きにくいなあ。

自分が着るより、キレイなお嬢さんに着て欲しいものであるよ。


○アマゾンで頼んでた「三つ目がとおる音楽集」のCDがきたのだ。
これは昔カセットテープ版を買おうとしたが、おこづかいが無くて
入手しそこねたという、悲しい思い出のある一品。
ようやく手に入ったので感無量ですよ。




11月2日

昨日の日記は萌え萌え言いすぎで正直スマンかった。

しかし、今日も言いたい。言ってしまいたい。
何故ならまた見てしまったのだもの。

ブラック・ジャック「カルテ4、お医者さんごっこ」

だって、私にとっては久しぶりなんだよ!
こんなにもピタッと緒方ボイスがハマった役は!
何回見ても劣化しないのでHDDレコーダで録って良かったと思う。

ああーキートン何回見ても可愛いなあ。
そして何回も見てる間に、キートンにやたら濃密スキンシップをかます
コングがどんどん可愛く思えてきました。
なんだよ!あの、ラストの手術室の前でキートンと肩組んで、
やたら幸せそうなコングの笑顔は!
君は笑った方が可愛いよ!

緒方さんがキートンを演じてるのに、そのキートンがまた別の役を演じるってのは
どういう心持ちで演じなさるのかしら…と思う。
いわば二重に演じてるわけで…こんがらがってしまわないんですかね。
まあ、しまわないんでしょうね。プロですもんね。
改めてすごいなあと思いました次第。

私がこんなに盛り上がってるのに、
世間様ではそんなでもないのかしら…と不安に思って
手塚系サイトを巡ってみたら、キートン激萌えなのは私だけじゃなかったー!嬉しい!
あの診察シーンも誰が見てもエロいみたい。良かった(?)

しかし、巡るうち、とても不愉快な記述にいきあたった。
「嫌い」という負の感情ってやつぁ、必要以上に主張しすぎない方がいいよね…と思った。
もしくは、これからそういう主張をするのでファンの人は見ないでね、
みたいな注意書きをして欲しいなあ…。落ち込むから。

でも、そんなへこんだ気持ちも、もう一回キートン君みたら吹き飛んだよ。やった!

それで思うんですけど、緒方さんのロミオがすごく良いので、
「ロミオとジュリエット」ドラマCDかなんかで発売したらええねん!全部聞きたいよ!
ジュリエット役はもちろん、このアニメでジュリエットやってる声優さんで。なんか好きなんで。


ところで、なんとなく試しにやってみたら、
今んとこ「キートン 緒方さん」でぐぐるとこの日記が一番上に来ますよヒアー。心臓に悪い。
でも、「キートン 緒方恵美」とか「キートン 緒方」だと公式サイトが一番上です。安心だヒアー。




11月1日

ブラック・ジャック第4話「お医者さんごっこ」を見たんだ!
以下、萌えとネタバレが全開の感想なんだ!
脊髄反射で書いてるような興奮しすぎな文章なんだけど、
まあ許してやって欲しいんだ!

冒頭、やっぱりいつの間にかいる犬になっているラルゴ。
ピノコも何故かいる幼女だし、アニメのB.Jは謎だらけだぜ。

それはさておき、本題。
緒方さんのキートン、サイコーでした。
一週間楽しみにしてたかいがあった。

キートンの素の状態(可愛い)
演劇部の練習でのロミオ(ええ声)
偽ブラック・ジャック先生(偉そう)

と大別して3種類の演技があって
30分弱の番組でこんな多彩な演技を聴けて本当に得した気分!
もう顔がやけっぱなし。

原作より、かっこよさが微妙に上がってますねキートン。
キラキラ王子系だよ。
写楽クンと仲良しっぽいのがまた嬉しいよキートン。
緒方さんに写楽役やって欲しいってのが昔からの私の夢なんですが、
写楽の友達ってだけでもう嬉しいなあ。なんか、近い!とか思って。

今回、マンガチックに良く動いててそれが気持ちよかったです。

すごく察しが良くて調子を合わせてくれるジュリエット役の子もいいなあ。

チャコちゃんも可愛いかったなあ。
ところで、偽B.Jなキートンがチャコちゃんを診察するシーンって
妙にやらしくないっすか?
チャコちゃんに「口をあけて」って偽B.J先生が言って自分も口を開けるシーンとか
もうドキドキしちゃって大変。エ・ロ・い…!!
そんな一番のエロシーンの写真をラテ欄に載せてくれてありがとう朝日新聞。

そして妹思いのコングに文字通り振り回されるキートンに萌え。
どんだけ軽いねん!と突っ込みたいぐらい、喜ぶコングに振り回されてました!
なんかそれがすごい萌えツボに入った。

なんかビックリドッキリしてる顔とか異様に可愛いんだよキートン。
あと、上目遣いとか私を狙いうちにしてるのかと思うぐらい萌えだよ。
黒マントとかだぶだぶな白衣とか王子衣装とか中学制服とか何着ててもたまらんよ。

ラスト、素晴らしい名演技の逆ギレセリフも良かったですよう。カッコかわいいよう!
そんでまた本物のB.J先生が出てきてからの鳩が豆鉄砲を食ったような顔のキートンがもう!
うへえーマツゲ長い!(まあ作画監督が杉野昭夫氏だしな!)可愛い!萌えたおしたよ!

満を持して登場の本物のB.J先生もステキだったよ。
「絶対に治して下さい!」って言われてなんともいえない不敵なニヤリ顔。

原作にない「じゃあ千円でもいいんだけど」も良いようー。
さらに、アニメオリジナルでチャコちゃんのキートンへのフォローが!
原作では描かれてないですが、きっとチャコちゃんはキートンにも怒ってないって
言ってくれたと思うんです。それが映像で見られて嬉しかった!

なんかもう本当に素晴らしい萌えをありがとう!アニメスタッフ!
この文章を描くにあたってもう3回もビデオ見ちゃってるよ!

しかも、緒方さん公式サイトによると、今後も出てくる可能性がなきにしもあらずっぽい!?
ああ嬉しいなあ。またひょっこり出てきて欲しいなあキートン。
ブラック・ジャックのアニメ、ただでさえ見る気満々なのにさらに楽しみな要素が追加。
素晴らしいなあ!