戻る

過去の日記

日記04’ 10月の部



10月30日

エヴァンゲリオンでパチンコときた。

うへえ。そう来たか。
パチンコ屋はもれなくたばこ臭くてうるさいから行きたくないなあ。
しかも下手くそなので、私にとってはパチンコというのはお金をタマにかえて、
そのまま台に吸い取られるゲームのことですよ。
まあ一回ぐらいは見てみたいですけれども。

あと、なんかトップ絵ってやつが同人誌の絵みたいですにゃー。
全員微妙に描き手さんの自分絵だ。
別にいいけど。




10月29日

手塚治虫マガジンとルパン三世マガジンを購入した。

手塚マガジンは久しぶりに買った。
三つ目がとおるが連載開始ってのが嬉しくて。
したら読んだことない読み切りが2つ載ってて得した気分。

ルパン三世マガジンは、新しいマンガ描きの深山さんって人が描く
五右ェ門の袴が細すぎてラッパズボンみたいなので、もうちっと何とかして欲しいのだ。
話は割と愉快。

あと、少年エース立ち読みしようとしたら売りきれとるよ。
ははーんフィギア全プレという名の通販のせいだな?
立ち読み派ってやつは初動が遅いと読みはぐれることがあるって
わかってたけど、最近本屋に行くのがめんどくさいのだ。
ヲタとしての生命力が低下中なのか。

しかし、そんなときに限ってシンジ育成の割と萌ゆるマンガが
載ってたらしいのだ。
別にくやし…クラァー!(最近こればっかり)




10月28日

相棒 -3rd Season-3話目。

ああ、良かった。完結した。
今シリーズ中、この煮え切らない話で引っぱられたらどうしようかと思った。

ところで右京さん(水谷豊氏)と小野田さん(岸部一徳氏)が並ぶシーンでは
頬がゆるむのをおさえることが出来ません。
なんて素晴らしいドラマだろうか!

マンガ買った。
新刊の筈なのに近所の本屋に売ってないからアマゾンで購入。

鈴木央「僕と君の間に」一巻
WJでライジングインパクトやウルトラレッドを連載してた鈴木央が、
ウルトラジャンプでついにSFファンタジー連載を。ステキにおもしろい。
こういう鈴木央マンガが見たかった!

そして、かなり高レベルなショタマンガに仕上がっておりどうしようかと思った。
主人公のホーク少年が、自動的に脳内で緒方恵美ショタ声をあててしまう感じの子でして。
可愛い顔で丁寧語で喋ってすぐ謝るとかそんな感じの。
うへえ大好物なんですごめんなさい!
ベタな好みでごめんなさい!
ダメ人間でごめんなさい!

おまけに一巻ラストでホーク少年、貞操の危機ですよ!
なんちゅー強烈なヒキや…。
央先生、私の完敗です…。

ダリアさんという高ビーで激強お姉様、でも実は純情!
というキャラも良すぎる。(とりあえず私の脳内では声は昔の鶴ひろみになってます。)
作者の、年上女生と年下少年という組み合わせが大好きなんだよ!という想いが伝わりまくる。
グッジョブだ。

ブラック・ジャック豪華版17巻

忘れた頃に出ていた。買った。
読んだあとションボリするような話が多いと思った。
でも、この17巻は今までどの単行本にも載ってない
「訪れた思い出」と「不死鳥」が載ってるからお得感があるのだ。




10月26日

映画「恋の門
見に行ってきました。
面白かった!酒井若菜がかわええ〜!
ちょい役がいちいち豪華で全員に何らかの見せ場があって
松尾スズキすげえーと思ったよ。
ああー良かった。
これで前回のヴァンヘルシングで受けたダメージが薄らいだよ。

しかしヴァンヘルシングぐらいでダメージ受けてたら到底デビルマンとか
見に行けませんね。いや、見に行かないけど。
面白くない映画を見ると普通にへこむのでね。

デビルマン 映画」でぐぐると、悲鳴のような感想ばっかりですよ!
この状況、何かに似てるなあーと思ったらあのエヴァゲー史上に残る汚点、
鋼鉄のガールフレンド2の発売直後の感じにそっくりなのでした!(何故か目を輝かせて)




10月25日

ブラック・ジャックこの日放映予定の「ひったくり犬」って原作通りだとしたら
思いっきり地震の話だけど放映出来んのかなあ?と思ってたらやっぱり差し替えだった。
放映は延期らしい。被災地の方の事を考慮するなら、未来永劫放映出来ない気もするが。
さっそく欠番が発生するとはBJらしいなあーと思ってしまったことであるよ。

で、一話ぬかして来週は「お医者さんごっこ」
予告見て、偽BJな少年の声可愛いなあーとチラっと思ったんですけど、
それもそのはず!!!

キートン:緒方恵美アニメ公式サイト参照

キター!!
メチャクチャ嬉しいながらも、予告を見てすぐに気付かなかったので修行が足りないと思った。
後でもう一回予告見直したらもう緒方さんの声以外のなにものでもなかったよ!
ダメ絶対音感をもっと鍛えねば!

それにしても録画しといてよかった!予告ばっかり放映日まで何回も見ちゃうよ!
あの、「手術!?」ってうわずった声がたまらん!
ところで、手術って言葉めちゃくちゃ言いにくいよね。プロの声優は流石だよね(なんか逆に失礼な感心の仕方)

あわてて原作の「お医者さんごっこ」を読みかえしたよ!
(チャンピオンコミックスなら12巻、文庫版なら10巻、手塚全集なら4巻収録ッス!参考までに!)

緒方さん演じるキートンは役者の息子で演技が上手いという設定。
病気の妹にBJを会わせてあげたいガキ大将にムリヤリBJのフリをさせられて
最初嫌がってるけど、だんだんその気になってきて…的な役ですよ。

原作通りにやってくれるなら、キートンめちゃくちゃいろんな表情をみせてくれるよ!
いじめられて困ったり、だんだんその気になったり、逆ギレしてみたり、
いろんな演技が見られそう!想像するだけでもう辛抱たまらんのですがー!
ブタの腸ネンテンはあるのかしら!?
でもいじめられキャラは写楽クンとかぶるからその辺はなしかにゃー?

久しぶりのアニメご出演ってのも嬉しいし、キートン少年の役ってのも嬉しいし、
そもそも大好きな手塚作品のアニメに大好きな緒方さんがご出演されるのが
もう嬉しくて嬉しくてたまりません。
実は密かに夢だった。手塚作品に緒方さんが出るのを見るのが。
緒方さんのアニメご出演でこんなに浮かれるのは久しぶりですよ。

浮かれ頭で、絵掲示板に「BJコスプレの碇シンジ」とかいう絵を描いたのって
プチ予知能力じゃー!?とかアホなことを考えだす始末です。



10月24日

月刊ASUKAを立ち読み。

○前置き

ルパン三世のビデオ借りまくってるときに、
キャスト全替え作品、「風魔一族の陰謀」についてたTUTAYAのポップを見たんだ。
「ルパンの声はやっぱり山田康雄だ!と思える作品」
とか書いてて、うわーこれはすごいコメントだなあ。と思ったんだ。

○以上をふまえて鋼鉄のガールフレンド2マンガ感想

先月、ポスターに主人公いない!つって散々ぐだぐだ言ったんですが、
今月はカラー扉絵で14歳シンジ君と幼児シンジ君という絵柄だったよ。
でも全く萌えなかったよ。

「シンジのイラストはやっぱり貞本義行だ!と思えるカラー」

林ふみのセンセ、シンジも描けとか無理言ってすいませんでした。
苦手分野って誰にでもありますよネ!

マンガの内容?
そんなもん全然覚えてねー!




10月23日

友人よしだ殿にアンジェリークのOAV(オリジナルアニメDVD)を見せてもらったのだ。

あんまり動かないけど、守護聖様がたの顔が全く崩れないのは力の入れどころわかっていらっさる。
あと、あんなに登場人物がうじゃうじゃいるのに全員になんらかの見せ場をつくろうとしてるのも偉いと思った。

内容で一番心に残ったのは
火の守護聖オスカー様が火事を発見した時の第一声が「ファイヤー!」(堀内賢雄声)だったこと。
なかなか言えないッスよ。火事見て「ファイヤー!」は。

本編の枝葉のストーリーは「このあとはマンガでね」とか「このあとはドラマCDでね」ということになってるらしい。
噂には聞いていたがKOEIの怒濤の関連商品攻撃はこうやって繰り出されるのだなあ。
がんばれアンジェにハマり道なよしだ!応援することしか出来ないが!

ところで、アンジェリークって最初のスーファミで出たヤツとPCーFXで出たやつの、
他人のプレイを後ろから見ただけの知識しかないので、なんだか基本設定がサッパリでした。

お返しに鋼鉄のガールフレンド2をプレイさせてあげようと思ったら開始5分で
もう勘弁して下さいって言われた。
本番はまだまだこれからなのになあ!(血反吐)

そんなこんなで愉快なヲタ時間をすごして夕方、新潟で地震。
震度6。怖い。
台風何回もいったあとに地震とか凶悪コンボすぎる…。
月並みだけど一日も早く復興されることを祈っております…。




10月22日

●緒方さんの新アルバム「鏡の国のアリス」を購入しました。

アジカンの新アルバムを買うためにCD屋にいって、
うっかり見つけたのです。

なんでこんな消極的な購買態度なのかというと、
私は確かに声優、緒方恵美さんの大ファン(ここ大が三つぐらいついてもいい)
なんですけど、歌うたいとしての緒方恵美さんというのは
どうにも苦手系なんでして。うへえ。すいません。

緒方さんとの音楽の好みの方向性の違いを確認するために毎回CD買ってるかのような感じ。
なんだかんだいってアルバムはコンプリートしています。
そういう態度でCDを買うのは失礼かと思って今回からやめとこうと思ってたのに
見つけたらレジ直行ですよ。

この行動パターンはちょっとやそっとじゃ、なおらないっぽい。

で、聞いたんですけど思ってたよりは大丈夫でした。
個人的にいっこ前のアルバムよりこっちの方がいいなあと思います。
キレイな声の歌も多いし。

●テレビでルパン三世劇場版「ルパンVS複製人間」やってたから喜んで見た。

しかしカットされとった。悲しい。
この映画の五右ェ門はやたら顔色が悪くて内臓とか心配です。でもカッコイイにゃー。
全員に見せ場がちゃんとあってステキ映画ですわい。



10月21日

○治った。

風邪をひいていたのです。
すごいだるくて熱っぽいけど食欲はすごくある風邪。
その中途半端さがとても憎かった。
でも、私はヤツに勝った!

…と思ったら、風邪をひいてへこんでいるあいだに
いつの間にか楽しみにしていたアジカンの2枚目のアルバムが出ててびっくり。
何かに負けた気持ち。

◇月曜日にブラック・ジャックのアニメ二回目を見たんだ!
(ところでこのリンク先↑の公式、コンテンツを選ぶと上の方でBJがちょこまか動いて
何かやってんのがすごい気になる。おもろい。)

小児麻痺が事故の後遺症に設定変更でなんかマズイのかなーと勘ぐったりした。
あとはだいたい原作を水増しした感じで。
ピノコはあんまり喋らない方が可愛いんじゃないかと思った。

すごいしょーもない揚げ足取りですが、
雨の中、車に乗ってる人と、外にいる人が普通に会話成立してて愉快だったよ。
きっとBJの車の窓ガラスは薄いんだよ!と横で見ていた弟と大胆仮説をたてたりした。

来週は原作の「万引き犬」が元になる話かあ。
アニメしか見たことない人には動物ばかり手術してる医者に見えるんじゃないかと心配だ。
いや、それよりアニメしか見たことない人は先生とピノコの関係がどう見えるのか!
なんだかやたらと心配だ。

血が一滴も流れないこのアニメで内臓丸出しの畸形嚢種の話なんて到底不可能っぽいのでいつまでたっても
ピノコが何なのかわからないままなのかもしれぬ…。

犬、よみうりの公式サイトでやたら出張ってるので
もしやレギュラー化するのではないかと誰にでも出来る予想をしてみる。
だとしたらものすごい原作改変ぶりに驚きを禁じ得ないぜ?

ところで、BJが必死こいて人を手術して助けても
次の時間枠の番組でバンバン(目を見開いて)死ぬわけですよ。無情だ。

○水曜日に相棒 -3rd Season-2回目を見たんだ!
解決しなかった…。
どこまで引っぱる気なのかドキドキしてきたぜ。


●何を今さら

ふたりはプリキュアのオープニングの歌を始めてちゃんと聞いた。
噂には聞いてたけど出だしのとこってもう本当に、アニメ三つ目がとおるのオープニング
「?のブーメラン」のヒュールルンルン♪ってところに似ている!
というか、そのまんまだ!

とまあ、知ってる方にとってはすごい今さらな話で心底驚いてみる。
そしてせっかく買った三つ目がとおるDVDボックス、下巻を全然見てないことを思い出したりもした。




10月16日

●パソに詳しい友人に聞いたら
「ドライバ関係は適当にやったらダメ!絶対!」と言われました。
そうだったのか…。パソがおかしくなったのもそれが原因か?
来週の金曜日に直接見てもらう予定。

●というわけでそれまでシンジ育成が出来ない気を紛らわすためにエヴァ2をやることにした。
プレイヤーキャラにミサトを選んでせめてもの疑似シンジ育成気分を味わう。
シンジ君におこづかいをあげて「僕のために無理してませんよね?」って言われる喜び!

ところで、ゲーム内時間で、開始2日目にしてシンジ君から二回も
「青葉さんと仲良くして」って言われました。(一日一回言われた計算)
いや、君からの頼みならいくらでも仲良くしますよ。
しかし何でそこまでロンゲのことを気にするのだ。

●ガイナのサイトのトップ絵がピンの碇シンジ君なので嬉しい。
もしかして初めてじゃないだろうか。アロアズフゥさんありがとうございます。

●庵野っちの実写キューティーハニーのDVD、
未公開場面がすごく見たいのに未公開場面が入ってるのは初回限定版のみ。
税込み13,440円て!

無茶言うなと思いました。

●秋田書店が各雑誌で鬼のようにブラックジャック企画を!
そして今までのをすべて見逃す。別にくやし…クラァー!!



10月13日

今日も先月おとしたドライバを探す。が、見つからず。
くじけそうだ…。

「相棒」初回2時間スペシャルを見た。
初めて新DVD・HDDレコーダの、追っかけ再生機能を有意義に使うことに成功。
録画中の番組をまだ録画途中でも初めから見れるアレですよ。
こいつは便利だ。素晴らしい。

相棒は相変わらず右京さんが素敵な無敵っぷりを見せつけてくれた。
右京さんが本気で発進するのに2時間かけてたよ!
来週は誰にも止められない右京さん独壇場が見られそうで楽しみです。




10月12日

パソがおかしくなったりして最近ご無沙汰だった
シンジ育成をやろうと思ったら、出来ないんでヤンスよ。
グラフィックカードがDirect X9.0に対応していませんとか言われる。

そもそも動作確認プログラムが正常に動かなかったので
グラフィックカードのドライバを何か適当にダウンロードしたら動くようになったという経緯がある。
パソをなおしたときにだいぶ前の状態に復元したのでそのドライバが消えたらしい。

その消えちゃったドライバをダウンロードしたのは確かに先月の私なのだが、
何をダウンロードしたのかさっぱり思い出せないのだった。
なんか先月より確実にアホになってますよ!

なんとかぐぐって先月おとしたサイトは発見出来たのだが、
この中のどれだったかをさっぱり思い出せません。
英語わかんないから適当におとしたもんなあー。

出来ないとなると余計やりたい。
いや、確かに出来てたんだよこないだまで。おかしいなあ。




10月11日

●例の気分

年々早まってきてるなーと思ってましたが、
今年は10月1日からクリスマス商戦が始まってますよ。
いくらなんでもそりゃ勇み足だ。先取りしすぎて季節感がない。

まあ私の勤務先の話なんですが。
これから約3ヶ月、毎日のようにクリスマス気分を味わうのか…
さすがにうんざりです。

◆TVアニメ、ブラック・ジャック初回一時間スペシャルを見たんだ。

ちょいちょい出てくる手塚スターににんまりしながら見たよ。

写楽クンと和登サンは兄弟の設定なんだって。変にドキドキする設定だなあ。
とりあえず一番気になるのはこの二人の名字だ。

いじめっ子に額のバンソウコ剥がされそうになる写楽クン。
それ剥がしたら話が違う方向いきますから!(主に古代文明ミステリー方向に)
ヘタしたら人類が滅びますから!と本筋と全く関係ないところでドキドキした。

写楽クンの持ってるぬいぐるみがモアだったりポゴだったりして
いちいち三つ目ファン心をくすぐるですよ。

そうそう、肝心な二人の声。写楽クンは伊藤ゆうこさん。
この方はアストロボーイ鉄腕アトムでケンイチ君やってた方ですな。良い感じです。

和登サンの声は小野涼子さん。
私この方知らない方だったんですが、
アストロボーイで聞いたMEGUMIの和登サンの超低音の悪夢に比べれば
普通に可愛い声なので心底ホッとしました。良かった。本当に良かった。

あれ。B.Jの感想なのに三つ目キャラのことばかりに。

あ、お話は概ね良い感じでしたよ。和むとこあり、緊迫するシーンありで。
そしてブラックジャック先生のマントがやたらバサバサはためくので思わず笑ってしまう。

手術シーンが全然見えないとことピノコがやたらどこでもついてくるのは違和感あるんですけど
まあしゃーないんでしょうね。
是非とも長寿番組になって欲しいです。




10月10日

○勇気を出して初めての

素敵カヲシンサイトさんで行われた絵チャットというやつに生まれて初めて参加させてもらったですよ。
皆様お話上手な良い方達で、楽しかったです。ホンマにありがとうございます。

全く絵を描かず、人様の素晴らしい絵を拝見してただけなので、私がやったことは普通のチャットでしたが、
そういえば私はチャットってまだ両の手で数えられるぐらいしかやったことがなく、
そんな、経験値の低い・引きこもりの・会話のキャッチボールが出来ない・アホの子、が
いきなり初対面の方とチャットなんて無謀でした。

夢のような時間が過ぎて、寝て起きたら、いろいろな反省点が思いおこされ
なんで私はこんなにも…ダメな…人間なのか…と思った。



10月9日

ガイナのサイトの7日のダイアリー(シンジ育成の監督さんが書いてる)
について意気地なしのヲタクらしく、こんな遠くからこっそり突っ込んだりしてみる。
(色の違うところが引用させてもらったところ)

ガイナ製ゲームはデフォルトでコキおろしの某大手匿名掲示板エヴァ板において、
我が「シンジ育成」が好評価


ガイナ製ゲームはデフォルトで出来がアレだからコキおろしというか正当な評価だと思いました。
今回比較的マシだったから叩かれてないだけですよ…とも思いました。

でも、ガイナのゲームが今までよりマシだと思えたことなどなかったのですごい進歩だと思いました。
もっとがんばって欲しい。

既読スキップ、セリフの読み戻し、シンジの着せ替え、イベントでのシンジ視点への切り替え廃止、
攻略可能キャラの追加などなど、いろいろ要望があってしょうがないよ。
とりあえず、ゲーム付属のアンケートハガキに書いて出そう。

シナリオ最終稿では、シンジがお店の名前を正しく発音できない描写があったのですが、
収録現場でシンジ役の緒方さんから「シンジはクラシック歴が長いのだから、
ソルフェージュくらいは知ってるはず」と指摘を受けて現場修正、という一幕もありましたっけ。


流石は緒方さんだ!そこにしびれる!憧れる!
確かに、5歳から14歳まで音楽関係の習い事やってる人がそれぐらい読めないわけないと思う。

しかし、実際のゲームでは、
会話の相手のオペレータ役の人のセリフはもう録り終えてて変更不可だったのか、

シンジ「ソルフェージュ?」
新キャラ「ソルフェージュよ。」

と、正しく発音しているのに間違いを指摘されているかのような不自然な会話になっていたのでした。
何かおかしいと思ってたら、こういうわけがあったのですね。納得だ。



10月8日

5日の日に急にパソコンが立ち上がらなくなって、
ウィンドウズ保護エラーとか言われた。意味がわからん。

なんだかんだで、パソに詳しい友人に助けてもらい、
なんとか復元したですよ。おめでとう!ありがとう!

一時は、再セットアップしかないのか?
今までハードディスクにため込んだ名作カヲシンSSとかが水の泡になるのか?
と思ってすごい悲しかったが、どうにかなおったのでよかった。

バックアップはちゃんととらなきゃいかんですね。
あんな悲しい思いはもう二度とごめんだぜ。
失いかけて気がついた、こんなにも君を大事に思ってたこと!

でもめんどくさいー。
バックアップをとるために、まずハードディスクの中をきちんと整理整頓するのがめんどくさいー。
……だめだコイツ。

世の中には一ヶ月に一回再セットアップする猛者もいるらしいです。
今日パソをなおしてくれた友人の友人らしいんですけど、
さすがに一ヶ月に一回はやりすぎじゃないッスか…。


それにしても、パソコンが出来ないとやたら早寝になって健康的生活をおくれてしまうことであるよ。
復活したのでまた夜更かし生活に逆戻りですよ。


三日間メールチェックしてなかったら、152通もメールがたまってました。
そのうち7通を除いてすべてスパムでした。
この怒りをどこにぶつけたらいいんだ。




10月5日

95年10月から96年3月までやってた新世紀エヴァンゲリオン
TVアニメ本編の碇シンジ至上主義者が書いた文章↓


シンジ育成をやってて、より鮮明に思い知らされたんじゃよー。
円満家庭の碇シンジはどうにも違う人に見えてしょうがないってことを。

4歳の時に父親に捨てられたという思いが
あのアニメ本編の碇シンジの性格を形作る原体験なので、
あれがないシンジは萌え度が低いといえよう。(というか別人)

第壱話のモノローグ「やっぱり僕はいらない人間なんだ」に
彼のそれまでの人生が凝縮されていると思う。

私にとっての碇シンジ萌えのキモは父親との確執にあるのかなあ。
自分を顧みない父親を憎みながらも、
認めてもらいたいと切実に渇望しているところが切なくて不憫で君に胸キュンなのかなあ。

だからこそ、本編系の設定で父親と上手くいくif展開を見ると
魂ふるえる程嬉しいのかなあ。
そして、シンジにとってようやく父親より気になる相手出現っつうことでカヲシンが喜ばしいのかなあ。

なんで他の女子キャラとのカプリングじゃだめなのかっていうとわしが楽しくないから。
でも、わしの好みはおいといて、素直な気持ちでエヴァ本編を見てみると
弐拾四話までのシンジ君は誰のことよりもゲンドウの事を気にしていると思います。
いやホンマに。

何しろカヲル君をやっちゃったのも、極論すると父さんに嫌われたくないからだもんな。(第弐拾五話参照)
ってそんな書き方をすると身も蓋もなくてとてつもなくイヤな感じだ。

そんな重度のファザコンなシンジ君が劇場版になると人が違っちゃったようにゲンドウのことには触れずに
アスカのことばっかり言いだすのが違和感なわけですよ。
本編だけ見てたらそんなにも気にしてるようには見えなかったもんで。
アスカはシンジを気にしまくっていたかもしれんが、逆は疑問。
私が描写を無意識に(意図的に?)見逃しているのかもしれんが!

以上、狭量な世界観によって変更された情報で構成された歪められた私の真実でした。