戻る

過去の日記

日記04’ 9月の部



9月30日

箇条書きで。

○鋼鉄のガールフレンド2、PS2に移植。イラスト描き直しらしい。

絵を描き直すだけじゃ焼け石に水だと思います。シナリオを全部書き直さないと。
違うゲームになってしまいますが、あれは一部をなおして持ちなおすレベルじゃないからなあ。

ところで鋼鉄2への非難ならいくらでも出てくる自分がちょっと怖いよ。

プレステ2でまたエヴァゲーが出るみたい。

詳細全く不明。
ナディアのゲームとかも出るみたいでちょっと気になりますなあ。
プリメ4にはがっかりです。あの赤井絵の黒髪ロングの娘さんはどこいっちゃったの?

アニマムンディ

祝、緒方さんの新しいお仕事。
しかし嬉しいけどちょっと気軽に手が出せないジャンルだぜ。
BL系ゴシックホラーアドベンチャーって…敷居高っ。
いつも緒方さんは私に新しい世界を見せて下さる。

○シンジ育成な表紙につられてログイン11月号買っちゃった。

なんと渚カヲル養成計画の全CGが載ってますよ。(全部っていっても5枚だけどな)
改めて見るとなんてこっ恥ずかしいんだ!
お風呂の絵とか画面下切れてるけど、
カヲルの手はむんずと掴んでるですよ完全に。何をかは秘密。

○ルパン三世パート3視聴コンプリート達成。

地元にないので戎橋のTUTAYAまで借りにいっちゃったよ。
田舎者なので行くのだけでも大変だよ。
おまけに一週間レンタル420円って足元みやがってー!
都会は恐ろしいところですたい。

パート3ってあんまり知名度高くないけど私は大好きになりました。
増山さんの不二子ちゃんはパート3の声が一番好きかも。
色っぽいなかにも暖かさや大人の余裕があってですね。

パート3の五右ェ門の濃い顔ってカナリ好きだったり…。途中で変わっていきますが。
あと時々語尾が「〜じゃ」とか渋いしゃべり方をするのもなんか良いなあ。

次元がやたらはっちゃけてるのも良い。とっつぁんは相変わらず執念の男。
ルパンはもうのりにのってる山田ルパン節炸裂って感じで聞いてて楽しいったらないよ。

これでアニメのルパン三世は全部見ちゃったことになるので
今度は原作を集めようと思います。
すでにルパン三世文庫全10巻は入手済みなので新ルパン三世を集めたい。

○最近買ったマンガ

◇プルートゥ1巻
浦沢直樹、手塚治虫ってデカデカと書いてる表紙がすごいなあ。
ノース2号の話マジ泣けるッス。アトムめちゃ可愛いッス。

◇クロスロオド1巻 
okamaさんの絵目当てで買ったけど話も良いよ。
新しい世界に旅立つ双子。続きが気になる。

◇武装錬金4巻 
脳内ゴエブームのせいで日本刀持ってて袴姿な早坂秋水さんの好感度がやたらアップ。

◇未確認少年ゲドー1巻
連載史上最も後味の悪い話を巻末に持ってくるとは…やるな。
嫌な余韻をお楽しみ下さい。




9月29日

初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行った。

台風が接近しており一時はどうなることかと思ったが、昼間は晴れていた。
すいてて殆どのアトラクションをまわれましたですよ。
やっぱり新しいだけあってスパイダーマンはすごいにゃー。

デズニーのアレと違ってUSJは可愛いグッズ展開に不向きなアトラクションが多くて愉快。
ターミネーターとかとかスパイダーマンとかジュラシックパークとか、どうしてもハードかつバイオレンスだぜ。
自分はジョーズのストラップを購入しました。
これがあの人食い鮫なの!?と思うほど可愛くデフォルメされてます。
つぶらなお目目がかわいいなあ。

そういや、帰りの電車、駅の広告にブラック・ジャック10月11日放映開始!みたいな看板があって
そのイラストに写楽クンと和登サンがいたんですよ。レギュラーキャラなのかと期待が高まります。
写楽クンの声、緒方恵美さん希望!(きっと違うだろうけど希望するだけならタダだからね!)

あと、よみうりテレビのB.Jサイトで見れるTVCMスポット、どれもこれも変でおもろい。



9月28日

本屋に行って月刊ASUKAの鋼鉄のガールフレンド2を読んできた。

マンガの内容はもう全然覚えてない。
ポスターが衝撃的すぎて。
付録の鋼鉄2ポスターの絵柄。

表→綾波とアスカ
裏→渚カヲル

ええーッ!?ありえない!!

なんかおかしくないですか?絶対まちがってますよ!超巨大な見落としがありますよ!
ちょっと新世紀エヴァンゲリオン全弐拾六話+劇場版を見直して主役が誰か思い出した方がよくないですか!?

ちょっと落ち着いて考えてみよう。
林ふみのセンセは碇シンジ君をがっつりカラーで描くと体をこわしてしまう不治の病なのかもしれないぞ!?
そうか!そんな理由があるんだったらしょうがないよね!

……いかん。自己欺瞞に悲しくなってきた。

それより今月のASUKAは「おまかせS×S」の第一話が再録されてるのだ。
女装自慢の鈴宮比呂たんが可愛くてたまらんです。
ってまたコミックス新装発売ですか巣田先生。




27日

日記がシンジ育成のプレイ感想で埋め尽くされそうなので別にページを作ってみた。

シンジ育成計画プレイ日記

このゲームのせいで寝不足ですよ。
歯止めのきかないアホの子です。



25日夜

碇シンジ育成計画が届いてた。

さっそくパッケージを開けてみる。
ヨネケンさんの描きおろしマンガって何ページかあるんかと思ったら
これじゃリーフレットだ。紙一枚じゃん。
でも内容はステキだ。コスプレシンちゃんてんこ盛りだ。
本当になんで着せ替え無いんだシンジ育成。

CDロム版なので4枚組。
本当に4枚もいる内容なのかしら?と懐疑的なことを思う。

底の方に初回特典の新キャラ声優達のボイスメッセージ付いてるけど
たぶん一生開けることはない。

○初プレイ

とにかく動作が安定しない。
私のパソがヘタレなせいなのか、
ソフトがガイナ製だからなのか。

オープニングデモ中に5回はフリーズした。
なかなか育成出来ない…
やっと育成パートに入ったのですかさずセーブしようと思ったら
そこでまたフリーズ。

ううう。またオープニングからかよ!
そんでまたオープニング長いんだよ!
スキップさせろよ!

止まるかと思えば、逆にいきなりそれまでのマウスクリックを
思い出したように受け付けて高速でどんどこ進むこともあり、
メッセージの読み戻し機能ぐらいつけとけよ!とイラつく。

さらに、ゲームだけじゃなくてパソ自体フリーズすることもあり、
3回は再起動したよ。

それでも、シンジ君を育成するまでは!と根性でやりなおすこと数回。
やっとわかってきたんですけど、
ちょっと止まったからってすぐにイライラしてたらいかんのですね。
自分、機械相手には死ぬほどこらえ性が無いんですけど、じっと我慢。
じっくり待ってみたら、ゆーーーっくり次の画面にいくこともある。

○ようやく育成開始。

私は侮っていたようです。
シンジ育成の育成パートの破壊力ってもんを!
このゲームは腐っても、
「碇シンジ君の育成を出来るゲーム」だったんだ!

ゲームの内容は昔ながらのプリメ。
まったくどこをとってもプリメ。
しかも各パラメータの強化にお金がかからないので
気の抜けたようなプリメ。
(なんでこれにハイスペックを要求するのか全くわからない)

しかし、訓練のタスク実行中の一枚絵はすべてシンジ君なのですよ!?
いや、シンジ育成だから当然なんですけど。
なんかもう、これだけで萌え倒せるお手軽なシンジフェチの私ですよ。
特に、お気に入りは「体力強化」の一枚絵。
教官は青葉っちだし、シンジ君は体操服で生足!!と大興奮。
つうか、青葉×シンジに萌える!(発想の飛躍)

なんかイベントとか戦闘とかいらんからずーっと
育成タスクをこなしていたい気持ち。

さらに予想外なヒットが、相田ケンスケ。
ヨネケン絵によって鬼畜さ本編の120パーセントアップ!
顔も言動もいちいち鬼畜くせえー!
私の中で突然萌えあがる鬼畜ケンスケ×シンジ。
思わず、ケンスケと同じ部活「映像研究部」にシンジ君を入部させちゃったよ。

ゲーム的にはケンスケとはなんもなさそうなんだけど、
私の中では、「部長の命令は絶対なんだよ!」とか言ってシンジ君に
いろいろと、いやらしくて恥ずかしいことを強要してますよケンスケ様は。

本当は音楽部に入れたかったんですけど音楽部の部長、
霧島・鋼鉄のガールフレンド・マナなんだもんなあ。
悪い虫がついたら嫌なんでやめときました。

今んとこ3話ぐらいまで進んだ。
綾波のことが気になるお年頃のシンジ君。

○イベントでのシンちゃんの言動

なんかアニメシンジと貞本シンジがごっちゃごちゃになっとる印象です。

○戦闘

心の底からどうでもいい。
ポリゴンがカッコワルイ。重い。
飛ばしたい。

○ゲーム全体に対する印象

すさまじい最低なゲームを、それこそ鋼鉄2レベルのゲームを想定して
覚悟完了していたので、普通に10年ぐらい前のゲームみたいなんで
まあいいかなーと思いました。
(勝利条件は「鋼鉄2よりマシな出来」というこの世で一番甘いレベルに設定されています。)




24日〜25日

道後温泉に一泊で行ってきました。
温泉は楽しかったが、25日帰ってきたら
24日に返却予定のレンタルビデオ返し忘れてた…。
慌てて返しに行ったら財布の中にお金が入ってなくて
家にお金を取りに戻るハメになったりと踏んだり蹴ったり。




9月24日(深夜)

何故か急遽24日の早朝から一泊旅行に出かけることになりました…。
今年最大のクソゲー(予定)のあの育成ゲームをプレイするのは
帰ってきてからになりますよ。




9月23日

○アット・ニフティストアから「 ご注文商品の出荷のお知らせ」メールが来てもうたー!

何を注文したかっていうと例のアレですよ。
ここ数ヶ月私の心を千々に乱してくれた「碇シンジ育成計画」のアンチキショウですよ!

ああーホントにドキドキしてきました。
たとえどんな出来だろうと、今の私なら緒方さんの声を聞けるだけで満足出来るはず!?
だって、実はちょっと今、新しい緒方ボイスが足りてないんですもん。
アニメのレギュラーが全然ないんですもん。
CCさくらの再放送は見逃しまくりですもん。

だったらネットラジオを聞けばいいじゃない、っていうのは
パンがなければお菓子を食べればいいじゃないっていうのと同じなんですよ!
ラジオとアニメレギュラーは全然違うんですよ!
そらもう、悔しかったらベルサイユにいらっしゃい!なんですよ!
薔薇は薔薇は美しく散るんですよ!


途中からベルばらになっちゃったのはマリーアントワネットのせいらしい。




9月22日


○ルパン三世話

19日の日記で「女に騙される五右ェ門にうんざり」的な事を書いてますが、訂正します。
正確には「女に騙されて自分を見失ってる五右ェ門にうんざり」なんだギョー!

テレビシリーズでも何人かに騙されてるんですけど
(…つうか初登場時から不二子ちゃんに騙されてたよ!そういや!)
別に、イヤじゃないんですよ。

なんでテレスペはあんなにイヤなんだろう…と考えてみたら、
テレスペでは女に騙されて人格変わるんですよ。守銭奴で薄情なダメな感じに。
あの御仁はそう簡単に他人に影響を受けそうじゃないんだけどなあ。
誰より自分の中の筋を通すお人のような気がするのになあ…。

ところで同じくよく女に騙されるルパンですが、
ルパンは騙されてもあんまり痛くも痒くもなさそうでそこがまたカッコイイですね。
「裏切りは女のアクセサリーのようなものさ」ってそんなセリフ私も言ってみたいですよ。(いつ使うんだ)

ところでこの際だから語っておきますと、
ルパン三世見てて私が一番血湧き肉躍るのが、
五右ェ門が敵の人の乗り物(車やバイクや飛行機やヘリコプターなど)の
進路に単身立ちはだかって、次の瞬間、それらを鮮やかにまっぷたつにするところです。
これを見ると喜びにうちふるえます。
非現実的な爽快感バンザーイ!

あ、そういや今日のトリビアの泉で日本刀対マシンガンやってて、
最初の6発目ぐらいまではちゃんと斬っててすごかったですよ。
日本刀はかっこいいなあ。
ピストルの弾丸くらいなら余裕でスパっといけるらしいし、
これで、弾丸を見切る動体視力と、それについていく反射神経があれば
銃の弾を斬り落とすリアル五右ェ門が出来るわけですよ。

まあ、人間には不可能っぽいですが。




9月20日

気が付いたらあと4日でシンジ育成発売ッスよ…。
ちょっとドキドキしてきた。

色々文句も言ってきましたが(そしてこれからも言う予定ですが)、
もう私がシンジのスケジュールを思うさま決めることが出来る
ということだけでもすごく素晴らしいことのような気がしてきた。

発売を前にしてポリアンナなみのポジティブシンキング発動。
気持ち悪い。




9月19日

ルパン三世
テレスペ「バイバイ・リバティー・危機一発」を見た。

記念すべきテレスペ第一弾の本作。
内容もまとまってて各キャラの見せ場と行動理由がちゃんとしてて、
テレスペの中ではかなり完成度が高いと思う。

しかし出たな脚本・柏原寛司!と言わずにはいられない。
テレスペ初回にしてばっちり「修行とか悟りとかいいながら女に裏切られる五右ェ門」だったよ。
これがこれからのテレスペ五右ェ門への呪いのひな形になってんのかチキショウ!

いや、この作品のゴエは別にいいんですけど、この後の作品もほとんどこんな感じになってるからなあ。
しかも劣化コピーみたいですよ?
諸悪の根元みたいに思えてきて、いまいち素直にのりきれないのだった。
他のを色々見る前に見たかったなあ…。
でもいつも貸し出し中だったからなあ…。

つうか、テレビシリーズ(旧、新、パースリ)を見て私の中に形作られた五右ェ門像と
テレスペの五右ェ門はどうにも違うんだよう。
テレビシリーズでは悟りとかそんな言ってなかったよ…たぶん…。

テレスペは腐っても(失礼)オフィシャルかもしれないが、なんか認められん。
ルパン暗殺指令と燃えよ斬鉄剣以外はだいたい私の中ではパラレルワールド扱いですよ。
ファーストコンタクトはルパンの中ではゴエはあんな人だよーという話だからオッケイ。
お宝返却大作戦!もイケてたんですけど、冒頭で迷いが云々とか言ってなかったらもっと良かったのになあ。

OAV「生きていた魔術師」も見たんですけれども、
正直、パイカルは静かに眠らしといてあげた方が良かったと思いました。
全体的に「あ〜あ」とため息尽きたくなるような感じの話だった。

でも、ゴエだけに絞って言うとアホの子扱いじゃなくてホッとしました。
強いとこいっぱい見せてくれてステキでした。
あと、個人的に、完全に絵が旧ルパンのキャラデザの初代五右ェ門なのに
声が二代目ゴエの井上真樹夫さんだということにやたら興奮した。


以上をもちまして、part3全50話中、38話〜41話の4話分を除き、
現時点でソフト化されているルパン三世の映像作品、
旧ルパン全23話、新ルパン全155話、テレスペ16作品、劇場版6作品、OAV1作品、パイロットフィルム、
すべて視聴完了してしまいましたよ…。
期間にしてぼほ一ヶ月半で。アホや…。

こうなったらpart3の欠番4話分を意地でも見たいです。
しかし近隣のレンタルビデオ屋には置いてない…
どうしよう!この4話分のためにDVDーBOX買わないといかんのか!?

血迷って買っちゃいそうな自分が怖い。



9月18日

気が付いたらHDDとビデオがついてるDVDレコーダーを買ってしまっていた。
あれ?買うつもりじゃなかったのになあ。




9月17日

○鋼鉄のガールフレンド2 プレステ2に移植するんですって。

思わず失笑。


○ルパン三世テレスペ 「炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜」を見たよ。

なんかゲストヒロインが主役みたいでしたよ。
銭形警部が活躍しててそれは良かったけどその分ルパン一味あんまり活躍してない。

劇中では詳細は明らかにされないが、また女に騙されたらしい五右ェ門。
そしてあろう事か大事な斬鉄剣を盗まれていた。

またか…。(脱力)

テレスペでは五右ェ門は基本的にアホの子扱いなんでしょうか。
しみじみと悲しい。
あと、斬鉄剣がなくてもゴエは十分強いよー!とか、
いいかげん、そんな適当な理由でゴエと斬鉄剣の仲を裂かないで欲しいとか色々思った。

でもまあ、やっと斬鉄剣が帰ってきたときの嬉しそうな斬りっぷりは
爽快でかわゆらしかったです。
歯痛次元とのコンビも愉快でした。

納得出来ないのが何故かキャラデザが古い感じに先祖返りしてることですよ。
(「バイバイ・リバティー」から「ロシアより愛をこめて」までの初期テレスペ風。)
ゲストヒロインだけ今風の絵だから浮くんだよ…。



9月16日

○新ルパン三世全155話コンプリート記念に
全155話中、最も私の笑いのツボにハマった
五右ェ門のセリフについて書き残しておきたい。

確か、第140話 「狼は走れ 豚は転がれ」 だったと思う。

斬鉄剣の試し切りするのに普通の木ではもう細すぎるとか言って
太い木を求めてカナダくんだりまで出かけていく五右ェ門。
(出発の際、ルパンに「カナダには日本食はない」と言われて
「拙者、斬鉄剣の為ならひもじさも辞さん」とかかっこいいことを言い放つ。)

カナダの森でかなりの数、巨木を斬り倒しておいてから一言。


「いかん、これではただの環境破壊だ!」


爆笑。

良かった。気付いてくれて。
それにしても刀一降りで環境を破壊できるサムライ恐るべし。

○レンタル屋に行ったらルパンなかったけど、
「Re:キューティーハニー天の巻」があったので借りてみたよ。

とにかくスゴイ動くんだけどなんか乗り切れなかったニャー。
今石な動きに平松な作画ってわしには向いてないんかも。
それとも深夜に見たから脳みそ寝てたんかなあ。

キャラはなっちゃんと執事が良かったなあ。
野田順子さんの強い女性役はホンマええッス。しびれるッス。
執事はもう、声が清川元夢さんですからね。
この人は執事やらせたら右に出るものがいない。

ハニーの声は可愛いんだけどなんかもの足りないんだよなあ。
キメゼリフにはもっとドスをきかせて欲しいという個人的好みによって。

なんか全体的に実写の方がインパクトあった。
先にアニメの方を見てたらまた印象も変わってたのかもしれませんが。
次巻に期待。





9月15日

○映画見に行った。

「ヴァン・ヘルシング」

1000円でよかったと心の底から思いました。(水曜はレディースデー)

大概の映画はパンフ買うんだけど久々に買わなかったですよ。なんかもう残念な出来だったですよ。
でも、もしかしたらキリスト教圏の人には真に迫って面白いんかなあ…。



○君に出会った奇跡がこの胸にあふれてる

レンタルビデオ店で、一ヶ月間いつ見ても絶対に貸し出し中だったルパン三世のビデオが返却されていた。
本当にこのビデオ存在していたんだな!ケースだけ置いてたんじゃないんだな!と感動。

というわけで以下、ネタバレ感想。

◇テレスペ「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」

ルパン一家が全員、それぞれに違う目的があって一カ所に集まってくるんだけど
最後にはやっぱり一緒に行動するのが良かったですよ。
ゲストヒロインも無理なく話に絡んでたし。敵の人たちもキャラ立ってたし。
銭形のとっつあんの扱いは雑だったけれども。
あと、ルパンのセリフまわしがすごいツボにハマった。山田康雄氏ノリノリだなあー!

全体的にはまあまあ面白かったんだけど五右ェ門の扱いにちと不満が。(いつもこんな事言うてますな)

最近だんだんわかってきた。
柏原寛司っていう人の脚本だと
五右ェ門が修行ばっかりの変人になってる率が高い気がする。
あと女に騙されてる率も。

今回も脚本家がその人なので冒頭から高所で座禅くんで悟りがどうとか言ってますよ。
テレビシリーズでは悟りとかそんな言ってない気がするんだけどなあ…。
悟りの為に、斬鉄剣でも斬れないという噂のパンドラの箱を斬るのに夢中な変な五右ェ門。
「燃えよ斬鉄剣」のステキゴエを見た後なので余計に変に見える…。
(そして、「燃えよ〜」の脚本は違う人でしたよ。)

ところで些細なことですが、この作品のゴエはアニメゴエなのにすね毛がはえてるんスよ!
ルパンや次元は手の甲とかすねに毛はえてるのに
何故かアニメの五右ェ門はいつもスベスベで無駄毛ゼロだったので新鮮だったよ。
…等とすごくどうでもいいことをチェックせずにはいられないアホの子ですいません。

次元と対決するシーンや、みんなにチヤホヤされて微妙な顔して
くわえタバコでお宝の封印されてる鉛の扉を斬る五右ェ門は良かったです。
さらに、最後、やっと斬れたパンドラの箱を愛おしそうに抱きかかえてるのもかわゆらしいです。萌え。

でも、斬鉄剣でコンニャクが斬れないのを平然として受け止めてるくらいなんだから、
箱が斬れないぐらいでうろたえないで欲しいものです。
(そういや、そもそもなんであのお侍は日本刀でコンニャクなんて斬ろうとしたんだろう…謎だ。)




9月13日

セカンドインパクトで渚さんの誕生日ですが、
特になんの更新もなくてすいません。

とりあえずケーキ食べました。うまー。
渚さんお誕生日おめでとう!

ふと思いついて更新履歴を見てみたらばリンク関係以外の
ちゃんとした自力の更新っつーのが6月6日以降、何もなかったという事実が発覚。

別に放置してたような記憶はないのだが、
特に力を入れたような記憶もないのだった。
ダメだ…!


○シンジ育成の記事が出てるらしいのでニュータイプを立ち読みしたよ。

最初いくら探しても載ってないからおかしいなーと思ったら
付録の冊子に隔離されてるかのようにボーイズラブ特集が。
ヨネケンさんのラブラブカヲシン絵に照れまくりながら立ち読み。
こんなあからさまな絵がアニメ誌に載っちゃうのは初めてなのでは!?と取り乱す。

この記事だけ見てるとちゃんと女子向けゲーなのかと思わされるなあ。
しかし、もう素直なあの頃には戻れないので、
これは腐女子に対する疑似餌か?等と考えてしまいますよ。

ところでこの日記ってもう本当にシンジ育成が気になってしょうがないウェブ日記だなあ…。
日記にシンジ育成が話題に上る率ランキングとかあったらかなり上位に食い込めそう。
なんだか可哀想な子…。

○新ルパン三世全155話うっかりコンプリートしてもうたー!

全話見終えました。この情熱というか馬力というかやる気を他の
何かにいかせばいいのに!と思わずにはいられません。(自分のことだぜ?)
もっとゆっくり楽しめば良かったなあ…。


○アニメ犬夜叉最終回、ラスト5分を見た。

「私たちの冒険はまだまだ続くわ!」って。
いっそ清々しいほどにジャンプ打ち切りマンガ黄金パターンみたいだった。

まあ本題は、途中でやってたブラック・ジャックの番宣が
アニメの番宣なのに何故か実写でなんかすごい
おもろかったということなんですけれども。



9月12日

ルパン三世見た。
だって今TUTAYAが半額なんじゃもん。
TUTAYA普段高すぎて手が出ないんじゃもん。と言い訳してみる。

○劇場版「バビロンの黄金伝説」

お話はパート3ルパンの集大成的な。荒唐無稽で何でもあり。
なんでやねん!とツッコミを入れながら見るのが吉。私は好きだ。

例によって五右ェ門だけに絞った感想。
ICPOの婦警、中国娘のチンジャオちゃんと戦いの中で生まれた淡いロマンスが萌え。
「大輪の花のようだ」とか「斬鉄剣で花は斬れん…」とか、名台詞!
安易に騙されてるんじゃなくて、こんな風に相思相愛だったら別にあんま文句はないんだよ。
でもあんまり惚れっぽすぎてもアレなんですけど、チンジャオは可愛いから許す。

ところで声優がツボですよ。
私のストライクゾーンの女性声優がいっぱいでして。
20年前の平野文さんとか潘恵子さんとか島津冴子さんとか、もう、めちゃ可愛い声ッスよ。
大好きだー!!

敵のマフィア役に大塚周夫さんが出てるのも新旧ゴエ声優そろい踏みっつう感じで
オラ、ワクワクしてきたぞ!みたいな。

塩沢とき、カルーセル麻紀、河合奈保子とかいう芸能人も声優に起用してんですけど、
私はこれぐらいなら許容範囲内。(つうか塩沢ときは普通に上手かった。)
演技は多少アレでも、声質の良い人を選んどいてくれたら割と大丈夫だなあ、と思った。

○テレスペ「燃えよ斬鉄剣」

うちにオンエアを録ったビデオがあるのだが、冒頭数十分が切れていたため借りた。
やっと見れた冒頭のシーン、銀座の町で忍者の大群に襲われて、ルパン一家大立ち回り!
これサイコーですよ。
五右ェ門が斬って斬って斬りまくってるのがすごい良い。強い五右ェ門が大好きだ!
全編これでも私は別に構わなかった…というぐらい。(さすがにそれはどうか)

お話は全体的にわりと好きなんだけど(特に冒頭とラストの巨大ステルスを技で斬るとこ)
ゲストキャラである五右ェ門の幼なじみの桔梗が
ものすごくわけのわからん女になってしまってるのが残念極まりない。

幼いときは可愛い少女だったのに再会したら世界を屈服させたい女になってました。
何があったんだお前!

あと、この作品のキャラデザのルパンが旧ル風味でめちゃカッコイイ…。
不敵な笑顔にやたらときめくぜ。
それに、五右ェ門が敵対するような態度なのにルパン優しい!ステキ!

○テレスペ「愛のダ・カーポ」

不二子ちゃんが記憶喪失、とかそれは別にいいんですが、
ゲストヒロインにまつわる話が不可解すぎてうーんうーん。
父が妻と子供を実験材料にしか見てなかったとかいう話はツライ。本気で可哀想。
その辺もうちょっと救いが欲しかったのです。

五右ェ門は切り札なんだかギャグ担当なんだかよくわからん扱い。
ゴエ「またつまらぬ物を斬ってしまった…」
ルパン「お前はつまらない物を斬らせたら世界一だよ!」
みたいなやりとりがやたら心に残った。

ゴエが次元に人工呼吸…とかそういう腐女子向けサービスみたいなんはあんまり嬉しくないなあ。
これがゴエがルパンに…だったら、いや、むしろルパンがゴエに…だったら萌えたかもしれん。(あり得ない)
って、ただカップリングがストライクゾーンじゃないだけかよ!
…色々ごみんなさい!

○新ル61話「空飛ぶ斬鉄剣」を見た。

斬鉄剣を不二子ちゃんに盗まれるお話。
有名な「こんにゃくは斬れない」というエピソード。

武士の魂である刀を盗られた不覚から自殺しようとする五右ェ門が痛々しかった。
描かれ方はギャグっぽかったけど、真面目に気の毒になった。
だってあれ本気だったよ!?首つりを試みて止められて失敗の後、断食ですよ?
生半可な気持ちで一週間断食は出来んて…。

そんな大変な目に遭わされながらも、不二子ちゃんへの仕返しが
こんにゃくを口に突っ込むだけで終わっており、
五右ェ門めちゃくちゃ優しいなあーと思った。

ところで盗まれた斬鉄剣はラジコン飛行機に仕込まれていろんなもんを切り裂くんですが、
この斬鉄剣さえあれば何でも斬れる的な描かれ方が不満なのですよ。
五右ェ門の腕と合わさったときに最高の斬れ味を見せるんだよ斬鉄剣はー!とだだをこねたい。



9月10日

○シンジ育成計画、昨日の続き。

動作環境の条件を落ち着いて見直してみると
どうにも条件を満たしてる気がしたので、良くわかんないなりにビデオカードのことを
ぐぐって新しいドライバを適当に落としたら、動作確認プログラムが正常に作動しました。

取り乱してすんませんッしたー!

いやあ、一時はビデオカード買いかえにゃならんのかと思いました。
弟にいくらぐらいするか聞いたら、彼は7万円ぐらいの使ってる
とか言われてめちゃくちゃビビったですよ。
7万円あったらVHSとHDD付きのDVDレコーダー買えますよ!?(←欲しいらしい)

しかし、どうやらそれは彼が廃人レベルのネトゲ好きゆえに、ふんぱつしただけらしいとわかった。
ビックリさせやがって!




9月9日

【新しい情報が出るたびに私に様々な負の感情を抱かせるシンジ育成計画】

○薄々そうじゃないかなーと思ってたんだけど目をそらしていた問題がついに突きつけられた。

なんか私のパソではプレイ出来ないっぽい!
動作確認プログラムが作動しません助けてママン!

どうやらビデオカードがDirect X9.0に対応してないのか?
何故に疑問形かというと、良くわかってないからだー!
永遠のパソコン初心者にパソコンの中身のことを言っても無駄だー!
…等と軽く逆ギレしてる場合じゃない…。

なんか出来ないなら出来ないでいいかなーと思わないでもないですが、
せっかく清水の舞台から飛び降りる気持ちで予約した私の決心が
無駄になるのがイヤだーイヤだー。

自作PCを作ったりしとる弟に聞けばわかるのかもしれないが、
シンジ育成計画がやりたいからどうしたらいいか教えてくれだなんて私には言えやしないッ!

というか、なんでそんなハイスペックを要求するんだどうせク(略)ゲーのくせに!
(あ、つい本音が。
ところで、今までの仕打ちからついついこんな暴言がでちゃうんですけど、
もし万が一良いゲームだったらそらもう、いくらでも謝らせて頂きますよ!)

はー。
どうしたもんじゃろか。




9月5日

地震が怖い!地震の恐怖!

ちょうど9月2日の日記を書いてる時に地震がありまして
(5日に書いてる2日の日記ってなんだよ…って書いてる今はもう7日。何がなんだか)
もうちょっと強く揺れたら本棚の中身が雪崩れるぞーぐらいの微妙に強い揺れで
なんか揺れてる時間も長いしやたら怖かったですよ。

○またルパン見た。

近所のビデオ屋じゃラチがあかないので
遠くのビデオ屋の会員になった。

「ロシアより愛を込めて」をやっと借りられたぜ。
人の口やら耳やらに指を突っ込む怪僧ラスプートンがかなり不愉快ッスよ。
そしてそんな怪僧に斬鉄剣を取られて言うことを聞かされる五右ェ門。
あと軽くセクハラもされてました。(私にはそう見えちゃったのだった。ゲヘ。)

さらに金髪美女に惚れたりと五右ェ門割と大活躍…か?
でもずーっとルパン達と別行動だったんで寂しいニャー。
ちょっとぐらい一緒に行動して欲しかった…。




9月3日

○ルパン三世感想(というより、五右ェ門の扱いの感想)

テレビスペシャル「ハリマオの財宝を追え!」を見たんです。
この作品はルパンの声がクリカンな初のテレスペなのです。

そして、テレスペの五右ェ門の扱いが悪くなっていく出発点もここにあるっぽい!?

何故か修行するにも先立つものがいるから…
という理由で次元に雇われる五右ェ門。
時給980円。

ここ笑うとこですか?
でも、あれ?変だな…涙が止まらないよ……。

あんたら仲間じゃなかったんか。金がいるなら盗みの分け前をもらえよ…。
そして、いつから修行僧になったんだ。石川五右ェ門って由緒正しい泥棒の家系じゃろ?

あんまりな扱いにすごい悲しい気分になりました。トホホ。
この作品、他に色々いいとこもあったような気がするんですが
五右ェ門アルバイト扱いの前にはすべて霞みましたよ。
もう、あとは止め絵がやたら多いと思ったら出崎統監督だった…ってことしか思い出せん!

劇場版「くたばれノストラダムス!」も見たんですよ。
これの五右ェ門はイケてた。渋い。強い。カコイイ。
これ見て、自分は旧ル顔に水色袴なゴエが一番ぐっとくるってことに気が付いた。

ゲスト幼女キャラの声が安達祐実で、これがまたすごい可愛い声でした。イケてる!
ルパンと不二子ちゃんがラブラブなのもすごい良かった!
二人が良い雰囲気だとすごい嬉しいんですよ。
お話もなかなか面白かったけど、予告編の「あのカリオストロの城をこえた!」は言い過ぎだと思った。

○レンタルビデオ屋

私が脳内ルパン祭り初めてからすでに1ヶ月くらいたつのですが、
その間一回も返却されてるのを見たことないルパンのビデオが4本はあります。
これは私が見てないところで返却、貸し出しを繰り返してるのか
一人の人が延滞し続けてるのか、
もともとそんなビデオは存在しなくてパッケージだけ置いてあるのか
一体どれが正解なんだー!

見たいんだよ!
「バイバイ・リバティー・危機一発!」や「燃えよ斬鉄剣」や
「ロシアより愛をこめて」や「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」が!
昔見たことあるんだけど細部を忘れてるから見たいんだよう。




9月2日

○幽遊白書の新しい動き

詠実さまのサイトの日記で知りましたが
幽遊白書ドラマCD化ですよ!フンガー!
知った当初もう驚きでドキドキしてましたが、今は違う意味でドキドキ。

皆さん当時の声が出るんじゃろうか?とか心配になったり、
「TWO SHOTS」やるってことは喜多嶋麻弥ちゃんの声って誰なの?
返答次第では斬る!と鼻息を荒くしたり。

いや、まあ買う予定なんですけどね。
これが調子よかったら次はOAVとか劇場版とかゲームとかどうッスか?等と広がる夢。(夢と書いて妄想と読む)
ちょっとでも餌を与えられるとこれだから!

○ヤマトタケルDVD−BOXの話。

絶対買う!とか息巻いてたんですけど微妙になってまいりました。
「究極DVDーBOX」とか銘打ってるくせにグレーイ(妹忍び風)の歌ってる前期主題歌が
使えなかったらしいんですのよ。

これは非常に大きなマイナスポイントでして、買う気が一気に98パーセント減退した次第。

オンエアを録ったビデオってもう宝物ですよ。
でも、録れてない回もあるから再放送して下さい毎日放送様。

○不運日記

細めの鉄のパイプが倒れてきて頭にぶち当たりました。
いやー久しぶりにたんこぶ出来ちゃったよー。ハハハ。(涙目で)




9月1日

スパイダーマン2を見に行ってきた。
1を見てないのでよくわかんないとこもありつつ、それでも面白かったです。
ビルの谷間をクモの糸でギュンギュン移動する様はとっても爽快だったですよ。

お話はヒーロー物の王道でした。
燃える展開が目白押しですよ。
そして、恋とヒーローを両立させるのは大変なんですよ!
仕事と私どっちが大事なの!?ってなもんですよ雰囲気的には!

主人公の人を大小様々な不幸が次々襲うので見てて
気の毒でしょうがなかったです。