戻る

過去の日記

日記04’ 8月の部



8月28日

ログイン10月号の付録CDロムにシンジ育成のムービー入ってるから
買ってみたけど、シンジ君のセリフが極少で泣けた。

でもシンジ君の声相変わらずメロメロに可愛くって
緒方さんありがとう!と激しく思った。
この声が聞けて鋼鉄2よりマシだったらまあいいかーと一瞬思わせる魔性の緒方ボイス。

ところで、本誌に記事がチョロッと載ってた
2週目からプレイ可能という「渚カヲル養成計画」は
なんか根本から設定がおかしいですよ!?
(余談:最初に「渚カヲル妖精計画」って変換されて笑った)

リッちゃんがゼーレから渚カヲルを託されて色気を徹底的に鍛えて
シンジを虜にするように命じられるらしい。

なんてイヤな命令だ!リッちゃんに同情するよ!
つうか、なんで男子中学生をおとすのに最初から男子中学生をぶつけるのですかこの組織は!?

どう考えたっておかしいと思う。
シンジ君がああいう素質(?)を開花させたのは渚に会ってからですよ?
まだその気配も見せないうちからホモ一点狙いとは慧眼ッスね!(やけくそ)

やはりゼーレのあのサウンドオンリー板の中身は腐女子に入れかわってるに違いありません。




8月26日

○少年エースと月刊ASUKAを立ち読みした。

エース

当然のように載ってなかった。(エヴァ)
そして私が立ち読みしたヤツは付録の下敷き付いてなかったみたいなんだけど…いいのかなあ。
下敷きの絵柄は予想通りコミックス9巻見開きカラー絵だった。
予想が当たったので気分が良い。(誰にでも出来る予想だといえる)

ASUKA 鋼鉄のガー(以下略)

あれ?いつの間にかシンちゃんの心の中で綾波とアスカの二者択一になってる!?
もうひとつ選択肢があるんだと思ってたのになあー。
何のために少女誌で連載始めたんだ!と言いたい。
もっとがんばれ!追い上げろ渚カヲル!


○オリンピック

シンクロは割と見た。
ロシアは選手の人が機械の体を手に入れてるとしか思えない
正確無比ぶりで恐ろしい相手ですたい。

今回のシンクロの中継は
「おいおい、今、水面上でなんかやってんのになんで水中を映すんだよキー!!」
っていうイライラするアレが全然ないのが素晴らしいです。
ちゃんと見たいとこ撮ってくれて嬉しかった。


○ルパン三世 新ル第145話「死の翼アルバトロス」を見た。

宮崎駿が演出脚本って言うアレ。

噂には聞いてたけど本当にスゴイ完成度ですな。
30分番組とは思えない密度で劇場版かのような満足度が得られました。
おもしろかったー!
ただ、ルパンじゃない何かになりかけてるような感じだったですよ。
言うなればハヤオ節炸裂!
宮崎駿監督は本当にとらわれの女の子救い出す話が大好きだなーと思いました。



8月25日

○またしても自分だけ楽しいルパン三世話(ごめん)

テレビスペシャルの「アルカトラズコネクション」と「1$マネーウォーズ」は
五右ェ門ファンに猛烈にケンカを売ってますね。

前者が女に騙されて金の亡者で薄情な五右ェ門。
後者が女の宗教家に騙されて金の亡者な五右ェ門。

どっちもだいたい同じくらい嫌すぎて泣けます。号泣です。

そんな傷心の私を慰めてくれたのが最初の劇場版、「ルパンvs複製人間」
ああー五右ェ門はこれだー!高潔な孤高の剣士だ!

全体的にものっそいルパンらしくて素敵な映画だった。
宮崎映画としては素敵だけど全然ルパンらしくないカリ城とは対極だなあ。
あと、三波晴夫のルパン音頭ってこの映画の主題歌だったのかーと。
内容と全くあってないところが逆に素敵でした。

あ、アルカトラズコネクションと1$マネーウォーズは五右ェ門はアレですが、ストーリーは嫌いじゃない。
たぶん五右ェ門(と不二子ちゃん)がどんなキャラにされてようが別に気にならないような方には、
普通に見れるだろうと思われます。
アルカトラズ〜の方はゲストキャラの中年刑事の声が石田太郎氏で、刑事コロンボっぽくてそれは最高でした。

好きな刑事は?って聞かれたらコロンボと杉下右京と答える所存ですよ私は。同率一位。
(聞かれたことないけどな。)

そういや、相棒またやるらしいッスね!バンザーイ!




8月23日

○ルパン見すぎ。自分。
(副題・井上真樹夫さんの「でやぁー!!」(斬る時の声)がたまらん…という日々。)

あと4話分みたらルパン三世パートスリー(全50話)がコンプリートなのに!
ここにきてレンタルビデオ屋の野郎、全12巻中、10巻だけ置いてないときた。
何という中途半端な品揃え…!

へっぽこレンタルビデオ屋のせいで全話みてないけど、
パートスリーはシリーズ前半の方が好きだなあ。
絵柄も前半の方が好きだし(何より不二子ちゃんがめちゃ可愛い)
前半の方が五右ェ門がちゃんと活躍してる気がするのです。

後半になると製作スタッフが明らかに扱いに困ってる感じがする!(…被害妄想か?)
どんどん出番がなくなっていきますよ。
あのサムライはだいたい何でも斬れるので、いるとピンチが演出しにくいんだろうかなあー。
最強サムライなために出番が制限されるなんて不憫だ…!(言ってろ)

ところで新ルでは南極に行こうが北極に行こうがいつもの格好で平然としてるゴエさんですが、
パートスリーでは寒冷地では防寒着を着てくれるのです。(人間らしくなった。)

コートというか、マントというか、外套というか、金田一耕助とか「寛一お宮」の寛一が着てるヤツみたいなんを
いつもの袴姿の上にお召しになっているのですが、それがすごい素敵なのです。ときめくのです。
ゴエさんがアクションするとバサバサはためいてカッコよろしいったらないのです。ウットリしちまうぜ!

絵柄の変化がすさまじいパースリですが、
「バタ臭い濃い顔・割れアゴ・外ハネクセっ毛」で始まったパースリ五右ェ門は最終話では、
「狐顔・細アゴ・サラサラストレート髪」に変貌を遂げていました。
ほとんど別人だ!!
画像をお見せ出来ないのが残念なくらいです。

○気が付いたらルパン三世Yの文庫版が既刊分、全巻手元にそろってた。

いやー山上正月さんの描く五右ェ門は凛としててやたらめったら美人でたまらんですね。
というか、山上さんゴエさんを贔屓してないか?と思うぐらい優遇されている気がする。
次元より察しが良くて活躍する五右ェ門なんてアニメではあり得ないですよ!?
アニメではたまにやるせなくなるぐらい非道い扱いの時があるのですが、(特にテレビスペシャル)
そういうのは山上版ルパンでは一切無くて安心して見られますです。




8月18日

ムエタイ映画「マッハ!」を見に行った。
ヤバい!ムエタイ最強!
最初の数分眠くてどうなることかと思ったけど
そこ過ぎたら寝てる場合じゃないぐらい面白かったですよ。
ムエタイは冷蔵庫より強いし、ヘルメットにも勝つ。スゴイ。




8月16日

○恒例のシンジ育成のニュースに対する怒りをぶちまけるコーナーがやってまいりました!

もう正直、新しい話題がでるたびに腹立たしい内容なのでまたか…というような感じで
慣れの境地に達しそうですが、そこはそれ。

慣れて諦めてしまったらヤツらに負けたことになるので(Q・ヤツらって誰?)(A・仮想敵)
気力を奮い立たせて怒ります!(別にそうまでせんでも…と自分でも思わないでもない)

ガー!なんで
「碇シンジ育成計画」を、いち早く購入した人だけがゲットできる特製壁紙
とやらが綾波とアスカだけなんじゃーい!
もう、このゲームのタイトルが持つ意味をもう一度考えなおすところからやり直しさせたい!




○ルパン三世視聴続行中

ライバルがいないので楽に借りられるパートスリー(ルパンがピンクジャケのやつ)中心で
いっとるんですけど、このルパン三世パートスリー略してパースリは
回が進むにつれて嬉しくない絵柄の変化が激しくあらわれてきた!
もはやOPの絵とは似ても似つかない顔に!
どんどん不二子ちゃんが可愛くなくなっていく…誰か止めて!(無理)

せっかく微割れアゴ(?)でオットコ前だった五右ェ門もなぜかどんどん
アゴがほっそりしていき、性格も前作の新ルパン三世みたいな割と愉快な感じに…!

どれぐらい愉快かというと「久しぶりに念力を試してみようと思ってな」と
ダルマを相手に「動け!動かねば斬る!」とか言いだすぐらい。
これは面白い人すぎる…!

それにしてもこんなに絵柄が変わっていくアニメは初めて見た!
絵柄が回によって全然違うアニメならよくあるんですけど、
これはマンガ読んでたら後の方の巻にいくに連れて徐々に絵柄が変わっていくかの如く
統一感がありつつ違う絵に移行していくんですよ…。
制作当時何があったんだろう。


○新ルパン三世(赤ジャケ)の最後の方の話、
急に絵柄がジブリっぽく、というよりテレコムっぽく?、というかハヤオっぽく?
なるのがすごい違和感で耐え難いのでした。
カリ城は最初からああだからええんですけれども、今まで違う絵でやってきといて
途中で変わられるとツライもんがあります…。

○新ル103話「狼は天使を見た」
五右ェ門が天使呼ばわりされてたので爆笑したです。
てっきり狼が五右ェ門だと思ったのに。あーびっくりした。




8月14日

相変わらずルパン祭り開催中

とりあえずレンタルビデオで新ルパン三世を全話見たいと思っています。
が、全155話…全部見るのにどんだけかかることやら!

おまけに一番近いレンタルビデオ屋には全巻そろってないし、
間の悪いことに市内に私と時を同じくしてルパン祭り開催しちゃってる人が何人かいる模様ですよ。
尋常じゃない借りられっぷり!
いつ行ってもごっそり借りられててトホーです。

私以外のルパン借りてる人は全員
即刻返せばいいのに!等と勝手なことを思ったりもする今日この頃。

「哀しみの斬鉄剣」とか「空飛ぶ斬鉄剣」とか「五右ェ門の復讐」とか
「二人五右エ門 斬鉄剣の謎」とか、ビデオのパッケージでタイトルを
みただけで五右ェ門メインとわかる話がいっぱいあるのに
いつもいつもいつも貸し出し中でいいかげんイライラしてきたのですよ。

そんな中でも比較的残ってるパートスリーに涙。
しょうがないからパートスリーから借りてみたら、
このパースリの五右ェ門がまた思ってたより素敵で!

ところで、一口に13代目石川五右ェ門といっても
この人は作品ごとにキャラが変わっていくのですよ。

マンガ編

モンキー・パンチの原作 ルパン三世 新ルパン三世
若くてやんちゃな感じで剣豪坊やという言葉がピッタリ。可愛い!強い!とても好き。

原作・監修モンキー・パンチ、作画・山上正月のルパン三世Y
アニメよりの五右ェ門。女装も似合う美形剣士。すごく好き。

アニメ編

旧ルパン三世
眼光鋭い剣豪。声・大塚周夫
なんでもまっぷたつにしちまう怒らせると怖い男。やたら好き。

新ルパン三世
定番。割と優男風。声・井上真樹夫
強く心優しいサムライ。割と愉快な一面もかいま見せる。かなり好き。
一人称が回によって「俺」「それがし」「拙者」と色々あって謎。

ルパン三世パートスリー
キャラデザが男っぽくなって(眉毛が太いし割れアゴ気味)落ち着きと渋みが増してすごくカッコイイ。
全部見たわけじゃないけど新ルより活躍が丁寧に描かれている気がする。めちゃ好き。

テレビスペシャル
作品によって出来不出来の差が激しく、
だいたい五右ェ門は女に騙されてギャグ侍扱いか、人間兵器扱いか、壁穴開け役扱いかで、情けなくて泣けます。
女に騙されてないというだけで万歳三唱したいぐらいのもんです。トホホ。
とりあえず、今んとこ「ルパン暗殺指令」と「燃えよ斬鉄剣」と「ファーストコンタクト」はいけてたので好きだー!

さらに劇場版でもまた各々キャラが違ったりして…。

こんなにも違うのに五右ェ門だったらだいたい全部好きっつうのも凄いなあーと思うですよ。
だっていろんなメディアに展開している碇シンジが全部好きかっつったら答えは絶対ノー!だからなあ…。
(特に鋼鉄の〜とタイトルに冠するやつはもう、すごい相性悪い。どうしても認められない。)

なんだろう…あの袴姿で斬鉄剣持ってて強ければオッケイなのか!?

そりゃもう私は石川五右ェ門大好きっ子ですよ。
なんか久々に属性追加されたー!みたいなハマり具合です。しまった!

(五右ェ門の事ばっかり言うてますけど、
他のルパン一味や銭形警部も大好きですよ!と一応アピールしておく)



8月10日

◇歓喜の表情で

私の知らない間にヤマトタケルのDVD−BOXが発売決定しとるー!!
こいつは超朗報!絶対買います。

ちゃんと初期OPとEDがGLAYかどうかってのが心配だなあ。
昔出たビデオでは、レコード会社の権利の関係で、
違う歌に差し替えられてて絵と歌のタイミングが全然合ってないという
悲劇的なことになってたからなあ…究極DVD−BOXと銘打ってるぐらいだから
大丈夫かなあ…??


◇苦虫を噛み潰したような顔で

いつものガイナのシンジ育成の紹介ページへのいちゃもんです。
だいたいネガティブなことしか書いてないのでご注意!

君は誰狙いで育てたい?
ストーリー紹介ページより抜粋)

ギニャース!!なんて腹の立つ文章だ!
誰狙いって、決まってんだろ碇シンジ君だよ!シンジ育成なんだから!他に誰がいるよ!?

こんなに短いのに的確にムカっ腹立たせる文章ってあんまりないぜー?
この文章書いた人心のブラックリスト入り決定!誰か知らんけど!

好評の「育成計画」シリーズですが、レイ、アスカに続いて初の男の子キャラが登場。
実は女子社員からの熱いリクエストが実を結んだ結果と語る武田本部長。
イベントのとこより抜粋)

ギニャース!!
中途半端なことやってんじゃねえ女子社員の人ー!
リクエストを通したなら、内容にまで責任もっておくれよ!
作るとき意見が反映されなかったら意味ないよ!
(いや、実際はどうなんか全然知らんけど)
女子向け企画で始まったんだったらちゃんと内容もそういうふうにしろよ!
ギャルゲにしてんじゃねえよ!

以上、恒例のシンジ育成に対するいちゃもんのコーナーでした。
それにしてもエクスクラメーションマーク多すぎ。興奮しすぎ。(ごめん)




8月9日

すんません。
ルパンのビデオ借りて見まくってました。ゲヘ。

すごい面白いのとすんごいアレなんを同時に借りたので
感想を書きたい。同じルパン三世という題材を扱っていながら
こうまで差が出るのか!と思ったよ。

○すんごいアレな方・1996年テレビスペシャル
「ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密」
もうビックリするぐらい面白くなかった!!
眠いときに見たから、というのを差し引いてもあんまりだった…。
文句ならいくらでも出てくる。
なのであえて良いところをあげてみる。

良いところ
その一・五右ェ門がゲスト女子キャラに騙されてなかった。
その二・ゲスト敵キャラのオカマの殺し屋の声が野沢那智さんで素敵だった。
その三・主題歌がわりと好き。
その四・えーと…もう思いつきません。ごめん。

○面白かった方・OVA(のちに劇場公開したらしい)
「ルパン三世 風魔一族の陰謀」

これ、声が違うんッスよね。ルパンが山田康雄さんじゃなくて古川登志夫さんだったり、
他キャストも全員違うんで、見るのすごい躊躇したんですけど、
見たら、すごい違和感ながらも(特にルパン)、
この作品には、まあ…あってるような気がしたですよ。

それにしてもすっごい愉快な冒険活劇でしたよ。
そりゃもうめちゃくちゃ動く動く!
そんなとこ走っちゃいますか!?的カーチェイスとか、チャンバラシーンとかもう最高!
見終わった後スッキリ爽快。

五右ェ門ファン的にもおいしかったですよ。大活躍!
五右ェ門の結婚式から始まりますからねこの話。
またその結婚相手の紫ちゃんという少女が可愛くてですね。
声は荘真由美さんでもうメロメロです。ああ可愛い声ー!
荘真由美さんの声大好きなんじゃよー。

全体的に古き良き時代の面白まんが映画という感じでしたわい。

アレな方のトワイライト〜の方が92分で
風魔一族〜の方が73分なのに、内容の密度的には断然風魔一族〜の方が上でした。
100倍ぐらい。(言い過ぎか?)




8月6日

ルパン三世ブーム続行中

中途半端な品揃えの近所のレンタルビデオ屋で
旧ルパンと新ルパンとパートスリーを適当に一本ずつ借りてみた。
(何しろ旧作3本一週間100円ですから!)

○旧ルパン(ルパンのジャケットが緑のやつ)
初期は原作よりで殺伐としててハードボイルドでルパンカッコイイ!
タイトルが出るところのタイプライター演出の最後のとこに例の曲がないので寂しい。
時々びっくりするぐらいカッコイイ絵があってメロメロする。
キャラデザもこれが一番好き。

不二子ちゃんは旧ルパンの初期に限る!
実はここだけの話、声も二階堂有希子さんの方が好きだったりして!
いや、増山さんも好きですけど!

冒頭にある人物紹介ナレーション、ルパンの「世界中の警察が俺に血まなこ」というとこを聞くと毎回笑ってしまう。
おおひなたごうのマンガ「俺に血まなこ」ってここからかーと思ってですね。
スゴイ言葉だな「俺に血まなこ」!


後期はなんか内容が路線変更して明るくコミカルになる。

○新ルパン(一番有名な赤ジャケット)
有名なルパンのテーマ曲はこっから。
タイトルのタイプライター演出に例のあの曲がついて嬉しい。
でもキャラデザが好きじゃない。特に不二子ちゃん。

112話「五右ェ門危機一髪」がヤバいヤバすぎる!
ルパンの弱点を聞き出すために敵に拷問される五右ェ門。
例えるなら暗黒武術会の爆拳vs蔵馬みたいな。
敵許せねえー!でもたまらんぜウハー!みたいなファン心理。

○パートスリー(ピンクジャケットのやつ)
やっぱり一番なじみがない。
ルパンのテーマ曲は流れない。(主題歌は「セクシー・アドベンチャー」)
あまつさえタイトルのタイプライター演出が無い。寂しすぎる。
キャラデザがどうやら原作より?
不二子ちゃんは誰だかわからんほどの変貌を遂げる。あんま可愛くない…。

そして、私が借りたパートスリーのこの一本、
収録されているすべての話がルパン達がお宝を取り損ねるタダ働きオチだった。
全くたるんどると思いました。




8月5日

シュレック2を見に行ったよ。
面白かった!とても愉快だった!

字幕の方を見に行ったんですが、やはり吹き替えはちゃんと
声質が似てる人を選んでるんだなあーと感心したですよ。
シュレックの声の人、浜ちゃんに声似てるッスわ。

あと、長靴を履いたネコの自分のかわいさを利用した攻撃方法が卑怯でサイコーだと思いました。

なんとなくカヲルさんを思い出した。
あのシト、自分の容姿のもたらす効果っちゅーのを全部わかって
計算ずくで行動してそうじゃないッスか?

その逆が碇シンジ君。
あの子は自分の可愛さに絶対気付いてない!
そこがまた可愛いんだよう。



8月4日

幽遊白書完全版1,2巻を購入!
なんちゅーか書店に幽助と蔵馬が平積みでニヤニヤしてしまうのでした。

ところで2巻表紙、蔵馬は薔薇投げてますが、原作で薔薇投げてるシーンって
全編通して一回しかないッスよね?たぶん。(ジャンプコミックス5巻P201参照)
というわけで、必然的に「風車の弥七かオレは」って言ってることになりますな。
2巻の表紙は。

ところで、描きおろしカラーページに脱力。
デフォルメキャラでお茶をにごされた感がすごいぜ…。




8月3日

うっかりルパン三世ブームがやってきてもうたー!
うちには結構ルパンのビデオがあるのでそれを色々見てもうたー!
(関西では一時期、日曜昼といえばルパン再放送という時があったんでフ
あの頃はルパン三世とじゃりん子チエのリピート率が凄かったぜ)

ヤバい!前からルパン一家の中じゃ石川五右ェ門が好きだったんですけど、
ファーストシリーズのルパンの仲間になる回の五右ェ門とかもうヤバい!
なんちゅーか、かわゆらしいです。ヤバい!(私の脳みそが)
ファーストシリーズのルパンと五右ェ門の関係が好きだ。ヤバい!
これは腐女子回路の関係性萌えに近い!
違うんだーそういうんじゃないんだー!と動揺。

でも、もっと萌えなのが五ェ門と斬鉄剣の関係。
ああーもっといろんなもんスパスパ切ってくれー!
(もしかしたら本当は斬鉄剣萌えなのかもしれず。)

モンキーパンチ先生の原作が今とても読みたいです。
なんか集めるの大変そう…アンジェリークにハマっている
友人よしださんの散財ぶりが他人事じゃなくなってきたー!

「ルパン三世」とか「新ルパン三世」とか他の作家さんが絵描いてる「ルパン三世Y」とか
色々バージョンがあって集めでがありそうですよ…。ううう。

しかし手塚漫画を集めることを思ったらまだマシの筈…と
自分を励ますのだった。

〈つづく)



8月1日

PLの花火大会を見た。
ここは本当に田舎だけど、これが見られることは嬉しいぜ。(ちょっと遠いけど)
なにしろ10万発だからなあ。世界最大規模らしいですよ。