戻る

過去の日記

日記04’ 5月の部



5月30日

緒方さん主演のボーイズラブドラマCD「ゴーゴー僕たち」を
聞いたので感想いってみよう。

緒方さん演じる主人公の沢村篤くんは、クールなはずが
周りの人に遊ばれてしまう主人公なのでかなりのツッコミ系でしたよ。

嵐のディスティニーの主人公和宏くん(ツッコミ系)を
もうちょっとクール美形ボイスにしたような感じでッス。
(極めて緒方ファン向けの説明)

カナリ良かったです。

何がいいって緒方さんの声の状態!
透き通った素敵美形ボイスですわ〜。うっとり。

しかもツッコミ激しいが割とコンプレックスあって内面は悩んでたりして可愛いにゃー。
(たとえそれが顔しか取り柄がないとかそういう贅沢な悩みだったとしても。)

そんで主役の名に違わずセリフが多い。
確かな満足感。

心配してたボーイズなラブ要素もまあ、微量だったので何とかいけましたよ。
一カ所転がりながらじゃないととても聞けないシーンもあったがナー。
セクハラよくない!

とにかく緒方ファン的に買ってよかった部類に入るドラマCDでした。うっしゃ!


突然ですが私的緒方ボイスの分類
(どのキャラも場面によっていろんな声が混じるんですがまあ印象で)

●男子キャラ

○低い声

イーグル、蔵馬、はるか、遊戯(裏)…など。

ツヤ有りという感じの声。
カッコイイ。美形様!という感じ。

○中間

シンジ、雪兎、ワンタン…など。

ツヤ消し、マット系という感じの声。
すごくかわいい。

実は上にあげたカッコイイ系と声の高さはあんまり変わらないのかもしれない。

○高い

ロカ、遊戯(表)など。

高くて澄んだ声。
超かわいい。つうかロリショタ。

●女子キャラ

○低い声

ペッツ、エメロード姫大人バージョン、ワルキューレゴースト…など。

妖艶お姉様系多し。

○中間

北島マヤ、ワルキューレなど。

ブリブリな感じでかわいい子が多い。


○高い

エメロード姫、など。

やたらめったらかわいい。



なんかあんま意味無い分類ですが、
まあ気にすんな!

それにしても、声の感じを文章であらわすのは難しいなあ。




5月29日

見てきたー!キューティーハニー

メチャクチャ面白かったです。
是非もう一回見たい。
素敵な映画だー!!

役者さんが全員ピッタリハマっててすごいキャラが立ってるですよ。
お話も、笑いあり特撮あり爆発あり歌あり踊りあり泣きあり笑いあり感動ありで
とても良かったです。

これぞまさにサービス、サービスぅ!ですな。
エンターテイメントに本気出した庵野っちはやっぱすごいや!

以下、ピンポイントネタバレ↓

最後の方のシーンで「生命の樹に還元されて云々…」とかいうセリフがあったので
大変びびりました。急にそこで「まごころを、君に」に
意識飛ばされそうになったぜー。あーびっくりした。
これはエヴァヲタへのサービスセリフなのかー!?


↑以上、ネタバレでした。

あ、そうそう、本編上映前に上映される、ショートフィルムアニメ、
「ポータブル空港」っていうのがまたサイコーでした。
なんちゅー小粋でポップいアニメーションかー!うっとりしてもうたです。



5月28日

これだから田舎は嫌なんですよプンスカ。

というわけで、文藝別冊 庵野秀明特集を求めて
市内の本屋を巡ったんですが見つかりませんでした…。
それどころか、また一つ潰れてるとこ発見した。
この町はもうダメなのか…。

しかし、緒方さん主演のBLドラマCD「ゴーゴー僕たち」は
見つけてしまったので……ゲットだぜー。(羞恥心を乗りこえて)
絶対売ってないと思ったのに意外とやるな田舎のCD屋。

まだ聞いてないんですが、ブックレットなどを見る限り、
登場人物全員ホモというたぐいのアレじゃなさそうで一安心です。
まだまだこう見えて免疫無いですからそんな感じのヤツを
音声付きでやられたらとても太刀打ちできねッス。

ところでこの出演者コメント、緒方さん、関智一さん、岩永哲哉さん、で
なにげにエヴァ3バカトリオを形成してますよ!やった!(?)



はっ!また個人事務所になっとるー!
気づいたら事務所が変わってる人だなあ緒方さんって。
とりあえず、どこ行っても変わらないで元気でいて下さい。
そんでたまにはテレビアニメの仕事をして下さい。



5月27日


本屋行ってきたー。

キューティーハニー関係の本が色々あってパラ見。
しかしうっかりネタバレしそうになって慌ててやめた。
29日に見に行く気満々です。

文藝別冊庵野秀明特集が読みたかったのに置いてなかった。
また違う本屋でリベンジじゃよー。

□少年エース

エヴァ休載。

このぺースで順調に休まれると
次の単行本は再来年になるのかもしれぬ。
なんとなくドキドキしてきた。

貞本さんは、さながら紅天女編に突入した美内すずえ先生のように、
綾波自爆をどうするか考えあぐねて詰まってるんじゃろうか。
それとも、またいつものように違うプロジェクトで忙しいんじゃろか。
(あ、トップをねらえ!2か…)

□月刊ASUKA

鋼鉄のガールフレンドマンガのネタバレ感想

あーーーーーーー心の底からリセットしてえ。

[ちなみにストーリー]
カヲルとレイが演奏会で待ってるが、
アスカが風邪ひいたので看病のため演奏会をけるシンジであった。という感じ。



5月26日

ナディアと火の鳥ビデオ見た。

■火の鳥 太陽編その一

クチイヌ殿はどう考えても犬顔の時のほうが
いい男度120パーセントアップじゃよねーと思う今日この頃。
黎明編の濃い作画が嘘のようにマリモたんがキラキラ美少女作画で
なんじゃこりゃー!?と思わないでもないが、こっちの方が
手塚絵柄には近い気がしたのでむしろこの方向でお願いしたい。
つか、ケモノ耳娘までも描いていたのだ手塚御大は。
ストーリーマンガとすべての萌えは手塚から始まったとかいう話、
マジなんかもしれん。

■ナディア 第8話 「ナディア救出作戦」

グランディス一味とジャンが協力して人質を助けたー!
でも追いつめられて大ピンチかと思ったらノーチラス号が助けてくれたー!という話。

やっとナディアとマリーとキングが助かりましたよ。
でも、助かってからのナディアのみ強制ジェットコースターが本気で気の毒だった。

ジャンの「ありがとう」にサンソン「照れ」でなんかのフラグが立った気がした。
(気のせいです。反省して下さい。)

ネオアトランの部下の人たちはガーゴイル閣下の指パッチンのみで
非常に統率されまくった行動を取るので、事前に入念な打ち合わせが
行われているに違いないと思った。

ところで、作画監督が鈴木俊二と貞本義行ときたよ!
うをー豪華すぎるー。

エヴァテレビ版でも貞本さんの作画が見たかったですたい。

第弐拾四話は貞本さんレイアウト作画らしいですけど、
レイアウト作画って何ですか?状態ですからどこまで描いてらっさるのかよくわからん…
が、確かシンジはだいたい描いてるってどっかで読んだ気がした。
(今確認してみたら1996年ニュータイプ7月号の付録のエヴァ小冊子に載ってたー。)

私の中でテレビ版可愛いシンジランキングぶっちぎりのお風呂シーンの
「コウイ?」って聞き返す潤んだ瞳の頬染めシンちゃんも貞本画なのかちらー?と夢ふくらみます。
いや、別に摩砂雪作画でも素敵ですけど。

んで、またあの「僕が?」とか「コウイ?」とかって聞き返すときの声がもうたまらんのです。
つぶやくようにちとかすれ気味の、でも可愛い声で言うんですよー。
もひとつ意味がのみこめてない感がすごい出てて
緒方さんサイコー!!っていつも思うね。

また渚カヲルの中の人、石田彰氏もものっそい良い仕事してるし、
BGMの第九も大盛り上がり大会だし、弐拾四話って途中はスゴイ楽しいなあ。

最後はアレだから見た後悲しくなるけどな!

あれ?なんかナディア感想よりエヴァ感想みたいになってるギョー。



5月23日


マンガを買ったよ。

増田こうすけ「ギャグマンガ日和」5巻

もう腹痛い。笑いすぎて。
しかも、なんか声にならない系の笑い。
端から見たら相当気味悪そう。

それにしても作者はダメ人間の描写が上手すぎる!

ダメ人間といえば、ジャガーさんも、かってに改蔵も、
モテモテ王国も、各々質は違えどダメ人間の描写が
素晴らしすぎるなあ。

ギャグマンガってダメ人間を描くジャンルなのか…。
等と、ふと思ったりしたダメ人間代表の自分。




5月22日

再放送が開始してから初めてカードキャプターさくらを見た。

私にとってこのアニメの見所は「月城雪兎さんの出番」のみという
あまりにも潔いことになっているので、雪兎さんの出番の加減ってのは大事です。

あんまり最初の方に出てきちゃうと後の話に身が入らなくなるし、
出番が最後の方だと、まだ出ない、まだ出ない、とやきもきして気が気でないし、
出番がないと、全部どうでもよくなるし。それはそれは大変です。

で、今日のやつ(第7話「さくらの怪盗初挑戦!?」)は出番がほどよく中盤だったので良かったです。
雪兎さん可愛かったッス。さすが藤田まり子作監回だぜ。当たりの回だ。
声もメロ可愛くてなあー。

「今夜はもう、さくらちゃんには会えないんだ。」

くっはー!もうどうにでもしてくれい!



:余談:
どうやら私の頭の中には「理想のCCさくらのアニメ像」が
しっかりと存在してるみたいで、
現存するアニメには納得がいかんらしいですよ。
難儀なヲタクだなあ。




5月21日

ジャングル大帝を読み終えたですよ。

手塚的ジェットコースター大河ドラマを満喫しました。

途中で今のマンガならあり得ない牧歌的なまんが的展開があって
微笑ましいったらなかったですよ。いきなりミュージカル!とか。

最後どうなるか知っててもやっぱり衝撃だス。
まさかレオが
食われるとは…。何ちゅー悲劇的ラスト。(ネタバレのため伏せる)
連載当時楽しみに読んでたちびっ子達はものすごいショックだったろうなあ…。

ところでレオの息子のルネがさあー!
みんながヤメロって言ってんのにわざわざ危険なとこに行きたがるので
お前ちょっとそこに座りなさい!(以下数時間説教)という気持ちになった。

さて、あと読んでない主要な手塚作品は
「地球を呑む」「シュマリ」とかか。あと、絶筆の「グリンゴ」。
そういや「ビッグX」も文庫2巻目までしか読んでないー。
「新世界ルルー」とか「旋風Z」とか「ナンバー7」とかまだまだ色々あるなあ!

やったぜ!まだまだ手塚漫画で楽しめそうだぜ!



5月20日

ナディアと火の鳥のビデオ見た。

■火の鳥 異形編

先週が微妙なガッカリ感漂う出来だったので、それも手伝って
今週はかなり満足しましたよ。
色調が抑えめで渋かったり、そこに唯一色彩豊かな七色に光る
火の鳥の羽が際だって美しかった。

お話はほぼ原作通り。
なので、左近介が一人殺してこんな永劫の罪滅ぼしなのに
その父はいっぱい殺してもなんもないんッスか?という納得のいかなさは
原作通りなのだった。

やっぱり火の鳥の考えてることはよくわかんないんじゃよー。

おおう!来週は太陽編じゃないッスか!楽しみー。

■不思議の海のナディア 第7話バベルの塔

バベルの塔が発射されました。というのが今週のストーリー。
だいたいムスカと同じようなことを言うガーゴイル。(まあ原案が同じらしいからなあ)

一番心に残ったのはナディアとマリーとキングが透明の壁に気がつかないで思いっきりぶつかる様子。
あれは痛い!痛いよね!
ミラーハウスなどでやったことあるからものすごい実感を持って痛みを想像できる。

あと、ガーゴイルの人の冷酷非情っぷりがものすごくよく出てて怖かったです。
キャラが恐ろしく立っているぜガーゴイルの人!



5月18日

マンガ買いましたよ。

■バスタード!!23巻(以下、ネタバレ感想)

[前提:私はバスタードの最初の読み切り版をジャンプ本誌で読んでからの
バスタードファン(というかヨーコさんファン)なのだった。完全版とかは買わない程度の。]

買うのやめようかと思ったけどやっぱり買ってみた。
したら、ヨーコさん(ってかリリス?あーもういいや、ヨーコさんで)が
ちょっと活躍してたんで買って良かったなーと思った。

所詮私はヨーコさん大好きっ子。
彼女が出てちゃんと動いてれば満足なのか。
でも乳はもうちょっと小さい方が…ってこればっかりだな自分。

前の巻までヨーコさんがずーっと傍観者だったんで私には面白くなかったんじゃのう。
あとガラとかイングヴェイとかヨシュアとか久しぶりに出てきてしみじみ嬉しかった。
天使の人達はパッと出感が強すぎて未だに愛着がわかないぜ。登場して何年もたつのにな!
ってさらにパッと出の子がきた!メシアってあんた誰ー!?るーしぇ君?

話の大筋はまだウリエルと戦うんかい!といった感じでした。

完全版とか同人誌はいいから続きとか中断してたとことかなんとかしてくれー。


■からくりサーカス32巻

たぶん、完結してからまとめて読むと面白いんだろうなあー。
いろんなものがアクアウィタエに溶けててよくわかんなくなってきた!
なんか読んでると必ず前作のうしおととらと比べちゃうんだよ脳内で。
そんでやっぱうしとら最高!と思う。ごめんなさい藤田先生。


あと古本屋で「ジャングル大帝 上下」を発見したので購入。
実はまだこの有名作品を読んでなかったりなんかして。
結末は散々手塚漫画論読んじゃってネタバレしまくってんですが。

ちなみに、ノーラコミックスから出てるA5判のやつ。
手塚初期マンガは文庫で読むとコマが詰まっててすごい疲れるので
大きな判型が入手出来たのは大変喜ばしい。

レオが生まれたばかりで海に投げ出されたとこまで読んだんですが、
このレオの赤ちゃん時代ってやつぁーもうどうにかなっちゃうぐらい可愛いですよ!
さすが可愛い動物や可愛い少年少女を描かせたら天下一品の手塚先生だぜー。




5月17日

急に思い立ってブラウザのお気に入りを整理した。
何しろ未整理もいいとこで、すでに存在しないurlが満載でしたからね。
半分以上404が出るアドレスだったりなんかして。

でも、大好きだったのに閉鎖されちゃったサイトさんのurlは削除出来なかったり。
なんとなく思い出として残してしまうこの思い切れない性格。

そうさ!私は捨てられない方の人間さ!
もちろん部屋も全然片づかないさ!(何故か逆ギレ気味で)




5月14日

映画『キューティーハニー』紹介メディア

あれー?昨日見たときは確かに、
5月28日 TBS 14:00〜15:50 ジャスト 庵野秀明+安野モヨコお宅訪問
という記述が存在したのに、今日見たらなくなっとる。
コピペしたので確かですよ。私の妄想じゃないですよ。




5月13日

庵野秀明公式webサイト
映画『キューティーハニー』紹介メディア一覧を見てクラクラきたよ。

なんちゅー絨毯爆撃ぶり。(ご苦労様です!)
これは監督の出るヤツだけに限定しても全部チェックは無理。

とりあえず

5月28日 TBS 14:00〜15:50 ジャスト 庵野秀明+安野モヨコお宅訪問

だけは見逃さないようにしようと思った。


■ビデオ見た。

火の鳥 復活編その2

拍子抜けした。
ありゃーこれで終わり?っていう。
だいたい復活編をたった二回で終わらそうなんて
最初から無理な話だったんだよ…。
もう、復活編である必要あったんですかこれ?ぐらいの改変ぶりだったことであるよ。


不思議の海のナディア 第6話「孤島の要塞」

なんかだんだん私の覚えてる性格悪いナディアに近づいてきた。
なんでそこで怒るの?みたいなシーンが増えてきた!
それが良いのか悪いのかはよくわからないが。

ガーゴイルの人が初登場。
すごく荘厳な曲をしょって
ネオアトランティスの手下どもに大絶賛されながら登場。
しかも真っ赤なダブルのスーツですよ。
なんだかとてもすごい!妙に興奮。

ブルーウォーターがリーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリールの
呪文唱えた飛行石みたいにぐあー!と光って素敵でした。

余談:ラピュタの呪文、昔必死こいて覚えた。
スリランカの首都(スリジャヤワルダナプラコッテ)とかも一生懸命覚えた。

しかしブルーウォーターは危険の数秒前にしか光らないし、
共鳴とかで光ってむしろ危険を呼び込むし、
そもそもこれのせいでいろんな人に追いかけられるし、どっちかというと役に立たないっぽい。
でも綺麗だから許す!

ストーリー的には初期の山場っぽい!
がんばれジャン!ナディアとマリーは君を待ってるぞー!




5月12日

■エヴァ2日記 綾波プレイ編

噂には聞いていたが、本当に綾波さんでプレイすると
ゲンドウが鬱陶しいな…。

一日の活動(主にシンジをストーキング)を終えて、
さあ寝るべーと部屋に帰ると間髪を入れず訪ねてくるのが陰気ヒゲオヤジですよ。

あんた今何時だと思ってんだ。ゲーム内時間夜中の1時ですよ。
とりあえず無視。バリバリ居留守でしょんぼり帰ってもらいました。

したらすぐまた来やがった…なにこの立ち直りの早さ!
もう本当にむかっ腹立ったので今度はハッキリキッパリと口に出して帰れと言ってやりました。

しかしこんなけちょんけちょんな対応でもゲンドウの綾波に対する人物評価はどんどん勝手に上がっていきます。
マゾかよ!

なんか親愛とか100パーセントで「生きがい」とかなってんですけど。あり得ない!
ああ本当に腹が立ちます。こんなとこで女子中学生を追いかけ回してないで
もっと息子に優しくしてやれ!この駄目オヤジ!

というわけで、この綾波プレイ中、絶対にゲンドウ(とついでに青葉)を
部屋に入れてやらないことを心に決めました。
出来るだけ口もきかないことにするし、見つめられても無視だ無視!

深夜に女子中学生の一人暮らしの部屋を訪ねる成人男性なんてろくなもんじゃねーんじゃよ!



そうこうしているうちにアスカ来日。

次の話でサキエルがやってきた。
ミサトの決めた戦闘配置があり得ないことに。
図示するとこんな感じ↓

**********************

☆使徒☆


◇初号機◇ 





       ◇弐号機◇












             ◇零号機◇


**********************

なんか悪意を感じる配置。
作戦変更を立案するも、「これしか方法は無いのよ」とか言われて却下。
正気か作戦部長ー!

アンビリカルケーブルはずして急いで駆けつけて使徒は倒せたものの、
案の定、初号機が大破でパイロットが意識不明の重傷で入院ですよ。

リセットじゃーい!!




5月11日

◇常々思っていること

煙の少ないお線香があるぐらいなんだから煙の少ないタバコがあってもいいと思う。
むしろ全然出ないヤツ希望。

喫煙者の人は自分でお金出して買って吸い込むぐらい煙が好きでたまらないから良いかもしれないが、
非喫煙者の人は副流煙がめちゃ煙いわ臭いわ体に悪いわでたまったもんじゃないと思いました。
(喫煙者の人が吸い込んでいるやつより
タバコの先から出てくる憎いアンチキショウの方が体に悪いんですよ。ひどい話。)

ニコチンやタールが少ないタバコつくってるヒマあったら煙が少ないヤツつくれよ!


本当は無煙のタバコを作れるのにワザと煙もくもくのタバコを売っているのではないか?
何のために?あなたの健康を損ねるために!

等という疑惑が浮かんでいた。(それは被害妄想です。)



5月9日

トップランナーに庵野監督!というわけで真剣に見た。

一番面白かったのは巨神兵の作画に本気で後悔してる庵野っちでした。
時点は奥様の安野モヨコさんのメッセージ。微笑ましかったぜ夫婦げんか話。

なんか結婚について話す様子も幸せそうだったし素敵なお嫁さんもらって良かったなあ!

エヴァ劇場版をなんでああしたか、という話は、
気持ちはありがたい気がするけどそんなサービスはいらんかった…という
微妙な気分になった。
でもまあ、とりあえず、ありがとう庵野っち!
あんたのつくったアニメーションでこんなにも長く楽しんでるよ!
(あ、これがアカンのか!?)

キューティーハニー面白そうだなあ。
その心意気、絶対見に行くから待ってろ!

帰ってきたウルトラマンとかDAICONフィルムとかチラッとだけど動いてる映像で初めて
見れて嬉しかった!どっちもめちゃ面白そうだった。

余談
エヴァを紹介する映像は今までの経験から、
絶対劇場版の弐号機かかと落としシーンだと思ったのに、普通にテレビシリーズからで、
しかも第参話のシャムシエル戦とか第拾六話のレリエル戦とか微妙な選び方だった。
いや、意表をつかれて嬉しかったけど。


夜、友人と散歩して一度も見たことない冬のソナタのあらすじを
事細かに教えてもらった。
おかげで、見たこともないのに主人公の友達の女って超ムカつく〜!とか
言うことが出来ます。あー面白かった。

アジカンさんのCDをまた借りた。
マキシ「サイレン」とアルバム「君繋ファイブエム」
いま君繋の方聞いてますがすごい良い。ハマる!




5月8日

○一日早いけど母の日のプレゼント。

母の好物なのでケーキ屋さんで丸々のアップルパイを買ってきてあげた。
予想以上に喜んでくれてこっちまでとっても嬉しくなった。
うーんあげて良かったなあ〜!

プレゼント大・成・功!



リンク更新したですよ。
もう自分のパソを持ってなくて人んちでネットやってたときから
拝見してる大好きサイトさん。
劇場版(夏の映画。つまりジエンドオブ〜)が公開された後、ネットのエヴァサイト界隈で
シンジ叩きが目立ってたときにはオアシスのような存在でしたわい。
今さら自分がリンクしなくても皆さんご存知かと思うのですが、
したかったんだからしょうがない。



5月6日

○不思議の海のナディア(再)第5話「マリーの島」を見たよ。

マリーはこんなにもツラい思いをした可哀想な娘さんだったか…。そうか。
ナディアもジャンも良い若者だ。
グランディス一味も良い一味だ。

そして仮面の常時着用が義務づけられているらしい
ネオアトランティスは嫌な組織だ。

(まとめ)やっぱり面白かった!

○最近
いろんなサイトさんにウェブ拍手があって
簡単に応援出来るから嬉しいなあー。
好きサイトさんがみんなウェブ拍手つけりゃーいいのになあと思った。

アジアン・カンフー・ジェネレーション(リンク先(公式)はいきなり音が出るあり得ない仕様ですビックリしたじゃないか!)
CDを友人に借りた。激ハマり。
「未来の破片」と「崩壊アンプリファー」を借りたんですが、
特に「未来の破片」に入ってる3曲がどれも好きすぎてどうしようかと思った。

ギターの疾走感がたまらん。
つうか、全部おなじような疾走感がある気がするよ。この人らの曲。ある意味すごい。

あと、ジャケ絵が素敵すぎる。




5月5日

テレビ大阪で朝から幽遊白書(再)やってるんですが、
連休中すごいことになってた。
4本立てですよ。朝8時から。
今日は暗黒武術会、蔵馬vs鴉と飛影vs武威だったですよ。

9時から見たんで、残念ながら蔵馬と鴉は見逃したけど、
その2話は脳内ビデオ上映出来るくらいに見倒してるのでまあいいとして、
飛影対武威は久しぶりに見た。
後編の炎殺黒龍波出る回っていつもより動画枚数が桁違いに多いんじゃないかと思う。
ものっそいぐりぐり動くんですよ。すごいええもん見せてもらったー!

鴉に全身爆破されたというのに、
次の試合の解説のために起きあがる蔵馬が健気(というかすごい根性というか)で泣けました。
そんでまた声が可愛いー!綺麗ー!たまらんー!ハフー!(落ち着け)




5月4日

火の鳥復活編その一のビデオを見た。

話がはしょられてるのは覚悟してたんですが、
はしょる以前に全然違う話になってた!

やっぱりあの、人間ががらくたに見えるという描写は
動く映像でやるとめっぽう面白いなあ。
そしてチヒロのあまりのキラキラ美少女ぶりにちょっと笑った。
だって本当はロボなんだよ。

主人公、レオナの声が佐々木望氏なんだけど
彼は声変わりしましたか。(今頃)

佐々木氏といえばもうイメージの中では幽遊白書の幽助、
ヘタしたらゲンジ通信あげだまの甲高い声、なんですが、
まあ最近のCCさくらのエリオル、アソボットゴクウの沙悟浄で
一応最近の低めの声にイメージ修正は出来てたはず…
だったのに、今回それすら上回る声変わりぶり。

事前に知らなければ佐々木望氏だということがわからなかったかもしれん。

…ということに、一番びっくらこいた回でした。




5月3日

今日の日付ってなんか魅力的だよね?
フィフスとサードって感じだよね!
というわけで脳内記念日認定。ケーキ食べましたよ。
なんだかんだいってケーキを食べたいだけなのかもしれませんが。


■釣りエンドで元気を取り戻したエヴァ2日記

今度はやっとこ綾波レイでプレイする気になりました。
「レイ、心のむこうに」でいってみよう!
碇君あなたは死なないわ私が守るから!

まず、プレイヤーキャラの綾波ポリゴンキャラが
すごく軽やかに走れるのにびっくりしました。
スカートひらひら(まあ実際はポリゴンなので板っぽいですが)させて
駆け抜ける綾波さんがめちゃくちゃ可愛い!

うをーなんて可愛いんだー!と感動しつつ、
とりあえずお約束なのでシンジ君をストーキング。
誰でプレイしてもやるこたぁ一緒だ。

シンちゃんもこんな可愛い子にならつきまとわれても
まあそんなに嫌じゃないだろう…。(勝手なことを)

とりあえずミサトマンションに入り浸る。
やっぱカヲルプレイに足りないのはこれだよ。
カヲルでもミサトマンションに行ける裏技とかないんかー!?(A.無い)
補完される心よりも、そっちの方がお願いしたかった。




5月2日

ビックコミックオリジナルの浦沢直樹「PLUTO」についに
アトムが本格登場。

すごいや。
あの特徴的な髪型がなくても、あの子はアトムですよ。
とにかくすんごい可愛いし健気だし不憫です。
横顔に素晴らしくときめいた。

浦沢先生ありがとう!という気持ちでいっぱいです。
早く単行本でないかなあ!


単行本といえば、いつ掲載誌のウルトラジャンプを見ても休載の
バスタードの最新刊が出ていた。

買おうかと思ったけどこの前の巻を買ったかどうか記憶が定かではないのでやめた。
横にバスタードデータブックってのがあって買おうと思ったけどやっぱりやめた。
そんで、横にあったアイシールド21の8巻を買った。

季刊ジャンプ時代は面白かったんだけどなあー。
週刊移ってウルトラジャンプ移ったらもう、毎回ウリエルがフォールダウンしてるだけの
マンガになっちゃってまあ。(この辺でついていけなくなったらしい)

あと最近は女性キャラの乳がデカすぎるんじゃー!
もっとこう、現実味のある手頃な大きさの方が好きだなあ!




5月1日


エヴァ2日記

渚カヲルで補完される心編

ネルフや学校に真面目に通って順調にイベントを見た。

富士の電波観測所の出張にかこつけて温泉イベントでは、
男湯にカヲル君とシンジ君ふたりきり…!という心躍る展開に。

会話しとるだけでなんてアヤシいんじゃよーあの2人。
若い身体と肌が云々と騒がしい女湯よりよっぽどエロスでした。
つうか、女湯うるさいよ!

学校で星を見る人イベントは、最初にカヲルさんが誘った人が委員長
だったので、こんなのは納得いかん!やり直しを要求する!と、
数回リセットしてシンジを誘うようにしむけました。
リセットするたび違う人出てきたのであれはランダムなんじゃろうか?

分裂使徒イスラフェルが出てきて、シンジ君とユニゾンで倒したくてたまらないのに、
ATが高い人はいつも綾波さんでショボーン。

アスカと綾波のATを下げようと、いつもはしないネガティブな選択肢を選びまくる。
いつもは見れない会話が見れて楽しかった。
ネガティブな選択肢選んでも結構人物評価は上がるのな。

何故か後半、フリーターンなしで立て続けに使徒が来まくり。
庵野AIなにモードだよこれ。
鬼畜モード?

入院してるのに出撃を繰り返す。
4体目ぐらいに最強の使徒ゼルエルがやってきたー!…泣きそう。
しかも、エヴァの耐久度がもうアレで、一回攻撃を受けたら死、あるのみ。という
一撃必殺(される)状況。

死にまくり。リセットしまくり。
一回、もうめんどくさくなって病院で寝てて出撃しなかったら
オートで戦闘が進んだのはいいが、結果が初号機ロストでパイロットは死亡…とか言われて
真っ青になってソッコーでリセット。そんな展開は到底受け入れられない!断固拒否するッ!

そんな永遠に続くかと思われたリセット地獄を救ってくれたのが我らが無敵のシンジ様です。
初号機暴走イベント発生で今までの苦戦が嘘のようにゼルエル撃破。

やったー!さすが僕のシンジ君☆と思ったのもつかのま、
次の話でようやく久しぶりのフリーターンだ〜と
喜んでネルフに行ったらA−801で戦略自衛隊ですよ。

あー…釣りエンドの嬉しさと素晴らしさで忘れてたけど、このゲーム
だいたいEDは補完なんだった。あーあ。

結局、シンジ君とラブラブになるという目的も果たせず…。
「手を握る」止まりですよ。あーあ。