戻る

過去の日記

日記03’ 11月の部

この日記は最近、
11月20日発売(予定)のプレステ2ゲーム
「新世紀エヴァンゲリオン2」が発売されるまで
些細な情報もひろってねちねち妄想する日記になっております。

関連リンク
バンダイ・エヴァ2公式サイトhttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/eva2/
アルファ・エヴァ2公式サイトhttp://www.alfasystem.net/game/eva2/
ガイナックス公式サイトhttp://www.gainax.co.jp/






11月30日

ドラマ末っ子長男姉三人に坂本真綾が出るっつうから見てみた。
面白かったです。真綾可愛いニャー。でもなんかビンタばっかりしていた。
深津絵里も可愛いニャー。



エヴァ2日記。ゲンドウプレイ編。

伊吹マヤさんにシンジ君ともっと仲良くしてって頼まれちゃいました!テヘ!
もちろん快くOKしておいた。
というか、頼まれなくても私は仲良くする気満々ですが、
当のゲンドウとシンジがそれを妨げるのです。キー!

深夜のネルフ自販機コーナーでお互いに手を握っては拒絶しあう変な親子。
仲良かったら、手を握られた→何か渡す、もしくは、手を握られた→指を絡める、と
感情値を高めるコンボが出来るのですが、仲悪いから、
手を握られた→拒絶で終わっちゃいます。
せっかくシンジ君から頬染めて手を握ってきてくれたのに選択肢が拒絶しか出ないよう。
歯がゆい歯がゆいよう!このヘタレオヤジー!
そこはガバっと抱きしめて「もう離さない…!」とか囁く所でしょ!?

でもでも、ストレスの原因レベルの嫌われ方から、無関心レベルまで
仲良くなりました!(それは仲良くなったっていうのか?)

なかなか会えないレア感も手伝って、つい、シンジ君を見かけたら
見つめまくり話しかけまくってしまうのでウザがられてるかも…。

だって可愛いんだもんよう。
シンジ君が可愛いのがいかんのじゃよー。

今日はシンジ君と二人っきりでユイの墓参りに行くイベントを見ることが出来ました。
アニメと違ってネルフ本部で待ち合わせて一緒に行ったよ。嬉しいな。
この墓参りのシーン、アニメでも貞本マンガでも大好きです。
特に貞本マンガの5巻の表紙カラー絵、たくさんの墓標の中たたずむシンジ君とか
信じられないぐらいステキじゃよね。




11月29日

さすがに毎日睡眠時間削ってエヴァ2やってたら
ツケが来た。
爆睡。




11月28日

なんとなく箇条書きでダラダラと。

○円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲、感想。
第8話「猫耳八甲田山」

いいのかなーこのタイトル?と多少思いながらも
結構面白かった。(主に真田さんが)
私の中で八甲田山といえば大竹まこと。
映画で最初に死ぬ役らしい。映画見たことないが。

雪山遭難で真田さんが見た幻覚、
大きい姫様と、小さい姫様と、ワルキューレゴーストさんに
囲まれて姫様ハーレム。
ここまでハッキリ首尾一徹してると気持ちが良い。
あんたはサイコーの姫様スキーや真田さん!

○コンビニで売ってる三つ目がとおる「スマッシュでさよなら」の巻を買ったよ。(だいぶ前に)
未単行本化作品の「メダルの謎」「スキャンダル」が読めて嬉しい一品です。

○アトムのアニメ見るの溜めまくってます。
ああエヴァ2にかまけてるばっかりに。時間を作って見なくては。

ルルティアのCDを買ったので聞きまくっています。
ポポロクロイスのOPとED、トロイメライと月千一夜のマキシシングル。
どっちも歌詞を読むと少年が主人公の冒険アニメに全く合ってないところが
すごいと思いました。(別れの歌に、夢破れる歌)
それにしてもこの声、歌い方、大好きだー!


今日のエヴァ2日記

ネルフ総司令で息子をひたすらストーキング。
シンジ君が学校行っちゃうと手出し不能になるので
学校ひけるのを心待ちにしてるんですが、
学校終わったらソッコーで葛城一尉の自宅にこもられて
なかなか会えないよ。

頼むからシンちゃんネルフへいらしゃい!
パパが頬ずりしちゃうぞー!?(そんなコマンドはないが)

…これがいかんのじゃろか?

でも、小幅ながらもシンちゃんのゲンドウに対する人物評価が上がってきて嬉しいです。
まあ、マイナスがゼロになったぐらいですがね…。
地道にいくぜー。

なかなかシンちゃんに会えないので
自分がいるとこに思いがけず向こうから来てくれたときの喜びと来たら!


今週発売の電撃プレイステーションとかファミ通とかファミ通プレステとかに
エヴァ2攻略ページ有り。
でも攻略記事よりライターさんのリプレイ記事が面白い。
もっといろんなリプレイを読みたいぜ。

ところで、ゲームの中にもチラシ入ってましたがこれもやらなきゃいかんのかー?
iモードでエヴァンゲリオンを体感せよ!とか言われてもなあ…。
情報料月額300円でパケ代もかかるからどっちかというとイヤなんじゃよー。



11月27日

最近気がついたのですが、大阪では毎日放送で
毎週土曜夕方5:30からガンダムSEED(再)がやってるみたい。
こないだ終わったばかりの番組を30分時間帯変えただけで再放送するってどうなのよ?
なんか釈然としません。
そんなことやるんだったらこっちではやってない探偵学園Qを…ゴフッ。


今日も今日とてエヴァ2日記

「エンジェルバスター」(カヲルプレイ)を機嫌良くやっていたのですが、
罠が待ちかまえていました。

オートイベントの浅間山でサンダルフォンの幼生捕獲イベント。
退院直後のアスカのATが低くて自動的にサードインパクトになってしまいます。
しかも、イベント発生直前にセーブ上書きしたもんですからもうこの結果を
覆すことが出来ません。うわーん!
せっかくシンジ君のカヲルへの愛情値が「好き」レベルまで上がったというのに!
二人きりでミサトさんの執務室で手を握りあうことが出来たってのに!
いろんなキャラに「シンジ君に、気になると伝えて」と伝言しまくったというのに!
これ以上このシナリオを進めることは不可能です。
私のATが大幅ダウン。

悲しいから、おめでとうエンドを迎えてセーブデータ放置していた
「最後のシ者」シナリオ(シンジプレイ)の続きをやることにした。
やっぱりプレイヤーがシンジだとシンジの顔が見えないからちょっとつまんないよう。
そして、しばらくやってたら戦自が乗り込んできて量産型9機が襲ってきた!
ミサトさんが命がけで戦場に送り出してくれたので量産型を倒すぜー!と
がんばってみたがやっぱりやられた。
ゼーレ補完エンドで完。
なんか初めてすぐ終わっちゃったよ。

それでは、とおもむろに「人類補完計画」シナリオをチョイス。
これは碇ゲンドウを操れるシナリオ。
もちろん私の目標は息子に愛される父親。これしかない!

ところが始まってすぐ他人の評価を気にしてみた結果、
ゲンドウに対するシンジの人物評価って最低ですよ?
友情、愛情、親愛と三つのパラメータすべてマイナスから始まってます。
まあ原作通りなんですけど。
わかってたけどへこむなあ。
あと、他の人がゲンドウに「シンジ君をどう思ってますか?」って聞いてきたら
勝手に「駄目な奴だ」とか答えるのはヤメレ!
今ゲンドウはわしなんじゃから、そんな返答は許しませんよ!
どうやら自キャラの他のキャラに対する人物評価も見えないけどパラメータがあるらしい。
でもまあ、実は心の中は息子ラブなオヤジって脳内補正かかってますけどね。

シンジ君と仲良くなれるのはいつの日か。
綾波さんとリツコさんは原作のキャラ設定に従って
何もしなくても「愛してる」レベルでゲンドウラブなんだけどにゃー。
ネルフの自販機コーナーで綾波さんにヒシと抱きつかれたときはオヤジ許すまじ!と思いました。
四十男が女子中学生に手を出したら犯罪じゃよー!

でも、シンジ君には是非抱きつかれたい。むしろ抱きつきたい。

さっき、シンジ君にプレゼントをねだってみたら
「父さん、ごめん、それは出来ないよ」って言われました。
誰にでも使える汎用セリフじゃなくて対ゲンドウ用のセリフが用意されてて嬉しいなあ。

(というか、息子にねだるなよ!)



11月26日

少年エースにエヴァは載ってなかったが
他の人の描いたエヴァ2マンガは載っていた。
それと、月刊ASUKAに鋼鉄2マンガは載っていた。
ラブラブコメコメしていた。そしてちょっと中学生日記風。


本日のエヴァ2。

エンジェルバスター(カヲルプレイ)
現在第9話ぐらい。

歩くの遅いかわりにカヲルさんったら全然体調が悪くならない。
風呂も食事もトイレもほとんど行きたくならない。使徒だからねえ。
そして、何の努力もなしに勝手にATが高いので
戦闘でもシンクロ率が高くて楽勝です。
さすがカヲルさんだ。

そして、お約束通りシンジ君のストーカーと化しています。
携帯電話を手に入れると諜報部に聞いて他の人の所在を確認できるので
シンジ君の所在を常に把握しまくりーです。
諜報部の人に変な目で見られてること請け合い。

双子使徒がやってきてATが高いパイロット二人のユニゾンで出撃っつー展開になったので
シンジ君のATを高めると共に、他のパイロットをへこませてATを下げまくる行動に。
ちなみに、カヲル自身のATは全然心配いりません。常に勝手に高いから。
努力のかいあって、シンジ君とラブラブユニゾンキーック!でイスラフェル殲滅。
第三新東京市中に二人の息のあったユニゾンぶりを見せつけてやりました。
すごく気分が良かったです。

当面の目標はシンジ君とキスすること。
まだ抱きしめるコマンドも出ませんよー。私がへたくそなのか。
でも、見つめると照れるシンジ君とか、手を握ってくる積極的なシンジ君とかたまらん!くはー!
とりあえず、シンジ君に指輪をプレゼントして貰ってくれたときは
婚約成立!?とちょっと先走ったりした。テヘへ。

せっかくネルフ大浴場があるんだからシンジ君と入浴イベントとか用意されてないんじゃろか?
でも、誰も入ってるの見た事ないんじゃよー。望み薄っぽいなあ。

ところでこのゲーム、人のプレイした話を聞くのが一番楽しいんじゃないかと思った。
いや、ゲーム自体もかなり楽しんでますが、やってるとここはもっとこうして欲しかった!とか
色々ちょっとした不満とかも出てくるですよ。
もっと細かいことを色々出来るゲームなのかと思っていたら割と出来ることは少なくて
ちょっと残念だったり。
シェンムーまでやれとは言わんから、たけしの挑戦状レベルの箱庭感が欲しかった。

あと、カヲルプレイで葛城一尉のマンションに行けないのはどういう嫌がらせですか!
カヲル君でシンジ君の寝顔を見つめたり、シンジ君と一緒にテレビ見たり、
シンジ君がお風呂に入ってるのをドアの外から窺ってみたり、
シンジ君と同じ食卓で食事したりとかそういう甘い時間を夢見ていたのにー!
(普通に考えれば、やっぱり曲がりなりにも使徒であるカヲルを葛城ミサトが
心から歓迎出来ないことの現れっていうやつ…か?)

学校とネルフでしか会えないからシンジ君との出会いがより貴重に思えるぜ!



11月25日

エヴァ2。

24日の続き。ミサトプレイ。

シンちゃんがやっと退院してくれました。
やっぱり碇シンジ君が居るのと居ないのとじゃ大違いです。
なんというか、心に潤いがある。華がある。

カヲルさんを扼殺したあとだというのに割と普通な(でもテンション低いが)
シンジ君にはちょっとアレー?と思いつつ、まあゲームだからな!と
割り切りながら話をすすめていったらいきなり量産機がやってきたよ!ヒアー!

零号機、初号機、弐号機、参号機、JA改(いかすぜ時田!)VS量産機9機という
燃える展開に。

でも、量産機に勝てなくって本部自爆エンド。うーん。
これどうやって勝つの?うじゃうじゃいて暴走初号機でも簡単にやられましたよ。
勝つ方法検索しても、自分がパイロットの時の対処方しかヒットしないしなあ。
待避させまくるしかないのんかー?
でも、とりあえずこの自爆エンド見たらまた出来るシナリオが増えてました!
量産機に再挑戦する気力がなかったので新しい方に手を出した。

弐拾四話冒頭から始まるという「最後のシ者」が出てたんで、はりきって選ぶ。

始まって割とすぐ起こるカヲル説得イベントが燃える!そして萌える!
弐号機を操ってセントラルドグマを降りていくカヲルに説得を繰り返すシンジ。
なんちゅーか、あそこでシンジがカヲルを選んでいたら!と一度でも思ったことがある腐女子は是非!
というか、そんな腐女子の為に作ってくれたんやねありがとうアルファさん、ぐらいの気持ちで。
僕はこのイベントに会うためにこのゲームを買ったのかもしれない、みたいな。
このイベントだけでなんかこのゲームの他の欠点をすべて許せそうな気がした。

まさか本物のシンジ君の声つきで
あんな同人誌みたいなセリフをバリバリ聞ける日がくるとは思いませんでした。
「使徒だなんて関係ない!僕にはカヲル君が必要なんだ!」
「二人でやり直そうよ!」
「カヲル君は僕のことどう思ってるの?」←またこの語尾が最高に可愛い。ちょっと舌足らずっぽくて。

等々、うろ覚えですが聞いてるこっちが赤面するほどのシンジ君のラブ説得が目白押し。
泣きそうな声で必死なシンジきゅん萌えー!激萌えー!
カヲルさんもカヲルさんで甘いセリフだし、もうイチャイチャしてるようにしか聞こえないよ!
完全にストロベリートークだよ!凄すぎるよこのイベント!

んで、この説得…というか告白?によってカヲルさんのATを100にすることに成功すると
カヲルさんが仲間になります。
使徒としての本能よりシンジを選ぶカヲル。ステキ☆


そんで、しばらく「最後のシ者」でやってたんですが、ATが非常に高い状態で
「心の迷宮に入る(例のパイプ椅子独白に突入)」コマンドを選んだのが運の尽き。
そのままおめでとう!おめでとう!ありがとう!で補完EDを迎えたのでした。

そうしたら、また選べるシナリオが増えていたので渚カヲルでプレイできる
「エンジェルバスター」を選んでみた。
これで念願の、カヲルを操ってシンジをたぶらかすという夢がかなう!

で、今カヲルプレイで2話目くらいなんですが、
カヲル君の歩行速度のあまりの遅さにキー!ってなります。
ポケットに両手突っ込んでるから遅いんだよ!
手を外に出して元気よく振って歩け!
もしくは、使徒なんだから常にちょっと浮いてなめらかに動け!
とか無茶言いたくるぜー。

それにしてもバットエンドしか見てないなあー。
次はちゃんとしたEDが見たいもんです。



エヴァ2以外の日記。

夜、町内をガーデンイルミネーション目当てで散歩してたら
やけににぎやかなお家があったので、よく聞いてみたら
「ハッピバースデーツーユー♪」の合唱。
どなたかのお誕生日らしかった。
とても和んだ。
窓の外から私もハッピバースデー!とこっそりお祝いの言葉を贈っておいた。




11月24日

20日から引き続きエヴァ2プレイ日記。

シンジシナリオ「使徒、襲来」がゲームオーバーになったあと、
レイ、アスカ、ミサトのシナリオが増えていたので
迷わずミサトシナリオ「女の戦い」を選ぶ。

何故ってミサトさんだったらエヴァを自分で操作しなくて良さそうだったので。
このゲームの戦闘は私にはムズすぎます!(ヘタレ)
ミサトさんだとエヴァに指示を出す人なので自分でエヴァ動かすよりは勝てそう。

で、ミサトさんでず〜っとやっててただいま第拾五話。
その間、アスカがやっと来日してくれたり、カヲルが早めにやってきたり、
参号機の起動実験がなんの問題もなく済んでトウジがチルドレンになったり、
戦闘で負けて2回ほどサードインパクトを引き起こしたりした。

自キャラがシンジじゃないので嬉しくてシンジにかまいまくってしまう罠。
そしてそんなことしてたらどんどん嫌われ気味に。
悲しいので、寝てるシンちゃんの顔をのぞき込みまくり。
そして寝てる人に向かって普段言えない事を言ってみたりした。

カヲルさんが物珍しくて見かけたら話しかけてたらなんか勝手に好感度が高い。
おいおい、お前さんオイラ(ミサト)なんかに愛想ふりまいてどうするよ!
好きな子は他にいるはずでしょ?と思ってたが、

「シンジ君についてどう思う?」って聞いてみたら
「何をやっても許せるっていうか、可愛い人、お茶目な人」という素敵な返事が。
さらに「今何をしたい気分?」って聞いたら「好きな人と食事にでも行きたい気分です」
と答えたのでもうカヲシン!これはカヲシン!と盛り上がりまくり。
でも、シンちゃんに「カヲル君と仲良くして」って頼んだら「ごめんなさい、それは無理です」
と言われたよ!何故だ!さては恥ずかしがってるな!?それともこれ以上仲良くって
どうやんだよ!的なアレか〜?コノコノ〜!等と脳内変換。
うーん楽しかった。完全に第三者として見守れるのはテンション上がるですよ。

そんでパイロットが4人という恵まれた状況で何体か使徒を倒したところ、
カヲルさんが思い出した様に使徒としての本性を現し。
その辺、自分がシンジじゃないのでオートイベントでサクサク進んでカヲルさん扼殺。ウワーン!
初号機は大破でシンちゃん重傷で入院。トホー。

んで、トウジもいつのまにか入院(ごめんな)してて、
アスカとレイのエヴァ二機だけでしばらくやってます。うーん。ツライ。

シンちゃんがいないとつまんないよう。早く退院しておくれー。
お見舞いに行くって選択肢がないのが納得いかねえ!
そんな選択肢あったらまたウザがられるほど病院行きそうだが。

なんか指示がへぼくてみんな入退院をくりかえしまくりなので
みんなすまん!私の指示がふがいないばっかりに…!と思うですよ。
平和な日常にいきなり使徒がやってくる恐怖とか緊張感とかすごい味わえる。
第三新東京市に住んでる人らって大変だったんだなあ〜と実感したよ。(いや、架空の都市なんだけど)



週刊少年ジャンプ日記

人気急上昇中(私の中で)のマンガ、武装錬金に出てくる
新たな敵、超常選民同盟の三日月型の顔シルエットがステキなアイツのことを
勝手に心の中でミスタームーンフェイスって名前を付けて呼んでたら
今週号にて本当にムーンフェイスって名前だったので大変驚いた。(まあ、見たままの顔だが)




11月20日

昨日の日記を書いてからぶっ続けで
エヴァ2をやってみました。(夜中の3時ぐらいまで)

以下、エヴァ2のネタバレを含むかもしれない日記。

ムズイですよこれ!
AT(テンションの様なもの)を一定値まで上げなきゃならないんですけど、
なかなか上がりません上がりません!
これが上がんないと使徒にも勝てねえよ!
たぶん私がヘタクソだからだと思いますが。

とりあえず、シンジでゲンドウに抱きしめてもらうのが
プレイ目標だったんですが、もしかしてシンジでゲンドウを落とすのは
一番難しいのでは!?
なかなか好感度があがりませんー。ずっと無関心無関心でムガー!
このゲームは好感度に「友情」「愛情」「親愛」と3つのパラメータがあるんですが
ゲンドウに執拗に話しかけたりしてたら3つの中で
愛情のパラメータが一番あがっちゃったりなんかして、
息子を恋愛対象として見てどうする!!と爆笑。危険なオヤジだぜ。
見つめ合って頬染めあう親子。危険な親子だぜ!
(私がそうさせてるんですがね!)

でも、全然ゲンドウとの関係がよくならず、
一回「ゲンドウの手を握る」というコマンドが出たのでやってみたら
「触るな」とむげにされてしまいましたよショボーン。

なのに、綾波が2回くらいしか話してないのにいきなり愛情値が「好き」レベルで
どうしようかと。いや、頬染め綾波めちゃ可愛かったですけれども。
あと、リッちゃんがなんかシンちゃんに親切だ。嬉しかった。

人と話してたらたまに「心の迷宮に入る」というコマンドが出るので選ぶと
パイプ椅子で自問自答ですよ!でも、人と話してる途中でこんなトリップしてて大丈夫か!?
でも面白いから出てくるたびに選ぶ。

サブタイトルとか凄まじく適当な気がする。
「流れよ我が涙、と警官は言った」とか「羊は見上げる」とか全く内容に関係ないよ!

で、結局ATを思う様に上げられず、第4使徒マトリエル(クモみたいなヤツ)で6回ぐらい負け、
(本編中、最弱使徒と思われるマトリエルにぼろ負けしまくってキー!!ってなりました)
やっと勝てたと思ったら第5使徒アルミサエル(光のヒモ)戦で綾波が自爆。
零号機はロストでたぶん私は3人目だと思うから。
第6使徒レリエル(丸いヤツ)が出てきて
戦闘はナシでオートで進んだので良かったと思ったのもつかの間
第三新東京市が壊滅的な被害を受け、ミサトのマンションもなくなり
本部で生活する様になって、次に来た使徒第7使徒サハクィエル(サイケデリックなヤツ)
を初号機だけで受け止めることになって、一機では落下地点をカバーできず、
そのままフライミートゥーザムーンでジエンド。

カヲルはおろか、アスカも出ませんでした。(加持さんは来てたのに)
地味なエヴァになってしまいました。



11月19日

エヴァ2,、フライングゲット成功。

ダメもとで仕事帰りに予約してたゲーム屋さんに寄ってみたら
普通に売ってました。(くまうたも)

とりあえず、これからやります。(これ書いてる現在21時51分)

説明書を見てみましたが操作方法の説明のみという潔い仕様。
キャラ紹介さえありません。
このゲームを買う様な人には今さら登場人物紹介など不要、
ということがよくわかっていらっしゃる。

ゲーム屋で私の前のお客さんもエヴァ2を買っていて
仲間だと思って嬉しかったりした。




11月18日

エヴァ2発売まであと二日!
最近、同じ日に発売されるくまうたのことも気になってきたので
しきりに仕事場のゲーヲタな人に勧めているのですが
三國志とみんゴル4買うからダメとか言われた。ちぇっ。
(自分で買う気は全くございません。私にはエヴァ2があるからな。
でもくまうた公式サイトでくま壁紙ゲット。とりあえずデスクトップの壁紙に指定しておいた。)

とかそんなことはすごくどうでもいい。
エヴァ2発売まであと二日なわけですよ。
泣いても笑ってもこうやって悶々としながら発売を待つのもあと二日!

思えば発表から長かったですよ。
待ってる間ものすごい妄想させてもらいました。
買う前にここまで楽しませて貰ったんだから
ソフトの出来が例え悪かろうと許せそうです。
まあ出来が良いに越したことはないですが!

なんつーか、発売日を目前にして心が妙に凪いでみたり、
はたまた異様に興奮してみたり、と変な振幅のある精神状態に。

いけない!エヴァ2の事を考えちゃ!(byかわうそくん)的な
ことになっていた。

時間が過ぎるのが遅い気がしてもどかしくってしょうがないです。
はやく明後日の昼ぐらいにならんかなあ。早送りしてえー。
でもまあ、明後日の昼ぐらいにはエヴァ2のシンジ君を私のいいように
自由に操れるわけですよ。

シンジがプレイヤーキャラだと、シンジをどうにか出来なくてその点は残念ですが、
声を聴きまくれるのは嬉しいので、ファーストプレイはその点を堪能したいです。
ゲンドウオヤジに抱きしめられるのを目標に頑張りまッス!
(たぶん本編でオヤジに優しくされてたらシンちゃん、その時点で補完完了だった気がするのさ)



11月17日

近所に売ってないからアマゾンに通販で頼んでたCD、
円盤皇女ワるきゅーレ フォーウェディングが来たよ!

これは大きい姫様の声の人である緒方さんと
ワるきゅーレの音楽担当である川井憲次さんの
コラボレーションCDなのでした。

大部分緒方さんの歌ばっかりな、たぶん緒方ファンもターゲットに
すえてある一枚なので、買っておかねばならんかなーと。

で、聴いてみたんですが一番好きな歌がメロキュアさんの
アガペーってのは緒方ファン的にどうなの?ってとこです。ガフ。

いや、姫様のお声は可愛かったダスよ!
でもちょっとお声がこもってる感じがしてですね。
もっと声を前に出してこう、ハッキリスッキリ歌ってくれるともっといいのになあ〜とか。

あと、一緒に頼んであったマンガ、
船戸明里「Under the Rose」も読みました。
めちゃ引き込まれたッス。相変わらずこの作者さんの
漫画力の高さはスゲえですよ。
シリアスで鬱な内容ながらもいろんなタイプの兄弟がよりどりみどりなので
キャラ萌えも可!すごいぜ。




11月14日

金曜日なので各種ゲーム誌が一斉に発売。

エヴァ2発売日前にゲーム誌が発売されるのはこれが最後なので
立ち読みにも力が入ります。(買えよ)

まずファミ通、レビューが微妙だー!
お決まりの、ファンは買いっつうとこか。
(そういや、昔、鋼鉄のガ(中略)ドは、むしろファンにはオススメできないって
ファミ通の編集者に言われてたなあ。珍しいキャラゲーだ。)

そしてファミ通プレステ2。
表紙だから期待したら4ページじゃないか!
(ヒモかかってたし表紙だから買ってしまいました。大失敗。)
でも、編集後記みたいなとこにエヴァ2に対する記事有り。
一筋縄ではいかないゲームだそうです。うを!期待高まる。
あと、3年B組金八先生はチュンソフトのサンノベ好きとしては買わねばならぬだろうか?

そしてそして!電撃プレステ。
この雑誌が大本命でした。
8ページも誌面を割いててかなり力入ってる感が伝わってきます。
さすがガンパレをプッシュしてた電撃。
細かいプレイレビューがとっても面白かったです。
立ち読みですまそうと思ったけど結局買いました。

引きこもりプレイとか人の安眠妨害プレイとか壁に八つ当たりとか
無駄に出来ることが多そうで良い感じ!期待が高まりまくっちゃいますよ!どうしよう!
戦闘はめんどくそうですが、ま、慣れればなんとかなるだろう。

腐女子的な注目点としては

○「ゲンドウは、シンジの手を握った」等というシーンが!
くっはー!どどど、どういうシチュエーションだこのやろー!
私を萌え殺す気かッ!

○シンジプレイでゲンドウからお小遣いをせびれるらしい。
くう〜!夢の仲良し親子プレイが!(一歩間違えたら援交みたい…)

○ミサトさん目当てなのか、よくミサトのマンションに訪ねてくるトウジ。
追い返すのも可哀想なので部屋にあげていたら、実は目当てはシンジだった!
シンジを見るたびに頬を染めるトウジ。実は心の中では(ワシ、お前のことめっちゃ好きやで〜!)
とかすごいことになっていた…って展開もアリらしい。
なんじゃそりゃ!ベタなヤヲイ小説みたいだぜ!
でも、おもしろいから許す!全面的に許すのでがんばれトウジ!

やり方次第ではボーイズラブゲーとしても百合ゲーとしても
楽しめそうだぜー!(普通にやれよ)

そして、凄まじくバカゲーの予感もします。

会った初日にいきなり中学生に3万円貸してくれって言うリツコさんとか、
食堂で手を握りあう日向と冬月とか!原作ではありえない展開を嫌と言うほど
見せつけてくれそうな予感。
ニュータイプとかキミたちの知らない〜のDVDでも、
青葉に食べ物をねだるシンジとか、街のお団子作り教室に誘われるレイ(でも断る)とか
あったしな!

いいだろう!受けて立とう!




11月13日(2回目)

今、木曜10時TBS系のドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」から
目が離せねッス。

マンガとかアニメとかではよくある(?)展開ですが、
まさか実写ドラマで、「男だと思ってたが実は…!」
という衝撃の展開があるとは思わなかったですよ。

予想の斜め上をいく脚本凄すぎじゃよー!
正気かクドカン!?
来週は必見。
録画予約しよう。



11月13日

エヴァ2の発売を目前にひかえて、どんどん現実味がわいてきて
ドキドキしています。あと一週間きった!
関西ウォーカーのゲームページみたら発売日が11月14日と誤植されてて
フアー!これが正しかったら発売日明日やん!とか妙に緊張したりして。(そんなわきゃあない。)

私の妄想の中ではエヴァ2、スゴイことになってますが、
そんなものは妄想の中だけの理想ゲーなので
実際のエヴァ2を見てガッカリしない様に今からイメージトレーニングをしていきたい。

セーブロードに妙に時間がかかったり、シンジはこんなこと言わねえー!的な変なセリフがあったり、
ミサトさんが妙にテンション低かったり、原作の展開がはしょられてたりするんだ、きっと!

などと今から心の準備をしてます。
こんなにエヴァゲーに期待したのって初めてなんで
もうどうしていいかわからんことになってるのです。

しかし、そんな心配しなくても私はサターンのアドベンチャーも
鋼鉄のガールフレンド1も全部のEDを見た女。
エヴァゲーというだけで喜んでアホみたいにやるに決まってる。たぶん。

つうか、ガイナ以外がエヴァのゲームを作ってくれたということだけで
喜ばなくてはいかんですね。うん。



11月12日

買ってから数十ページ読んで放置してた小説を急に思い立って読んでみた。

森博嗣著「すべてがFになる」

なんで放置してたのかっていうと、
どうやら最初読んだとき、UNIXの意味がわからんかったので
そのあたりの説明でやる気を失った模様。
ま、今でもよくわかってるわけじゃないですがそのへんは適当に。
結局一気に読んじゃったですよ。
印象としては理系な絡新婦の理という感じで。いや、なんとなく。




11月11日

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲の
第6話を見ました。

ワルキューレ姫のお姉様のメームさんがお土産にくれた
入浴剤を使ったらみんな若返っちゃった!とかそういう話。
和人さんのショタバージョンを見てお持ち帰りしようとする秋菜さん。
気持ちがちょっとわかる自分に鬱。
で、和人さんが小さくなったので反対にワルキューレ姫が大きくなって大喜び。(私が)
家事が壊滅的な姫様萌えー!
メーム様の儚い恋も良かったよ。
つうか、小さい方の姫の出番が少ないと安心して見られますよ。(ごめん)

ところで、巨乳丸見えとかより、幼女のつるぺた上半身裸の方が
はるかにヤバいと思うのです。色々規制する法律とか作ろうとしてる動きもあるみたいだし。
この番組、大丈夫じゃろか?とすごいドキドキするよ。

ビデオに録っておいた巷説百物語 第2話「柳女」も見た。
1話のじわじわ来る怖さは無かった。普通だった。良かった。
ところで京極夏彦は作家にしては演技が上手すぎやしませんか。




11月9日

アトムの裏なので見逃してたアニメ、ポポロクロイスを今日
がんばって見てみましたがカナリすごかったですよ。
ものごっつい動く動く!今日たまたまかもしらんが、
すごいレベルの高い作画陣だったことよ。

ポポロクロイス物語では可愛い折笠愛ボイスだったピエトロ王子が
渋い大塚明夫ボイスのピエトロ王になっててビックリしたですよ。
で、大本命のナルシアたんが白鳥由里ボイスじゃなくなっててちょっと残念ですが、
ナルシア王妃な川村万梨阿ボイスも良いですにゃー。

OP歌とED歌がツボにクリティカルヒットしました。
ルルティアという人が歌ってるみたい。
↑公式サイトでいろいろ試聴したら、もう最高に良い感じでヤバいくらい好みなので
是非CDを買おうと思いました。

ポポロクロイスを見て、前作ポポロクロイス物語のアニメの最終3話を
ビデオ録って未だに見てないことを思い出したので、引っ張り出してきて見てみた。
98年〜99年のアニメなので、4年ほど寝かしてましたよギャフン。
寝かしすぎて話の意味はよくわからんかったが、ナルシアたんはやっぱり可愛いなあ〜!

ちなみにゲームの方は一応一作目を買ってきたのですが
ナルシアたんの声が白鳥さんじゃなかったのでやる気を失って放置。(ヘタレ)
ちなみに1のナルシアたんは三石琴乃さん。こっちも可愛いけど、
アニメから入ったから白鳥声がインプット済みなんじゃよー。

でもナルシアたんの声が白鳥さんなポポロクロイス物語2はやりたい。
しかし1をやらずに2をやるなんて自分の中ではあり得ない。でも1はやる気が出ない。
でも2はやりたい(以下略)というループにはまっていました。

わしは白鳥由里さんのおとなしそうなテンション低い少女役にはどうにも弱いんじゃよね。
ダ・ガーンの桜小路螢たん萌えが刷り込まれているので。
幽遊白書の雪菜ちゃんがとらわれの身の時とかもすごく良かったですよ。


一応、選挙行ってきましたよ。
政治には疎いですが選挙権を行使するのは大好きだ!





11月8日

ボボボーボ・ボーボボのアニメが始まるっていうから見てみた。
感想→ビュティーがめちゃくちゃ可愛かったです。以上。


今日発売してたニュータイプ12月号にはエヴァ2のプロモDVDがついてくるっていうから
買っちゃったですよ。どうせもうちょっと待てばゲーム本体が発売なのにな!
アホだから待てないんですよ。朝三暮四上等!

綾波、アスカプレイのプレビューはとても良かったです。
なんだかとても新鮮で面白そう〜!
それにしても、このゲーム原作ではありえない映像目白押しでツッコミ切れないよ。
ゲンドウと日向とレイで楽しい雰囲気で立ち話とかありえねえー。
何の得があるのか、トウジをやたらおだててる(でも内心馬鹿にしてる)アスカとか変でおもしろすぎ。

シンジフェチ的にアレなのが、初対面のアスカに頬赤らめるシンジ。
碇シンジが初対面で頬染めたのは渚カヲルに対してだけですよ!
乙女モード発動は渚の前だけにして欲しいもんですよ。

逆に期待度があがったのが綾波プレイのプレビューにてちらっとあった
シンジと一緒に屋上で流れ星を見るデート的なイベント。
なんだか良い雰囲気ですよ!たまりません。

そして、どうやらアスカ来日エピソードの見えそで見えないパンチラ事件はカットされてる模様。
ああーやっぱりゲームだから全部原作通りにはならないんだなあ〜と当然のことを
心に刻ませて頂きました。そりゃそうだよなー。

綾波プレイでは思う存分綾波ポエムが堪能できそうです。カナリ電波。
アスカプレイでは己の存在意義をこれでもか!これでもか!と主張出来そう。

ゲームOP、メカがポリゴンになってるのは思ってたよりイケてました。
問題はキャラ部分。ちゃんと絵なんだけど……。
なんか元絵をわざわざ違う人が手でなぞったような違和感のある絵になってました。
例えるなら赤本漫画時代の描き版みたいな。(分かりにくい例えだな)

というわけで、一見テレビ版OPに見えるんですが、メカはポリゴン、
キャラは嘘くさいという、微妙極まりない映像が生まれていました。
一体何の意味があるんだよう。




11月7日

マトリックス・レボリューションズを見てきたヒアー!
感想は一言で言うと「あ〜あ、終わっちゃった…。」みたいな。
もっと見ていたかったですよ。ネオ対スミスを。
あと、セラフの活躍も。


ファミ通立ち読み。
最後の方のページにちょこっとだけエヴァ2情報が。
ゲンドウプレイの写真が載っていた。
シナリオ名は「人類補完計画」
なんか会議ばっかりしてそうなシナリオだなあ。

とかなんとか言ってたらバンダイの公式サイトの更新が。
やっと映像とか更新されてたけどなんだかんだで見たことある映像ばっかりでちた。
でも、「概要」んとこの文章が熱い!
心配してたオープニング映像もポリゴンになってんのはエヴァだけで
キャラはちゃんと2Dみたいで良かった。ホッとした。

「生活」んとこで、中学校の学園祭イベントあることが判明。
そこで私の興味は集中するわけですが。
シンジ君に女装させることは出来んの?という一点に。
学園祭といえばムリヤリ女装じゃろー!?(そうか?)
ああー楽しみだなあ。たぶん出来なさそうだけど。

あと、なんだあの犬!?モカ君て。
もしかして劇中でテレビかなんかの音声のみで出てた
計算が出来るお利口さんな犬?
もしそうだとしたらエヴァ2恐るべし…!!



11月6日

今日、生まれて初めて正しい腹筋のやり方を知りました。

スポーツジムで働いている知人にやり方を教えて貰ったのですが、
腹筋ってこんなんだったのねー!?と、とても驚きました。
私が今まで腹筋だと思ってやってたことはちいとも腹の筋肉を使ってはいなかった!
胸の筋肉と反動で体を持ち上げていただけだった!
今までの人生で行った腹筋はすべてウソ腹筋だった!
ショックだ!大ショックだ!




11月5日

円盤皇女ワるきゅーレ 12月の夜想曲
第5話を見たよ!

姫の2Pカラーみたいな謎の新キャラ、ワルキューレゴーストさんが初登場!
そしてワルキューレ姫様と対決!

ワルキューレゴーストさんの声も緒方さんなんですが、
ワルキューレ姫との演じ分けがすんばらしいです。
清楚可憐な姫様に対して、妖艶で大人っぽいゴーストさん。
お二人で会話しちゃったり何かして緒方ファン的に大満足ですよ!たまらん!

それにしても和人さんったら両手に花ですにゃー。
ゴーストさんには生気吸い取られてるっぽいが。

これからのわるQの展開に俄然期待が高まって参りました。
もっと大きな姫様とゴーストさんの絡みを希望。




11月4日

ファミ通全プレファミコン型ストラップがやってきた!
10人に一人、ドンキーコングのカセットついてるって事でしたが
私はついてませんでした。
同じように応募した職場の人はついてました。
ついてた人曰く、「自分はゲームの神に愛されてるから」だそうです。
キー!くやしい。



11月3日

本を読んだよ。いしいしんじ著「とーきょーいしいあるき」
東京の街の名前をタイトルにした、違う世界に連れてってくれるちょっと不可思議な
短編小説がつまってる本だったよ。
たぶん、各街に実際行ったことがあればもっと面白く読めたに違いない。
諸星大二郎のマンガや川上弘美の小説に、不思議なことを当たり前に受け止めて
話が進んでいく感じが似てると思ったよ。

それにしても各短編かなりベクトルが違うし、
読んだ後に静かな余韻が漂う話が多いので、
一つ読むごとに間をあけてとてもゆっくり読みたい本だった。
というわけで図書館で借りてるのに一ヶ月も延滞してしまいましたごめんなさい。
カウンターで返す勇気がなくて閉館後の返却ポストにこっそり返しに行って逃げる様に帰ってきた。

おもしろかったので同じ作者さんの本をまた借りてこよう。
なにより作者さんの名前が好きだ!似てるから!(何にかは言わずもがな)



あっ、今日は手塚治虫氏の誕生日じゃないですか。
手塚漫画の一つも読めば良かったなあ。
今日とか言ってますが、よく見たらもう日付が変わってるや。



もはや日課になっているエヴァ2の妄想。
今気になってるのは3人目の綾波プレイで
ダメ、碇君が呼んでる→「ただいま」→「おかえりなさい」→巨大化。
って流れがゲームで再現出来るかどうか。
これが出来たらホンマに神ゲーなのだがー。(たぶんありえない)

ニュータイプ増刊「キミたちの知らないエヴァンゲリオン」の96ページ。
エヴァ2の誌上リプレイの画面写真。
リツコさんが白衣の下に来てるあの青い服って、半袖だったんですね。
勝手にノースリーブだと思いこんでました。
なんかすごいショックだ…。
なんでこんなことにショック受けてんのか自分でもさっぱりわかりませんが。

(追記)
↑これ書いた後で、念のためフィルムブックで確認したら、第九話でちゃんと
白衣ナシのシーンが(ミサトさんに「まだ好きなのかしら?」とか言ってるとこ。)
あってやっぱりノースリーブでした。私の記憶は間違いではなかったようです。良かった。
しかし変更の意味がよくわからないですよ!
リッちゃんの生肩はゲームの何らかの規制に引っかかるとでも言うんですか!失礼な!
等と理不尽な怒りを感じた後、同じデザインで袖丈が違う服を何着も持ってるリツコさん
とかも想像しちゃったりして、一枚の写真でたいぶ楽しめました。
暇人。



11月1日

今日は鋼の錬金術師のアニメを見て大興奮でしたよ。
いや、正確には鋼の錬金術師のアニメの間にやってた
プレステ2で11月20日に出るゲーム、新世紀エヴァンゲリオン2の
CMを見て大興奮!!が正解。

まさかもうCMやってるとは思わなかったんですごいびっくりしました。
青天の霹靂!寝耳に水!
言い過ぎか?いやいやでもそれくらい驚いたっつーことで。

興奮しすぎてCMの内容はさっぱり覚えてませんが
確か残酷な天使のテーゼが流れてた…っけか?
最後にシンジ君に「逃げちゃ駄目だ!」と絞り出す様な声で
言われまして、「ハイッ!発売日に買わせて頂くであります!」(直立不動で)
というような気持ちになった。

ハガレンビデオに録ればよかったようー。
したらCM何回も見られたのに。

あと、これまたハガレンの間にやってたゲームボーイで出るスライムゲームのCMが秀逸で。
スライムがぷにぷにっ!ぷにゅっ!と。たまらんかったです。

あ、ハガレン本編はアル(鎧)が可愛かったですよ。萌え〜。


今日はデジカメと体脂肪計付き体重計を購入という豪気なことをやりましたよ!
親の金ですがね!

デジカメさんはカシオのEXILIM EX−Z3って薄くて小さくて可愛いハイテクマッスィーンですが、
なかなか思うような写真が撮れません。
アナログとは違うのだよ!アナログとは!って感じですか(ガンダムよくわかんないくせに)
研究の余地ありまくりです。

体脂肪計付き体重計のヤツは筋肉量まで計れるハイテクマッスィーンですよ。
体脂肪は標準でホッとしたんですが、筋肉量がレベル2って最低の一個手前かよ!
完全にもやしっ子じゃーい。
ダンベルとか買ってこようかな……。