戻る

過去の日記

日記03’ 9月の部



9月28日

ガイナのサイトによるとエヴァのコミックスの9巻が来春発売らしい。
エヴァコミックス発売は毎年年末の恒例行事だったのに今年は間に合わんかったんですかいのう。
て、そんなことより
「綾波レイのアクション・フィギュア付き限定版が発売されることが決定。」
だそうですよ。

まだ懲りてなかったんか・・・。
クリスマスフィギア付きの限定版のあまりっぷりときたら
本気で悲しくなるほどだったというのに。

今回綾波だけだからクリスマスフィギアの時よりは
まあしゃあねえなあ〜みたいな穏やかな気持ちです。
アクションフィギュアというからには全身20カ所稼働とかそんなんが良いですよ。
どんなアクロバティックなポーズも再現可能!みたいなん。
でもシンジフィギュアじゃないので限定版は買いませんがネ!

それより、表紙は渚カヲルじゃろか?
貞本絵でカラーの渚カヲルはレア感漂いまくりなので期待大です。

渚カヲルといえば、噂によるとエヴァ2は展開次第では
カヲルさんが仲間になるらしいッスね。
JAと時田(洋画吹き替え声)も出てくるみたいだし。
期待がますます高まってきたー!
やっぱり予約しよう。
今度あの店にリベンジだわ!
(とか言ってて最終的にはネット予約してそうだー)




9月27日(なんか2回目)

藤岡弘目当てにくれよんシンちゃんスペシャル見てたら
間になんか新しく出るスパロボのCMがあって、
そこで一瞬だけシンちゃんが出ててフヌッハー!と心で叫ぶ。
買わなきゃいけない気になってくるから不思議。
どうせ買うなら豪華っぽい予約特典が欲しいかも。
でも、買っても私には手に負えないかも・・・。
というような葛藤が順番にぐるぐるせまり来る運命にありました。
あと、藤岡弘はええ声でした。ステキだ。

ゲーム屋にエヴァ2の予約をしようと出かけたが、
店内に客が私のみで、暇そうな店員が3人もいるという状況に負けて
すごすご帰ってきました。
店員が怖い!店員の恐怖!(繊細居士)
どうしても「エヴァンゲリオン2の予約したいんですけど」って
恥ずかしくて声に出して言えないよう。うわーん。
店頭に予約受付中とかポスターも貼ってないし!

かわりといっちゃ何ですが帰りにコンビニでみたらし団子を買って帰りました。
みたらし団子ってやたら素敵な和菓子だよね!(いくじなし)




9月27日

ゲーム誌が色々出てたんでエヴァ2の記事をチェックしてみたよ。

今週はファミ通、目次に載ってないのに
最後の方のページに半ページぐらいの記事有り。
第13使徒バルディエル戦がのってました。
そして、綾波さんでプレイ時の心理状態確認では、例の綾波ポエムが見られるらしい!
うーわーこれはたまりません。おもしろすぎ。
他のキャラの時はどうなるんじゃろ?

今週は電撃プレステ2の方が記事が多かったですよ。
目新しかったのは戦闘場面の細かい記事ですかね。
戦闘がますますめんどくさそうに思えるぜ。
でもアルファシステムさんはアニヲタ向けに敷居をガンパレよりは
低くしてくれてるって信じてる!

ところでこのゲームの予約特典、他のは良いとして
テレホンカード購入応募券封入ってどうなのよ。
売るなよ。くれよ。


もがあ!
今気がついてしまいました。
自分、岸部一徳好きとか言っておいて、お名前を間違ってました。
「岸辺」じゃなくて「岸部」ですよ!ギャフンヌ!
何しろ今まで彼について話題に出したとこすべて間違った表記ですからね。
早速なおしておきましたがお前本当に好きなんかと。
自分にくらわしてやりたい!しかるべき報いを!

あと、ググって岸部一徳ファンサイトをみつけたりした。
あると思わなかったので嬉しいなあ。




9月26日

月刊少年エースと月刊ASUKAを立ち読みするミッションクリア。
エース、頼むから付録つけてくれるな。難易度があがるから。

エースはカヲル君が横に居ることと、アスカのダメージがより
きっつくなってるところがアニメ版と一味違うんですな。
ことあるごとにシンちゃんの感情逆なでするカヲルさん。
これ、昨日まで金魚死にかけてたときに、「これはあかん」とか「もう死ぬ」
とか言いまくってくれたうちのおばあちゃんに匹敵するアレさ。頼むから黙っててくれい。
デリカシーが足りないですよーガフー。

鋼鉄2のマンガは・・・変な設定ですがこれゲームに忠実なんだろうなあ。
入り込みにくい世界観ですこと。
つうか、中学生どもの恋愛とかどうでもいいから
赤木リツコ女史のゲンドウ略奪愛大作戦の方が興味あります。

本編のリッちゃんにもあれぐらいの押しの強さがあれば!



9月25日

最近、病気がちだった金魚がついに逝ってしまいました。
何も居ない水槽が無性に寂しいです。合掌。

あと、三つ目がとおるの和登サン好きにツライニュース。
平成アトムに写楽クンと和登サンがゲスト出演するらしいんっスけど、
このニュースみて脱力。
なにも和登サンレベルの有名キャラの声にゲイノウジン使わんでも・・・。
「ぼくの孫悟空」の今井絵理子は原作にないオリキャラだから許せたっちゅう話ですよ。

もう、実際聞いてみたら意外と上手かったという奇跡のような可能性に
かけるしかないのか・・・。




9月24日

やった!
昔、まだ私が腐女子向けじゃないエヴァサイトも巡る元気があった頃に
一度読んだ萌え萌えなSSに再会しました!
ふと思い立ってググってみて良かったよう。
検索語[ゲンドウ 逆行 親馬鹿]で検索してみて、一番上にくるリンク集の
上から6番目のお話です。(回りくどい紹介だな)

ジエンドオブ〜の「すまなかったな、シンジ」のシーンから一話の時点にまで逆行した
ゲンドウが、今度こそ破局を起こさないために心底反省してシンジに優しく接するという
ツボど真ん中の素敵SSですよ!こんなんが読みたかった!
なんちゅう理想的なゲンドウなんや・・・。
また、急に優しくされて、優しくされるのに慣れてないから混乱しまくるシンジが不憫で可愛くて。
くっはー最高や!作者さんありがとう!

惜しむらくはもう更新止まってるんかもしれんということですかね。
続きも読みたかったなあ。




9月21日

日曜日はアトムの日だー。
第24話「ベアちゃん」

迷惑科学者天馬博士が作った迷惑科学者ロボ・シャドウがまたしてもメトロシティを混乱のるつぼに!

シャドウが作ってばらまいたベアちゃんというクマのぬいぐるみ型のロボが都合の良い優しい言葉を
かけてくれるので人間は部屋に閉じこもってベアちゃんとばかり話している!

「おじさん可哀想〜」「僕が一番の友達だよ!」
等々、押しつけがましい言動と、よく見ると全く可愛くない顔によって
私の中の顔面蹴りたいメーターが振り切れそうでしたよ。
なんて小憎らしいんだベアちゃん!
また声・富永み〜なが良い仕事してるんだよ!

そしてそんな寂しさを紛らわせてくれるベアちゃんが
孤独な天才少年の作品第一号だったとか天馬博士の過去恥部暴露。
さらにベアちゃんに「おじさん可哀想、相変わらず一人きりなんだね・・・」とか言われる始末。爆笑。

うーん天馬少年鼻デカー。
アトム今昔物語(連載バージョン)の少年天馬は金髪美少年だったのに。
そこはかとなく残念です。でもこっちの方がどう考えても自然ですけどね。
今昔バージョンじゃ、途中で整形手術でもしたとしか思えない不自然なふけ方だからな!

孤独な天才少年!
閉ざされた世界!
この言葉で天馬博士のステロタイプな過去の妄想が脳裏を駆けめぐっちゃいますな!

で、この回は天馬博士だしシャドウだし、何より、アトム始まって以来のケンちゃんに
スポットがあたった回ということでとても良かった!

ケンちゃんことケン一君といえば、手塚初期作品の主人公を軒並み背負って立っていた
超重要少年キャラだというのに、アトムのアニメでの扱いはまるで背景。
このまま全四十数話背景扱いだったらどうしようかと心配になっていた矢先のことで大変嬉しいです。
アトムとケンカして仲直りして感動的に友情が深まったり抱き合ったりなんかしてもう素晴らしかったです。
ありがとう平成アトムのスタッフ!



9月19日

金曜日はファミ通の発売日。
というわけで、新世紀エヴァンゲリオン2の記事を見たよ。
今週は戦闘シーンの紹介が中心で、正直な感想を言えば、
かったるそー以外の何者でもないですよ。
サクラ大戦でさえ戦闘を飛ばしたかったキングオブヘタレの私としては!

まあ、やってないゲームを静止した写真で紹介されても
おもしろさってのはなかなか伝わりにくいので
やってみると意外と楽しいかもしれないんですがね。

ところで、画面写真によると戦闘中なのにミサトさんに
「正直なところリツコのことどう思ってんの?」とか聞かれることもあるらしい。
正気かッ!ミサトさん!
命かけて使徒と対峙してんのにそんな微妙でデリケートな事聞かれたらヘタしたら死ぬるぜ!?
凄いゲームだ。エヴァ2。




<私信>
こちらこそ、相互嬉しいです。ありがとうございまッス!




9月17日

水曜日はレディースデーで映画1000円。
というわけで、「ゲロッパ!」を見に行ってきたですよ。
岸部一徳好きの私としてはもちろん一徳目当てですよ。

大変素敵な映画だった。
笑いあり笑いあり涙ありで。

一徳は相変わらず美味しいとこもっていきますよ。最高。
西田敏行もめちゃええ味出してた。

見終わった後思わず笑顔になる映画でした。良かった!


パンフレットの形が凝ってた。
一見レコードジャケットみたいなん。可愛いにゃー。
(でも内容は薄かった)




9月15日

阪神優勝。
ワールドカップの時と違ってお祭り騒ぎの気持ちも少しはもわからんではない。
オメデト。

3週間分ためていたアトムのビデオを見たのです。

第21話「湖の怪物」
ゲストキャラにどろんこ先生!しかも声が山寺宏一氏。なんてステキなんだ。
ダークガールズは面白すぎるが小山茉美さんの声がステキなのでオッケイ!

第22話「さよならプリンセス」
ゲストのカーヤ姫が可愛い!お付きの者がブタモ・マケル!
リノと姫の淡い恋!
でも私はケンちゃんが活躍しないことが気になってそれどころじゃなかった。
タワシ警部の奥さん初登場に度肝抜かれた。
まさかタワシ警部のプライベートが描かれる日が来るとは!

第23話「失われた記憶」
ももも萌えー!記憶を失ったアトム萌えー!
この話はすごく良かったです。ここ最近のアトムで一番のヒット。
ゲストに丸首ブーン。渋い。カコイイ。
そして記憶を失って番組開始当初のように無邪気なアトムに激萌え。
ブーンに駆けよって抱きつかれた日にはあまりの可愛さにのたうち回るね!
アトムがダブダブの服着てんのがまた可愛い。いつももっと服着せてやってくれよ!
お茶の水博士のアトムを想う気持ちにも涙だぜ。
「あの子だけに世界を背負わせる訳には…」
くっはー泣かす。
辺境の民もみんなえらいキャラ立っててすげえ良かった。

来週は「ベアちゃん」
迷惑科学者天馬博士と迷惑ロボット科学者シャドウが大活躍!?っぽい。
またケンちゃんが変なもんにひっかかってるよ・・・。

はじめの一歩1〜11巻借りて読んだ。
すごい面白かった。
一歩もええヤツだし、対戦相手もみんなええヤツばっかりで、
どっちにも負けて欲しくないよ。うーん面白い。



9月14日


箇条書きで。

ボイスニュータイプ

幽遊白書声優特集らしいので立ち読みしてきました。
場合によっちゃ買おうと思ってたんですが
知らない若手女子声優のグラビアが大半の雑誌に出す金は一円たりともないのでね!

幽助役の佐々木望氏と桑原役の千葉繁氏、
蔵馬役の緒方恵美さんと飛影役の檜山修之氏、
螢子役の天野友梨さんと雪菜役の白鳥由里さん、
の三組の対談が載っててとても良かったですよ。

対談の感想を書こうと思ったら話の内容はあんまり覚えてなかったが、
このメンツが今、幽遊白書の話をしてくれているという事だけで十分良かったと言い切れる。

この対談ページだけ売ってくれんかのうー。

「円盤皇女ワるきゅーレ フォーウェディング」

地元の比較的ヲタジャンルに強いCD屋にあったら買おうと思ったんですが置いてなかった。
しょうがないからネット通販でもしましょうかね。
なにしろこのCDは大半のワるきゅーレファンが小さい方の姫好きだと
思われるのにそれをぶっちぎって大きい姫(緒方さん)の歌ばっかり入ってる
何故だか緒方ファンをメインターゲットに据えた企画なのですから。
私のためにアリガト!キャハ☆ぐらいの勢いで買っとかなあかんのです。


ネタがある限り毎日でもしたいエヴァ2の話

ファミ通プレステ2の記事はページ数が多くてグウです。
ところで、いろんなゲーム雑誌をむさぼるようにチェックしてんですが、
雑誌に載るゲーム画面サンプルでシンちゃんってば、

ペンペンに真顔でミサトさんへの伝言を頼んでみたり、
ペンペンに「足跡がぺたぺたするんだ」とか話しかけたり、
アスカに「ペンペン最近様子が変」とか話しかけたり。

何故にそんなペンペンにこだわるのだ。
今まで何とも思ってなかったペンペンが妙に気になってきたじゃないか。
そういや初対面がお互い全裸ですよ!あの温泉ペンギンと碇シンジ君は。
らんま2/1かっちゅうねん。
こりゃあ反発しながらも恋が芽生えてもおかしくないシチュエーションだよ!
な〜るほろ!納得完了!

ペンペン×シンジ・・・ちょっと見てみたいかもしれん。(戻って来い)

週刊少年ジャンプ

全国の読者の98パーセントぐらいが今週のアイシールド21で
ムサシってお前かよ!とビックリしてツッコミを入れたと思う。お見事。

どうでもいいことですが、ただいまの私のジャンプ好きキャラは
武装練金の斗貴子さん
アイシールド21の栗田さん
ボボボーボ・ボーボボのビュティ
のお三方です。
次点、ブリーチの山田花太郎。

新連載「サラブレッドとよばないで」にどうしてもツッコミたい。
既婚女性が振り袖はおかしくないッスか。
そら母ちゃんが入学式に振り袖なんか着てきたら恥ずかしいわ!



9月13日

今日はセカンドインパクトの日で、第17番使徒の人の誕生日です。
おめでとう!渚カヲル君お誕生日おめでとう!
3歳のカヲルさんってどんなんでしょうか。想像不能。

うへえ。なんもサイトではできなかったですけれども、
とりあえずコンビニでケーキを買って食べましたですよ。
うまかったー。(それじゃ自分が美味しいだけですよ!)

渚カヲル君への一番のプレゼントは碇シンジ君だと思うんで、
シンジ絵を描こうかと思ってたんですが
予想以上に9月13日のヤツが早くやってきましてね・・・。(用意が遅いとも言う)
一回読んだ京極小説をもう一回読んでるヒマがあったら
なんか準備しとけっつう話ですよ。

なんか13日だけいつもの倍ぐらいアクセスがあってですね。
すいませんすいません。ホンマすんません。


ファミ通のエヴァ2情報、今週は四分の一ページしかねえッスよ。ガッカリー。
で、コンビニ店員がシンジそっくりって書かれてたけど似てねえよ!
つうか、シンジに一番似てるのは碇ユイでも碇ゲンドウでもなく伊吹マヤだよ!



9月12日

プレステ2のゲーム、新世紀エヴァンゲリオン2
自分でもびっくりするぐらい楽しみにしている様子。
今までのエヴァゲーとは全く違う力の入りようにうっとりしています。
(待ってるときが一番楽しかったネ!オチがないことを祈っています)

とりあえず、せっかく本編のストーリーで自分の好きなように出来るわけですから、
(今までのエヴァゲーはどうでもいいオリジナルストーリーが多かった)
やりたいことを考えてみた。
・・・暇人ですか。(そうです)

○「乗るなら早くしろ!でなければ帰れ!」
「はい。帰ります」
速攻帰りたい。

○「ねえ、シンジ、キスしようか?」
「嫌」
反射的にキッパリ断りたい。

○「駄目なのかい?」
「駄目」
ちょっとカヲルを困らせてみたい。
(これぐらいではヤツは困らない気もするが)

○「さあ、僕を消してくれ」
「嫌」
カヲル死なない展開が見たい。悲願ですな。

これが全部出来たら神ゲーに認定します。




9月8日と9日

家族旅行ってやつに行ってきました。
鳥取県の大山あたりに。

境港にある水木しげるロードに行ったんですが想像以上のおもしろさ。
道に鬼太郎や妖怪の銅像があるだけじゃないんですな。
町全体が鬼太郎盛り上げるのに一丸となってがんばってて
お店を回るスタンプラリーとかあったりしてめちゃ楽しかった。
水木しげる記念館も大きくてよかった。
記念館の本棚に京極夏彦の妖怪シリーズ小説が置いてあってニヤリ。
妖怪ジオラマ、立体化されたべとべとさんはやたら怖かったですよ。
丸い体に大きな口の物体が追いかけてくる!

妖怪豆知識
べとべとさんは夜道を歩いていると後ろから足音がして何かがやってくるという気配の妖怪。
道の脇によって「べとべとさん先おこし」と言うといなくなる。

小学校の時、水木しげるの妖怪百科を喜んで見てたので知ってる妖怪がたくさんで嬉しかった。
ちなみに好きな妖怪はキジムナーとすねこすり。理由は比較的可愛いから。

とても楽しかったですが、どうしても心の隅で
手塚治虫記念館もこれぐらいやってくれればいいのに・・・と思ってしまいますな。
だってあそこ狭いし、館を出たら全然手塚盛り上がってないし。
境港なんて「魚と鬼太郎の町」ってパンフレットに明記してあるんだぜ?

大山の山は景色がすんごい雄大で綺麗だったですよ。
お菓子の壽城にも寄った。

あー楽しかった〜つって帰ってきて新聞見たら悲しいニュースが。
最近2週ぐらいビデオ録ってまだ見てなかったんですが
テレビ欄、探偵学園Q(終)ってなってんじゃないですか。
どうもTBSのみ放送続行で他の地域では軒並み終了してるみたいッスね・・・。
視聴率が良く無さそうなんで放送時間変更もありかにゃー?と思ってたけど
予想を上回る最悪の結果に。
関東圏にお住まいの皆さん、私の分まで探偵学園Qの今後を見届けてやって下さい。

号泣。




9月7日

ブラック・ジャックの単行本未収録作品である
「落下物」が週刊少年チャンピオンに載ってるっていうから
買いました。
生まれて初めてチャンピオンを買ったよ。

落下物は・・・ブラック・ジャック病の話の続きなんだけど、
これは未収録になったのもわかる気がした。
なんかこの話がない方がすっきりするというか。
まあ、なんだかんだ言って見たことない話が読めて嬉しいんですけど。



9月6日

発売日まで情報が出たら話題にすると思います。
プレステ2で出るエヴァンゲリオン2の話。


今週のファミ通のエヴァ2情報を見た。
2ページしかなかったのにいろいろと楽しませて頂きました。

○先週の画像では縦長だったキャラの顔がちゃんとしてて嬉しい。
シンちゃんの顔が今まで出たエヴァゲーの中で一番ええ感じの様な気がした。

○ペンペンに向かって真剣に話しかけるシンジ君とか
すごいおもしろいと思いました。いろいろと心配ですが。(なんか可哀想な子みたい)
ペンペンともラブラブになれそうな予感!?

○一人になったときに見られるという心理状態を確認出来るという画面。
例のパイプ椅子です。ステキなセンスだ。

○行動の選択肢に「他人からの評価を気にする」とかいうのがある。
何か凄い。
気にしすぎたら円形脱毛症になったりするんじゃろか。
それともそのコマンドを選択すると好感度パラメータが見れるんじゃろか。

○今までのエヴァゲーでは出来なかった、
第三新東京市やネルフ内を自由に歩き回れるっぽいとこにかなり期待。

○エヴァのポリゴンは今度出るスパロボの方が良く出来てんなー
同じロボなんだからあれ借りてくればいいのに。とか無茶なことを思った。

もうパイプ椅子見た瞬間、絶対買う!予約する!と思いました。
期待値がどんどんあがっちゃって大変です。
この辺でクールダウンしとかんとあとで泣きをみるかもしれん。
今までが今までなんで。
素直に期待出来ないエヴァヲタの悲しい性。


ところで、このゲームのカヲルさんの顔グラフィックがなんとなく
違和感あるなあ〜と思ってたんですが、違和感の正体が判明しました。
口です。
口がでかくないんです。他の人と同じくらいの口になっとります。
これはいかんですよ!
大きな口はカヲルさんのチャームポイントなのに!
あの大きなお口が、カヲルをただの美形で終わらせない重要パーツなのに!

「カタカナのロ(ろ)」じゃなくて「漢字の口(くち)」ですので。念のため。




9月4日

光になりました!

やった!
これで私もブロードバンドで常時接続の仲間入りってヤツです。
しかし、無線で親機と繋がってるので本来の実力は出てないのかもしれません。

とりあえず、腕試し(?)に今までフラッシュが重くて重くて見れたもんじゃなかった
アストロボーイ・鉄腕アトム公式サイトのブロードバンドの方に挑戦しましたが、
一瞬で表示されて感動的でした。

適当に知らんアーティストのビデオクリップを見たが、スムーズに再生されてまた感動。

さらに画面キャプチャ系アニメ感想サイトもたくさんある画像が瞬時に現れて感動。
(なんでそんなとこ見てんのかはあんまり突っ込まない方向でお願いします)

そんなこんなでひとしきり感動しましたが、
普段テキストサイトを中心にまわってるので光だからってあんまり関係なさそう。
もちろん、このサイトのやる気ない地味デザインも未来永劫変わりません。
心はいつでもナローバンドですよ。

今まで、一定時間ネット接続してると勝手に切れてることが多々あったので
パソコンつけたらネットに接続という状況が大変落ち着きません。
回線をこまめに切りたい気持ちでいっぱいです。




9月1日

毎月一日は映画の日で料金が1000円になるので
映画見に行ってきたカリビアン。(語尾)
パイレーツ・オブ・カリビアンを見に行ってきましたよ。

この映画、6回ぐらい見たマトリロの前に必ず予告やってて、
その予告をみてつまんなそうだなーと思ってたんですが誤解でした。
なかなか楽しかったぜー!
なんでつまんなそうだと思ったかというと、キャッチコピーが、
「その呪いを解くのはーー愛」とかそういうのだったから。
実際映画を見たら別に呪いを解くのに全然愛とかいらんかった。

ジョニー・デップ演じる海賊がカッコえかったです。
口車で人生渡っていくところが。


ずっと気になっていたモスバーガーの夜だけメニュー
ニョッキ入りスープを食すことができました。
ニョッキまあまあでした。

昔、ニョッキを初めて食べたときの食感には
まだ巡り会えていません。あれは特別美味しいニョッキだったのかなあ。
モチッとしてプニッとしてそれがジャガイモから作られているとは
にわかには信じられないステキな食感だった。