戻る

過去の日記

日記03’ 1月の部




1月28日

東京ミュウミュウ2話分見ましたよ。
青山君は出てなかったんですが、もしかしたら私
みんとお嬢様が「お姉様!」って言ってりゃ満足かもしれぬ。
KYOの阿国の時は何とも思わないかかずゆみさんの声が
みんとお嬢様の時はすごくイイんじゃよー。お嬢バンザーイ!

そして、かかずさんが東映遊戯王の杏子がデビュー直後ぐらいだったことを思い出し、
あの頃に比べて大変進歩してらっしゃるのを思うにつけ
なんだか嬉しい気持ちになるのでした。

それにしても東映遊戯王の遊戯ってサイコーじゃよねー!
(ことあるごとに言いたいらしい)



1月27日

最寄り駅の本屋が改装して床面積広くなっていた。
そのことにものすごい興奮した。


それはそれとして、予想通り載ってなかったよ!(エヴァ)
そのかわり鋼鉄のガールフレンド2、略して鋼ガ2の情報が載っていた。
ジャケ絵はプリンセスメーカーなどのイラストの、赤井孝美さんみたいです。
赤井さんの絵は単体では結構好きだがエヴァキャラとなると話は別だ。
微妙だ。果てしなく微妙だ。

そして画面写真がワンシーン載っていたのですが鬼のように萎えました。というかへこんだ。
私は心がめちゃくちゃ狭いのでどうしても受け付けないカップリングってもんが存在するのです。
普段は絶対に近づかないようにしてるのに、こうやってオフィシャルに近いようなとこで
やられるとキッツいのうー。

あと、マンガ買った。

あさりよしとお 「るくるく」1巻
ホンマこの人の描くマニアックな味と庶民的な生活感はたまりませんな。
落語のように練られたギャグがまた素晴らしい。職人芸やー。
ちょっとジャケ買い気分(そして半分は作家買い気分)で買ったマンガが大変面白くて嬉しかった。


1月26日

少年エースに下敷きがついたりしたから
ヒモで縛られてますがエヴァは載ってるのか。
明日あたりちゃんと確認にいくぜー。
それにしても、貞本っちが新しいカラーイラストを描いたら
喜び勇んでいろんなとこに同じ絵を使い回すのはいいかげんやめれ。



1月25日

千と千尋の神隠しの前にやってた特別番組が見たかった!
テレビ初公開幻の宮崎監督作品って何だったんだー。

仕事先で新聞見て気がついて母の携帯に「ビデオ録ってお願いメール」してみたが、
母はよく考えたらめったにメールなんか確認しない人で、
やっぱり帰ったら「え?メール来てたん?」みたいな感じで
「メールぐらい見てくれ!」と私がブチギレで、母が「自分が朝新聞見てないから悪いんやろ!」
と逆ギレで、険悪な雰囲気になりつつも、その後、しばらくして落ち着いたら、お互いに
「こちらも悪かったよ。」と。「これからはちゃんと確認するよ」と。
「お前のパンチなかなかきいたぜ!」と。「お前も結構やるぜ?」と。
夕日の丘で仲直りのかたい握手をかわしたりしました。ドラマチック。
(途中から妄想)

落ち着いてテレビを見る頃には千と千尋は、もうハクが龍で紙がバサバサ追っかけてくるとこだったのですが、
あの映画には見入ってしまう何かがあるね。
クライマックスなんか父と母と私で無言で真剣に画面に引き込まれていたよ。

それはそれとして赤かったね。(と言わずにはいられない。)




1月22日

サムライディーパーKYO第14話を見たが、
見てからだいぶたってこの日記を書いているので
内容をさっぱり覚えておりません。
えーっと・・・確か紅虎が噛ませ犬をやってました。
あと、速水声のねちっこい悪の親玉はサイコーだと思いました。
いつもどおり幸村さんは活躍していました!さすが!

2週分の「満月をさがして」も見た。
42話と43話。
43話では久しぶりに日本に舞台が帰ってきたので、さっそくいずみ君が嫌味を言いに来てくれました!
やっぱり日本から出られないのか闇ナベ。
ねぎラーメン以上に仕事してないように見えるぞ闇ナベ。

それにしてもなんて悲劇的展開なんだ。
好きな人に会いたい気持ちだけでがんばってきたのに
もう絶対会えないなんてひどいようー。かわいそうだよー。と半ば本気で思いながらも
もうちょっと(というか、数十年)ひっぱったら千年女優だったのに。惜しい!とかも残りの半分で考えていた。




1月21日


携帯電話の着信音用のアニメキャラ声をダウンロードできるサイトを
のぞいてみたよ。(10コダウンロードできて月額300円も取られるよ!)
キャラボ天国とかいうiモードサイトです。

もちろん私のお目当ては碇シンジ君(14)なわけで。

電話着信用、メール着信用、名セリフ、アラーム系、おもしろ系、等いろんな項目があって
名セリフ以外はこれ用の新録音みたいですよ。
声優さんって大変だなあ・・・。

とりあえず、電話着信声
「あの、電話です 。」とか「知らない番号だ・・・」とかはいいとして、
「裏切ったな!」とか「うるさい!うるさい!うるさい!」とかは問答無用の使えなさ。

メール着信の「新しいメールが届いてる」って言い方がすごい嬉しそうでおもしろかったです。
普段メールが全然こないみたいですよ。

「名セリフ」って項目は、アニメ本編の声を使ってるみたいなんですけど
すごい緊迫した場面のせっぱ詰まった魂の叫びみたいなセリフが多くてとても使えないっス・・・。
とか言いつつ、「僕はここにいてもいいんだ!!」を使うあてもないのにダウンロードしてしまいました。
もうめったな人には携帯の中身を見られるわけにはいかねえ。

謎の項目、「おもしろ系」にあった「駄目だよ、今は出られないよ」というセリフが
その、なんか焦ったようなしゃべり方も相まって妄想をバリバリ誘います。
どういうシチュエーションですか。とりあえず銀髪のシト関係希望。

「アラーム系」って、何だこれ?と思ってたら一番のヒットですよ。
「あ・・・おはようございます・・・」とか「急がないと遅刻しちゃいますよ!」とか
「僕はもう寝るよ。お休み」とかって、
碇シンジ君と一緒な日常生活気分がちょっとだけ疑似体験できちゃいますよう〜!
くう〜!こいつはマニアにはたまらねえ着声だぜ!

いかんせん私の携帯電話は音質が良くないのでくぐもって聞こえちゃうのが
ちと悔しいですが、思わぬ拾いものをした気分になりました。
あー楽しかった。
(そして、全部聞けなかったので来月も継続・・・300円・・・ぬう。)




1月20日

ハリー・ポッターと炎のゴブレット上下を読み終えたよ。
今回は私の「憎いキャラナンバー1」である丸フォイががヒドい目に
あうとこが多くて嬉しかったです。負の感情丸出しです。
いや、内容も普通に面白かったです。

しかし、どんどん主人公達への仕打ちが過酷になっていくので
もうやめてあげて!ローリングさん!と思わずにはいられない。




1月18日

犬の言葉を翻訳コンニャクなおもしろ機械「バウリンガル」
に向かって吠える機会を与えられたのでとりあえず「わん」と
言ってみたら「もっと遊んでよ!」という意味だと解析されました。
そうだったのか。(そうじゃない)




1月16日

新アニメ鉄腕アトムの放映日時が決まったみたいですよ。
フジテレビで4月6日日曜朝9:30〜ですって。
勝手に夜のゴールデンタイムにやると思ってたのでちょっと意外だったり。

がっつり気合い入れて見るですよ!
スターシステムでいろんな手塚キャラを出して欲しいなあ。
緒方さんゲストキャラでいいから絡まないかなあ〜。(夢想)

ところで、 アトム公式サイトはナローバンドの子のことは嫌いなのか。
ナローバンドがそんなに憎いのか。
ナローバンドが何をした。
エンター押したらフラッシュでいきなり全画面表示でそのままかーなーりー
待たされるので、ロード画面をアホみたいに口開けて見ることしか出来なくなるのですが。
とにかく重いよう。



1月14日

先週のKYOとミュウミュウと満月を見た。

●KYO13話
「あのお方」の正体がついにわかったけど、
さすがにもう薄々予想できてたんでふ〜んって感じでした。
歴史をゆがめることに使命感をもっているのかKYO。

ヒロインらしく、ゆやさんがさらわれていた。
やったね!ヒロインはさらわれてナンボですよ!正味の話!

●ミュウミュウ
白金さんととれたす嬢の話。
金持ち男と電波娘のラブ?ストーリー?
私にとっては決して見所が多いとは言えない話だった。
来週はざくろさんとみんとお嬢様なので期待!

ディープブルー様は最近お声がハッキリしてきて良い感じ。

●満月
ああーどうがんばっても英知くんに会えないような
展開が待ち受けてる予感。そりゃないよー!
あと、いずみ君が全然出てこないのもそりゃないよ!




1月13日

成人式なので綺麗な振り袖を着た若いお嬢さんをいっぱい見ることができて
大変楽しかった。いやあ目の保養ですわい。

男は黒スーツばっかりで彩り寂しいなあー。
たまに羽織袴の子がおると思ったら警察の人にお説教されてた様子。あ〜あ。




1月11日

ガイナサイトで、「庵野コラム・鶴巻イラストの連載、ニュータイプで開始! 」とかいうニュースを
見てしまったのでチェックしなくてはなりますまい。

早速立ち読みしてきました。
鶴巻氏の碇君と綾波さんのイラストはすごく仲良さそうな雰囲気でほほえましいですな。
メインが綾波さんとはいえ、ちゃんと第一回目に碇君を描いてくれる鶴巻氏はとてもいい人だと思いました。

来月もこの調子でお願いしたい!




1月10日

映画見た。
「火山高」
格ゲーみたいな映画でした。
アクションカッコイイ。
吹き替えが豪華アニメ声優でベタな配役。
冷静で無表情な美少女剣士に林原めぐみ、その友達で情熱的な少女に宮村優子ときた。
学ラン美少女剣士はとても凛々しくて美しくてステキだった。


久しぶりに大きな書店に行ったので嬉しくてアホほど買ってしまったよ。

ずっと入手しなければと思っていた
岡田斗司夫編「国際おたく大学 一九九八年 最前線からの研究報告」
をゲットできてなにより。
今読んだら最前線でもなんでもないのだが、
この中の「渡辺由美子著 ショタの研究」という名論文を手元に置いておきたくて。
ここでは女シンジとかカヲシンとかについて詳しく述べられており、しかも納得できる内容なのです。
わかっていらっしゃる!という感じ。素晴らしいですよ。
ショタやヤヲイの歴史にもやたら詳しくなってしまうぜ。

「手塚治虫マンガ大全―子どもの昭和史別冊太陽」も買っちゃったよ。2800円もしたよ。
年代別に単行本表紙カラーとか載っててウハウハです。
初期作品のカラーが好きで好きでたまらない。眺めてると楽しいなあ。

「リラックス」藤子・F・不二雄特集号も買っちゃったよう。
付録にジャイアンリサイタルのポスターついてた。お得感・・・?

いつか全巻そろえてやる!と野望の「手塚治虫キャラクター図鑑3」も。

さらに他数冊で、6000円以上買ってしまいましたよ。はしゃぎすぎ。


友人9630さんに夕飯おごってもらった。
ありがとうありがとう。
お前さんの誕生日を待ってろー!きっとなんかやってやるぜー!





1月9日

母上が誕生日プレゼントに何か買って下さるというので(ていうか、ダメもとで前日ねだりまくってみたのだが)
自分ではどうにも踏ん切りがつかなくて買えないちょっと高めのハードカバーの本を買ってもらった。

林完次「宙の名前」
瀬名秀明「あしたのロボット」

うれしいなったらうれしいな。
「あしたのロボット」は冒頭からいきなり手塚ファン的涙腺ポイントを刺激されまくり。
「宙の名前」でKYOに出てくる紅虎がもってる「ほくらくしもん」て武器の名前の由来がわかった。
「北落師門」って書く、星の名前やったんか。音だけ聞いてるとなんのこっちゃですよ。

あと、職場の方に手作りスコーンを頂いた。泣けるほど感謝。



1月7日


緒方キャラ関係のキーワードでネット検索してたら
うっかり自分のかなり昔の日記とかに当たっちゃって
さらにうっかり自分の日記だと気がつかずに読んじゃったりした
時の嫌な感じと来たら筆舌に尽くしがたいよ!

昔の自分の文章が痛い!(今もあんまり変わりませんが!)
有名テキストサイトに影響受けちゃって考えなしにフォントサイズ・カラー変えて強調ってどうなのよ?
身の程を知れ。
いたたまれない!いたたまれないよ!

そんなに恥ずかしいなら削除すりゃいいじゃん?と思われる向きもございますでしょうが、
世の中には2種類のサイト管理人がいて、それは日記ログを全然残さない人と、ずっと残していく人なのです。
そして、どうやら私は後者の方なのです。なんでかは知らないが。

過去絵もいいかげんすごいアレなのですが、削除するとなんもなくなってしまうので
当分放置の方向です。スカスカするよりいたたまれない方がいい派です。今でも十分ヘタレですしね。


過去日記を見たら、当時の痛いアレな行動なども思い出して鬱。(今も痛いとかそういうことは置いといて)
あの時のあの方やあの方、ごめんなさいごめんなさい。



1月6日

今月の「ダ・ヴィンチ」がブラック・ジャック30周年記念特集だったので買ってみた。
松尾スズキ氏の詳しいプロフィールも載っててお得だぜ。
(肝心の特集は目新しいことが全くなくてアレでした。期待しすぎ?)

ちなみに私が選ぶブラック・ジャック好きな話ベスト3は・・・

おばあちゃん
もらい水
めぐり会い
絵が死んでる!
幸運な男
ある老婆の思い出
六等星
古和医院
てるてる坊主
上と下
勘当息子
春一番
死への一時間
助け合い
刻印
人生という名のSL
虚像
 
以下続く・・・

って、ダメだダメだ!3つになんてとても絞れねえ!

●参考サイト 

ブラックジャック掲載順リスト http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/



1月5日

録画してたビデオ大量消化の日ー。

●KYO 第14話
サスケの過去話とか。
サスケ幼年時のあまりのロリショタっぷりにどうしようかと思った。
これでもし声が緒方さんだったらヤバいとこにたどり着くとこだった。(私が)
別の人で良かったですよ。

●満月をさがして
いずみ君はアメリカには来られないのかなあー。

●東京ミュウミュウ
青山君の夢に目覚めよと呼ぶ声ありですよ。興奮!
しかし、寝てるのに起きろ起きろといわれる夢って嫌だなあ。
寝かしといてくれよ!

ああ、はやくディープブルーと蒼の騎士と青山君の関係がどうなってんのか知りたいものです。
(まさか関係ないってことはないだろうな)



1月4日

初詣に行った。おみくじ大吉。うれしいな。

手塚漫画「人間ども集まれ!(完全版)」と「リボンの騎士(少女クラブ版)を読んだ。
どちらも大変面白かった!

「人間どもあつまれ!」、単行本と雑誌連載で180度ラストが変わっちゃってますよ。
またか手塚先生!
雑誌連載版の方が好きです。ハッピーエンドで。
とりあえず無性人間の未来に萌えー。と言っておこう。

「リボンの騎士(少女クラブ版)」はなかよし版よりこっちの方が断然良い。
なかよし版は終盤の展開がやりすぎ感漂ってたけどこっちは過不足ない感じがする。




1月3日

劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」をテレビでやってたから
ビデオに録って見ました。

小学生の時学年全体で招待されて見たっきりで内容ほとんど覚えてないのに
いまだに劇中の歌は2つぐらい覚えておりました。
劇中でもう何回も何回も何回もそれこそしつこいくらいに歌いまくるので
ああ、そりゃ覚えるわ。と納得しきりでした。

それにしてもミュージカルっていきなり歌い出して不自然なとこが大好きです。
イントロが流れ出すと、歌くるぞくるぞ!って思って楽しい。
歌ってる間に気がついたら場面転換終了してたり、感情がやたら盛り上がってたりと
歌って本当に良いもんですネ!




1月2日

長編ドラマ忠臣蔵を本当に最初から最後まで見てる人がいたのでビックリした。
(まあ、うちの父ですが)

年末やってたオールザッツ漫才をビデオに録った。
リットン調査団のネタのとこだけ見た。
ボケとボケが勝手に話を進めるこれは何かに似ている・・・と思ったら
モテモテ王国のファーザーとトーマスの会話だった。
他の追随を許さないすごいコントだぜ!




1月1日

あけましておめでとうございます。
旧年中、こんな何にもないサイトに来て下さった方達、
あまつさえ、掲示板などで相手をして下さった方達、
本当にありがとうございました。
今年もどうか宜しくお願い致します。