その二 カヲシン的キャスティング。

要は、碇シンジの声の人である緒方恵美さんと渚カヲルの声の人である石田彰氏が
一緒に出演してるアニメなりドラマCDなりを羅列してみようじゃないかという文章。

別に、声の人御本人達にカヲルやシンジをみてるわけじゃなく、
他の役がシンジやカヲルを彷彿とさせるかというと全然そうじゃないんですが、
エンディングのキャスト欄にお名前が並んでいるだけで弐拾四話のことを思い出してドキドキという
声優ヲタのアホの子が書いた文章です。叙情酌量の余地有りじゃよ?

あと、すべての共演作品を網羅しているわけではありません。
主にテレビアニメとドラマCDのみ。
私が見たことがあって覚えてるヤツのみ。中途半端ですいません。



■まだエヴァが始まってもいない頃のアニメ。

一番最初の共演(というかEDキャスト欄に名前が並んだ)

作品名 共演話数 緒方恵美演じるキャラ 石田彰演じるキャラ
幽☆遊☆白書 77話・85話 蔵馬 仙水 忍(若い頃)

言わずとしれた緒方さんデビュー作にして出世作。蔵馬。
石田氏は仙水忍の少年時代で回想シーンのみの登場なので
会話はナシ。当然だ。

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
ヤマトタケル 多数 ロカ アマツミ

ロカは主人公のお友達。普通の人。すげー可愛い。
気弱系でシンちゃんにちょっと通じるかも!?(ムリヤリだ)
アマツミさんは敵の人で、
巨大ロボ乗りで残忍で高笑いとかしちゃうタイプ。長髪美形。
どうしたって接点のない2人の間に会話などない。


■エヴァ以降〜
真の意味でドキドキするのがこれからです。
もう2人はシンジとカヲルを演った後ですから。
いや、関係ないんだけど。私が勝手にドキドキしてるだけなんですけど。

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
ゴクドーくん漫遊記 22,23話 弥勒 ゴクドーくん

主役のゴクドーくんが石田氏。オラオラなオレ様主人公。
緒方さん演じる弥勒さんはゲストキャラ。
哲学的な苦悩をしてるキャラだったように思われる。
「何を信じればいいのか」とか言う弥勒にむかってゴクドーくんが
「オレ様を信じろ!」的なことを言うやりとりがあったとうっすらと記憶。(なにしろビデオがどっか行った)
キャラが全然違うのにうっほー微カヲシン?とかちょっと喜んだりした。アホです。

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
人形草紙あやつり左近 豆州弐面鬼傀儡地獄編 橘 左近 森 誠一

一応推理アニメ。左近は探偵役。ナチュラルに二重人格。
石田氏の演じる森誠一は容疑者兼被害者候補の一人。
目の下にクマ常備のやたら陰気な人だった・・・かな?
一応会話はあったように思われる。
(確かに見たはずだがちっとも覚えてねえ)

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
仙界伝 封神演義  24〜26話 普賢真人 申公豹

普賢真人はラスト2話前でご登場。その遅めの登場は渚カヲルを彷彿とさせるし、
元々キャラデザが渚カヲルを彷彿とさせていた。カヲル似の顔で声はシンジ!と
変な興奮を。石田氏の演じる申公豹は一話から出てるレギュラーキャラ。無表情。
2人の間に会話は無かったような気がする。つうかなんで出てきたかよくわからない普賢真人。

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
ジバクくん 17話 デッドくん ジバクくん

主人公ジバクくんが石田氏。柴田亜美らしさ全開の無表情無敵主人公。
デッドくんは最初敵として出てくるんだったか?(すでにうろ覚え)
デッドくんはクラシックを愛する影のある少年で、パイプオルガン弾いたり、
作中で歌ってくれたりなかなか美味しいゲスト出演でしたな。
2人の間にたくさん会話があってウハウハ。

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
東京ミュウミュウ 第30話 青山 雅也 俊介

石田氏はゲストキャラでご出演。サッカー部の人。
最終的には幼なじみの女の子とラブラブ。
青山くんはレギュラーキャラでいちご(主役)の彼氏で学園のアイドル的なナニ。
2人の間に全く接点はなく、劇中でも面識なし。
まさにただ単にEDキャスト欄に一緒に名前があるだけ。

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
SAMURAI DEEPER KYO 1話〜  真田 幸村 猿飛 サスケ

戦国の知将真田幸村と真田十勇士の一人猿飛サスケ。
幸村さんは声はカッコイイ系。青年。
サスケは少年。石田ちびっ子ボイス。
注目はサスケの外見。まるっきり銀髪の綾波。しかも声はカヲルときた。
ちょっとドキドキ。
2人は主従関係ともまたちょっと違うような信頼関係で結ばれているみたい。
そういうわけで会話は多い。仲良しさん。

作品名 共演話数 緒方キャラ 石田キャラ
探偵学園Q 第7話  キュウ 東条 真澄

緒方さん主役推理アニメ第2弾。
今回は石田氏はゲスト被害者役です。勝手に犯人と思ってたので意外。
キュウくんは少年声なんだけどシンちゃんとは微妙に違う風味。
東条さんは結構カヲルさんぽいところもありつつ。なんかいい人だった。
なにげない会話が嬉しかったですよ。



■ドラマCD編

実はこれが書きたかったのかもしれない。
もっと他にも共演してらっしゃるんでしょうが私が持ってるドラマCDは
限られてるのでね。

作品名 緒方キャラ 石田キャラ
少年アリス アリス 生徒1

これはカヲシン好きなら必須アイテムかもしれないすごいCDですよ。
キャスティングが狙ってるとしか思えないー。

長野まゆみさんの同名小説のドラマCD化なんですが、
主役のアリス、かーなーりーシンジです。
声似てるし。(いや同じ人だからね)
性格は似てないが。

途中からある場所に閉じこめられて「出して!ここから出してー!」って!
うーわーエントリープラグかよ!第拾六話かよ!と大興奮。

そして、アリスが迷い込んだ夜の学校にいる生徒役に石田氏。
かーなーりーカヲル。
石田氏はいろんな役をやってらして演技の幅も広くて、
なかなかカヲルっぽい役って他に無いような気がするんですが、
この生徒はかなりカヲル変換可能!
むしろ、エヴァCD「ADDITION」のドラマの変なねっとりカヲルより
よっぽどカヲルっぽい喋り!

しかも、最初はアリスにちょっと冷たかったんだけどちょっとしたきっかけで
仲良く話すようになっちゃってもう大変。(私が)
完全にビジュアルはシンジとカヲル変換で聞いております。


作品名 緒方キャラ 石田キャラ
天体議会 水蓮 謎の少年

またしても長野まゆみさんの同名小説のドラマCD化作品。
これは謎の少年がイカしてます。
硬質な少年らしさっつうか人外感がとてもカヲルっぽい。
パラレルカヲルに思えてしょうがない。妄想が止まらない。
逆に緒方さん演じる水蓮はシンジとは全然違う気の強い系美少年〜。
(「全然違う」は「気の強い」にかかります念のため)
かっこいいんだけど、ちょっとだけ、主人公で高山みなみさん演じる可愛い系少年、銅貨と
キャスト逆だったらもっとカヲシン的には美味しかったのになあ〜と思いました。
偏った思考ですいません。


作品名 緒方キャラ 石田キャラ
少年進化論plus
中年進化論plus
藤崎 砂名 藤崎 直樹  

初の親子役。
石田氏が年齢詐称アイドルで親父。
緒方さんがその息子で時たまアイドル替え玉。
親子なので2人の絡みが中心で会話がいっぱいダス。
砂名っちはかなり後ろ向きな考え方と気弱なとこがシンジっぽくてラブ。
あの声で「父さんっ!」って言われたらもう!
石田氏はやさぐれボイスとカワイコブリッコボイスを見事に使い分けていらっしゃる。さすが。



とまあ、ズラズラ羅列してきましたが、改めて見ると、
プロの声優の役柄の幅広さってやつを思い知らされる結果になりましたのう。
お二人とも、これからも末永くご活躍して頂きたいものです。(唐突なまとめ)

○緒方恵美出演リスト本「PROMINECE」や
石田彰氏ファンサイトの出演リストなどを参考資料に利用させて頂きました。




2003.02.21
03.06.02探偵学園Q追記


 戻る