第44話「さくらとケロと不思議な先生」


雪兎さんの凛々しい袴姿が拝める回ですよ!

○お弁当

弓道大会に出る雪兎さんのために早起きしてお弁当を作るさくらちゃん。
お父さんにも手伝ってもらって、お弁当箱7コ分つくります。

その内容は、一箱に、おにぎり6コと、タコさんウィンナー4コ、
シュウマイ4コ、卵焼き3コ、レタス。

一箱ですごくお腹いっぱいになりそうな量だなあ。

知世ちゃんの分と、李君の分と、さくらちゃんの分、の3コを除いた
残りが雪兎さんの分。

てことは、一人でお弁当4箱分。
おにぎりの数にして24コ。
いつもながらすごすぎる…!

「作りすぎたかなあ?」というさくらちゃんに、
「月城君なら全部食べてくれますよ」と藤隆さん。
全く正しいご意見だと思います。


お弁当箱を全部ひとつに包む藤隆さんにちょっとツッコミを入れたい。
それじゃあ、どう考えてもさくらちゃん一人では運べませんよ。

でも、さくらちゃんと雪兎さんどっちにも赤面する、どっちやねん!的
態度をとる純情少年、李君が頑張って持ってくれたので問題なかった。

○弓道場で袴姿の雪兎さん涼やかに登場。

お弁当を見て、ねぎらいのお言葉。
「朝早くから大変だったでしょう」
「「いいえ!全然!」」←さくらちゃんと李君同時に。

さくらちゃんはともかく、李君はお弁当作ってませんよ!
ナニ自分も作ったみたいに答えてるんですか!
まあ運んだのは李君なのでそう言う権利はあるか。

わざわざ腰をかがめて目線を合わせてお礼を言う雪兎さんはいつもながら
すごいなあ!天然魔性の小学生キラーよなあ!

○弓道大会

原作で弓道時の雪兎さん(1巻参照)は普段と違って、
やや厳しい表情の真剣な横顔でそのギャップがとても素敵だったのですが、
アニメの方の雪兎さんは普段とあまり変わらぬ表情で
ほほえみすら浮かべながら次々と的を射ていくのでした。

弓道の作法はよく知らないんですが、
きっと調べて描いてるのであろうと思わせる丁寧な所作の作画。
アニメスタッフ良い仕事。

当然のように勝ち上がる雪兎さん。流石です。
正式な部員じゃないのに学校の代表ってすごいな。
でも弓道部員的にはそれでいいのかー。


観月先生と雪兎さんとの決勝戦「どっちを応援したらいいかわからないよ」とさくらちゃん。
どっちも応援したらいいと思うよ!
しかし、やりにくいなら雪兎さんの応援は任せてくれい!とか
よくわからんやる気を見せる私。大丈夫か。

試合の結果は観月先生がケロちゃんのガンつけに気づいて
集中力を乱し、雪兎さんが優勝。

でも鋭い雪兎さんは観月先生が何かに気を取られたことに気づいているのでした。

○お昼ご飯

試合も終わって神社の境内の森?的なところでシートを敷いてお弁当タイム。
「優勝おめでとうございます」とさくらちゃんと李君にお祝いの言葉をかけられるも、
観月先生が急に調子を崩したことについて複雑そうな雪兎さん。
でも、すぐに気を取り直して何事もなかったように微笑む。

いつも、さくらちゃんの前では微笑みを絶やさない雪兎さんでありました。
というか、雪兎さんが、笑顔以外の、
憂い顔とか心配顔を見せるのは、桃矢兄ちゃんにだけなのか!

お弁当「すごくおいしいよ。」と雪兎さん。
本当にいつも雪兎さんはおいしそうにご飯を食べるなあ!
見てるこっちまで幸せになりますよ。

ちゃんと雪兎さんの前にお弁当箱3コつんである。
劇中ではこの後、ケロちゃんと観月先生の会話に移るので見られませんが、
きっとぺろりと完食しなすったことでしょう。

○帰路

くまさんのぬいぐるみ登場!すごいでかい。威圧感。
中の人は桃矢兄さんでした。

「世の中には偶然なんてねえよ。」
「あるのは必然だけね。」

なんか兄さんと観月先生が見つめ合って違う空気を作っていらっしゃる。
それを見つめる雪兎さんの顔は後ろ向きなので見えない!
くうーどんな表情で二人を見ていたのかー!

(まあ普通にしてたのだと思いますがね…)
(あの奈久留ちゃんですら笑顔でスルーですからね雪兎さん)
(兄が焼き餅焼いてもらえる日は来るのじゃろうか)

意味深な事を言ってすぐ帰る兄。
私には観月先生と見つめ合うために来たように見えた。
妹と雪兎さんが心配で来たんでしょうけれども。

○帽子

知世ちゃんがさくらちゃんの帽子がないことに気づいたので引き返すご一行。
言われるまで帽子のことに全然気がつかなかったですよ。
さすが知世ちゃん、よく見ていらっしゃる。

この後アーシーが出て来て最後の審判があって…とごたごたして
結局、この帽子が無事さくらちゃんの元に戻ったかはわからずじまいですな。

観月先生に試合の最後で何か気になることがあったのか聞く雪兎さん。
やはり観月先生が本調子じゃなかったことがずっとひっかかっていたのですね。

「月城君…あなた、」
と観月先生が何か言いかけたら、大地が揺れて地が裂けた!
アーシーの出現です。

観月先生はここで雪兎さんに何が言いたかったのか。
雪兎さんが人間じゃないこと?
でも桃矢兄ちゃんを差し置いてそれを言っちゃあアレだしなあ。


最後のカードの出現で次回に引き。
アーシーの力で隆起した地面、
パッと見で東京タワーと同じぐらいの高さですよ。すごすぎる!




戻る