緒方恵美ファンクラブRED★ENGEL5周年記念出演リスト本
「PROMINENCE」(同人誌)のステキっぷり。


この御本は↑上のタイトルも示すとおり、緒方さんの公認ファンクラブ、レッドエンジェルの5周年記念本として企画されていた本です。

最初は、ファンクラブ内だけの販売ということで話をすすめていたようですが、
デビューから2000年までの全ての役をカバーし、
(テレビアニメに限らず、ドラマCDやCMまで!)
なおかつ、その一つ一つに緒方さんご自身が正直なコメントをつけられ、
しかも今までお仕事で関わった方達(豪華メンバー!)の

ゲスト寄稿もあるという当初考えられていたより、豪華な内容にファンクラブ内だけではもったいない!
と一般発売が決まったという経緯があるのです。(夏コミ販売だけどね!)
しかし、大阪の片田舎に住む私にとって夏コミなんて遠い存在。休みもとれないよ!(吐血)
そんな私に朗報が。
ファンクラブ会員に通販のお知らせ!やったー!!私は買ったよ!(2冊も)そして勝ったよ!(何かに)
実は、私、今年、遂に緒方さんのファンクラブに入っちゃってしまったりなんかしたのですよ。
蔵馬からず〜っとそのお声にメロメロだったくせに、とても遅くなってしまいましたが、
経済的事情とか、経済的事情とか、ねえ。
それに、私、他のファンの人達とノリがちょっと違うような気がしまして。

私のような利己的なファンが入るのは他のとても熱烈なファンの方達に失礼な気がしたのです。
もちろん、緒方さん御本人にも。

しかし、まあファンにもいろいろあってもいいのかもしれないし、今後のお仕事の細かい情報を是非とも入手したい!
さらに、経済的にオッケイだ!ということで思い切って入ってみたのです。
そして、入るとすぐに、この5周年記念本のお知らせ。
嗚呼!おめでとうありがとう!
運命的な何かを感じましたよ〜!勝手に。
っそく2冊申し込む私。一冊は保存用、一冊は普通に読む為に。
(今考えてみると、保存用、普及用、自分用、に3冊買っておけばよかったかも・・・)

そして、8月11日遂にそのステキっぷりを見せつけるべく私の元に届いたのですよ、御本が!
しかも、佐川急便で!ちょっとビックリ。

夏コミ当日に送られてくるなんてナイスな配慮ですわ。
全てのファンに同じ日に解禁って心意気でしょうか。

袋から取り出してまず思ったのは、分厚い!ってことでした。
何てったって、190頁くらいあります。
この中がぜ〜んぶ緒方さんの今までのお仕事の話かと思うともう勝手に顔がにやけます。

夢中でむさぼり読ませて頂きました。

誰もが知っているあの役や、ええ?!こんな仕事してらっしゃったの〜的な色々まで、
その全てにとても正直で丁寧なコメントを(忘れたっていうのも含めて)寄せて下さった緒方さんと、
リスト本制作スタッフの皆様に、お疲れさまアンドありがとうございます。


同人誌ということで比較的自由に語ってらっしゃるので、インターネットというメディアでその内容を紹介するのは
きっと問題だろうと思うので詳しくは書きませんが、私が大好きなキャラクター達を緒方さんも
大好きだっておっしゃってくれてとてもとても嬉しかったのです。
辛口コメントも、愛があってこそ。

ただ一つ言いたいのは、シンジのこと嫌いなわけじゃないんですよね〜?!ってことです。
ううん、最後えらいことなってたからしょうがないかもしれないけど・・・。

大好きな緒方キャラの中でも、シンジと蔵馬は特別扱いなもので、ちょっと心配になったりしたのでした。

この御本は一つの大きな区切りですね。
願わくば、またこんな御本が出るくらいこれからも魅力的なキャラクター達に魂を吹き込んで頂きたいです。

私が世界で一番好きな声を持つ声優、緒方恵美さんのこれからに幸あれ!









っと、まあ、ココまでは緒方ファンとしてのオイラなんですが、
ココからは末期的シンジフェチとしてどうしても注目せざるを得ないページについて。

通販のお知らせのチラシを見たときからもの凄い期待値でドッキドキだった、その方の名前。
それは、王立宇宙軍オネアミスの翼、不思議の海のナディア、新世紀エヴァンゲリオン、最新作ではフリクリ
でキャラクターデザインをされていらっしゃる、貞本義行氏。

貞本氏が寄稿されるということは、もしかして、もしかして、描き下ろし碇シンジが拝めるって事じゃ〜??

なにしろ、少年エースはターゲットをちょっと育った男の子(笑)に絞っているため、
美少女イラストは一杯描いてくれても
シンジピンのイラストなど夢のまた夢。(かわいいのになあ。)
主人公だというのに、1人で少年エースの表紙を飾ったことも一回しかないのです。(テレビ放映前)

ハッキリ言ってシンジのイラストに飢えております。私。

イラスト集の描き下ろしでも綾波アスカナディアですもんニャ〜。


しかーし!いくら貞本氏が綾波好きだと言っても、この本は「緒方恵美出演リスト本」!!
まさかシンジ以外を描く要素など万が一にも見つかりません。
ていうか、神が許しても私が許しません。(何様だ。)

そして、シンジだと確信しつつ、そのページを開いたのですが、
わかっていたのに!シンジを描いてくれているってわかっていたのに!


そのあまりのまぶしさにメロズッキュゥゥゥ〜ンッ!!!!って!
心臓をメロメロ光線で完膚無きまでに貫かれまくりました。

いつもより前髪ちょっと長めの、まっすぐこっちを向いて
穏やかに微笑んでいる彼に、一瞬で完璧に虜。(って、前からだけど)

しかも!いつも制服の中に着ているTシャツにご注目!
Tシャツが黒く塗りつぶされています!これはッ!
テレビアニメ版シンジ!!

マンガ版のシンジのTシャツはラインが一本入っているだけなのです!よってこれはテレビ版じゃよ〜!

(あと、カラーだとアニメ版シンジは瞳の色が青というか藍色っぽい色で、
マンガ版シンジは茶色いのさ!以上、簡単にわかるアニメ版シンジと、マンガ版シンジの違いでした〜。)

私、マンガ版より、アニメ版のシンジの方がラブなので(だって、喋るしね!)
とっても感慨深いのです。
貞本さんがアニメ版シンジを描いてくれたのって、最初の設定資料とLDボックスの描き下ろしジャケイラストと
劇場版DVDのジャケイラストくらいッスよ!たぶん。感涙〜。

それにしても、この絵で動いて喋ってくれたらもう、思い残すことがあんまりなくなっちゃうかも?どうしよう。
って、そんなことは絶対あり得ないのでいいんですが。

あと、貞本氏のイラストに添えられたコメントがもう!わかっていらっしゃる〜!って感じでラブです。

「ガラスのように透明でキレイで儚くてもろくて美しい声をありがとう」

ですよ!って思わず勝手に引用させて頂きましたよ!すんません!

シンジの声をここまで端的に表した文章を私は他に知らないッス!
貞本氏の株が私の中で大幅な高値を更新しましたとさ。(前から高かったけどね!)

他のゲストの皆さんも大変豪華な面々でして、こんなステキな本、今手に入れておかなければ絶対後悔間違いナシですよ!
皆さん買いましょう!
ファンクラブ会員じゃない方も、夏コミに行けなかった方も、ご安心あれ!
全国のアニメイトさんで発売予定があるそうですよ。
是非是非、ご購入されるがよろしいかと。
と、まあ、急に営業モードになってこのだらだら文章を終わらせて頂きまする。


2000年8月12日。

勢いだけの文章なんで、スゴイ頭悪そうですが、実際頭悪いです。すいません。
しかも、本のすばらしさより、貞本画のステキさに行数をさいちゃってまあ。ダメじゃん。





戻る