夢☆色いろ(プレイステーション)


どんなゲームなのか?
一言でいっちゃうと、オーソドックスなときメモタイプの恋愛シミュレーション。
高校生活三年間のうちに異性と恋愛したり、自分のパラメータを上げたり。

このゲーム、アイデアだけは盛りだくさんです。

まず、主人公が男女のうちから選べます。
つまり、女の主人公で、男子生徒と恋愛も可!という婦女子には嬉しいシステム。
(男子生徒は超豪華キャスト。緒方さんはもちろん、関俊彦さん、速水奨さん、緑川光さん、
置鮎龍太郎さん、堀川亮さん、等そうそうたる面々。
しかし、ここで予算を使い切ったのか、女性陣は誰ですか?てな人ばかり。
その実力の格差はマジでもう、えげつない程。)

さらに、夢イベント!
昼間、学校で知り合った異性が夢の中でも出現。
しかも、舞台は大正ロマン、近未来、中世ヨーロッパ風等々、幅広い舞台で
「書生さんな彼と、令嬢な私の許されぬ恋」とか、
「騎士の彼と、姫の影武者に選ばれた私、その許されぬ恋」とか、
「未来警察な彼と、アンドロイドな私、その許されぬ恋」・・・とか、(なんか許されぬ恋ばっかりだ・・・)

まるで、ジャンル末期の同人誌をみているかのように、
さまざまな設定で夢の中でも異性とラブラブに!これは楽しい!
(新しい人と会う度に強制イベントで始まるのさ。でも、夢と学校の生活がいまいちリンクしてないため、
ゲーム中で浮いてる感じさ。)

自分の名前を呼んでもらえる音声システム!
なんと、ときメモ2にかなり先駆けて、好きな名前を音声で呼んでもらえるというふれこみ!
(しかし、実際はあらかじめ声優さんが平仮名濁音半濁音の一文字づつの発音をしておいたのを
組み合わせるだけな為、感情の全くこもらない平板な発音で、
嬉しいっつうか、スゲー怖い。)

ときメモと違って別に全員とまんべんなくつきあわなければ爆弾炸裂!というような罰ゲームも
無いため、本命のあの子だけを狙っても別にかまわないというところはとても良いんですが、
別に卒業式じゃなくても年中無休で告白オッケー!な為、一年の終わりにはもうカップルになれたり。
三年間すごく長く感じるるー。(まあ、別れたりもできるんですが!)

なんだか、軒並みアイデアだけ考えて疲れたって感じのツメの甘さ。
しかし、なんのオリジナリティーもないよりは、五万倍良いです。好感が持てます。
なんだかんだ言って結構好きです。
溢れるオリジナリティー。男子キャラ六人中、三人がセミロン毛。(多い)

どんなキャラなのか。
緒方さんが声をあててらっしゃるのは、「南野誠君」という男の子。
緒方さんの声で、「南野君」て!!狙ってるとしか思えません、開発スタッフ!
実に、胸躍る設定です。南野君と同じクラス。くはー!

でも、別に、人に言えない想像を絶するような過去と正体があるわけではなく、
南野誠くんは、可愛い童顔タイプの子です。声的にはシンジ君みたいな感じ。
フルボイスなので、申し分ないッス。

まじめで、優等生、誰にでも優しくて、ちょっと古風なおぼっちゃま。
本当に生真面目な子なので、たまにからかってみたくなっちゃうぞう。
カワイイ奴め!

夢バージョンでは、
「お屋敷の召使いの彼と、そのお屋敷に引き取られた、親族が死んで落ちぶれた令嬢の私。」
お屋敷では、召使いの待遇でこき使われる主人公ですが、
いじめられても南野君(夢バージョン)が
慰めてくれたり、励ましてくれたりするんで、むしろウハウハです。
夢はどれもハッピーエンドになれるのでええ感じ〜なのです。

あと、南野君を振るっていうのは一回やってみたんですが、ものごっつい罪悪感に苦しめられました。
あんな純真な子を捨てるなんて、なんて非道い私ー!みたいな。


まとめ
ルビーパーティー制作以外の女性向け恋愛ゲームをやってみたいかもしれないという方や、
出演声優陣のファンの方、アイデア倒れなゲームが愛しい方、
南野君(緒方声)をおとしたい!
という方におすすめ。





戻る