Sep.2017

2017/9/30(土)

おかえりデイリー+名字が、か、なのですぐデイリーが回ってきました。
初回のデイリーでも述べたようにデイリーかくの大好きなので今日もちゃーんと書きます。

今日は白畑さん、野崎さん、神谷さん、野口さんがいらっしゃいました。また、高島さん、衣美さん、宮後さん、安田さんもいらっしゃいました。
そして、留学生のラモスさんが見学に来てくださいました。
某オープンキャンパスのJKと被りますね。ぜひぜひいろんな人に見学に来て欲しいです。

今日は五大戦前最後の土曜日だったので、通しをしました。
今日の私の通しは100点満点中25点ぐらいだったので、あと1週間でちゃんと仕上げれるように頑張ります。
特に、だんちで焦ってしまい、最悪の演技だったので、落ち着いて演技するように頑張ります。
通しといえば、ちかこの新しい曲を初めて見ました。
今まで以上に可愛くて良いと思います!心なしかフリも前より上手くなってた気がします。
男子の通しでは、ブイさんのあん馬が通っていました。五大もこの調子でいきましょう!
また、松田さんの鉄棒が荒ぶっていました。
何が起こったのかは全く知りませんが、気をつけて?ください。

フリーになってからはまず平均台に入りました。
通しなら落ちるのにふつうに練習したらちゃんと乗りました。
こういうことが平均台に限らず全種目であるので、もっと通し込んで慣れていきたいです。
その頃ちかこは低台で前転を成功させていました。成功率を上げて上でもできるように頑張りましょう!
小林さん冨田さんはラモスさんの指導に回っていました。
初日なのに色々器具に入っていたのでラモスさんの筋肉痛が心配です。
最後は青トラに入りました。
宙返りには角運動量が関係してると教わったので、もうちょいちゃんと物理を勉強したら体操も上手くなると信じて大っ嫌いな物理も頑張ろうと思いました。

練習後には急遽女子会が開催されたそうで、
オーストラリアメンバーで夜ご飯の予定があった私は参加できずちょっと、というかだいぶ悔しかったです。

おわり。


(著:河村小雪)

2017/9/27(水)

七大戦がおわりいつのまにか最高学年になってしまいました。
幹部が交代したとともに最高学年かーという感じです。
合宿ぶりに月曜日からちゃんとゆかちょうに入っています。
走って跳んで回るって本当に楽しいですね。
久しぶりの練習と優妃奈ちゃん小雪に会える超うきうきでなぞに走って階段を駆け上がって部室に行った月曜日。
あの夜から全身筋肉痛がひどいです。

今日の練習には瑛織さんとはしもさんがいらっしゃいました。
あと名大の城土くんが来てくれました。遅刻でした。
男女ともに2種ローテでした。
35分こんなにもくもくと転回だけ跳んだ跳馬は初めてかも。
集中して練習してるんだけど活気って大事だなあとも思いました。
四年生がいなくなって寂しいですけど頑張らないとですね。
ちかこちゃんも怪我が治ってばっちり跳馬を跳んでいました。
優妃奈ちゃんは何やら自分のケータイでたくさん動画を撮っていました。
平均台では小雪の大ジャンプがとてもよくなっていました。怖さをオーストラリアに忘れてきたみたいです。
よきよき。私は新しいことしたいなーとスタン宙に加えて側宙、足割りの伸身前宙を台からやってみています。
スタン宙は退化しています。側宙は前髪が全部抜けそうです。
伸身前宙は足から着地できたので少し嬉しかったです。
てぃすのだんちの前カットすごーくよかったです。宙下りとかロン宙とか進化がすごいです。
ちかこちゃんは側転が日に日によくなっています。平均台でできるようになる日も遠くはなさそうです。
ゆかでは小雪がイモムシしてました。
最初はよくわかんないけどやってるうちにきっとできるようになるからがんばってね。けど何か覚えてないけど何かの拍子に腰を痛めてしまったみたいです。
ななこちゃんにマッサージしてもらっていました。お大事に。
私はひたすらロンダートを練習していました。難しいです。
ぶいが五大戦に向けて平均台に乗っていました。これって今日だっけ。がんば、楽しみにしてるよ。
あと1回半ひねってるの見ました。
だんちでは久しぶり、優妃奈ちゃんと小雪に初披露の車輪は…回らなかったです。
あと逆手の要求のために前のフットまわりしたかったけどめちゃめちゃ怖いです。
最近、片山さんプラス女子ずのライングループ「じょしかい」ができたんですけどそこに優妃奈ちゃんがお得意のコラ(クソコラではありません)と動画送ってくれました。
そういうことだったのね、ありがとう。

七大がおわって、またこれからだから怪我しないためにもいろいろ気を引き締めてがんばっていきましょう。


(著:大野瀬奈)

2017/9/26(火)

七大が終わり新メンバーでの1年がスタートしました。
どうせまたデイリーの順番リセットされるから"ア"のひとからデイリーが回ってくるな…って思ってたら"ア"のひとはもういませんした。
"ウ"のひとも"タ"のひとも"ナ"のひとも"ノ"のひとも"フ"のひとも練習にいませんでした。
7人も減ると寂しいものですね。そんな寂しさも吹き飛ぶくらい張り切って練習していきたいものです。
と思って張り切っていたら自主練で足にヒビ入ってしまいました。
みなさま怪我と張り切り過ぎにはご用心ください。

さて、今日の練習にはあゆみさん、はしもさん、赤沢さんがいらっしゃいました。
オフ明けということもあってみな体の鈍りが気になるようです。
動きを確認しながら器具に入っていました。あれがしたい、これとこれを繋げたいなど云う声がちらほらと聞こえました。五大や新人戦で成長した姿を見せて先輩方を驚かしたいものです。
肩を痛めた冨田と手首を痛めた小林は仲良く補強してました。

今日のタイムキーパー:松田


(著:よしゆき)

2017/9/25(月)

お久しぶりです(むしろ普段のデイリースパンより短いけど)、
俗にいうおかえりデイリー、私にとってはただいまデイリーです。
先に忠告です、毎度の事ながら長いです。
四週間弱のホームステイから無事帰ってきました。?
久しぶりの体育館でしたが、峻くんが超笑顔で挨拶をしてくれて嬉しかったです。
3Dは相変わらずセット開始時刻にギリギリで滑り込んできました。
集中講義でカット開始時刻に滑り込んできたなべはデイリーも滑り込みだったようでした。

四年生が引退してしまったということで、ガンバに"です"をつける相手がいなくなってしまった、なんて思っていたら、ふなきさんとはしもさんがいらっしゃいました。
四年生の方々も練習に来て下さいね。
人数の少なさが懸念されましたが神大が練習に来ており、思ったよりは人がいました。
ただ、セット等見ていたところ、使えるのに使われていない人手が見受けられて、 勿体ないなぁと思いました。
気がついたら最高学年になってしまっている人達も,新しく幹部になった人達も、自分だけが動くのではなく上手く周りも動かせるようにしていって欲しいです。
と、自分自身去年から言われていたことがようやく分かるようになりました今日この頃です。
とかなんとか言ってる私が本日一番役立たずだったわけですが。

さて、女子は神大も交えて二種ローテでした。
一年生女子は久々に全員揃ったからか、はたまたこの一ヶ月で何か開花したからか,私の記憶にあるよりハイテンションでした。
知佳子はジャンプの開脚を逆にしようと試行錯誤していましたが、イマイチでした。
が、側転がとてもよくなっていました。
足の振り上げ良いので倒立強くなればもっともっと良くなると思います。
逆上がりも以前よりぽくなっていたりして、少しずつですが進歩が見られました。
オーストラリア帰りの小雪は、久々の練習に張り切りすぎて後半バテていました。
そのわりに台のブリッジや青トラの宙返り、バーの逆上がりなど、
結構動けていたので良かったですが、くれぐれも無茶しないように徐々にやっていって欲しいです。
那々子は腰のリハビリに励んでいました。
私も数週間前から体験していますが、リハビリしてると、力の入りかたとか動かしかたとかに向き合うことになるので、
自分の意識と体の動きの連動にすごく自覚的になれる気がします。
4月に帰って来てからの栞理を見ていて、
動き方が少し器用になったなと思っていましたがそれでだったのかなぁと思います。
那々子も気長に地道にこつこつやっていきましょう。
てぃすはロン宙を一本目から一人でやっていました。感激。
他にもバーの宙降りの背落ち練など、積極的に練習を組み立てられていて良いです。
瀬奈ちゃんは足のテーピングに補強を重ねつつ練習していました。
台の開脚バク転の手をつくときの高さに少し余裕がありました。
が、側宙は地下に潜りそうでした。
雪乃ちゃんは後方のひねりが空中分解していました。
アクロラインをとるために前宙から両足転回という斬新な連続技を行っていました。
五大戦だけでなくその先にも目を向けつつ、それぞれ今後の演技構成を考えていく必要がありそうです。

一方男子は、オフ明けということで一時間のフリーを挟んでからローテ練でした。
峻くんのロンバクが潰れぎみだったのはオフ明けだったからかな、宙返りは良かったです。
ズボンの裾がめくれるのも意に介さず倒立に取り組んでいた3Dは、鞍馬の旋回を回しじわじわと上半身の強さを見せつけ始めていました。
3Dは冨田に見て欲しかったみたいでしたが、
そのころ冨田は神大のマサオくんと着地止め勝負をしていました。
他の二回生男子ズも平行棒やらパイプやら、各々自分で考えながら練習している印象でした。
主将と主務は渋めカラーのTシャツでした。
前者は当社比2割増しでちゃきちゃき動いていました。
後者は当社比2割増しでなんかニヤニヤしている感じでした(優妃奈調べ)。
一週間なるべく歩くなと言われた人は練習お休みしていましたが、
てことはこれから一週間休むのでしょうか。
今日だったら体育館内では松葉杖貸してあげたのに。

オフ明け早々ですが二週間もしないうちに五大戦があるので各自調整しつつ、
まだ暖かくて動けるうちにいろいろチャレンジしましょう。

ステイ先:阪大病院(阪大吹田キャンパス)(ある意味ホーム)
ホストファミリー:阪大OGOBさんもちらほら
ステイ仲間:TRIDENTSの二回生
ちなみに:歩き方は覚えていました


(著:多分明日から二足歩行)

2017/9/25(月)

オーストラリアから無事に帰国しました河村です。
今日の練習後にいろんな人から丸くなったと言われましたが自分が1番自覚しています。
いや、本当はオーストラリアで体操するつもりでしたよ。
マッコーリー大学の体操場に事前に連絡して参加させてもらえそうだったので練習着とプロテをスーツケースに詰め、日本を発ちました。
向こうについて1週目に体操場に行くと、
なんと、12週間以上継続して会員登録みたいなのをしなきゃいけないそうで、1ヶ月の滞在じゃ無理だよって向こうのスタッフさんに追い返されました。
向こうでも体操できるって期待していたのでとてもショックでした。
そして、ホストマザーの料理もハイカロリーで、それ以外でもオーストラリアの食事自体が大体ハイカロリーで、
私は意図せずこうなってしまったわけです。
これからの練習頑張ります。食生活も見直します。
言い訳じゃないんですよ、みなさんオーストラリアに行ったら分かりますよ、このしょうがない事態が…。

それではデイリーにうつります。
今日ははしもさん、ふなきさん、神大のみなさんがいらっしゃいました。
練習後の部室にあおさんもいらっしゃいました。
久しぶりの練習でしたが、床だんちのローテに入りました。
体操やりたい欲が強すぎてハイペースでやっていましたが、自分の体力が追いつきませんでした。
そういえば、初めて体操部の練習に参加したときも、こうなったなぁということを思い出し、自分の学習能力の低さが身にしみましたね。
1ヶ月あいても、体力面を除けば意外と動けるもんなんですね、今日青トラで宙返りがいつもより良くて、嬉しかったです。早くロン宙1人でやります。
1ヶ月あくと、周りのみなさんがとても上達していて、少し、というかだいぶ悔しかったです。
特に、3Dがロン宙やってたり、神大のまさもりくんと前宙ハーフの練習をしていたり、ちかこの倒立が驚くほど良くなってたり、ティスさんのだんちがとても良かったり、たつみさんが鉄棒でなんかすごそうなやつやってたり(技の名前がわからないので、すごいやつとしか表現できないのですが)、
みなさんに刺激もらって、やっぱり私は体操好きなんだなぁって改めて実感させられた1日でした。
3Dの前宙ハーフですが、前に流れすぎなのと焦りすぎなのが良くわかるので、
もうちょっと引き上げを意識するのと、心に余裕をもって練習しましょう。
ちかこの前宙も流れているので上を意識しましょう。
1回感覚掴んだらこっちのもんなので、頑張りましょう。
ブイさんの跳馬がすごい怖かったので、突っ込みすぎないようにしてください。

今日から新体制での部活ですね。
わっきーさんのエールが新鮮で良かったです。
みなさん、気持ちを再度引き締めて頑張って行きましょう。

わたしはダイエットも頑張って行きましょう。自虐。

(著:河村小雪)

2017/9/16(土)

七大が終わり、他大のブログが更新され阪大のはまだかと思われているのを感じるとともに、ハードルの上昇を感じています。
大したことも書けないのであたたかい目で見てもらえればと思います。

さて、
来たる9/16日、七大戦最終日でした。15日男子個人に続き今日は男女団体と女子の試合でした。
応援に来てくださった藤田さん、高山さん、圭吾さん、江口さん、あゆみさん、健一さん、幸士さん、上條さん、神谷さん、あおさん、かなさん、はしもさん、ジョンソンさん、たかしさん、由美香さん、さくらさん、なつさん、はるばる三重まで応援ありがとうございました。

試合について振り返ります。(長くなりそうなので詳しい内容は観戦記にて書きます)

呪いのあん馬は通った。
つり輪は危ないところもあったけどまとめた。
跳馬は良いツカハラができた。一回ひねりは着ピタもした。
平行棒は危機一髪だった。
でも鉄ゆかはめちゃくちゃいい流れだった。
最後の6種をやりきった先輩たちを見て演技の余韻に浸りつつ閉会式に臨みました。
結果は5位。
僕はとても不甲斐ない気持ちでした。
前日にケガをし悔しさを感じてましたが、最後試合でこの順位だった先輩らはもっと悔しかったんじゃないかと思っていました。
主将としてもっと出来たこといっぱいあったんじゃないかとも。

先輩達が言われていたこと、先輩達に言われたこと、自分で学んだこと反省して、
団体の悔しさは来年必ず晴らします。

以下主将をやっての振り返りです。

正直な感想ですが、七大まではとてつもなく長く、七大はあっと言う間でした。

負けてボウズになりました。
ダメ出しをたくさんされました。
授業で練習に行けない時間も増えました。
試合でやらかしもしました。
考え方の違いでケンカもしました。

でも

責任の意味がわかりました。
アドバイスもいっぱいもらいました。
練習時間の大切さが身に染みました。
その人を知ることができました。
あと、同じ立場で同じ悩みの友達もできました。

何人分もしんどかったですが何倍も価値がある一年でした。
寝れない日も帰りたい日もあったけど諦めないでやりきれて本当によかったです。
主将に選んでくれてありがとうございました。

つづいて一言コーナーです。

1-2回生、
いきなり2本通し入れたり、学年×11秒倒立止めるまで帰さない、みたいな理不尽を強要したけれど、今まで付いてきてくれてありがとう。
あれが少しでもためになっていればと思います。
これ主に男子ですね笑

三回生はまた今度なめのみで言います笑

さいごに 四年生のみなさん3年半おつかれさまでした。

体育館でガンバったこと、明道館で筋トレしたこと、技の話をしたこと、お酒の席で相談にのってもらったこと、同じ帰り道で話をきいてもらったこと、変態仮面を観たこと、ご飯や飲みにつれてってもらったこと、プールとか遊びにも行ったこと、静産に行ったこと、変態仮面の続編を観たこと。などなど。

ひとつひとつは小さなものかもしれませんが、ぜんぶ大事な思い出です。
もう現役の時のように毎回は会えなくなりますが 時間があればぜひ遊びに来てください。

一緒に過ごした2年半の感謝をこめて

おしまい

今日の追伸:OB戦楽しみにしてます。笑


(著:渡辺一博)

2017/9/15(金)

高山さん、健一さん、あおさん、はしもさん、たかしさん、ゆみかさん、応援に来てくださりありがとうございました。

七大戦、試合1日目でした。
先輩が引退するということもあり、いい結果を出して送り出したかったです。
個人的にはゆか以外はまだまとまった方かなと思いました。後輩もいい演技でした。
一種目のあん馬で指を痛めてしまったなべの分も頑張ろうと思っていましたが、結果としてはあまりいい点数ではありませんでした。

詳しい試合内容は観戦記を書く人に任せます。

ここからは七大戦終わってからの話です。(デイリーとはって感じですが)

団体はミスはあったものの、いい演技だったと思いました。
しかし、結果は5位でした。
本当に申し訳ない気持ちになりました。

最後の集合で何度も悔しいという言葉を聞きました。
とても刺さりました。
泣いてしまいました。
何もできていないのに、僕も悔しいと思ってしまいました。
本当に申し訳ない気持ちになりました。

レセプションや旅行ではずっと誰かとはいて、楽しい時間を過ごしました。
その後、帰って家で1人になってから、声を出して泣いてしまいました。
もともと雰囲気作りとかどうにかできるんじゃないかと思いながら、
阪名戦で名大を見て色々気付かされたのに、結局僕は何もしないまま七大まできてしまったのです。

どうせなら先輩の前で後悔を口にしながらもっと泣いておけばと思いました。
1番お世話になった代なのに、最後の最後も逃げてしまったような気がしました。

感謝より先に謝罪が出て来てしまうダメな後輩ですが、
良い演技を、良い団体を作るので、1年後の北海道遠いかもしれませんが来てください。
もちろん普段の練習にも。
今まで本当にありがとうございました。

それと、頼りない部分が多い幹部だったとは思いますが、1年間ありがとうございました。
2年生はこれからよろしくお願いします。

武井将城でありながら、武井将城できていないときもあった僕ですが、
これからしっかり武井将城していきますので、先輩も、わけわからん同期も、後輩も、あと1年よろしくお願いします。


(著:武井将城)


Daily OUGC

OUGCホーム